• ベストアンサー

犬種の違う犬の多頭飼いのコツ

現在、11ヶ月のオスのビーグルを飼っています。昨日、8ヶ月のオスのゴールデンリトリバーも飼う羽目になったのですが、ビーグルが吼えて取り付くしまも与えてくれません。顔を合わすと、ゴールデンは尻尾を丸めて逃げ惑うし、ビーグルが興奮して吼えて追い掛け回してしまいます。物理的に、仲良くさせることが困難なのか、良い方法があるのか教えてください。二頭とも、おとなしいほうだとおもうのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1

1、最初の2週間・・・対面期間。 2、次の2週間・・・・・接触期間。 3、その後・・・・・・・・・同居期間。 M・シュナウザーは最後に加わったのですが、先住犬(ハスキー、ゴールデン)を追い掛け回すことしきり。 止むを得ず、ドッグスクールの教育犬の群れに放り込んで、追いかけ癖の矯正を試みました。 そうして、サークル越しに2週間を過ごさせました。 2週間過ぎた頃から散歩を共にし、群れとしての絆の強化に努めました。 まあ、糸ほどの絆も撚れば紐、紐も綯えば綱です。 絆の程度は、接触時のハックル、尻尾で確認できます。 仕上げは、和室等に犬達を閉じ込めて飼い主は退去です。 ウー!ワンワン!キャイーン!そして、シーン! 覗くと、みんな仲良く遊んでいました。 3日、3日と1、2を短縮することも可能です。 もちろん、ゼロもOKです。 この辺りは、ケースバイケースです。 まあ、冒頭の対面期間->接触期間->同居期間というのは、考え方です。 要は、<糸ほどの絆も撚れば紐、紐も綯えば綱>を意識していれば十分です。 ・絆は犬同士に作らせよ! ・飼い主は、そのステップを制御せよ! と思います。

eitaro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。いきなり対面させたら、あのおとなしい犬が、激しく吼えて相手に噛み付こうとするので、正直びびりました。初対面で、いきなり仲良くなるとは思いませんでしたが、普段の散歩のときと違いあそこまで激しいとは!今のところは、庭と室内で別居中です。糸ほどの絆がいつ芽生えるのか不安です。でも、時間を掛ければ何とかなるかも。まだ1日ですものね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の躾け

    7ヶ月のゴールデンリトリーバー、おすです。 飛びつきに困っています。 基本の躾け、トイレ、待て、伏せ、座れ等はできるのですが 嬉しくて興奮するとすぐ飛びつきます。 良い方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭飼いで咬み合いが収まらないのです

    もともと三年前から柴犬(オスで、保健所から迎えたためか性格は臆病)を室内飼いしていたところに、ゴールデンレトリバー(五ヶ月オスで性格は温厚)を迎えました。 柴犬は一階の隅のケージに、ゴールデンは二階の娘の部屋をテリトリーにしていて、時々リイングで対面させています。ところが先住の柴犬がゴールデンに吠えかかっていくのをやめず、いつも咬み合いになり、最後は体の大きいゴールデンが勝って柴犬は負け、腰が抜けてしまいます。それでも引き合わせるたびに柴犬はケンカを売っていくので、人間も気が休まりません。2頭の関係が早く落ち着く方法はないでしょうか。アドバイスをいただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 犬種の違うオスとメス

    現在生後1年2ヶ月になるゴールデンレトリバーのメスを室内に放し飼いで飼っています。 理由あって、生後7年くらいのミニチュアダックスのオスを一緒に飼うことになりました。このダックスは3度くらいうちに遊びに来たことがあり、そのときは喧嘩もせずにいたのですが、オスのミニチュアダックスが交尾をしようとレトリバーのお尻を追い掛け回します。大きさが違いすぎるので届きはせず、交尾は出来ないと思うのですが、常に追い掛けまわしてる状態です。交尾が成功してしまう可能性がないかどうかということや、追い掛け回されるレトリバーにストレスがかかるのではないかといろいろ心配です。一緒に暮らすことはできるのでしょうか??それとも2匹一緒に飼うことは諦めないといけないのでしょうか??? 御回答宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬のしぐさ

    はじめまして! 自宅でゴールデン・レトリバーの雄犬(2才5ヶ月)を飼っていりますが、今朝より、自慢の尻尾を下ろしたままで上に上げようとはしません。尻尾を少しでも触ると、唸り声を上げます。昨日から今日にかけての出来事は夜にシャンプーをした事と夜寝ているときに3度ほど「キャン」と鳴き、突然飛び起きた位です。何か解決策がないかアドバイスをください。

  • 犬のお散歩デビュー

    こんばんは。 ゴールデンレトリバーを飼っています。オスで、今日で4ヵ月になりました。 先週ワクチンの接種をすべて終え、昨日から散歩に行けるようになったので昨日初めて連れて行きました。 ところが、家から出て少し歩くと家に帰りたがって歩かず伏せて必死の抵抗をします・・・。 病院にワクチン接種に行くたびに先生に「犬の社会化」について聞いていたので、道路を歩かせられないときから抱っこをして色々な場所や物、人も見せていました。 そのため、知らない人を見ても吠えるどころかしっぽを全開に振って襲いかかるように喜んで飛びついていく子です。 しかし散歩の時は、しっぽを体の下に曲げてかなり不安がっています。 長くなってしまいましたが、どうやったら散歩に行くようになるでしょうか。「慣れ」だとは思いますが、心配なので皆様の知識をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭飼い・7歳オスです。

    犬の多頭飼い・7歳オスです。 現在、7歳オスのビーグルを1頭で飼っています。 共働きのため昼間は一人でお留守番の毎日です。 前々からビーグルの多頭飼いを考えていたので、庭を改造して庭で簡易のドッグランが できるようにし、今は一人でのびのび遊んでいます。 もう一匹、ビーグルを迎えようか、悩んでいるのですが、 今のコはわんちゃんとの付き合い方があまり上手でなく、大好きなワンちゃんとは本当に 仲良くするのですが、初対面のワンちゃんや、苦手なワンちゃんに対してはとにかく吠えまくります。 見た感じ、威嚇ではなく、遊びたくて呼んでいる感じなのですが・・・。 ご近所さんのダックス(メス)は顔見知りなので吠えることはないのですが、 遊びたいあまり、突進して猫パンチのように手をだします。 体格差があるので何かあったらと思うと怖くてこちらも近づけさせないので余計遊びたがる のかもしれません。 初対面のワンちゃん、子犬を迎えたとして、うまくやっていけるか不安に思っています。 7歳まで1頭飼いだったに、今更仲間が増えることについても、先住犬がどう感じるか、 心配なところもあります。 多頭飼いをされている方、最初から複数で飼育されましたか?途中から後輩わんこを迎えましたか? アドバイス頂けるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の犬種について教えてください

    犬の犬種について教えてください この度初めて犬を飼おうか考えています。 初心者なので飼いやすい犬を探しています。 (あくまで構想の段階ですが) そこで、現在飼いたい犬種について私と妹で争っています… ●私の希望 ・出来るならたれ耳の犬種が良い ・大きさは小型~中型で超小型はできるなら避けたい ・ピアノをよく弾くので音に敏感な犬種は避けたい ・ブルドックやパグなどの顔がしわくちゃな犬種は避けたい ・毛がくるくるしているのは止めてほしい ・理想の犬種はゴールデンレトリバー(内面・容姿含めて) ・初心者なのでしつけやすい方がいい ・猫アレルギー持ちなのでなるべく毛が抜けない方がいいかもしれないです ちなみに、アレルギーは今のところ犬の反応は微妙です。 過去にダックスフンド(ロング)は喘息が出ましたがビーグル、ジャックラッセル(ラフ)では反応無し。 飼う前にはハッキリさせておくつもりです。 ●妹の希望 ・耳の形は問わない ・大きさは小型~超小型 ・ブルドックやパグなどの顔がしわくちゃな犬種は避けたい ・短足の犬種は避けたい ・毛はあまり抜けない方がいい。 ・無駄吠えはしないほうがいい。 ・知名度が高い犬種がいい。 …という具合に正反対な為中々決着がつかずにいます ●私の希望の犬種 ・コーイケルホンディエ ・ウェルッシュコーギー ・シェトランドシープドッグ ・パピヨン(妥協して) ・ビーグル(レモン) ●妹の希望の犬種 ・トイ・プードル ・パピヨン ・ヨークシャーテリア ・ポメラニアン となっています… ミックス犬も考えたのですが、血統や先天病の件からして 止めといたほうがいいと判断しました。 本当はどちらかが妥協する他ないのでしょうがどっちも一歩も譲れない状態です。 二人の意見にマッチした犬種や 飼いやすさ、毛のことなどアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ方法…コレで大丈夫かなぁ?

    ゴールデン(オス・1歳半)についての相談です。 毎回散歩のとき、飼い主に飛びついて離れなくなるのです。 (無理やりひき剥がそうとしても、手をあま噛みしてきます) シッポを振っていて興奮しているみたいで、ウンチとおしっこをしたいはずなのに、20分くらいそのまま抱きついてピョンピョンしている…なんてしょっちゅうでした。 そんなとき、リードの手で持つところを使って体をピシッと2、3回叩いたり、顔の前でくるくる回すと、怖いのかだんだんと落ち着いて何分か後にプリッと出してくれます。笑 なんだかかわいそうなやり方かな…と心を痛めているんですが、あれこれ試してみましたがコレが1番効くんです。 これを続けることで、だんだんと飛びつき行為が収まることを願っているのですが、実際どうなんでしょうか…。 (この方法(?)を発見したのはつい最近です!) 他に効果的な方法などございましたら、教えてください(^0^)/

    • ベストアンサー
  • 犬をぎゅう♪っとすると ・・・

    犬を飼ってます。ゴールデンレトリバーの女の子8歳です。大好きで大好きで毎日 ちゅー♪する勢いで  ぎゅーっとします そうすると 顔をそらします!(--;) こういうわんこの心理って、いやなんでしょうか・・。 それから 私が買ってきた犬で、世話も何もかも(わんこにかかるお金、えさや病院代、注射代も全部)、シャンプーもご飯もお散歩も私がしていて家で一番かわいがっていると思ってるのに なぜか父や母をみると すっごい しっぽを振ります。私にはちょっとしか振らないのに なんでよ・・・(T-T)・・なんてちょっと思ってしまいます どーしてなんでしょうか

  • ゴールデンの毛が抜けてしまいました。

    8歳のオスのゴールデンリトリバー。 秋になってから インナーコート(外のゴールデン色の毛ではなく 中の白くてフワフワな毛が )ボソッ、ボソッと 背中辺りから 毎日抜けて行き、今では 尻尾の辺りまで 抜けてきました。 見た目は 変わらず 元気で いつも通りなんですが 歳のせいでしょうか? 顔は 白髪になってきてますが。 

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう