• ベストアンサー

犬のしつけ方法…コレで大丈夫かなぁ?

ゴールデン(オス・1歳半)についての相談です。 毎回散歩のとき、飼い主に飛びついて離れなくなるのです。 (無理やりひき剥がそうとしても、手をあま噛みしてきます) シッポを振っていて興奮しているみたいで、ウンチとおしっこをしたいはずなのに、20分くらいそのまま抱きついてピョンピョンしている…なんてしょっちゅうでした。 そんなとき、リードの手で持つところを使って体をピシッと2、3回叩いたり、顔の前でくるくる回すと、怖いのかだんだんと落ち着いて何分か後にプリッと出してくれます。笑 なんだかかわいそうなやり方かな…と心を痛めているんですが、あれこれ試してみましたがコレが1番効くんです。 これを続けることで、だんだんと飛びつき行為が収まることを願っているのですが、実際どうなんでしょうか…。 (この方法(?)を発見したのはつい最近です!) 他に効果的な方法などございましたら、教えてください(^0^)/

noname#43617
noname#43617
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.5

>> 待てど暮らせど全く収まりませんでした。涙 止めないということは絶対に無いんです。 犬も生きているのでイイカゲン疲れますから。 …どのくらい待ちました? およそ現実的とは思えないかもしれませんが 「ヒタスラ」って何時間でも待つことです。 それなので「根気」が要ると言ったんです; 途中で止めるのは「一貫性」の無さ。 やると決めたことはトコトン成し遂げる! そういう人間に犬は一目置きます。 「この人に逆らっても無駄」と悟るのでしょう、 絶対に例外を作らなければ、そのうち諦めて 何でも言うことを聞いてくれるようになります。 これが「根気&一貫性」の真相です。 ということで多少時間がかかります。 それに比べ「叩けばスグに止めてくれる」ならば 簡単なほうを選びたくなるでしょう。分かります。 忙しいし、犬のことばかりに かかずらってるわけに いかないですもんね。 「叩いて飛びつくのを止めたらオヤツをあげる」というのでも 叩くだけよりはずっとマシだと思いますし、続ければ、そのうち 叩くフリだけでも止めるようになる可能性はあると思います。 >>「待て」を完璧にマスターしたら、 何でもいいんです。「お座り」でも「伏せ」でも。 それに従ってる間は飛びつけないですからね^^

noname#43617
質問者

お礼

再びご丁寧なご回答を本当にありがとうございます! >「ヒタスラ」って何時間でも待つことです。 それなので「根気」が要ると言ったんです; そうですよね…。何時間どころか30分も待っていませんでした…。 根気もくそもないですよね。 最近はだんだんと飛びつきも収まってきました。 しかし、やはり飛びつくこともあります。。 まずは「マテ」「ふせ」「おすわり」など基本的なことをきっちり教えていこうと思います。 ありがとうございました!感謝しきれませんm(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 飛びついてくるのは散歩のいつ頃ですか? 散歩に出るとき? 散歩の途中? どういう時にどう反応するのか。 できるだけ細かく書いてください。 飛びついてくるとき、何がスイッチになっているのか。 何のスイッチもないなんて事はありえません。 どうしてその行動をとるのか、先にこれがわかってこその方法論です。

noname#43617
質問者

補足

こんにちは! 言葉足らずの質問で申し訳ありません(>_<) 犬小屋から出して、数歩先の庭の芝生についた途端、しっぽを振りながら飛びついてきます。 あまり遊んでやれていないので、出してやると興奮するのかな、と思っているのですが…。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.3

まー躾け方は人それぞれですが。 わたしだったら、こう↓デス♪ まず飛びつかなくなるまでヒタスラ待つんですね^^; (「こら!だめ!」等と騒いだりしてはいけません。 相手の反応が大きいほど犬は興奮して逆効果です。) まるで犬には一切関心が無いかのように一言も発さず 辛抱強く待って下さい。すると犬も、そのうち飽きて 飛びつくのを止めますから、その時にオヤツをあげて 「とってもイイコ!」と褒めます。 あと日常的に「待て」のコマンドを訓練しておければ、 飛びつこうとした時「待て」と言うだけで済みますよ^^ 躾には一貫性と根気が重要です。 犬は気まぐれな人間を信頼しません。 だから例えば同じことをして昨日は叱られたのに 今日は叱られなかった!とか、そういうことは極力 無いように努めるのが良いと思います。 では、頑張って下さい~

noname#43617
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。 >まず飛びつかなくなるまでヒタスラ待つんですね^^;… これは私もやってみました! だけど…待てど暮らせど全く収まりませんでした。涙 「待て」を完璧にマスターしたら、飛びつかなくなるかもしれませんね! エサのときは「待て」と行ったら聞くんですが、散歩のときは全く聞いてくれません…。 一貫性と根気で頑張ります。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

完璧に舐められています。 おとなしいゴールデンでも、大型犬だけに今からしっかりとしつけなければ、あとで苦労しますよ。 犬はすぐに興奮しますので、興奮させないようにするのが飼い主の役割です。 飛びつくのは100%遊んで欲しいのサインです。 飛びつく前に、歩かなくなるなど、あなたは気配を感じるでしょう。 飛びつく前に、 鼻をつかむマズルコントロールか、目を見て「ダメ」と強く叱らなくてはダメです。そ れでもダメなら左右のほほを叩いてください。 それで、言うことを聞きます。 あなたを遊び相手ではなく、飼い主と示すことで直ります。

noname#43617
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 遊び相手ではなく飼い主と示す… なかなか難しそうですが頑張っていこうと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、犬のしつけ方法…コレで大丈夫かなぁ? A、ダメです。 飼い主は、力をもって服従させることを覚えないほうがいいです。 飼い犬は、力に対して服従することを覚えさせないほうがいいです。 力による服従訓練の最大の弊害は、犬から考える力を奪うことです。 「ウヌヌ!なんで褒めてくれないのかな?」 「ウヌヌ!どうしたら褒めてくれるのかな?」 およそ、躾の極意というものは<犬に考えさせること>に尽きます。 (1) いかなる場合にも、家族の誰もが<打ち合わせ済みの指示語をハッキリとして声で>発する。 (2) 犬が指示に従ったならば、<家族の全員がポケットに隠しもったご褒美を>与えて褒め上げる。 この僅か2つのことを、仮に、家族全員が100%継続して実践すれば<考える犬>が出来上がります。 まあ、犬もご褒美が欲しい訳ですから、<どうしたらもらえるのか?>を必死に考えるって訳です。 そうして、考える癖がついた犬は、見事に、自主的・自発的に動きます。 例えば、我が家のゴールデンは、私が玄関に弁当箱を置き忘れていると必ず合図をしてくれます。 「ウヌヌ!今日は、お弁当運びをしていないが、どうしたのかなー」と考えて偵察し弁当箱を発見。 「早く、私に運ばせてよ」と合図をしている訳です。 もちろん、単なる食い意地のはった駄犬ですのでご褒美が目当てですが・・・。 一方、力による服従訓練は、犬から思考する癖を奪います。 軍隊による訓練と同じことです。 「ダメです」という理由です。 http://www.canine.jp/qa.html 最後に、水越女史監修の「DVDでわかる犬のしつけ&トレーニング」などは参考になりますよ。 2006/6/5発行ですから、書店には、必ずあると思います。 90分DVDを5、6回も観れば、質問の回答も自ずと見つかると推察します。

noname#43617
質問者

お礼

ご丁寧なご回答とURLをありがとうございました。 やっぱり力で抑え付けるのはよくないのですね…。 DVDは両親に頼んでみようと思います。 回答者様のワンちゃんはとてもかしこいワンちゃんなんですね! いいなぁ~私もうまくしつけをして仲良くなりたいです。

noname#43617
質問者

補足

また質問ができたのですが、お時間がありましたらご回答ください! 犬が飛びついてきたとき、「ダメ」と言いながら軽くヒモで叩いて→それでおさまったら褒めてオヤツをやる。というのはダメでしょうか? やっぱりこれも力で服従させることになりますかね(;_;)?

関連するQ&A

  • 犬のしつけがうまくいきません

     ラブラドールのオス、4ヶ月ですが、いっこうにしつけができていません。えさがあるときだけおすわりや、お手をしますが、その他は無視です・・。あと人に吠えますし、じゃれて噛んできます。おしっこや、うんちもペットシーツの上でやってくれません。大変困っています。以上のことでは厳しくしつけを試みましたが未だにできませんでした。どうか解決方法教えて下さい!!

    • 締切済み
  • 犬の躾け

    7ヶ月のゴールデンリトリーバー、おすです。 飛びつきに困っています。 基本の躾け、トイレ、待て、伏せ、座れ等はできるのですが 嬉しくて興奮するとすぐ飛びつきます。 良い方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて

    1才6ヵ月のゴールデンレトリバーのオスを飼っています。 子犬の頃からトイレのしつけをしてきたので、オシッコは 室内でも外でもコマンドをかけるとします。 ただ『トイレ」のコマンドで教えてきたので、トイレ=オシッコに なってしまって、ウンコは散歩中でないとしません。 ウンコもなんとか散歩前か後にさせたいので、良いしつけを ご存知の方がいれば教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけ方法・・・。

    迷い犬を保護しました。 首輪が付いており飼い犬だった様子です。 警察へ届けて飼い主さんが見つかるまで我が家の一員となりました。 病院へも連れて行きどこも異常なしでまだ若い(体は成犬です)と言われました。 人懐っこいメスですが…うんち・おしっこが散歩時にする癖がついてないらしく家の庭などにしてしまいます。 どれだけ飼うことになるか分からないのですが、トイレのしつけはきちんとしたいと思っています。 ある程度大きくなってからのトイレのしつけ方法みたいなものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の尿臭を消す方法

    犬の尿の臭いを消す方法を教えて下さい。 我が家は大型犬のゴールデンレトリバーを庭で飼っています。 散歩の時は全く、おしっこもウンチもせず、我慢して帰ってから庭でします(このしつけができず困っています)。 ウンチは庭でしても片付ければいいのですが、尿は土に臭いがしみついて(特に夏は臭います)困っています。 一番は散歩の時にウンチ、おしっこをしてくれれば一番ベストなのですが、それが無理なら、庭での尿の臭いをなんとかしたいのです。 土に染み込む尿の臭いの消臭方法、散歩の時に排泄する方法、どちらでも良いのでいい知恵がありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のウンチ、おしっこのしつけについて教えてください。

    はじめて、室内で犬を飼っているのですが、ウンチ、おしっこでとても困っています。アメリカンコッカースパニエルのオスで、生後10ヶ月です。いまだにおしっことウンチをあっちこっちにしています。トイレシーツですることもあるのですが、大抵は別のところです。うちは、仕事で朝の5時半から、夜の9時、10時にならないと帰らないのですが、いつも、朝起きてすぐと、帰ってすぐに散歩に連れていくのです。そのとき、おしっこやウンチをすることもあるのですが・・・。 なので、犬を素直にかわいがることができません。 ゲージの中に入れていても同じです。ペットシーツとは別のスペースにしたりして、犬自体、ウンチまみれです。 どのようにすれば、トイレを失敗しないでしょうか。また、どのような環境を作ってあげるといいのでしょうか。 犬のしつけの本などいろいろと試したのですが、どれもうまくいきません。教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬のしつけについて

    momonikomi 困ってます 子犬のしつけについて 4/6生まれMシュナウザー女の子です。 しつけに悩んでます。 ネット含め色々見たけどどうもピッタリ来ません。 1、まず、おしっこうんちが駄目です。家の至るところでしてしまいます。   ※お散歩では一切せず… 2、カミグセがなおりません。私の足は傷だらけです(母にも噛みますが、私には一番ひどい) 3、おやつでつって、お座りやお手も覚えさせたいのですが、   教える前に食べ物に気がつくと震えるくらい興奮して教える暇もないくらいです…   ※エサは獣医さんがこれくらいでというくらいやっています。 私のせいでしょうか?それともまだ、焦りすぎてでしょうか? 特に1と2は早急に解決したいのですが・・・ すみません、教えてください!

    • ベストアンサー
  • 躾(しつけ)の出来ていない成犬の躾

    犬暦20年です。前の犬が亡くなり、愛護団体から5歳くらいの雄の成犬(マルチーズ)をもらい受けました。前の飼い主は飼えなくなった事情とかで、手放されたようですが、観察したところ、トイレ以外のまともな躾(しつけ)をさせていないようです。食事時のお座り・待てもできません。ご飯欲しいよとチンチンするだけ。しばらくすると唸ってから噛み付きにきます。散歩はなかなかリードをつけさせません。散歩時はぐいぐい引っ張ります。帰ってから、足を拭こうとしたら、唸って抵抗し、噛みにきます。普段は椅子の下に隠れて寝ています。新しい名前には反応するようになり、リードを見せれば、散歩が分かりますが、足を拭かせず・体に触られることを嫌がるのが困ったちゃんです。パピーからの躾は経験済みですし、犬暦も20年ありますので、簡単に乗り越えられると思ったのですが、いささか手を焼いています。何から手をつければいいでしょうか。せめて、まず噛み癖をなくしたいです。次に、散歩コントロール、待つことなど。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけで困っています

    はじめまして、Lyumです。 8ヶ月のオスのコーギーのことで質問をさせていただきます。 私の家では、先住犬として6歳のメスのコーギーがいます。 後からその子が家にきてもう半年以上たつのですが、 トイレのトレーニングに失敗したようで毎朝犬のスペースにいくと トイレシートが破かれ、ウンチがぐちゃぐちゃに散乱しています。 そしてオシッコがそこらじゅうでされている状態です。 ウンチを食べたりもしているようで、 食糞対策のしつけ薬であるフンロップも使用したのですが それでもウンチを食べたり、遊んだりしているようなんです。 家の中でしているためか、散歩中にはまったく排泄をしてくれません。 ウンチで遊んだりしたときに叱ったり、 トイレシートにうまく排便できたときには褒めたりもしましたが、 一晩すると忘れたかのように惨劇が繰り返されています。 なにかいいしつけ方法などはないでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • しつけができてない犬。吠えて噛むので困っています。

    4歳のダックスを飼っています。 幼い頃のしつけが大事だと重々知りながらも、可愛くて甘やかせてしまった駄目飼い主です。 案の定、困った犬に育ってしまいました。 手遅れかと思いつつ本や関連HPをみながら根気よくがんばっていますがなおりません。 やはりもう無理なのでしょうか。 一番困っているのは、犬に吠えたり噛んだりすることです。 人間には大丈夫ですが、犬には攻撃的で激しく吠えて近寄っていきます。 大型犬は怖いのか吠えるだけなのですが、小型犬には吠えまくった上に噛みます。 公園ではリードをはずして歩かせていたのですが、今は離せません。 そしたら大声で吠えて暴れます。 興奮するとどんなになだめようとしてもダメで、吠える口を手でふさごうとすると、 私の手も本気で噛もうとして、手がつけらない感じです。 家での悪さはともかく、他人に迷惑をかけるのだけは。。 噛んでケガでもさせたらと思うと。。 何度も会えば慣れるのか、1匹だけ吠えずにじゃれ合う犬がいるのです。 たまにしか会いませんが。 環境柄、散歩場所と時間が一定でない方が多くほとんどの犬が初対面です。 他犬との接触をさけていてもよくないかと、なるべく同時刻・同場所で散歩をしてるのですが なかなか同じ犬に会えません。会っても、初回遭遇時に噛んだり吠えたりしたら 飼い主さんも近づけないように避けられますし。 とにかく何でもわがまま放題で言うことをきかなくて、 自分の主人とは全く思ってないようで。自業自得ですね・・ 去年までは諸事情があって、日中は留守がちで かまってあげる時間もなかなかとれなかったのですが(これも問題でした) 今は家にいる生活ですので、かなりの時間犬に費やしてあげられます。 もし教育してくれる施設などに通ったほうがいいなら通えます。(大阪から通える範囲) がんばりますので、助けて下さい。

    • ベストアンサー