• ベストアンサー

犬の躾け

7ヶ月のゴールデンリトリーバー、おすです。 飛びつきに困っています。 基本の躾け、トイレ、待て、伏せ、座れ等はできるのですが 嬉しくて興奮するとすぐ飛びつきます。 良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cachorro
回答No.3

7ヶ月ぐらいですともう、体格的にはかなり大きくなっていますね 即時効果の強制飛びつき停止法 犬が飛びついたときに、残った後ろ足を柔道の足払い技で 転ばしてください。2度ほど行なえば、飛び付をやめます。 順的訓練による飛びつき停止法 服従訓練を徹底的に行なえば、「いけない!!」のコマンドで飛びつきは止まります。 私も大型犬多頭飼育者で、喜び勇んで集団に飛びつき行動をされたりすると 恐怖心を感じることもありましたが、服従が入るまでこの 行動を止めませんでした。1度飛びついてはいけないと学習させると犬の喜び表現を減らしてしまうと 思えたからです。今では、私の胸を手で叩いて 「おいで!」と言ったコマンドで飛びつき喜ぶ事は可能 走って私へ近づく時に、手前で座れと声を出せば 座って飼い主の表情を見ています。

itabashi5
質問者

お礼

躾けの本に後ろ足を踏むとあったのでやってみたら、タイミングよく 踏む事ができず、とてもむずかしかったのですが、足払いならできそうです。即やってみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

6歳になる特大犬を飼っています。 大型犬にとって飛びつけ癖を直す躾は 必携ですから、確実に治さないといけません。 まず、普段からの習慣を見直すこと。 家に帰って抱きつきあうように挨拶をしていませんか。 これは、「うれしい」→「抱きつく」=「飛びつき」を奨励していることになります。 まず、これを辞めること。 次は、基本的なことですが、「飛びつき」は悪いことである ということを躾けなければいけません。 走ってきたら、後ろを向く。 お尻ではねのける。 抱きつかれたら叱って撥ね退ける。です。 マズルコントロールできつく叱ってもいいでしょう。 抱きつきをやめたら褒めてやるのもいいでしょう。 最初はおやつで褒めてあげてもいいです。 これも家族全員が同じ態度で臨まないと成功しません。 なぜなら、飛びつきが悪いことだと思わないからです。 お父さんだけが飛びつきを叱ると勘違いしては意味ないですよね。 ゴールデンは賢いがゆえに、愛情深く、甘えん坊の犬種ですから きっちり躾ければ必ず治ります。 治らないのは飼い主に甘えがあるからくらいに思っていて間違いないです。

itabashi5
質問者

お礼

「飼い主に甘えがある」の言葉がつきささりました。 そうですよね。 まず、私達の姿勢を見直します。 「きっちり躾ければ必ず治る」のアドバイスに勇気づけられました。

• zorro
回答No.1
itabashi5
質問者

お礼

無視をしたり、背をむけたりと色々やっていたのですが やはり、中途半端にしていたのですね。 自信をもって毅然としなければと思いました。