犬の犬種について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 初めて犬を飼おうと思っている人に、飼いやすくて理想的な犬種を教えてください
  • 犬の犬種についての意見の相違があり、どちらの犬種が適しているか迷っています
  • 耳の形や大きさ、毛の特性など、希望に合う犬種や飼いやすい犬種についてアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の犬種について教えてください

犬の犬種について教えてください この度初めて犬を飼おうか考えています。 初心者なので飼いやすい犬を探しています。 (あくまで構想の段階ですが) そこで、現在飼いたい犬種について私と妹で争っています… ●私の希望 ・出来るならたれ耳の犬種が良い ・大きさは小型~中型で超小型はできるなら避けたい ・ピアノをよく弾くので音に敏感な犬種は避けたい ・ブルドックやパグなどの顔がしわくちゃな犬種は避けたい ・毛がくるくるしているのは止めてほしい ・理想の犬種はゴールデンレトリバー(内面・容姿含めて) ・初心者なのでしつけやすい方がいい ・猫アレルギー持ちなのでなるべく毛が抜けない方がいいかもしれないです ちなみに、アレルギーは今のところ犬の反応は微妙です。 過去にダックスフンド(ロング)は喘息が出ましたがビーグル、ジャックラッセル(ラフ)では反応無し。 飼う前にはハッキリさせておくつもりです。 ●妹の希望 ・耳の形は問わない ・大きさは小型~超小型 ・ブルドックやパグなどの顔がしわくちゃな犬種は避けたい ・短足の犬種は避けたい ・毛はあまり抜けない方がいい。 ・無駄吠えはしないほうがいい。 ・知名度が高い犬種がいい。 …という具合に正反対な為中々決着がつかずにいます ●私の希望の犬種 ・コーイケルホンディエ ・ウェルッシュコーギー ・シェトランドシープドッグ ・パピヨン(妥協して) ・ビーグル(レモン) ●妹の希望の犬種 ・トイ・プードル ・パピヨン ・ヨークシャーテリア ・ポメラニアン となっています… ミックス犬も考えたのですが、血統や先天病の件からして 止めといたほうがいいと判断しました。 本当はどちらかが妥協する他ないのでしょうがどっちも一歩も譲れない状態です。 二人の意見にマッチした犬種や 飼いやすさ、毛のことなどアドバイスお願いいたします。

noname#123934
noname#123934
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donlemon
  • ベストアンサー率38% (53/139)
回答No.5

妹さんとの希望を合体して容姿だけの中間を探ると、 8キロまでの小型犬、毛が抜けにくい犬種ってことになるのかな? そしたらちゃんとトリマーさんにお願いしてカットしてもらう犬種になると 思うのでトイプードル、ミニチュアシュナウザー、ポメラニアンあたりになるのでしょうか。 カットをしなくていい子はかなり毛が抜けるので、アレルギーならお薦めしないです。 小型犬は飼い方次第でけっこういろんなワンコに吠えまくる子に 育ってしまう子が多いと思うので、そうならないように小さいうちから 大きい子でも小さい子でもいろんなワンコに会わせておくといいかもしれないです。 基本的に血統書付きの純血種よりもミックス犬のほうが、 いいとこ取りになって比較的健康なワンコが多いようですよ。 しつけはその子の性格にもよるので犬種では決められないと思います。 またトイプードルはかなりやんちゃで運動量も多いほうがいいと思うので 自分達の生活スタイルを考えて飼われたほうがいいと思います。

noname#123934
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます >そしたらちゃんとトリマーさんにお願いしてカットしてもらう犬種になると >思うのでトイプードル、ミニチュアシュナウザー、ポメラニアンあたりになるのでしょうか。 >カットをしなくていい子はかなり毛が抜けるので、アレルギーならお薦めしないです。 やはりアレルギー持ちならトイプードルがいいんですかね? 要トリミングのワンちゃんはちょっと避けていたのですが アレルギー持ちならそちらのほうが良さそうですね。少し考えてみます。 >小型犬は飼い方次第でけっこういろんなワンコに吠えまくる子に >育ってしまう子が多いと思うので、そうならないように小さいうちから >大きい子でも小さい子でもいろんなワンコに会わせておくといいかもしれないです。 なるほど。社交性はつけておいた方がいいかもしれないですね。 もし我が家に来たらなるべくたくさんのワンコに会わせてあげたいです。 >基本的に血統書付きの純血種よりもミックス犬のほうが、 >いいとこ取りになって比較的健康なワンコが多いようですよ。 そうですか…実はデザイン犬の中で気になっている犬がいるのですが雑種の方がよいということならば そちらも考慮に入れてみたいと思います >またトイプードルはかなりやんちゃで運動量も多いほうがいいと思うので >自分達の生活スタイルを考えて飼われたほうがいいと思います。 わかりました。そのことも家族で相談してみます。 このたびは回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.7

no.6です、再び。 キャバリアもいいと思ってらっしゃるようなので・・・ 我が家ではキャバリアをずっと飼ってます。 性格の良さはピカイチですよ、明るくておおらかで単純で。 運動量もさほど多くなくて大丈夫だし。 ちなみに私も犬にアレルギーがあります。 が、アレルギーは、毛ではなくて皮屑によって引き起こされると診断が出ています。 つまり、犬のフケです。 犬の体質や犬種によって、皮屑の出やすい子とそうでもない子がいますので、一概に抜け毛の量では判断できません。 うちのキャバリアは抜け毛は多いですが、皮膚はしっとり保っているし、私はアレルギーは出ていませんよ。花粉症の季節などにアレルゲンが重なったとき、体調が悪いとちょっと辛くなったりすることがある程度で、特に犬のせいで困ったことにはなっていません。 犬の何にどの程度の度合いのアレルギーが出るのか、血液検査でわかるので、病院で一度調べるといいですよ。 我が家のキャバリアは、抜け毛がイヤなのでいつもサマーカットにしています。 1年に4回、トリミングに出して、バリカンで全身を短く刈ってもらっています。耳としっぽはキャバリアらしく長く残して。 それによって、抜け毛は総量が減って、掃除がだいぶ楽になってます。 また、皮屑がたまったりホコリと一緒に積もったりしないよう、家中でマット類や敷物やコタツなど布のファブリックを置かないようにし、和室をなくし、フローリングの掃除をこまめにできるように心掛けています。 アレルギーが重度でなければ、こうしたちょっとした工夫と心がけでクリアできる問題だったりもするので、犬種ももちろんですが、部屋の環境やアレルギー検査なども同時に検討してみる価値はあると思いますよ。

noname#123934
質問者

お礼

二度にわたる回答ありがとうございます。 >我が家ではキャバリアをずっと飼ってます。 >性格の良さはピカイチですよ、明るくておおらかで単純で。 >運動量もさほど多くなくて大丈夫だし。 そうなんですか。性格が良いのが一番ですよね >犬の何にどの程度の度合いのアレルギーが出るのか、血液検査でわかるので、病院で一度調べるといいですよ。 そうなんですか。わかりました。今度内科に行くので調べておきます。 >アレルギーが重度でなければ、こうしたちょっとした工夫と心がけでクリアできる問題だったりもするので、犬種ももちろんですが、部屋の環境やアレルギー検査なども同時に検討してみる価値はあると思いますよ。 なるほど。部屋の環境などでも随分改善できるものなんですね。 もう少し検討してみようと思います 回答ありがとうございました。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.6

キャバリアはいかがでしょう? お二人の好みを調和させると、かなり理想に近くなるように思えます。 落ち着いていて優しくおおらかで、たれ耳でシルクのような毛並みは、ゴールデンレトリバーのようなイメージです。 小型犬ですが、小型犬の中では大き目(6~8キロくらい)で、初心者にとても飼いやすく、無駄吠えが少なく、小さいことは気にしない性格なので音も大丈夫。 ただし、抜け毛はどうしても多いですね・・・ 抜け毛の少ない犬となると、比較的鼻が潰れたような顔系の犬種や、毛が伸び続ける犬種になってきます。

noname#123934
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます >キャバリアはいかがでしょう? >お二人の好みを調和させると、かなり理想に近くなるように思えます。 キャバリア、かわいいですよね。 上には書き忘れてしまったのですがかなりいいんじゃないかと思っていました。 >落ち着いていて優しくおおらかで、たれ耳でシルクのような毛並みは、ゴールデンレトリバーのようなイメージです。 >小型犬ですが、小型犬の中では大き目(6~8キロくらい)で、初心者にとても飼いやすく、無駄吠えが少なく、小さいことは気にしない性格なので音も大丈夫。 とても性格は我が家のスタイルにマッチしているように思えます。 >ただし、抜け毛はどうしても多いですね・・・ >抜け毛の少ない犬となると、比較的鼻が潰れたような顔系の犬種や、毛が伸び続ける犬種になってきます。 そうですか… 抜け毛のことは医者と相談して検査を受けてきます。 この度は、回答ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして! 喘息の持病をお持ちの様ですので、『プードルが良いんじゃないかなぁ~』と思います。 「プードル」は、本当に抜け毛が少ない犬種です♪♪ また、家庭犬としての知能も高い犬種です。 (当然ながら、個体差はありますけどね!) ただ、基本的に犬の毛は抜ける物ですよ~^^; 毎日のブラッシング、朝晩の掃除機、拭き掃除、コロコロ・・。 それだけしていても、どこかしらに「毛」が! 長毛の子の毛は、ふわんふわんとした細~い毛があちこちに漂いますし、 短毛の子の毛は、クッションやラグに突き刺さります。 『アレルギーが出たので。』という理由で、犬を里子に出す人もいます。 私も猫アレルギー(毛とフケ)なので、アレルギーの苦しさは良く分かります。 ただ、どんな理由があるにせよ、犬にとっては『捨てられた』という事実でしかありません。 また、「吠えない」「躾が入りやすい」という点ですが、 そんなに都合の良い犬はいないかも~^^;と思います。 「本」等に載っている情報は、あくまでも「無駄吠えの少ない子が多い傾向です~。」という程度です。 「日本人は勤勉。シャイ。」と言われていますが、そうじゃない人も沢山いますよね? そんな感じです^^; 犬の知能は大人になっても3歳児程度だと考えれています。 (人間の言葉や場の雰囲気をどんどん覚えていきますので、実際には「もっと上?」と思いますが。) 『手のかかる3歳児』と『15年以上』一緒に暮らすわけですから、根気&妥協が必要です。 犬種による習性の差はありますが、小型犬は吠えやすい犬種が多いですよ。 吠え続けさせない様に、本当に根気良く躾ける事が大切です。 ちなみに、我が家には「吠えやすい」と言われているダックスが3頭います。 根気良ーーーく躾をしたおかげで、無駄に「ワン」とは吠えません。 (「ワン」と言うとダメだと思い、「ピー」と鳴く様になりましたが^^;) 「里親になる」という選択に関してですが、初めて飼われる方には、少し難しいかなぁ~という気もします。 もちろん、「1匹でも救ってあげて欲しい!」という気持ちは強くあります!! うちの3ダックスのうち2ダックスは、里子として我が家に来た子達なのですが、 どちらも、別のところに里子に出された後、『飼い切れない』と返されてしまった子達なんです(T-T) 里子に出される子達は、物凄い確率で殺処分を逃れたラッキーな子達ともいえますが、 多かれ少なかれトラウマを持っている子達が多いんです。 「また捨てられる」という恐怖から、飼い主と離れる事を異常に怖がる子もいます。 保護元で基本的な躾が入っている場合もありますが、そうとも限りません。 「家庭で幸せに育った子」と比べると、「簡単にはいかない事」も多いですので・・。 犬種を選ぶ際には、「見た目」だけでなく、 「毎日、どれだけ散歩に行けるか?」 「どれだけお手入れに時間をかけてあげられるか?」等もポイントです。 運動量が足りず、ストレスが溜まって「おバカ」な行動を取る場合もありますし^^; 文面から察する限り、まだお若い方の様に思うのですが、 『15年後にも、その子に変わらぬ愛情を注げるか。』を考えてあげて下さいネ。 一緒に生活すると、「犬」という動物の素晴らしさを何度も何度も噛み締める事があります。 本当に純粋で、飼い主の愛情を何より必要としている生き物です。 ただ、「小さな子供」がいるご家庭が「子供中心の生活」になるのと同じく、「犬中心の生活」になってしまう事も事実です。 そんな事も含め、「犬」がいる生活を楽しめて、「本当に犬好き」な方が増えると嬉しいな~と思います(^-^) お散歩時間帯に公園などに出かけたり、ドッグカフェに行ってみたりして、 飼い主さんの声を実際に聞かれてみるのも良いと思いますよ! そうすれば、「犬種」への見方が少し変わるかもしれません。 今であれば、「犬を飼わない」という選択をする事も出来るのですし、 ゆっくりと時間をかけて、一緒に暮らすワンちゃんを見つけて下さいネ!

noname#123934
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます >喘息の持病をお持ちの様ですので、『プードルが良いんじゃないかなぁ~』と思います。 >「プードル」は、本当に抜け毛が少ない犬種です♪♪ >また、家庭犬としての知能も高い犬種です。 プードルですか…。ぬいぐるみみたいで可愛いですよね。 抜け毛が少ないので仮にアレルギー反応が出たとしても飼いやすいかもしれないです。 >また、「吠えない」「躾が入りやすい」という点ですが、 >そんなに都合の良い犬はいないかも~^^;と思います。 >犬種による習性の差はありますが、小型犬は吠えやすい犬種が多いですよ。 >吠え続けさせない様に、本当に根気良く躾ける事が大切です そうですよね。犬も生き物ですし思い通りにはいかないですよね。 小型犬は吠えることが多いとの事ですが、しつけ、頑張っていきたいと思います。 >「里親になる」という選択に関してですが、初めて飼われる方には、少し難しいかなぁ~という気もします。 そうですか…素敵な選択肢だとは思っていたのですが少し難しいかもしれないですね。 ご意見ありがとうございます。 >「毎日、どれだけ散歩に行けるか?」 >「どれだけお手入れに時間をかけてあげられるか?」等もポイントです。 散歩は30分~一時間程度なら大丈夫だと思います。 お手入れは自分で出来る範囲なら時間がかかっても大丈夫だと思うのですが プードルのカットはやはりトリミングに出さないといけないんですかね? >文面から察する限り、まだお若い方の様に思うのですが、 >『15年後にも、その子に変わらぬ愛情を注げるか。』を考えてあげて下さいネ。 これは大丈夫です。 実は以前にも犬を飼おうとしてやめてしまったことがありました。 覚悟が足りずに飼っても可哀そうだと判断した為です。(その時点では正しい判断だったと思います) 今回、犬を飼うからにはきちんと情報収集をしたうえで 家族として最後まで幸せにしてあげられるようにしよう。と決意しました。 覚悟はあるつもりです。 >お散歩時間帯に公園などに出かけたり、ドッグカフェに行ってみたりして、 >飼い主さんの声を実際に聞かれてみるのも良いと思いますよ! そうですね。近所に犬を飼っていらっしゃる家庭がいくつかあるので 聞いてみたいとおもいます ご丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.3

いえいえ。 ちゃんとかってくださるようで安心しました。 疑ってしまってごめんなさいね。   里親募集、小さな子もいるのでよければ参考にしてみてください。 簡単なしつけやワクチンなんかも終わってるコがいますよ。

noname#123934
質問者

お礼

すみません;;間違えて補足でお礼をしてしまいました 申し訳ないです;;

noname#123934
質問者

補足

二度にわたり回答ありがとうございます。 >ちゃんとかってくださるようで安心しました。 >疑ってしまってごめんなさいね。 全然大丈夫ですよ。 飼えきれなくて犬を捨ててしまう方が多いのも事実ですし 疑われても仕方がない書き方をしていたので… むしろ意思を再確認できてよかったです ありがとうございました。 >里親募集、小さな子もいるのでよければ参考にしてみてください。 了解しました。候補に入れてみます。 回答ありがとうございました。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.2

毛はあまり抜けないほうがという事ですが、どの犬でも 結構な量が抜けますよ。 特に季節の変わり目は、すごいです。 今の時期だと夏用の毛に生え変わるときですね。 夏が終わると、冬用の毛に生え変わります。 見た目、短毛で毛が少なく見える犬種でもかなり抜けるので 大変ですよ。 毛の長い犬種はもっと大変です。手入れも含めて。 容姿で選ぶより、その犬種が何の目的でつくられてきたのかの 方が大事です。 もともとが猟犬や番犬として飼われてきた歴史のある犬は、 吠えるのが仕事なので、吠えるなと躾けるのはかなり大変です。 先天病は純血種の方が多いと思いますよ。 雑種の方が病気になりにくく、健康面で強いです。

noname#123934
質問者

お礼

回答ありがとうございます >毛はあまり抜けないほうがという事ですが、どの犬でも結構な量が抜けますよ。 そうですよね。毛が抜けにくい犬なんてそうそう居るはず無いですよね。 毛についてはアレルギー検査をして今度しっかり確かめておきます。 >容姿で選ぶより、その犬種が何の目的でつくられてきたのかの方が大事です。 >もともとが猟犬や番犬として飼われてきた歴史のある犬は、 >吠えるのが仕事なので、吠えるなと躾けるのはかなり大変です。 なるほど。それだとビーグルやコーギー、シェルティは止めておいたほうがよさそうですね。 ポメラニアンやパピヨンもよく吠えると聞いたことがありますし… もう少しよく考えて直してみます。 >先天病は純血種の方が多いと思いますよ。 >雑種の方が病気になりにくく、健康面で強いです。 そうなんですか。それは知らなかったです。 たまにペットショップで売られているデザイン犬も丈夫なのでしょうか? キャバリア(父親)×ゴールデン(母親)という犬種が少し気になっているのですが… 分かりやすい回答をありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。   私は昔犬をかっていました。 顔はととのっていて、ハンサムでした。 性格は少しマヌケな所もありましたが、気のいいりりしい犬でした。 散歩は乱暴でうるさくほえる事もありました。 そんな彼は、私が小学生の時病気で死んでしまいました。   彼は雑種の捨て犬でした。     犬をアクセサリーや自分の満足を満たす為に飼う人が時々います。 私は当時、犬だったら正直何でもよかったです。 でも、丁寧に接せられていたか、大事にできていたか、 今も時々後悔するふしがあります。     もし、興味本位だったり、かってみたいなー位であれば、 犬を飼うというのはよしたほうがいいと思います。 もし、動物と一緒に生活したい!と思っているのであれば、 もう少し、生き物を飼う事へ慎重になってほしいです。 動物は思いとおりになる、と思う人がいますが、 それはしつけもありますが、愛情が必要です。   また、好きな犬種が剪定できる、きめていい、のならば(容姿、性格) それにあわせたしつけの勉強をする、という方法もあります。 雑種にもいろいろおります。性格も犬の種類だけではきめかねますしね。   直接回答になってませんが、以下のようなサイトもあります。 ご活用ください。  http://www.satoya-boshu.net/keisai/d.htm

noname#123934
質問者

補足

こんばんは。はじめまして。 この度は回答ありがとうございます。 >犬をアクセサリーや自分の満足を満たす為に飼う人が時々います。 >私は当時、犬だったら正直何でもよかったです。 もしかして、ミックス犬の意味を取り違えられたんでしょうか;; 私の考えていたミックス犬は雑種という意味では無く ダックス×チワワ等のデザイン犬(?)の事を指していました。訂正いたします。 私もその子を気に入れば犬種は問わないのですが、妹がやけに犬種にこだわるのと 家が狭いので大型犬が不可能だということです (里親に出される子は大型犬が殆どだそうなので;;) >もし、興味本位だったり、かってみたいなー位であれば、 >犬を飼うというのはよしたほうがいいと思います。 ちゃんとした覚悟の上で飼うことを決意しています。 >もし、動物と一緒に生活したい!と思っているのであれば、 >もう少し、生き物を飼う事へ慎重になってほしいです。 >動物は思いとおりになる、と思う人がいますが、 >それはしつけもありますが、愛情が必要です。 重々承知の上です。決して思い通りに行くなんて思っていません。 犬種である程度の性格がわかってもすべての犬がそうだとも思っていませんし しつけ本の通りにしても生き物相手ですから上手くいくだなんて考えても無いです。 すみません。質問の書き方が悪かったかもしれないですね。 飼うからにはきちんと愛情を注ぐつもりでいますが今までに犬を飼った経験が一回も無いので ある程度性格の特徴の分かる純犬種の系統や特徴について知っておきたかったんです。 里親も考えましたが家のサイズがそこまで大きいわけではないので 決して「どんな犬でも大丈夫」と言える環境ではない訳です。 質問の書き方が悪かったばかりに誤解を生じさせてしまいすみませんでした。

関連するQ&A

  • こんな条件に当てはまる犬はいますか?

    犬を飼っていないお友達から相談されています。 近い将来犬を飼いたいそうなのですが、犬種で悩んでいます。 彼女の希望は・・・・ 1.小型犬(4kgぐらいまで) 2.毛が抜けにくい 3.立ち耳がいい 4.フリフリのかわいいお洋服が似合う犬 5.出来れば一色の色(ブチなどがないという事) だそうです(;^_^A 難しいですよね・・・・? マルチーズやトイプーがいいかな~と思ったのですが たれ耳だし、パピヨンもいいと思ったのですが、色が2色ですよね。 チワワってどうなんでしょう。毛は抜けにくいですか? 一色だけのカラーもいますよね? 私の周りにチワワがいないので、よく分かりません。 とってもわがままな条件だと思いますが 彼女は犬を世話する事は真剣に考えているので (お散歩や予防接種・フィラリア等はもちろんきちんとやる) どうか怒らないで、ピッタリの犬種があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 好きな犬種

    皆様の好きな犬種は何ですか? 私の場合、 1位 ビーグル 家で飼っている犬種です。食いしん坊でやんちゃ坊主なところと、たれた耳とつぶらな瞳が好きです。 2位 ゴールデンレトリバー ふわふわの毛が可愛いです。そしておとなしくて頭が良さそうなイメージがあります。 3位 セントバーナード 小さい頃持っていた犬のぬいぐるみがこの種類でした。(あの鳴きながら動くやつです。) 中型犬~大型犬くらいが好きです。

  • 毛の抜けにくい犬種について

    こんにちは。 私は犬が大好きで、一時期ドッグトレーナーになりたく勉強していました。 しかし私はアトピーがあり、勉強させて頂いてるトレーニング施設で換毛期の柴犬相手にトレーニングしたり、こんもり溜まった毛を掃除したりしていたら段々顔が赤くなり痒くなってしまいました。。 血液検査では犬はフケ、毛共にアレルギー反応は出なかったんですが… ショックです。 仕事にしてしまうと犬種は選べませんし、諦めているのですが、せめて犬を飼いたいです。 トイプー、ヨーキー、シーズー、シュナウザー等トリミング必須系が毛が抜けにくくアレルギーに良いのは分かっています。(実際友達宅のマルチーズとは一緒に寝ても大丈夫でした) この子達もとても可愛くていい子なのですが、個人的な好みを言うとスポーティな感じの子が好みです。 パピヨン、ミニピン、イタグレ等は比較的毛が抜けにくいと聞きましたが、実際飼われている方はどう感じてらっしゃるでしょうか?? その他にも、毛が抜けにくいと感じる犬種がありましたら教えてください。(ヘアレスドッグ以外) また、犬種単位のアレルギー検査が出来ると聞いたのですが、やったことある方は是非どんな結果だったか聞きたいです。 (毛が沢山抜ける子でも犬種で差が出た、あるいは出なかった等…) 沢山質問してしまってすみません。ちょっとマニアックな質問かもしれませんね…些細な感想でもいいのでお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 抜け毛の少ない犬種を教えて下さい。

    かねてからの家族の希望で、やっと犬を飼う事に決めました。ところが、お向かいのご主人に犬猫の毛の強いアレルギーがある事がわかり困っています。奥さんは、昼間は仕事で不在なのだから構わないと言ってくれていますが、やはり諦めるべきでしょうか。屋外で飼える犬種を希望しているのですが、抜け毛の少ない犬種をご存知の方がいらしたら教えて頂きたいのです。よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬アレルギー(フケ)患者向けの犬は…?

    こんにちは。 家族の一員として子犬を迎えようと思っており 庭はありますがあまり大きい家では無いので 小型犬(パピヨンかポメラニアン)を飼おう…ということになっていました。 ですが私が喘息持ちなので念のためアレルギー検査を受けたところ 犬アレルギー(フケ・6段階中4)と診断されてしまい 医師からは出来れば外飼いを薦められました。 一応飼えない事はないレベルとの事です。 ですが、最近は外飼いは殆ど見かけませんし犬が可哀そうに思えてくるので… 皮膚が強い犬種の犬を一日レンタルしてみて アレルギーが出ないようだったらその犬種の子を室内で飼いたいと考えています。 最初は一般にアレルギー患者向きとされるプードルを考えていたのですが どうやらプードルは皮膚が弱いので逆にフケが飛びやすいらしく 皮膚が比較的強く飛びにくい犬を探しているのですが… 正直、そこまで犬に詳しくないのでどの様な犬種の犬が 皮膚が強いのか全く分からない状態です。 家族の希望としてはポメラニアンかパピヨンが飼いたい様なのですが 愛玩犬は皮膚が弱いイメージがあるので正直不安です (因みにコッカースパニエルとダックスはアレルギーが出ました。) そこで質問なのですがフケの犬アレルギーの患者が 飼えそうな犬種というのはどのような犬なのでしょうか? それともやはり医師の言うとおり外で飼ったほうがいいのでしょうか? また、外で飼う方が良い場合はどの様な犬なら適しているのでしょうか? 家は一軒家。4~6畳くらいの庭付き 犬の性質としては番犬よりも人懐っこい犬の方が好みです 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 本当に飼いたい犬種♪

    家はトイプーがいるのですがアレルギーがあるので毛が抜けない犬で活発な犬が良いと探していていました。 今はトイプーが可愛くて可愛くてしかたありませんが 経済、家の広さ、庭の広さなどなーーーーーーーーんにも関係なく飼えるならどの犬種を飼いたいですか? 大型犬ならこの犬! 小型犬ならこの犬! 理由と一緒に教えてください! ちなみに私は 小型犬ならポメラニアン、ダックス (ポメの柴犬カットはめちゃくちゃ可愛い!ちっちゃい頃から大好きな犬種です。ダックスはなんだか分かりませんが惹きつけられます☆性格の可愛い子が多い気がします♪) 大型犬ならサルーキ、ゴールデン (サルーキは知人が飼っていてすごくキレイな犬だなと思ったのと気まぐれなところが良い♪ゴールデンは陽気でかしこいところがいいですね♪)

  • ビーグル犬と相性の良い犬種は?

    またまた質問させていただきます。 我が家は3才のオス(去勢済)のビーグルを1匹飼っております。アレルギー持ちなので今すぐということではないのですが、いずれ2匹目を考えてます。 明るい性格で人にも他の犬にもなつっこいのですが、 2匹目も同じ犬種のほうが良いのでしょうか??特にこの種類と好みはないのですが・・・。もしかしてアレルギーなども犬同士のコミュニケーションがあると軽減するかも、と思います。気軽にお答えいただければ助かります。よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが。

    はじめまして。 近いうちに犬を飼いたいのですが、まだ犬種を迷っています。 とりあえずの候補としてはキャバリア、アメコカ、ビーグルです。 そこでお聞きしたいのですがアメリカンコッカースパニエルは中型犬の部類に入っているのですが成犬時どのくらいの大きさ(キャバリア、ビーグルとの比較で)になりますか? それと、HPでアメコカを調べるとどの犬も毛が長くフサフサしていますがキャバリアや他の犬種よりも毛の伸びるスピードは早いのでしょうか? キャバリアもカワイイのですが、心臓の病気にかかる確立が高いと書いてあったのでそのことが心配です。 この3種類(ビーグル13インチ、キャバリア、アメコカ)のうち年間で費用が一番かかる犬はどれでしょうか? 多々質問してすみません。

    • ベストアンサー
  • 犬種を選ぶこと。

    長年アパート住まいだったので、戸建ての家に引っ越すことになった時に動物が飼えたら、と思っていました。そしてある日、ある友人と話していたときにその話をして、犬ならどの犬がいいかなとあれこれ思っていることを話しました。例えば、「毛が抜けにくいのは○○犬だから、掃除も楽だからいいかな」とか「パグはかわいいけど、しわに汚れが貯まるんだってね」とかです。勿論マイナーなことばかりではなく、「毛はよく抜けるから大変らしいけど○○も好きなの」とか、色々語っていたらそれが逆鱗に触れたらしく、いらっとした感じでどういうセリフだったかは忘れましたが、「飼う資格はない」みたいなことを言われました。彼女は動物病院にも勤めたことがあり、自身も猫と犬を飼っていました。だから私のように軽々しく物を買うような言い方が、彼女を怒らせたんだろうと思いますが、もしペットショップで買って連れて帰るなら、犬種について好みもあるし考えませんか?そんなに悪いことですか。犬は夫の反対にあい飼えていませんが、保護犬をもらうことも考えました。彼女に言われたのは数年前のことですが、たまに思い出すとモヤモヤします。

    • ベストアンサー
  • 小型犬でお勧めの犬

    小型犬で室内で飼いたいのですが 1・匂いが余りない 2・毛が抜け難い 3・人なつっこい お勧めの犬を教えて下さい(出来れば豆柴、パグ、フレンチブルドッグ)。お願いします。 その他買う時の注意点等も教えて下さい。 あとお金がないため無料でくれるお勧めの里親サイト等あったらお願いします。埼玉在住です。

    • 締切済み