• ベストアンサー

本当に飼いたい犬種♪

家はトイプーがいるのですがアレルギーがあるので毛が抜けない犬で活発な犬が良いと探していていました。 今はトイプーが可愛くて可愛くてしかたありませんが 経済、家の広さ、庭の広さなどなーーーーーーーーんにも関係なく飼えるならどの犬種を飼いたいですか? 大型犬ならこの犬! 小型犬ならこの犬! 理由と一緒に教えてください! ちなみに私は 小型犬ならポメラニアン、ダックス (ポメの柴犬カットはめちゃくちゃ可愛い!ちっちゃい頃から大好きな犬種です。ダックスはなんだか分かりませんが惹きつけられます☆性格の可愛い子が多い気がします♪) 大型犬ならサルーキ、ゴールデン (サルーキは知人が飼っていてすごくキレイな犬だなと思ったのと気まぐれなところが良い♪ゴールデンは陽気でかしこいところがいいですね♪)

noname#141541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • llovve
回答No.1

ミニチュア・ダックスということで飼い始めてイヌは直ぐに体重が7kgオーバーのデカ犬になってしまった飼い主です。 他人からみればかわいくないと思われるかもしれませんが、かけがえのない家族の一員です。 以前は犬を飼うのは旅行もなかなか出来ないし、面倒も大変・・・それに・・・もろもろのこともありましたが、 なんといっても純真で従順な犬の気持ちを感じ取れるようになると、とても愛らしく何よりも代え難い愛情を感じてしまうのは 犬バカなんでしょうね。 そういったこともあり、犬の題名が付く映画は目に付いたら端から見てしまう者です。 今の犬との別れは考えたくはありませんが、いずれ順番からすれば看取ってあげなければならないことを思うと辛い気持ちにもなるのですが、 それは現実として受け止めなければならないのですね。 でも・・今の飼っている犬が放れてしまっても、直ぐにとは言えないかもしれませんが、また飼うと思っています。 その時は犬種はどうでもいいかもしれないかも知れませんが、敢えてご質問を読ませて書かせて頂くと 多分大型犬のゴールデンなんかも飼ってみたいなぁ~なんて思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます♪ 大型犬本当に飼ってみたいですよね♪ でも先のことを考えると絶対に私には無理・・・と思ってしまいます。 病気になったときなど運べないし寝たきりになっても重すぎて無理かなって。 ダックスちゃんの写真添付ありがとうごうざいます。 とても可愛いですね~。 いったい何を見てるのでしょうか?

その他の回答 (8)

回答No.9

子供の頃、実家で飼っていたり、人から預かったりしていたので、結構犬がいました。 で、大型の犬だったら、イングリッシュポインターを飼っていたので、また飼えたらいいと思うんだけど、運動させるのが大変そうなので、これは住環境次第。 実家だったら、当時「ほれ、行って来い!」って目の前の山に走っていかせると、適当に運動して、満足すると帰って寝てたんで、楽だったんですが(笑)、今じゃ無理でしょうねぇ 家庭犬として飼うなら、大型だったらゴールデン・レトリーバーが欲しいです。おっとりしてのんきな雰囲気が好きです。 中型だったら、柴か秋田の薄い茶色、紀州の白い子が、昔飼ってた子を思い出して嬉しいかなぁ~~ 小型だったら、愛玩犬はNGです。 猟犬として改良された犬種が好きなので、ミニチュアダックス辺り。実家にいるのはレッドの男の子ですが、私としてはクリーム色の女の子を飼いたい! コーギーも可愛いですよね。 でも和犬系の雑種でも良いんです。 旦那が、子供の頃拾って15年位ずっと飼っていた子がそうだったので。 きっと、男の子でジャックって名前を付けると思うなぁ~ 転勤族なので、いまはなかなか飼えないけれど、どこかに落ち着く事が出来れば飼いたいです。

質問者

お礼

ありがとうございます♪ 愛玩犬はNGですか~。 ダックスは可愛いですよね♪コーギーはちょっと噛むイメージが強いので(歴史上コーギーの特徴なのでしかたないですが)苦手です(汗) 可愛いとは思うんですけどね。

• delsole_d
回答No.8

飼ってみたい犬種・・・ 大型犬はレオンベルガーや狼犬かな。 雄々しく猛々しいから。なんだか野性味も あって魅力を感じます。 小型犬は・・・一応飼っているので、 今は他の犬種は考えられない・・・。 小型ではないけど、その他は川上犬かな。 つぶらな目と耳が魅力的。柴犬も大好きだけど、 飼った事ない川上犬が気になります。

質問者

お礼

ありがとうございます♪ レオンベルガーは訓練犬として扱わせてもらった事がありますがとってもおとなしくて良い子でした~。 川上犬って初めて聞きました♪ また調べてみます!

• kero-gunso
回答No.7

うちに今いるのは柴です。その前はゴールデンでした。 子どものときからホントに飼いたい犬種・・・。 それは「グレート・ピレニーズ」!! 「ジョリィ」ってみなさん知ってますかね? むかーしやってたアニメなんですが、でっかい白い毛の長いとってもおりこうで強くてやさしい犬がでてくるんです。 それで「絶対にジョリィをいつか飼う!!」と決めてました。 あんまりペットショップで見かけなくて探していましたが、たまたま行ったお店(飲食店)にいて飼ったところを教えてもらいました。 喜んで訪ねて行ったら「ジョリィ」がいる! テンション上がって「すっごくさがしたんですよ!飼いたいんです!」といったんですが・・・・。 ・手入れがとっっても大変。 ・暑いとこがダメ。 ・よだれがすごい。 等、デメリットがイロイロ。そしてなにより、高かった・・・・・! 泣く泣く諦め、その後に出会ったゴールデンを飼いましたが、やっぱり毛の長い犬は大変でした。もっと毛深いジョリィなんて絶対無理。 理想と現実は違いました・・・・。でも憧れてます。

質問者

お礼

ありがとうございます♪ ジョリィですか?初めて聞きます!! グレピも大きくてふわふわで可愛いですよね♪ やっぱり本当は超大型犬を飼ってみたい方って多いですねぇ。 私はゴールデンでも大きいと感じちゃって家では無理だぁ・・・と断念しています。 無理矢理かっても不幸にさせちゃうだけですからね・・・。

回答No.6

家にも3匹違う犬種の犬がいます。 それぞれ可愛いです。 大型犬 グレートデン:あの大きさにも関わらず、凄く優しい犬なので欲しいです。 セントバーナード:見た目に可愛いですね。 ブリアード:凄く飼って見たい犬なんで飼いたいです。 小型犬 スムースダックス ミニチュアがいてるので、スタンダードが欲しいです。 筋肉質が好きです。 バセット・ジャックラッセルなど、テリアやハウンド系もいいですね。 例外として、ミニチュアホースも飼いたいなって思ってます。

質問者

お礼

カッコいい感じのわんちゃんがすきなんでしょうか? 私の友達にもデンやテリア系が好きな子がいます♪ ありがとうございました!

• wyco
回答No.5

まめ柴がいいです! 私とにかくミニチュアが好きなんですよ。あの柴犬をまんまミニサイズにした姿が可愛くて可愛くて。 少し可哀相な感じもしますが、あの以上のサイズにならないというのが大変魅力的です。 チワワなど本当に小型犬!って感じのわんちゃんは少し苦手なんですね。私はずぼらなんでお手入れとか怠りそうだし、なんか抱きしめたら折れちゃいそうで怖い(笑) 大型犬も大きすぎるので、やっぱ豆ちゃんですね。

質問者

お礼

ありがとうございます! 私もまめ柴を実際初めて見たときは衝撃的でしたねぇ~。 ちょうど良い大きさで可愛い♪ でもティーカッププードルと同じでまたちゃんと登録はされていないんですよね(汗)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

特大犬 http://www.tone-rs.com/search/ba/ http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/nfr1.htm 陽気でやんちゃでひとなつっこくて、 小型犬のように神経質なところがなく、 おおらかな性格がいいです。 昼寝をするのにちょうどいい枕がわりにもなるし。 それと年中、川遊びができるのもいい。 ほっとけば一日中泳いでいるし。

質問者

お礼

ありがとうございます! トリミングにニューファンが結構来てました♪ すごく静かで可愛かったです♪ でも大型犬でもたまぁ~に神経質の子がいるんですよね。 そのときはちょっと困ります(汗)

• tanuchi
回答No.3

雑種しか飼った事ないしもうわんこちゃん飼えないけど、飼うなら大型ならラブラドール・レトリーバーかゴールデン・レトリーバー。 やっぱり性格がいいものね。長毛だと大変だろうからラブの方がいいかなとも思うけど、あの毛色見るとゴールデンの魅力はたまらない。 中型なら文句なしに柴。 文句なしでしょう。可愛いし性格いいし、大きさもちょうどいいし忠実だし。犬の代表中の大代表でしょう。 小型は要らない。 うざそう。

質問者

お礼

ありがとうございます♪ レトリーブ犬種は私も飼ってみたい犬種です♪ 訓練をする事が好きなので訓練してみたいです。 小型犬はうざいですか? 私にとっては全然うざくないです☆

• unikam
回答No.2

はじめまして。 大型犬ならサルーキーやボルゾイ、アフガンハウンドなどが飼ってみたいですね。お金と時間が好きなだけ犬に注げるものならば、是非一度これらの「つれない系」の犬種に挑戦してみたいです。 シェパードやレトリバーも好きですが、今まで親しく付き合った犬が皆明るい毛色だったので、自分で飼うとしたら黒毛がいいなぁと思います。 小型犬ならテリアがいいです。あの鼻筋がたまらない。じじい顔なのに遊び好きで頭の良いところが好きです。

質問者

お礼

ありがとうごいざいます♪ サルーキ可愛いですよね。 気まぐれな性格なところがとっても大好きです☆