おすすめの犬種は?

このQ&Aのポイント
  • 将来一人暮らししたときに、犬を飼おうと考えています。おすすめの犬種がいたら教えてください。
  • 現在も実家で飼っている犬種を除いて、おすすめの犬種を教えてください。
  • 特に大きすぎず、性格は問わないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめの犬種 教えてください

将来一人暮らししたときに、犬を飼おうと考えています。 おすすめの犬種がいたら教えてください。 シェルティ、アラスカンマラミュート、ゴールデンレトリーバー、ジャーマンシェパード、マリノア、 ウェスティー、柴犬、スタッフォードシャーブルテリア、コイケルホンディエ、ワイマラナー、ケアンテリア、 レオンベルガーは飼ったことがある(現在も実家で飼っている)ので、それ以外でおすすめの犬種がおりましたらお願いいたします。 あまり小さすぎない犬がいいです。 犬種による性格も、人懐こい犬、元気な犬、頑固な犬・・・特に気にしないです。 ★ボルゾイを飼っている方・・・ボルゾイとかって室内で飼えますか?毛は抜けますか? ★ニューファンドランドを飼っている方・・・ニューファンドランドは室内で飼えますか?毛は抜けますか? ★雑種の犬は、どこで飼うことができますか?保健所などにいるのですか? 色々質問があって申し訳ないです。 どれかご存知の方はよければ回答をおねがいいたします。

noname#141402
noname#141402
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappa07
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

ニューファンドランドと暮らしています。 是非おすすめです!と言いたいですが… 抜け毛を気にされるなら最も手を出してはいけない犬種です。 数ある犬種の中でもトップだと思います^^; 以前バーニーズやシェパードなど飼っていましたがその非ではありません。 3時間コロコロをしないと絨毯一面真っ黒になりますよ。 ニューファン友達もみなさん、毛が浮遊してエアコンが壊れただとかご飯に毛が大量に混じるなんていうのはザラなようです。 とにかく暑がりで関東なら5、6月から10月あたりまでは24時間エアコンをフル稼働させているお宅も多いくらいでなので、室内で飼える、というよりは室内でしか飼えないに近いです。 余程入念な対策をしない限り熱中症で死んでしまいますから。 我が家も夏場は24時間エアコンですが、20度設定でも辛そうで気の毒になるくらいです。 その上、生肉主体は別としてフード食なら排泄物の量も尋常ではなく、股関節形成不全や胃捻転も起こしやすいですし、治療費もケタ違いなので飼い易い犬種とはいえないかもしれません。 ただし、やんちゃな子も5歳を過ぎれば落ち着きが出ますし、本当に優しく温厚で理解力も素晴らしいので上記が気にならない程の犬バカさんであれば最高のパートナーになるかと思います。 3、4歳くらいまでは幼稚園生の男の子を育てているような感じです(笑)

noname#141402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニューファンドランドがいるのですね! しかし、抜け毛に関する注意をありがとうございます。 シェパードの非ではない・・・おそろしいです。 じゅうたん一面真っ黒ですかー。これは大変ですね。 体温調節もできないとなると、ちょっとこれは大変ですね。私一人では飼えそうにないことがはっきりわかりました。 youtubeの動画でニューファンドランドを見たんですが、体がものすごくでかいですね!でも、真っ黒で遠くから見たらマウンテンゴリラみたいですごくかわいいです。 やんちゃなニューファンドランド・・・本当に大変そうです。 参考になりました。

その他の回答 (9)

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.10

あまり小さすぎない犬でしたら、トイプードルより大きい、 ミニチュアプードルか、ミディアムプードルはどうですか。 プードルはまったくといって毛が抜けないので、掃除が とても楽です。無駄吠えも少ないし、従順で遊び好きで 散歩とかもすごく楽しいです。 ただ、トリミング代がかかるのが難点ですが、(1ケ月に 一回)私はトイプードルを飼っていますが、トリミングは 自分でカットしています。毛が直毛でなくくりくりしている ので、少々失敗しても目立ちません。 パピオンを飼ってる友人は自分でやるとストレートだから ガタガタしているのがすごく目立つと言っていました。 大きいプードルも可愛いと思います。

noname#141402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プードルって毛が抜けないんですね。知りませんでした。 性格もお利口ですよね。いとこが飼ってて、1匹は気が強かったけど、それ以外の犬はとても従順でした。 スタンダードプードルもかわいいですね。見た目がまずおしゃれでかっこいいです。気になっている犬の一つです。 パピヨンを自宅でカットしている方がいるのですね。とても難しそうですね。 検討します。

回答No.8

あまり小さくなくて、室内飼いを考えておられるのなら、ブルドッグはどうでしょうか。 頑固なところはありますが、怖そうな見た目とは違って、明朗でおとなしい犬です。 抜け毛もありません。 瞬発力はありますが、持久力はない犬ですから、散歩もそれほど時間をかけなくてもいいでしょう。 体高は40cm程度と低く、体重は25kg前後で、中型犬になりますが、滅多に吠えることもなく、可愛い犬です。 何と言っても、外見だけで番犬になる点が、飼い主にとっては一番です。 ただ、病気の問屋と言われるぐらい、しょっちゅう何か患っている点は、注意が必要です。 私は、常に複数の犬を飼ってきて、今もポメラニアンとヨークシャーテリアがいますが、ブルドッグはまた飼ってみたい犬種の一つです。

noname#141402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブルドッグですか~。私は今までそのような犬は飼ったことはないので、新鮮です。抜け毛がないというのは大きなポイントです。 持久力がないんですね^ ^  友達の家にフレンチブルドッグがいたのですが、けっこう人懐っこくて、お利口でした。性格も大人しいようですね。 病気の問屋!そうなんですか。こちらも調べて見ます。 検討します。

noname#221909
noname#221909
回答No.7

1番の方と同じく、バーニーズマウンテンドッグがお勧めです。 室内で飼えます。太いがっしりとした足、人懐っこくって、おっとりとした性格、お勧めですよ。 ただ、正直なところ、床の痛みは出てしまいます。レオンベルガーも同じかと思いますが、爪で、表面に傷がつく事、それが気にならないのだったら、全然大丈夫。 バーニーズを含め、大型犬は、ブリーダーさんが減っているので、子犬が希少、価格も上がっているようですね。 以前飼っていたうちの近所の方も、捜していますが、なかなか子犬が見つからないようです。

noname#141402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またバーニーズですね。 室内で飼えますか^ ^ 畳やフローリングはだめそうですね。短毛のじゅうたんみたいなのを敷こうと思います。 そうですよね。バーニーズマウンテンとかほとんど見ないので、価格が相当しそうです。 検討します。

noname#146850
noname#146850
回答No.6

コーギーも短足胴長でなかなかかわいいです。

noname#141402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウェルシュ・コーギー・ペンブロークというやつですね。 顔がかわいらしいですね。 さっき調べたのですが、かなり歴史の古い犬のようです。 検討します。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

あなたが犬とどのような生活をしたいかで決めないと・・・ 容姿や大きさだけで決めるものではないかと ドッグスポーツ--アジリティしたいならボーダー 狩猟のお供なら・・・ 室内でべたべた・・・シーズー、チン  お勧めと言うと、そうなるのではないですか?  犬を決めて、暮らし方を変えるのも手ですが、失敗するとお互いが不幸です。  その点、純血種は予測が立つ

noname#141402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ボーダーコリー・・・私の技量では飼えなさそうです。走り回れる土地もないです。 自分の友達・癒しみたいになるような犬がいいです。そういうと犬はどれもそうですね。 作業犬以外で検討しようと思います。 祖父にも犬を買ってあげようと思うのですが、大きすぎない犬がいいですよね。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.4

 >おすすめの犬種がいたら教えてください。  秋田犬とか甲斐犬とか紀州犬とか土佐犬とか。  >ボルゾイとかって室内で飼えますか?毛は抜けますか?  室内、の定義によりますが、飼えます。毛は抜けます。  >ニューファンドランドは室内で飼えますか?毛は抜けますか?  上に同じ。室内、の定義によりますが、飼えます。毛は抜けます。

noname#141402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甲斐犬かわいいですよね。友人の家に甲斐犬がいてとてもかわいいです。 紀州犬と何かの雑種が昔近所にいてかわいかったです。 土佐犬・・・ちゃんとしつけたら恐くないですよね。土佐犬と聞くと人間では制御できないのではないかと考えてしまいます。 ニューファンドランドは毛がいっぱい抜けそうだなあと思ったんですが、ボルゾイも抜けるんですね。

回答No.3

何の犬種でもよければ、保健所や里親探しのHPから探してみたらいかがですか? 動物愛護週間で里親募集イベントなども最近開かれてますよ。

noname#141402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、何の犬種でもこだわりはなくなってきました。 さっき初めて保健所のホームページを見たのですが、譲渡希望の犬たちがけっこういるんですね。今まで知らなかったです。 ちょくちょくチェックしてみます。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

★雑種の犬は、どこで飼うことができますか?保健所などにいるのですか? 市町村によって違うと思いますが、保健所から分離した動物管理センター(動物愛護センター)があります。 子犬は殺処分せず、里親を探しますが、それを動物愛護団体へ委託している場合も多いようです。

noname#141402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動物管理センターというところがあるんですね。お世話が大変そうです。 たぶんせまいかごを積まれてその中で飼われているんでしょうね。 チェックします。

  • misaakooo
  • ベストアンサー率16% (16/98)
回答No.1

私が好きなだけですが、バーニーズがおすすめです! あのおっとり加減、あの色合い、室内で飼うにも程よい大きさ、何をとっても最高です。

noname#141402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バーニーズマウンテンですね! 画像を見たのですが、つやつやした黒に明るい茶色の毛がアクセントになってて「犬!」って感じでかわいかったです。牧畜犬でしょうか。飼うときの値段がかなり高そうです。 あと、ちゃんとブラシしてやらないと毛並みがボサボサになりそうです笑 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬種で悩んでます…

    現在我が家は、主人・私・息子6歳の3人家族です。 以下の理由で犬を飼いたいと思っています。 ・二人目は諦めたので、息子の兄弟の代わりの遊び相手として欲しい ・ペットを育てて生と死というものを知り、人の命に対しても尊さを理解出来るようになって欲しい ・息子に積極的に散歩などの世話をさせる事で責任感が出ることを期待 ・主人が鬱である為、セラピー犬とまでは言いませんが、癒しになればいいと思って ・そもそも私自身犬が大好き(実家で室外犬ですが何匹か飼ってました) そこで、どんな犬種を選ぼうと考える時、以下の条件が浮かびます ・犬と触れ合える時間が、共働きの為夜しかありませんので室内犬 ・一度も犬を飼ったことがない主人が鬱でもあるため、今までなかった「犬の毛」が増えること自体がストレスになる可能性もあるので、毛があまり抜けないとうれしい ・主人は犬購入に関しては反対していませんが、面倒は拒否しております(しつけ・エサやり・糞尿処理等)ので、私と息子で散歩する為、運動量が少なくて済む犬種だとうれしい ・セラピーに向いているだろう犬種がうれしい ・体が丈夫で買い易い犬種がいい など、挙げるとキリがありませんが…。 我が家の場合、主人が「鬱」なので…ちょっと犬種選びに影響があるかな?と思ってしまいますが、でも、どんな犬でも関係ないとも思っています。 最初は、チワワがいいかなと思ってました。小さくて運動量も少ないし、食べる量も少ない、持ち運びも楽ですし、かわいいし。でも、毛がよく抜けるとも聞き、他の犬種と比べるとすごいのか、そうでもないのか、わからなくて。。。 チワワに拘らず、他にもお勧めの犬種があれば是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • どの犬種がいいんでしょうか?

    今年の末ぐらいから、息子の遊び相手兼番犬として犬を飼う予定です。 私としては雑種かシベリアンハスキーが飼いたいのですが、父はジャーマンシェパードか柴犬、母は雑種かボーダーコリーがいいかなぁといっています。 家族構成は祖父(87)父(60)母(57)私(29)夫(36)息子(3)。昼間(AM9:00-PM5:00)は自宅に祖父のみがいる状況です。 今まで飼ったことのある犬種はシベリアンハスキー(雄1頭、雌3頭、子犬が5回うまれました)、甲斐(雄2頭)、日本スピッツ(雌1頭)、雑種(雄7頭)。一番多いときで6匹ほどの多頭飼いをしていました。 家は田舎にあり、お隣まで100m以上はなれており、大きな道路は近所にありません。庭は広いほう(何もない空き地状の土地が200坪以上あり)でハスキーを飼っていたときの犬舎(2m×3mほど)が2棟あります。 散歩は朝晩できますし、今現在父の会社で番犬として飼っている犬といっしょに散歩してあげると、父の会社住み込みの従業員さんが協力してくださるそうです。あと、ハスキーと甲斐がお世話になった警察犬訓練所の先生、知り合いの獣医さんも協力してくださると言ってくれています。 できたら、子供の遊び相手になってくれて、なおかつ父のレジャーのお供になってくれるような犬種を選びたいです。レジャーの内容は海釣(モーターボートで外洋に出てトローリング。ハスキーは喜んでついていって泳いでました)、スキー、山菜取りです。 また、毛のながい犬は家族全員苦手、できれば立ち耳たれ尾、茶か黒系の犬種がいいです。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 60代夫婦に向く犬種

    60歳の両親が、2人ですんでいます。 これといった楽しみもなく、体調を崩したり、張り合いをなくしたり、これまでもいろいろなことがありましたが、これからもいろんなことがあると思いますが、2人で、張りのある生活を送ってほしく、そして笑いのある生活をしてほしく、犬を飼うことを提案しました。 手入れが難しかったり、毛が普通より抜けやすかったり、無駄に吠える気質のものや、しつけが難しいと言われているもの、は避けたいと思っています。長時間の散歩や、外で遊んであげるなどはあまりできないかもしれません。 室内犬、小さめのものがいいようです。 最後は、犬種もですが、その犬自身を目で確かめてからと思ってはいますが。 そういう2人暮しに、最適なお勧め犬種を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 喘息でも飼える犬種

    犬を飼う予定でいるのですが、 私と小学4年生の弟が喘息持ちで…。 私は大したことはありませんが、弟は何度も入院しています。 喘息だと犬を飼うことは無謀でしょうか? また、トイプードルは毛抜けが少ないのでおすすめという事を よく聞きます。 プードル以外にも毛抜けの少ない犬種はどのようなものがありますか? 是非、犬に詳しい方、ご回答お願い致します。

    • 締切済み
  • 番犬に適した室外犬を飼いたいのですが。

    家が無用心のため犬を飼おうと思っています。 室外犬で、大きさは中型犬で毛が短く利口な犬を探しています。 家族が動物アレルギーなので室内では飼えません。 スタンダードプードルを考えたのですが、毛の手入れが大変そうで あきらめました。 以前にシェルティーを2頭飼ったことがあるのですが やはり長毛の為、家の中に毛が入ってきたりして大変でした。 頭は非常に良く、人懐っこかったのですが…。 家には庭があるので放し飼いにする予定です。 どなかた番犬に適した犬種を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • マンションの室内犬として適した犬種

     まだ犬を飼うというわけではないのですが,マンションで室内犬として飼うのに適した犬種を教えてください。マンションは小型犬までならOKという環境です。  昨日,ペットショップで「マルチーズ」を見て,これはかわいいなあと思いました。なんでも十分な広さがあれば,運動は十分ということでした。  私の好きなタイプなのですが,毛が長めで,普通は室内犬として飼って,トイレのしつけも室内でして,散歩はできるだけするけど,雨の日にカッパを着てまで,散歩はしたくないという感じでしょうか・・・。あとはペット可といえども,いわゆる無駄吠えが少ないのが好ましいです。  ウエスティーとかトイプードルもかわいいなあと思っています。  ただ,今は子供が小さいなど手がかかるので,犬を飼うのはとうぶん先です。時間のあるときに教えてください。

    • ベストアンサー
  • ドーベルマンとシェパードは一緒に飼えますか?

    4歳のジャーマンシェパード(ショータイプ)の男の子を飼っています。 訓練性能が良く、私に対してとても服従心が強いので初心者の私でも苦労なく躾ができました。 問題行動は特にありません。 ジャーマンシェパードを飼う前に散々、ドーベルマンとどちらにしようか悩みました。 そして、先日気に入ったドーベルマンの男の子が見つかり、飼う決心をしました。 犬が二頭になると私の苦労は二倍ではなく、おそらく四倍になるでしょう。 その苦労は私の喜びでもあるので不安はありませんが、ジャーマンシェパードと ドーベルマンが仲良くできるかどうかが心配です。 飼育方法は室内飼いで、散歩もご飯もすべて優先順位は先住犬であるジャーマンシェパードと考えています。

    • ベストアンサー
  • 最適な犬種を教えてください

    今、犬を我が家の家族として迎えたいと考えています。 子供(9歳と4歳)達のよい遊び相手となり、命の大切さを教えてくれるような犬です。 柴犬を検討しましたが、躾に失敗した方が多いのか、周囲の方のリコメンドはあまり子供のいる家庭には向かないとのことでした。犬を飼い始めれば、子供の友達が見に来て、触ったりということはあるでしょうから、その時に噛んでしまっては大変ですので、どうしようか迷っています(躾次第?) 制約としては、医師から室内犬はNGと言われています(長女がぜんそく持ち)。 室外飼育可能な犬(勿論、悪天候の場合、3-4カ月の仔犬は玄関先に入れるつもりです)で、お勧めの犬種は何でしょうか? 住環境としては、細長いですが道路に面して庭があります(16畳分くらい)。そこに小屋とサークルを置いてみようと考えています。木を道路側に面して植えてありますので、ある程度プライバシーが確保できると思います。 雑種を飼うことも考えたのですが、どのような犬種が混ざっているのか分からず、大きさも分からないので躊躇してしまっています。 家族の中で犬の飼育経験は私のみで、20年近く実家で雑種を飼っていました。 このような環境で適した犬種をご紹介ください。 また、柴犬を小さなお子さんと一緒に生活されている方がいらっしゃれば、躾の仕方などを教えて頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • 初心者に飼いやすい犬種は?ブリーダーからの空輸の影響は?

    初めて犬を飼うことになりました。これから長い間一緒に暮らしていくワンちゃんにつらい思いはさせたくありません。初心者でも飼いやすい犬種などを教えていただければと思います。 まずは我が家の状況。 (1)一軒家。基本的に8畳間で飼育予定。 (2)家族は全員日中は仕事で家を空けます。私は朝8時~夕方6時までの勤務ですが、昼食時は1時間ほど自宅に戻ります。 こちらの希望 (1)無駄吠えが少ない (2)初心者でもしつけが難しくない 現段階ではシェルティ、プードル、キャバリアを候補にしています。 おすすめの犬種やその特徴、毛のお手入れなどについても教えていただけると嬉しいです。 またブリーダーから購入した方が良いとの話を聞きましたが、私が住んでいる地域(北海道旭川市近隣)でなかなかブリーダーさんを見つけることができません。 遠方だと空輸になるようですが、この場合ワンちゃんに影響はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 自分に合った犬種が分かりません。

    こんにちは。今まで全く犬を飼った事がありません。 大人ばかりの世帯でマンション暮らし、 部屋はフローリングです。 犬を飼いたいと思ったきっかけは、 私は今、ある職業を目指して養成所(芸能人じゃないですけど 笑)で猛勉強中で、 養成所でも勉強、自宅でも勉強、養成所と家の往復だけの日々… 勿論、気分転換に遠出する事もありますが、 何かの世話をしたいと言うか、心を癒されたいと言うか… 一種のセラピーを求めてです。 でも、同時に命の重さ、10年以上共に暮らして行く重さ、犬の一生を世話するという責任も、 ひしひしと感じています。 犬に不幸な生活をさせたくないので、 自分(家族)のライフスタイルに合った犬を飼いたいのですが、 犬種もあまり知らないので困っています。 ネットで幾つかの犬種の生態や性質について調べてみましたが、 イマイチぴんと来ないし、 ペットショップの店員さんはどの犬も良いように言うし…。 見た目では柴犬が好きなのですが、母親は 「マンションには合わないんじゃない? 常に家族の誰かがいるとストレスをためるって 書いてるサイトもあったし、柴犬は向いてないよ。 あんた、犬に引っ付きまわりそうだから。 小型犬のチワワでも飼えば?マンションだし。」と言います。 でも、チワワの事もよく知らないです…。 母も知らないくせにサイズだけ見て言ってるんです。 犬を迎えた後の出費も覚悟してますが、 購入価格だけで数十万円するような犬はちょっと買えません。 マンションの室内で飼えて、あまり吠えず、 一人でお留守番もできて、 強暴でない(←これは個体によるかもしれませんが)、 そんなお勧めの犬種はいないでしょうか? 経験者の皆さん、教えて下さい。

    • ベストアンサー