OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぜだーーーッ!! 温泉の素

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234303
  • 閲覧数382
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 71% (289/406)

こんにちは。
皆さんは“温泉の素”を使った事ありますか?
普段、私は何気なく使ってます。
でも、やはり疑問に思う事があります。
まぁ、擬似温泉なんで、効果は冷え性や疲労回復などのフツーの入浴材と同じです。
しかーーーーーしッ!! なぜ、色がついている!?
実際の温泉はどうだ?
ほとんど無色透明だったよ!?
時々濁り温泉もあったけどさ。
「“○○温泉”とあるが、そこは無色だし、匂いもないぞ」って一人頭の中でつっこんでます(苦笑)。

そこで、質問です。
なぜ、“温泉の素”にはカラフルで子供が大喜びしそうな色が付いているんでしょうか?
着色料で余計に肌も荒れそうです。

あと、色は「緑系」や「乳白系」が多いです。
「ど黄色」や「どムラサキ」「黒」「赤」とか知りませんか?

しょーもない質問ですが、回答以外にツッコミも募集します!
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13

Black_Tigerさんこんばんは。たびたびお邪魔します。
「汗蒸風呂」(ハンジュン風呂と読むそうです。)試しました。といってもお風呂で試す勇気が無く、大きな洗面器に「足湯」として使ってみました。
ハッキリ言って「臭い」です。とにかく漢方臭い!!しかも(思ったとおり?)中の粉は「赤」でした。トウガラシパウダーのような色・・・(使用着色料は、青色2号・黄色5号・赤色2号・赤色102号です。)
洗面器の中はまるでルゴール(喉に塗るヤツです。赤茶色の)のような色でした・・・
我が家の風呂場と私の手と足は「漢方臭い!!」という状態です。
ダンナが帰ってきたら・・・☆○×◎△■!・・・恐ろしい、絶対怒られる!!(T_T)
こんな体験したい方はどうぞお試しください。
ほかにも姉妹品として、「青とうがらし」バージョンと「とろみ」バージョンがありました。
違うもので「イタリアンスパ」とかいう名で「トマト・オリーブオイル」とかいうのもありました。「スパ」って「スパゲッティ」の事かと疑ってしまいましたが、「入浴剤」って書いてあったので間違いないです。(ってあたりまえか・・・)
もう試しません。楽しい回答にしたかったのに、悲しい体験記になってしまいました。Black_Tigerさん許してください!!
お礼コメント
Black_Tiger

お礼率 71% (289/406)

ボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ
貴重な体験記、誠にありがとうございます。
ひょっとしてわざわざ試してくれました?
ありがたいですッッッ!!!
ペコリ(o_ _)o))

>お風呂で試す勇気が無く、大きな洗面器に「足湯」として
ま、まさか……風呂1回分を大きな洗面器で全部???
とにもかくにも“臭い”んですね?
それは笑える臭さなんでしょうか………いや笑えなさそう。
壁 |дT)o {体をはってくれてアリガトー)

(ΦωΦ)ふふふ・・・・
試してみようかな?
是非とも「とろみ」バージョンも………。

>Black_Tigerさん許してください!!
いやー、(人-)謝謝(-人)謝謝の回答ですよー♪
よし、この金土日に探してみるかな?

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-15 09:21:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (80/272)

色と匂いがあるからこそ、効き目があると思えるからでしょう。
自己暗示かマインドコントロールか何が何だかわかりませんが。

たとえば『正露丸』。
あのどす黒いグロテスクな色ツヤ、そして強烈なくっさい匂い。
あれでもう「絶対効く~!」と感じませんか?

『サロンパス』なんかもそう。
あのかぐわしいスースー臭があればこそ、痛みがスーっと消えてなくなる感じ、するでしょ?
臭いの少ないタイプも売られてますが、なんか効き目薄そうな気しますね。

温泉の素が無色透明だったら、薬用効果なさそうな感じがしてしまいます。

「ど黄色」や「どムラサキ」「黒」「赤」、こんな色にしてみたいなら、色々な色をミックスしてみるとよいかも。
微妙な割合で、あなた好みの色ができるかもしれませんよ。
かなり気持ち悪い色もできそうですね。
ぜひチャレンジしてみてください。
お礼コメント
Black_Tiger

お礼率 71% (289/406)

こんにちは。
回答、ありがとうございます。

>自己暗示かマインドコントロール
やはり自己暗示的な物が強いですかねぇ?
正露丸やサロンパスの例は納得です! レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

>色々な色をミックスしてみるとよいかも。
なるほど! 目からうろこですな?

やはり家庭のヴァーチャル温泉と実温泉は全く違うのが結論かなぁ?

追伸。なんで正露丸は歯痛にも効くのだ!?
投稿日時 - 2002-03-13 13:33:49
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

匂いの話も出てきたので、元・調香師“もどき”として一言。

着色料や香料のみを作っている企業もあるので、許してやって下さい。(笑)

(あっ、昨日はどうもありがとうございました。)

?! 回答の種類に「ツッコミ」というのがない!(笑)
お礼コメント
Black_Tiger

お礼率 71% (289/406)

ぬ、ぬ、ぬぁに~!!!
許すッ!

えー、よくぞBTを覚えてくださいました!
光栄です! (⌒~⌒)ニンマリ

種類:ツッコミ
どんな人?:元・調香師“もどき”
自信:???
ですな?

末筆ながら、回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 13:42:23
  • 回答No.3

こんにちは、Black_Tigerさん。

以前「半け○」の件ではお世話になり、ありがとうございました。
お礼もかねて駆けつけてまいりました。

ホント、温泉の素って妙な色が付いてますよね。
たまにHっぽいピンクだったりして、「おぃおぃ」とか思ってしまいます。
健全なご家庭に、あのような色は目に毒ではないでしょうか。

「ど黄色」は昔「バ○クリン」にありませんでしたか?
「どムラサキ」とまではいきませんが、ビミョ~に「いゃ~ん桃色系」のやつに時々遭遇することありますね。なんでだろ。
何か別の効用を意図しているのだろうか。(笑)

あんな色が付いているのに、「残り湯はお洗濯にお使いいただけます」とか
書いてありますが、コワくてそんなことしたことありません。

あ、あと「バ○」(固形で入れるとシュワーッと溶けるタイプ)って、むせませんか?炭酸ガスにやられます。これもなんでだろ(回答者のクセに質問してるし(^_^;) )

以上、全く回答にはなっていないようですが、経験者のツッコミ及び同感でした。

メーカー関係者の方のご回答が来るといいですね。楽しみに時々覗きに来ることにします。
お礼コメント
Black_Tiger

お礼率 71% (289/406)

こんにちは~。ヾ(´▽`*)ゝ

おひさしぶりでーす♪

>Hっぽいピンクだったり
>「いゃ~ん桃色系」
>何か別の効用を意図しているのだろうか。(笑)
そ、それは欲しいかも ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪

>「残り湯はお洗濯にお使いいただけます」
>コワくてそんなことしたことありません。
大丈夫ですよー(経験者)。
時々、ほんの~りタオルが香ったりしますが(爆)。

>「バ○」
“○ツ”の下に置いて、こそばがってます(オイオイ)。

ナイス突っ込み、大変よかったです♪

また来てくださいね。
投稿日時 - 2002-03-13 13:29:31
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

こんにちわ。greatblueです。

確かに温泉は無色(たまに濁り湯もある)なのに入浴剤にはいろいろな色(蛍光色系が多いみたいですね)
がありますね。
特に不思議に思った事はないです。
というか、子供が小さいので逆にお湯に色がついてると喜びます。

いろんな温泉の素を一つの箱に収めて販売してあるものもありますよね?
(ツ○ラの日本の名湯シリーズとか・・・)
たぶん、無色にすると味気ないし、色でどの温泉の素がお湯に入れてあるか
判別できるようにしてあるんじゃないでしょうか?

色ですが・・・確かにキツイ色のものはありませんよね?
匂いのキツイのならたまにありますけど(^^;
逆に聞きますが、「赤」「黒」「紫」のお湯に入りたいと思いますか?
「黒」「紫」ならまだマシな方と思いますが「赤」はちょっと気持ち悪いですねぇ。(^^;
お礼コメント
Black_Tiger

お礼率 71% (289/406)

回答ありがとうございます。
筋力アップでは大変お世話になりました。

>ツ○ラの日本の名湯シリーズ
ずばり! それを入れながら思った事でした!
今でも、いい年齢ですが、色付(!)のお風呂は好きです♪

>「赤」「黒」「紫」のお湯に入りたいと思いますか?
やっぱり、ネタでは持って来いの色だと思います!
「赤」風呂でド○エモンごっことか(爆)。ブラックですね。

あ、もっと気持ち悪いの思いつきました!
蓄光入り風呂!
電気を消すと、ぼやぁ~っと薄気味悪く光る風呂!
………ネタですねぇ(苦笑)。
投稿日時 - 2002-03-13 13:15:28
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

こんにちわ

確かに、思います、思います、
新潟かどこかの温泉では、乳白色の温泉がありましたけど、ほとんど無色ですよね?
じゃあ、なぜ、市販の温泉の素には、色があるのか・・・

色の効果もあると思うんですよね、やっぱ。
ほのかなピンクとか、グリーンは、こう、安らぐ・・という効果を醸し出してるのと、やっぱ、温泉の素を入れた!という実感がこみあがってくるじゃないっすか?

温泉の素をいれてるんだぞ!という自分自身への、納得みたいな・・・

あ、北海道のラベンダー入り温泉の素は、確か紫でしたよ。
さすがに、黒(墨じゃないんだから)とか赤は、入る気うせますよ、黒は、余計汚くなったみたいで、
赤は血を連想させますもの・・・

でも、地獄風呂とかいって赤や黒もいいかも

売れなさそうですけどね・・
お礼コメント
Black_Tiger

お礼率 71% (289/406)

こんにちは。
早速の回答、誠にありがとう御座います。
なーる、視覚効果ですね?
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

カプサイシン風呂で“真っ赤”とか?
オケツがひりひりするかもね(苦笑)。

>地獄風呂とかいって赤や黒もいいかも
そーいえば、昔銭湯でコゲ茶色を体験した事を思い出しました。
黒もいいかも?
投稿日時 - 2002-03-13 13:07:30
  • 回答No.6

はじめまして。
なんだかとても楽しい「質問&回答」なので私も混ぜて下さい。
入浴剤だけに混ぜて・・・
あ!!ごめんなさいオヤジギャグ(オバギャグ?)をかましてしまいました。(^^;)

なぜ色が・・・についての個人的な意見です。
「入浴剤が入っているのが分かるため」
「何人も入る家だとどのくらい薄くなったか分かるため」
なんていうのはダメですか?

余談ですが・・
「汗蒸風呂」という名前のとうがらし入りの入浴剤があって、どんなものか試したかったのですが、値段200円(一回分のちいさいパック)というのと「キョーレツな匂い」(むろん未開封)で断念しました。あれは「赤」かったのかな?買っておけばもっと楽しい回答ができたかも・・と反省しております。
お礼コメント
Black_Tiger

お礼率 71% (289/406)

こんにちは。
回答、ありがとうございます♪

なかなか考えさせられまいた(苦笑)<オヤジギャグ

>「入浴剤が入っているのが分かるため」
うん。確かに一理ありますね。
でも、やはりこれに加え、「温泉の素が入ってるんだぞぉ~」という事の強調ですね♪

>「汗蒸風呂」
コレハは気になります。未購入との事、非常に残念です。
ぜひ、私も試したいです~。
でも、未開封でキョーレツな臭い(!)なんですよね?
いざ開けて、風呂に入れて温まれば………凄そう! Σ( ̄□ ̄ || ||

ではでは、以後の回答も楽しみに待ちましょう♪
投稿日時 - 2002-03-13 17:30:19
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

こんにちわ。greatblueです。

くだらない(マジでくだらない)事を思いつきました。

匂い、色共に子供がお風呂でおしっこしてもバレないようにする為
に入れる(正確には知らないうちに入浴剤を入れられてる)。

意外とお風呂に入ってる時っておしっこしたくなりませんか?

関係ないですが、今は濁り湯に凝ってます。

全く関係ありませんが、昔、当時の彼女(今の妻)と一緒にお風呂に入る時、
濁る入浴剤を入れないと一緒に入ってくれませんでした。(笑)
お礼コメント
Black_Tiger

お礼率 71% (289/406)

こんにちわ!

いつもgreatblueさんの回答には嬉しいです♪

>匂い、色共に子供がお風呂でおしっこしてもバレないようにする為
“くだらない事”すげーくだらない!(爆笑)
ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪
でも、もっともな事でもありますね!
確かに子供時代は風呂に入ると尿意が………今でも時々( ̄ー ̄; ヒヤリ

>当時の彼女(今の妻)と一緒にお風呂に入る時、
>濁る入浴剤を入れないと一緒に入ってくれませんでした。(笑)
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
解る解る!
ではでは、ここでBTのマジでくだらない事返しです!
濁り湯で“潜○鏡”をやると更にスゴイ!(なにが?)
このネタがNGの方、申し訳御座いませんでした。 ペコリ(o_ _)o))
投稿日時 - 2002-03-13 17:37:26
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/84)

ちょっと、チャチャ入れ

まあ、単純に考えて食品添加物と同じでしょうね。
色があったら、消費者は「なるほど」と納得するのです。

私は正直嫌いです(苦笑)

明太子や福神漬けはそんなに赤くないんだ!
たくわんもそこまで黄色くない!
なぜだ!なんであんな頭が悪くなりそうな色をしているんだ!
うきぃぃーーーー!!!

といつも思う、私
なんで、みんな平気な顔して食べてるのだろうか?
みんな、成分表を見て買おうよ(苦笑)

と、「温泉の素」でしたね。
やっぱり、食品添加物と同様に「消費者ウケするから」でしょうね。
私的にはなんか体壊しそうでいやだなぁ、あの色……。
お礼コメント
Black_Tiger

お礼率 71% (289/406)

こんにちは。
チャチャですか?
でも、それも立派な意見です。
回答ありがとうございます。

>みんな平気な顔して食べてるのだろうか?
確かに私もホカ弁系で言えば「どピンク」のウィンナーや梅干、漬物はニガテですね。
全て廃棄しています。
生協でそういった食品を買いつづけた私ですので、食品には抵抗はあります。
“温泉の素”では湯上りにシャワーとかで対応しています。
投稿日時 - 2002-03-14 13:06:14
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 42% (24/56)

最初におことわりしますが「ツッコミ」です(ただのヤジ馬かも 笑)。色がナゼついてるか?には回答がきているようなので以下、私が思いついたこと。です。紅茶にレモンを入れると色が変わるように入浴剤を入れたお風呂にレモンやら酢やらいれたら思いがけない色になるかも・・・?!さすがに黒とか赤(!)にはならないでしょうけど・・・ちなみに自分では試してないです。怖くてそんなこととてもとても・・(笑)
お礼コメント
Black_Tiger

お礼率 71% (289/406)

こんにちは!
回答、ありがとうございます♪

(黒)濃い口醤油風呂や(赤)ケチャップ風呂はどうでしょうか?
双方、相当濃厚にってーか、純度は100%で(爆死)。
でも、タバスコ風呂はカンベンですね。
ヤン!!ヾ(≧∇≦*)三(*≧∇≦)ツ ヤン!!
投稿日時 - 2002-03-14 09:56:29
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

ちわっす。geatblueです。

潜○鏡っすか。(笑)
家の小さなお風呂では体勢的にかなり無理があるかも。(^^;
っていうか、腰が悪いので無理です。
悪くなかったらするのか?って???
ご想像にお任せします。(笑)

温泉・大衆浴場のような大きい浴槽なら・・・
でも、濁ってないですからねぇ。(笑)
お礼コメント
Black_Tiger

お礼率 71% (289/406)

(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪

“潜○鏡”のご支援、誠にありがとうございます(?)。

>温泉・大衆浴場のような大きい浴槽なら・・・
(='m') ウプププ
家族風呂ならともかく、男湯でやったら爆笑で、
混浴でやったら殺されそうですね(爆)。

ありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-03-14 09:53:14
12件中 1~10件目を表示