• ベストアンサー

家族へのお土産って、何にしますか?

こんにちは^^ 皆様は出張やお友達と旅行などへ行った時、ご家族に何をお土産に買ってきますか? 食べ物?(温泉まんじゅうとかその土地の名産品など)、食べ物以外?(民芸品とか温泉の素など)でしょうか? ちょっと気になり質問させていただきました、もし宜しかったら買って来た時のご家族の反応や過去のエピソードなど お聞かせ下さい。 私は以前温泉旅行した兄が「湯の花」という入浴剤を買ってきてくれたのですが、入れる量を間違えてしまったようで、 強烈なニオイ・色・そして浴槽の下がツルツルに滑って肌はヌルヌル・・・と散々な思い出があります(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私はもっぱら食べ物です。それもお菓子がほとんどですね。 以前修学旅行に行ったときに両親へ別々のお土産をプレゼントしたところ、 母は使ってくれましたが父は開封すらしてくれませんでした(確か汗っかきの父のためにタオルをあげた記憶があります) それから10年近くたってある人から聞いたのですが、 お土産や誕生日プレゼントなど、食べ物ではなく物をプレゼントしても、その人の好みがあるから受け取っても使ってもらえるかどうかは分からない。だったら一緒に見に行くか、事前に「何がほしい?」と聞いた方がいい。 そう言った人も自分の誕生日プレゼントとかは一緒に買いに行くって言ってました。 食べ物、特にお菓子系は好き嫌いはあれどだいたいみんな食べてくれますし、その土地土地の銘菓もいろいろあるので、ネタに困りませんしね。 あ、でも、父は甘いものが苦手なので、お土産を買っていっても私と母でたいてい食べてしまいます(笑)

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます! 確かに・・・私も修学旅行の両親へのお土産を夫婦湯のみ茶碗にしましたが、その後見た記憶がありません! 物の場合は貰う人の趣味を知り尽くしていないとその後使ってもらうのは難しいのかも知れませんね。 その点お菓子や食べ物ならそのうち食べ終わってなくなりますね、自分も甘党なのでお土産なのにどんどん食べちゃいます(^^;)

その他の回答 (7)

  • NINAbrown
  • ベストアンサー率15% (18/113)
回答No.8

手ぶらで帰るのも寂しいので旅行や、遊びで東京へ出た時に買います。 旅先の土産は、現地の漬物が喜ばれています。 東京土産は「○○ばなな」という銘菓を毎回買っていたのですが、 とうとう「飽きた」と言われてしまいました。 なので、TVで紹介された旬?のお菓子を買っています。 ヒンシュクだったのは、昔いちご狩りに行った際に、土産で買った パックいちご・・・ハウスのはものすごく甘かったのに・・・・ 買って帰ったのはものっそすっぱくてビックリでした。高かったのに。 もらって困ったのは、どっかの空気の缶詰・・どうしろと?(笑)

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます! つい最近「○○ばなな」を売っている現場を見たばかりだったので、ご回答に思わずクスリと笑ってしまいました^^ 私は近場に在住なので自分で買った事もお土産で貰った事もないのですが、有名ですよね~!美味しいのでしょうね♪ 空気の缶詰・・・北海道の摩周湖の売店で見て手に取りましたが、さすがに家族には買ってきませんでした(^^;)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

普通のお菓子やまんじゅう系は、まず買いません。 というのも、各地のお土産が1箇所で作られ、パッケージだけを変えて各地の観光地で売られていると聞いたからです。 必ず裏面を見て、少なくとも同じような製造元であったら買いません。 漬物を大体買いますが、生産者の名前が書いてあるものがいいですね。 観光地のお土産ショップよりも、途中などにある「道の駅」の方が安心できます。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます! 確かにお菓子等では名前こそ違っていても味も見た目も似たような物がありますね、私は逆にハズレがなさそうで買っちゃいますが。 自分でどうしても食べたい!という以外だったら家族には無難な食べ物にする事が多いですね~。 私も「道の駅」大好きです!その地元の野菜とかも売っていたりして何だかその土地に更に親しみが湧きますので♪

  • ayayuu
  • ベストアンサー率32% (50/153)
回答No.6

こんにちは。 夫には現地限定のビールがあれば。 あとは珍味系。魚類(市場とかあるところなら新鮮なヤツ)。 酒の肴になりそうなものだけしか買いません。 基本的に物欲のないヒトなので、あまり張り合いがないですねぇ…。 父母には漬け物やうどん、現地の直売所みたいなところで買えれば 旬のお野菜、新潟とかなら美味しそうなお米など…くらいですか…。 こういったものに至るまでには数々失敗してきまして。 まんじゅう、現地仕様のお菓子、魚介類(市場とかで買ったヤツ)、 何を買ってきてもダメ。食べたい時じゃなきゃ要らないから、とい う実に分かりやすくも思いやりのないお言葉。そして私に渡されま した…。せっかく買ってきたのに!と腹が立つ…。 で、何なら嬉しいのか?と聞いたのですが、 『自分で選んだもの以外は要らないから、何も買わずとも良い』と いう潔い(笑)返事が返ってきたので、割り切りました。 でもさすがに何も買わないと言うのも愛想なしなので、日常で消費 出来るようなもののみにしています。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます! お酒を飲む方には珍味系って良いですね♪ウチの夫はお酒を飲まない甘党なので、専らお菓子か大好きな麺系ですけど(^^;) ご両親はとてもハッキリされていますね、それも親子だから言えるのでしょうけどそれでもちょっと悲しいし、ムカつきますよね! 私の両親も回答者様のご両親に少し似ています、なので最近は特に何もナシにしちゃいました(ちょっと冷たいかな・・・?)

noname#118909
noname#118909
回答No.5

食べ物で好きなものか、ご当地キティのストラップですね バームクーヘンか、チョコの入ったお餅か、わらび餅を買います なければナシです(無理には買わない) どこにでもあるやつ(「○○へ行って来ました」系)で、お土産としての価値は低いかもしれませんが、 本当に欲しいと思ってる事が第一義なのでそれ以外はあまり買いません キティちゃんは集めてるので必ず買います

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます! キティちゃん、ホントに人気者ですね♪今我が家にもざっと見ただけで沖縄・北海道(ラベンダーとまりもの2種類)・日本航空限定が すぐ見つかったのでまだまだあると思います。 お菓子もこだわりがおありなのですね、私は似た感じで迷ったら【地名】が入っているのにして行って来た感を前面に出します^^

noname#155097
noname#155097
回答No.3

大人には食べ物 子供にはおもちゃ が多いです。 おもちゃはご当地キティちゃんがおおかったのですが、 (タオルとキーホルダー)最近は飽きてきたのか、 あまり喜ばれません。 食べ物は自分が食べたい物を多めに買っていくと 喜ばれることが多いです。やはり力がはいるようです。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます! そうですね、お子さんは食べ物よりもおもちゃの方が喜ばれるかも知れませんね! ご当地キティちゃんは今も本当に人気がありますよね♪かくいう私もキティちゃん大好き主婦なので随分貰いました。 中でも日本航空限定の制服を着たキティちゃんキーホルダーは今でも宝物です^^

  • 774x
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.2

食べ物は、○○限定などにします。物だと、どうしても若干自分の好きなものを選らんでしまいがちです。家族なら最初から、「なに欲しい」と最初から聞いちゃいます(^^)良くないものを、買ってしまうとぎこちないですから。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます! ○○限定!私も結構目が行っちゃいます!そこでしか買えなかったりすると、家族の為よりも自分が食べたくなってしまって(^^;) 以前友人と北海道旅行をした際、行く前に夫から「鮭をくわえた熊の置物が欲しい」と言われてお土産に買って来ました。 今も玄関に飾ってはありますが、本人の希望の物とは言え本当に欲しかったのか未だに不明です・・・。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

その地方の「名物」とされる「食べ物」が主です。 珍しいものは買いませんので、反応はイマイチです。 テレフォンカード全盛時代には、「かわいい絵柄のもの」は、妻に喜ばれました。 今は、「ご当地キテ○ちゃんストラップ」を探してます。 「普段から、ゴマすりしておかないと、いざと言う時に妻の協力が得られませんので・・・(ココだけの話)」

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます! やはり食べ物ですか、王道ですね♪珍しいものは美味しければ良いですが、もしも口に合わなかったらかなり辛いですよね(^^;) テレフォンカードも以前はよくあげたり貰ったりしましたね!未だに家には何枚も未使用のものがしまってありますよ。 私もキテ○ちゃん大好き主婦です^^

関連するQ&A

  • ギリシャのおすすめ土産

    来週、ギリシャのアテネ・ミコノス・サントリーニを旅行する予定です。 家族や友達に何をお土産に買ってこようか考えているのですが、こちらの方面へ旅行されたことのある方で、“これは買ってきて良かった!”というものがあれば是非教えてください。 高いもの、ちょっとしたもの、食べ物、民芸品(?)、何でもよいです。 よろしくお願い致します。

  • 温泉の湯の花

    私は温泉が大好きです。 家のお風呂でも温泉気分に浸りたいなぁと思い、もしかしてネットで温泉の湯の花って買えるのかな? と思い、調べてみました。 が、どこの温泉ともわからない「湯の花」が少し見つかっただけでした。 できれば、月岡、草津、蓼科など美肌の湯の「湯の花」がほしいのですが、やっぱりあれって希少なものなのでしょうか?温泉地まで行かないと手に入らないでしょうか? また、お土産やさんなどでよく見かける、「○○温泉」などと書かれて温泉に似せた成分で科学的に作られたような入浴剤ありますよね? あれってどのくらい湯の花に近い成分なのでしょうか?

  • 大阪土産 何がいい?

    今度大阪旅行を予定しており、その時の職場への土産を考えています。 条件としては以下の様なことが挙げられます。 ・できるだけご当地ものであること  (よくある、まんじゅう等中身は一緒で包装紙だけ変えました。はちょっと、、、。) ・一つ一つが袋詰されていること  (各々の机に置いておくことが多いため、裸では、、、) ・バラしてもどこの土産か判ること  (もみじ饅頭や母恵夢等ならぱっと見で何処土産か判りますが、見た目まんじゅうやゴーフレットだけだと、何処土産か判断が付きません。) ・一つ辺りの単価がリーズナブルなこと  (30人ぐらい居ますので、1つあたり100円でも3000円を超えてしまいます。できれば100円未満が理想です。) ・食べ物であり、賞味期限が3日ぐらい以上は持つもの  いつも土産を選ぶだけでも時間が掛かってしまっています。何か良いものはございませんでしょうか。条件が多いですが、よろしくお願い致します。

  • 石川県のお土産

    来月に石川県へ旅行へ行きます。 兼六園や金沢城のあたりを観光する予定です。 石川県の名産のお土産って何がありますか? 金箔のイメージはあったんですが、食べ物のお土産のイメージが浮かばなくて。 食べ物でどんなお土産がありますか?

  • 大家族の旅行のお土産について

    カテゴリー間違いでしたらすみません。 来週韓国に行くのですが、家族へのお土産の量についてアドバイスをいただきたいのです。 私の家族は、8人と、とても多く、私自身旅行は大好きなので、たまに行きますが、毎回、お土産を買うのが軽いストレスになります。 いつもお土産を買うまでは他の行動をしていても落ち着いて楽しむ事ができません。 国内などの一泊二日ぐらいなら、適当なお菓子を2つぐらい買って帰るのですが、さすがに日も少し長くて海外となると、家族全員分とはいかないまでも、ある程度、個人向けにも買うべきなのか悩んでいます。 私としては、いっぱい買って帰りたいと気持ちもありますが、正直なところ、初めて行く国は勝手が違うのでみんなの分を買えるとは限らないし、お土産に時間を取られすぎたくないという事もあり、食べ物を何個かでいいかなと思っているのですが、やはり家族ですので、気持ちがないと思われるのもつらいです。 かといって、みんなのお土産を選んでいる余裕が時間的にも精神的にもあるとは思えません。 皆さんはこのようなちょっと贅沢と思われる旅行の場合、どうされますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 茨城県のお土産、名産物といえば…?

    茨城県のお土産、名産物といえば…? 来週、会社関係の旅行で茨城県に行くことになったのですが、 旅行に行けない同僚の方々に買うお土産、何にしようか考えてます。 私の中では茨城といえば、納豆くらいしかわからないのですが、 さすがにそれだけは、芸がないという感じがします。 納豆の他に、何かご当地で人気のあるお土産、 もしくは名産物を買ったあげたいのですが、 地元の方々でも人気のあるような名産は何でしょうか。 ちなみに、旅行では 筑波山温泉→益子焼窯元共販センター→足利市蔵の街 に行くことになっています。 会社のツアーなので、途中にどこかに寄ったりすることはできません。 できれば、飲食系のお土産を買っていってあげたいです。 それを踏まえた上での回答をどうかよろしくお願いします。

  • 観光地で売ってるお土産用の食べ物って美味いか?

    旅行に行った人からよくちょっとした 食べ物をもらうことありますよね。 お土産物売り場で買ったのでしょう。 でも、そういう饅頭だの、 特産品を妙な形に加工したものとか、 美味しいですか? どっちかというと、珍しさですよね?ただ。 外国の菓子は大抵、不味いとは言わないけど、口に合わないもの多いですよね? そういう、お土産物売り場で売ってるお土産風な食べ物で美味しいものありますか? 私は、、六花亭のマルセイバターサンドくらいです。

  • 原爆ドームのおみやげについて質問です。

    来週末に、学校の友達と一緒に広島へ旅行することになりました。 特に、原爆ドームや広島平和記念資料館でのおみやげはどんなものを販売されているか一例でもいいから教えてください。 それと、原爆まんじゅうやクッキー、チョコレートなどの食べ物に関するお土産は存在しますか? それは、要するに商品名に「原爆」という言葉をつけたものです。 (例)「原爆」まんじゅう、「原爆」クッキー etc…

  • お土産

    私は旅をするのが好きで、色んな土地に行くと必ず職場にお土産を買います。 1、お土産としてみなさんのオススメを教えて下さい。   買った都道府県を教えて下さい。 2、思い出に残るお土産はありましたか? 3、お土産エピソードを何でも(笑) どれか一つでもいいです。お暇なら答えて下さい。 私は今まで1番喜ばれたお土産は、北海道のじゃがいもと南瓜を箱単位で送った時です(料理する人を選んで送りました)。予想外でした。 「買いたいなー」と思うのになかなか難しいのは「マルセイバターサンド」賞味期限が短いからです。

  • 入浴剤は何が良いですか?

    「名湯温泉シリーズ」も「バス○○〇」も試していますが、何か化学薬品と芳香剤の化合物のようで有難味が少なく、個人的には昔ながらの「湯の花」を愛用しています。 ポカポカ身体の芯から温まるように思え、肌にも優しく、風に当っても湯冷めせず、自宅で温泉気分を感じられ、さすがに昔ながらの知恵、気持ち良く安心な自然入浴剤だと思っております。 ところが、家族からは浴槽が汚れる、タオルに色が付く、身体がベトツクと嫌がられ大不評です。 そこで皆様にお聞きしますが、ご家庭のお風呂で使っておられる入浴剤→その効果効能や使用感をお教え願えませんでしょうか?