• 締切済み

お土産

私は旅をするのが好きで、色んな土地に行くと必ず職場にお土産を買います。 1、お土産としてみなさんのオススメを教えて下さい。   買った都道府県を教えて下さい。 2、思い出に残るお土産はありましたか? 3、お土産エピソードを何でも(笑) どれか一つでもいいです。お暇なら答えて下さい。 私は今まで1番喜ばれたお土産は、北海道のじゃがいもと南瓜を箱単位で送った時です(料理する人を選んで送りました)。予想外でした。 「買いたいなー」と思うのになかなか難しいのは「マルセイバターサンド」賞味期限が短いからです。

みんなの回答

noname#61653
noname#61653
回答No.5

入手困難なので買えたらですが北海道「じゃがポックル」 網走でしか入手できないらしい地ビール「ホタテドラフト」 どちらも一度だけ味わったことがあります。美味しい! 職場のお土産にはもったいないかも。(笑) 京都のお土産はいろいろありますが。 「八百三」の柚子味噌 「ぢんとら」の柚子胡椒 「ぎぼし」のおぼろ昆布 がお気に入りです。どれもやはり職場のお土産には向きません。グルメな方への比較的日持ちするお土産です。美味ですよ。 職場向きの甘いものでは高松の「一六タルト」 柚子風味のあんが上品です。(柚子好きなのかな、私?) 金沢銘菓「芝舟」 ショウガ風味のかわら煎餅でけっこう全国で手に入るけれどなかなか風流なので好きです。 伊勢の名物「太閤出世餅」もいいです。かの秀吉が食べたという由緒あるお土産です。 京都の「あじゃり餅」に似ています。そちらも定番ですがお気に入りです。 これはうまい!と舌鼓を打った頂き物は 静岡県島田市の河崎菓子店のミニようかん「日本壱」 マイナーですがお茶の香りとほのかな苦みが心地よく大変気に入りました。 食品会社に勤める方からのお土産。さすが!と思いました。 そしてお煎餅では東京亀戸の「大根せんべい」 可愛らしい大根の形といい味といいなかなかにいいです。 高崎のガトーフェスタハラダのラスクも美味しいです。ご当地土産という意味合いではないかも知れませんが。 日本全国おいしい物は数ありますが思いついたのはこんなところ。 お土産の条件は日持ちがすることですから生ものは除外ですよね。

morizou___
質問者

お礼

あ、何とも間違って補足にお礼が…失礼しました。

morizou___
質問者

補足

たくさん有難うございます。 「じゃがポックル」は買ったことあります。よく知らないまま頼まれて空港で探してたら売り切れでびっくり。でもたまたま入荷のときに居合わせ購入。喜ばれました。「ホタテドラフト」は初耳です。要チェックですね。 京都の土産うれしいです~。京都も結構好きなので(柚子も好き)。完全に自分土産ですね(笑) 「一六タルト」美味しいですよね~私も食べて美味しかったのを覚えています。金沢はこの間行ったのに見逃しました…「芝丹」。。。 他にも色々有難うございます。参考にさせて頂きます。 楽しみになりますね☆

noname#228930
noname#228930
回答No.4

1アイヌねぎ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%82%AF 北海道 クリスピークリームドーナッツ http://www.krispykreme.jp/ 新宿 両者とも入手が大変困難!?で私はよく北海道に行きレンタカーを借りるのだがそのときに クリスピークリームドーナッツを渡すと大変喜ばれる。特に若い女性。お世話になる宿にも 大変好評です。ただご存知かも知れないが長蛇の列で入手が大変困難です。 またアイヌねぎはこれまた春先限定のしかも滅多に店頭に並んでおらず、地元の人に教わった山で取るために 入手が大変困難です。しかしこれがまた非常に大好評であの強烈な匂いが病みつきになり 「5000円あげるから採ってきて送ってくれ」とよくいわれます。

morizou___
質問者

お礼

有難うございます。 アイヌねぎ=ギョウジャにんにくだったんですね~~。 知りませんでした。。多分食べるか見るかしたはずなんですが…何故か思い出せません(酔ってたのかな?)…。北海道のモノでかなり入手困難なんですね。今度北海道に行った時は探してみます。 クリームドーナッツも初耳で、東京にしかないんですね。 う~ん食べてみたい(笑)です。これも東京に行ったときは食べてみます。有難うございました!

  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.3

1:チョコレート類のお土産が結構好きで、毎年スノボにいったときに「白樺の大地」というお菓子を買っています。(発売県は信州・長野県) 外は白樺をあしらったホワイトチョコなんですが、中身はクランチっぽくてなにげにいい歯ざわりです。 (白樺の樹液が入ってる説もある) 2:思い出に残るお土産・・・ 旅そのものが思い出になるので、全部と言えばいいでしょうか? 3:お土産エピソード その1:幼馴染の友人が会社の旅行で北海道に行ったときのことです。 友人はいたるところでお土産を買ったのですが、もちろん友人みんなの分を買ってたのですが、気がついたら私へのものばかり沢山買ってくれてて(本人談)、改めてうれしかったですね。 その2:中学校の修学旅行のお土産に、父親にはキョロちゃん、母親には加トちゃんの、ぬいぐるみ風マスコットのキーホルダーを買ったのです。 母親は買ってわずか1週間で壊してしまって、挙句に犬のおもちゃにしてしまったのですが、父親は10年以上たった今でも大切にきれいな形で持っています。

morizou___
質問者

お礼

有難うございます☆ 「白樺の大地」初めて聞きました。チョコもクランチも好きなので自分お土産に要チェックですね。 >旅そのものが思い出 じ~ん。ほんとそうですよね。 私もお土産を買う際、色んな友人を想像しながら買うのですがどんどん増えて行きます(笑)で、自分の分がないことがよくあったので最近は自分にも買うようにしてます。 キーホルダーを10年以上持ち続けるのは意外に難しいですよ~~。そんなお父さんに感動します。お母さん…(笑)て感じですが。。素敵なエピソード有難うございました!

noname#45918
noname#45918
回答No.2

1、毎年、正月は八幡平に行くのですが、おみやげに南部せんべい買って帰ります。 その店の「あげせん」が美味く、初めて買って帰ったときにはすぐにお取り寄せしたくらいです。 鹿角の田代せんべい店です。 2、ニュージーランドをバイクでツーリングしてきた友人が、岩塩とハーブがミル付きの容器に入ったものを買ってきてくれました。 バイク仲間のキャンプで大活躍。 ミルでガリガリ挽く作業が新鮮で、安い肉でもそれをかけるだけでもの凄く美味くなったような気がして、イギリスに転勤になってしまった友人を思いつつありがたく使っていたのですが、 実は日本の輸入食品店でも売ってた。。。 3、旭川に住んでいたとき、隣に住んでいた女性と仲良くしていたのですが(普通の近所付き合いだけど)、彼女が札幌に行ってきたとお土産買ってきてくれました。 白い恋人。。。 いくら僕が内地から越して来たからって、道内に住んでいる人に白い恋人ってどうなんだろう。。。 どうせ買うならもっと気の利いたものを、なんてこれっぽっちも思いませんでしたよぉ~~ おねえさんありがとぉ~~

morizou___
質問者

お礼

(笑)有難うございます! 八幡平は岩手県?ですよね。全く行ったことないんですよ~東北。 もう本当に行きたいです(いつになることやら)。南部せんべいですね(メモメモ)。私は塩はかなり個人向けお土産率高めです。美味しい塩ってだけで料理の味が全然違う気がするんすよね。気のせい? 「白い恋人」も登場率が高いです。無難に喜ばれ消化率が高い  のです。 でも、北海道で住んでて頂くことがあるんですね(笑)

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.1

マルセイバターサンドは百貨店の物産展に限りますね(笑) 長野の野沢菜。これはよいです。よそで買うのとはおいしさが断然違うので、多くの人に喜ばれました。 それから、酒好きには地酒がとても喜ばれます。日本ならどこへ行ってもたいてい日本酒か焼酎はありますから、お土産には重宝します。 みんなへのお土産なら、チョコレートやパイを選ぶことが多いです。クッキーはわりと早く飽きられるので。

morizou___
質問者

お礼

有難うございます☆ 野沢菜大好きです。でも「マニアックかな?」と自分土産に買うことが殆どでした。そうでもないんですね~~。 私も地酒は酒飲みには買って帰ります(笑)。クッキー確かに飽きられます!同感です。有難うございました!

関連するQ&A

  • もらって嬉しいお土産

    お願いランキング調べ、お土産総選挙第一位は、北海道ロイズの生チョコでした。 今この質問を見ている人は、ゴールデンウィークに家に居て、お土産をもらう立場の人かもしれません。 あなたがもらって嬉しいお土産は、なんですか? 私は、なんでしょうね。 マルセイバターサンドは、単価が高いのでうれしいかも。 ロイズは美味しいお店を知っているのでそんなに嬉しくない。 ますの寿司がお土産として入っていたけど、あれは駅弁ではなかろうか。 駅弁なら焼き鯖寿司が最高ですよ。 静岡の安倍川餅が一番嬉しいかな。あれ好きなの。

  • 北海道土産おしえて~

    もうすぐ実家に帰省します。 今まで何度か帰省してるので、お土産のネタがなくなってきました。 ロイズの生チョコとマルセイバターサンドと白い恋人は今まで持っていったことあります。他になにかこれがおいしいぞ~ってお土産ないでしょうか? できればお菓子系がいいです。それと解けないやつ。 情報お待ちしてます。

  • マルセイのバターサンドの消費期限

    マルセイバターサンドを12月中旬に北海道にいったときにおみやげに買って、すっかり忘れて部屋に放置しており・・・先日みつけたのですが、当然賞味期限は12月末になっており、なんと2ヶ月弱もすぎているのですが・・・やっぱり捨てるしかないでしょうか??はりきって大箱を買ったので、あきらめきれなくて・・・しかも大好きだし・・・。 忘れてた自分が本当にばかばかなんですが・・・。 みなさんなら捨てますよね?さすがに2ヶ月はやばいですよね? 放置していた部屋は寒い部屋で平均6度くらいだったと思うんですけど・・。ちなみに賞味期限は一週間だけど、消費期限はいつまでなんでしょうか・・・。バターサンド大好きなんでほんと悔やまれます。 申し訳ありません、くだらない質問で・・・。でもだからこそ誰にも聞けず・・・。捨てるに捨てれません(T_T)

  • マルセイバターサンド

    六家庭のマルセイバターサンドは 「マルセイ」と言う会社のお菓子ですか? マルセイはどういう意味でしょうか? 北海道弁で何かの意味があるのですか?

  • 観光地で売ってるお土産用の食べ物って美味いか?

    旅行に行った人からよくちょっとした 食べ物をもらうことありますよね。 お土産物売り場で買ったのでしょう。 でも、そういう饅頭だの、 特産品を妙な形に加工したものとか、 美味しいですか? どっちかというと、珍しさですよね?ただ。 外国の菓子は大抵、不味いとは言わないけど、口に合わないもの多いですよね? そういう、お土産物売り場で売ってるお土産風な食べ物で美味しいものありますか? 私は、、六花亭のマルセイバターサンドくらいです。

  • 北海道土産 安くて量が多い

    来週北海道に行きます。 有給を使うので職場に配る土産を買うのですが、人数を数えたら40人でした。(意外とおおくてびっくり) 北海道はお菓子の種類が多くて一見選り取りみどりですが、結構単価が高いように感じます。 白い恋人も1個あたりの単価は結構するし、マルセイバターサンド全員に配ったら5000円してしまいます。壺屋のき花は・・ やめときましょう。 安くて数が多いのを考えてますので、ホリまたはスノーベルのとうきびチョコ、ロイズのバトンクッキーを考えてますが、その他お勧めのものがありましたら紹介ししてください。 また上の2品はこちらで行っているデパートでたまにやってる北海道物産展で買えるのであまり知られていない様な物がありましたらお願いします(あくまで安くて量が多いものです)観光地は札幌とその周辺です。マイナーなところには今回時間が無いので行きません。 お願いします。

  • 六花亭のマルセイバターサンドの北海道アピール

    日本語を勉強中の中国人です。北海道お土産の六花亭のマルセイバターサンドについてお伺いします。買うようにと言われましたが、北海道で入手すると東京などで入手するとちょっと違うところをアピールしたいのですが、可能でしょうか。北海道と言っても広いですが、特に札幌、函館、小樽を指します。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • バターサンドって腐るの?

    冷蔵庫の中に賞味期限が去年の9月であるマルセイバターサンドが入っていました。 まだ食べれますよね?ってか、クッキーとチョコとレーズンなんだから腐らないと思うのですが、どうですかね?? 捨てるのももったいないし、でも食中毒とか心配ですし・・・

  • 銘菓

    今、病院に入院していて、ナースステーションのみんなにお礼をしたいと考えています。 前回は、北海道の六花亭マルセイバターサンドを食べてもらいました。 評判は良かったですが、有名過ぎるので、何か  誰もが美味しいという、隠れた銘菓はないでしょうか? 東京の病院です。

  • 東京のお勧め土産(洋菓子)教えてください!!

    今度東京へ遊びに行きます。 東京でお勧めの洋菓子のお土産があれば教えてください!! 出来れば一週間は日持ちしてほしいです。。。 なので焼き菓子といったものでお勧めがあればお願いいます>< 余談ですが。。本当は北海道に行くはずで、有名なバターサンドを買ってきてと言われていました。(それがとても好きらしく。。) 諸事情で北海道にはいけなくなり、東京へ行くことになったのでコレは絶品!!!といってもらえるようなお土産を買って行きたいのです>< お願いいします!!! ※あげる相手は男性で、大阪出身の方です。 お願いします(><)