• ベストアンサー

北海道土産おしえて~

もうすぐ実家に帰省します。 今まで何度か帰省してるので、お土産のネタがなくなってきました。 ロイズの生チョコとマルセイバターサンドと白い恋人は今まで持っていったことあります。他になにかこれがおいしいぞ~ってお土産ないでしょうか? できればお菓子系がいいです。それと解けないやつ。 情報お待ちしてます。

• kiyoci
  • お礼率98% (267/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.3

GWに北海道を旅行した者です。 北海道で今いちばんアツいお土産、それはズバリ「霜だたみ」でしょう。 六花亭が発売した、パイクッキーです。 旅行者のお土産だけでなく、道産子たちの御使い品としても人気でだそうですよ。 サクサクの生地とカプチーノの香りがたまりません。ただしあまり日持ちがしない(3日くらいだったかな?)のが玉にキズ。それと、コーヒーの苦手な人にももちろんお薦めできませんが。 北海道に行くと言ったら、友人に「ぜひ3箱買ってきてくれ」と頼まれたので自分や親戚へのお土産用にも買ってみたのですが、たしかに美味しいし好評でした。

kiyoci
質問者

お礼

ありがとうございます。 よさそうなものですね。検討させていただきます。

その他の回答 (5)

• gakup
回答No.6

ねこのたまごは釧路の和菓子屋さんの冷菓です。今では全道的に 見かけますが、東京でも売るようになったんですね。北海道のお菓子も 東京でも見かけるようになったので、お土産探し苦労しますね。 とけないものだと、六花亭の「おふたりで」。本州が実家の友人が 家族に頼まれてよく買っていってます。 きのとやの「札幌農学校」とか、ルタオのお菓子詰め合わせはお土産として 手頃だし見た目的にもよかったです。 重いかもしれませんが、もりもとの「太陽のゼリー」。トマトのゼリーで たしか千歳のフルーツトマトを使っていてとても美味しかったです。 (溶けちゃいますが、こちらのゆきむしスフレもいいです) あと、柳月の「防風林」。軽くて安くて美味しいので昔よくお土産に 使いました。

kiyoci
質問者

お礼

ありがとうございます。 釧路のやつでしたか。 「おふたりで」は恥ずかしそうな名前ですね。 札幌農学校のやつは北大生が買って行くのもなんでしょう。 ゼリー重そうです。

• tomom333
回答No.5

夕張メロンピュアゼリーはどうですか?? おいしいです☆

kiyoci
質問者

お礼

ホリのやつだったらとうきびチョコがおいしいですよね。 ピュアゼリー食べたこと無いです。

• cyoco-co
回答No.4

関西在住実家北海道です。 北海道で私も好きなのは 他の方が答えてる「霜だたみ」ですね。 あとは 六菓亭のだと ベビーチョコの詰め合わせ。 千秋庵の 三方六(バームクーヘン)やノースマン(パイの中に餡が入ってる) お住まいの場所にも寄りますが 氷魚(こまい)の干したやつ。 珍味ではおいしいと思います。(醤油、マヨネーズ、一味を混ぜたので食べる) ハスカップの飲み物でドラキュラの葡萄もおいしいです。 とうきびチョコや メロンゼリー、本物のメロンもいいかも。

kiyoci
質問者

お礼

いろいろですね。 霜だたみいいんですね。 ノースマンも面白そう。 迷っちゃうなぁ・・・

回答No.2

俺はバリバリ道産子です。俺が本州に行ったときに喜ばれたお土産をお教えします。 まず、焼きそば弁当。北海道でしか売ってないと聞き、お土産に持っていったら意外と喜ばれました。あと、コンビニとかで売っている北海道限定のキャラメルやポテトチップス。当たりハズレがありますがあまり買っていく人がいないようで喜ばれました。お酒を飲む人にはトバなどの珍味を買っていきました。北海道のは本州のものよりおいしいらしいです。あとはガラナなどの北海道限定品を買っていきました。 俺は本州の人が北海道に来たときに買って帰るような定番土産を避けたら意外と喜んでもらえました。みんながみんな喜ぶということはないと思いますが、買って行ってあげると面白がられて喜んでくれるかもしれないですよ。

kiyoci
質問者

お礼

なるへそ~。 トバはおいしいですよね。 焼きそば弁当より面白最近売ってるスープカレーラーメンとかそうですけどね。ガラナは北海道に来て初めて飲んだらおいしいって思いました。炭酸だから揺れてだめになりそう・・・

回答No.1

農産物はダメですか・・・? #実家が農家なんで、、、、 空港で買えるものでいくと、猫のタマゴが個人的にお気に入りです。 冷凍推奨ですが、冷蔵のほうが美味しいと思いました。

kiyoci
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫の卵って東京のお土産ですよね? 東京で何度か見たことあります。 ジャガイモとか持っていって喜ぶかなぁ?