• ベストアンサー

北海道土産おしえて~

もうすぐ実家に帰省します。 今まで何度か帰省してるので、お土産のネタがなくなってきました。 ロイズの生チョコとマルセイバターサンドと白い恋人は今まで持っていったことあります。他になにかこれがおいしいぞ~ってお土産ないでしょうか? できればお菓子系がいいです。それと解けないやつ。 情報お待ちしてます。

  • kiyoci
  • お礼率98% (267/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.3

GWに北海道を旅行した者です。 北海道で今いちばんアツいお土産、それはズバリ「霜だたみ」でしょう。 六花亭が発売した、パイクッキーです。 旅行者のお土産だけでなく、道産子たちの御使い品としても人気でだそうですよ。 サクサクの生地とカプチーノの香りがたまりません。ただしあまり日持ちがしない(3日くらいだったかな?)のが玉にキズ。それと、コーヒーの苦手な人にももちろんお薦めできませんが。 北海道に行くと言ったら、友人に「ぜひ3箱買ってきてくれ」と頼まれたので自分や親戚へのお土産用にも買ってみたのですが、たしかに美味しいし好評でした。

kiyoci
質問者

お礼

ありがとうございます。 よさそうなものですね。検討させていただきます。

その他の回答 (5)

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.6

ねこのたまごは釧路の和菓子屋さんの冷菓です。今では全道的に 見かけますが、東京でも売るようになったんですね。北海道のお菓子も 東京でも見かけるようになったので、お土産探し苦労しますね。 とけないものだと、六花亭の「おふたりで」。本州が実家の友人が 家族に頼まれてよく買っていってます。 きのとやの「札幌農学校」とか、ルタオのお菓子詰め合わせはお土産として 手頃だし見た目的にもよかったです。 重いかもしれませんが、もりもとの「太陽のゼリー」。トマトのゼリーで たしか千歳のフルーツトマトを使っていてとても美味しかったです。 (溶けちゃいますが、こちらのゆきむしスフレもいいです) あと、柳月の「防風林」。軽くて安くて美味しいので昔よくお土産に 使いました。

kiyoci
質問者

お礼

ありがとうございます。 釧路のやつでしたか。 「おふたりで」は恥ずかしそうな名前ですね。 札幌農学校のやつは北大生が買って行くのもなんでしょう。 ゼリー重そうです。

  • tomom333
  • ベストアンサー率22% (44/198)
回答No.5

夕張メロンピュアゼリーはどうですか?? おいしいです☆

kiyoci
質問者

お礼

ホリのやつだったらとうきびチョコがおいしいですよね。 ピュアゼリー食べたこと無いです。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

関西在住実家北海道です。 北海道で私も好きなのは 他の方が答えてる「霜だたみ」ですね。 あとは 六菓亭のだと ベビーチョコの詰め合わせ。 千秋庵の 三方六(バームクーヘン)やノースマン(パイの中に餡が入ってる) お住まいの場所にも寄りますが 氷魚(こまい)の干したやつ。 珍味ではおいしいと思います。(醤油、マヨネーズ、一味を混ぜたので食べる) ハスカップの飲み物でドラキュラの葡萄もおいしいです。 とうきびチョコや メロンゼリー、本物のメロンもいいかも。

kiyoci
質問者

お礼

いろいろですね。 霜だたみいいんですね。 ノースマンも面白そう。 迷っちゃうなぁ・・・

回答No.2

俺はバリバリ道産子です。俺が本州に行ったときに喜ばれたお土産をお教えします。 まず、焼きそば弁当。北海道でしか売ってないと聞き、お土産に持っていったら意外と喜ばれました。あと、コンビニとかで売っている北海道限定のキャラメルやポテトチップス。当たりハズレがありますがあまり買っていく人がいないようで喜ばれました。お酒を飲む人にはトバなどの珍味を買っていきました。北海道のは本州のものよりおいしいらしいです。あとはガラナなどの北海道限定品を買っていきました。 俺は本州の人が北海道に来たときに買って帰るような定番土産を避けたら意外と喜んでもらえました。みんながみんな喜ぶということはないと思いますが、買って行ってあげると面白がられて喜んでくれるかもしれないですよ。

kiyoci
質問者

お礼

なるへそ~。 トバはおいしいですよね。 焼きそば弁当より面白最近売ってるスープカレーラーメンとかそうですけどね。ガラナは北海道に来て初めて飲んだらおいしいって思いました。炭酸だから揺れてだめになりそう・・・

回答No.1

農産物はダメですか・・・? #実家が農家なんで、、、、 空港で買えるものでいくと、猫のタマゴが個人的にお気に入りです。 冷凍推奨ですが、冷蔵のほうが美味しいと思いました。

kiyoci
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫の卵って東京のお土産ですよね? 東京で何度か見たことあります。 ジャガイモとか持っていって喜ぶかなぁ?

関連するQ&A

  • 北海道のお土産

    今まで北海道のお土産(お菓子)では 白い恋人 ジンギスカンキャラメル 六花亭のバターサンド 夕張メロンピュアゼリー ロイズの生チョコ じゃがぽっくる などを購入したことがあります。 これら以外を購入したいと思います。 過去の質問やネット等を見ていると ルタオの生チョコ 北果楼のシュークリーム 三方六 がおいしいなどとありました。個人の好みがあると思いますが、これらはおいしいものでしょうか? また『じゃがぽっくる』以降、最近人気の出てきたお土産等ありますか? ご存知の方,アドバイス等ある方よろしくお願いします。

  • もらって嬉しいお土産

    お願いランキング調べ、お土産総選挙第一位は、北海道ロイズの生チョコでした。 今この質問を見ている人は、ゴールデンウィークに家に居て、お土産をもらう立場の人かもしれません。 あなたがもらって嬉しいお土産は、なんですか? 私は、なんでしょうね。 マルセイバターサンドは、単価が高いのでうれしいかも。 ロイズは美味しいお店を知っているのでそんなに嬉しくない。 ますの寿司がお土産として入っていたけど、あれは駅弁ではなかろうか。 駅弁なら焼き鯖寿司が最高ですよ。 静岡の安倍川餅が一番嬉しいかな。あれ好きなの。

  • 北海道土産 安くて量が多い

    来週北海道に行きます。 有給を使うので職場に配る土産を買うのですが、人数を数えたら40人でした。(意外とおおくてびっくり) 北海道はお菓子の種類が多くて一見選り取りみどりですが、結構単価が高いように感じます。 白い恋人も1個あたりの単価は結構するし、マルセイバターサンド全員に配ったら5000円してしまいます。壺屋のき花は・・ やめときましょう。 安くて数が多いのを考えてますので、ホリまたはスノーベルのとうきびチョコ、ロイズのバトンクッキーを考えてますが、その他お勧めのものがありましたら紹介ししてください。 また上の2品はこちらで行っているデパートでたまにやってる北海道物産展で買えるのであまり知られていない様な物がありましたらお願いします(あくまで安くて量が多いものです)観光地は札幌とその周辺です。マイナーなところには今回時間が無いので行きません。 お願いします。

  • 北海道 石屋製菓・お土産

    近々、観光で北海道へ行きます。 北海道の新千歳空港内にある石屋製菓で、限定の生チョコケーキが販売されていると思いますが、販売曜日等詳しく知ってみえる方教えてください。 商品名は、「カカオ」だったと思います。 また、北海道のお土産で買っとくべきだ!!というものがあれば教えてください。 ロイズの生チョコ、六花亭のバターサンド、オタルカンのチーズケーキは買おうと思っています。

  • 北海道のお土産

    北海道のお土産が実は足りなくなってしまって・・・東京でちょっとしたお菓子を売ってる所ご存知でしたら教えて下さい。白い恋人とか六花亭とかロイズとか「いかにも」の方が良いです。。。

  • 観光地で売ってるお土産用の食べ物って美味いか?

    旅行に行った人からよくちょっとした 食べ物をもらうことありますよね。 お土産物売り場で買ったのでしょう。 でも、そういう饅頭だの、 特産品を妙な形に加工したものとか、 美味しいですか? どっちかというと、珍しさですよね?ただ。 外国の菓子は大抵、不味いとは言わないけど、口に合わないもの多いですよね? そういう、お土産物売り場で売ってるお土産風な食べ物で美味しいものありますか? 私は、、六花亭のマルセイバターサンドくらいです。

  • 北海道のお土産。名前は?

    以前、友人から頂いた北海道のお土産が非常に美味しくて、思い出したらまた食べたくなりました。 名前を忘れたので、お取り寄せしようにも分からなくて・・・。 (友人も忘れたようです。) クッキーのようなお菓子なんですが、「白い恋人」ではありません。 「白い恋人」と同じようにホワイトチョコ(?)をサンドしてあるのですが、クッキーの部分がナッツだったかアーモンドだったかゴマだったか・・・。 とにかく普通のクッキーじゃなかったような気がします。 貰った時に新千歳空港で買ったと言っておりました。 どなたかわからないでしょうか?

  • お土産

    私は旅をするのが好きで、色んな土地に行くと必ず職場にお土産を買います。 1、お土産としてみなさんのオススメを教えて下さい。   買った都道府県を教えて下さい。 2、思い出に残るお土産はありましたか? 3、お土産エピソードを何でも(笑) どれか一つでもいいです。お暇なら答えて下さい。 私は今まで1番喜ばれたお土産は、北海道のじゃがいもと南瓜を箱単位で送った時です(料理する人を選んで送りました)。予想外でした。 「買いたいなー」と思うのになかなか難しいのは「マルセイバターサンド」賞味期限が短いからです。

  • 北海道のおすすめお土産教えて下さい。

    ゴールデンウィークに久しぶりに北海道に帰省するんですが、職場の人にどんなお土産を購入すれば良いのか困っています。 白い恋人や、ロイズといったおきまりのお土産ではなく、且つ、職場の方に喜んで頂けるようなお土産を知っている方、教えて下さい。 ちなみに職場は、東京で、人数は20人くらいです。

  • 北海道のおみやげ

    お世話になります。 北海道のおみやげで『白い恋人』のようなお菓子を教えて下さい。クッキーの間にホワイトチョコがあるそうです。 よろしくお願いします。