• 締切済み

ナンの素

私の台所、というメーカーのナンの素を買ってきました。 明日のお昼ごろ焼くのですが、前の晩にこねてねかした方が良い、とお店で聞いたのでこねましたが、ねかすのは常温で大丈夫ですか、それとも冷蔵庫? 今の室温は28度くらいです。 一晩寝かすなら室温が高すぎる気がするのですがいかがでしょうか?

みんなの回答

  • iwan
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.1

ナンが好きな30代男です。 答えられると思って開いたのですが、スミマセンはっきりとした答えは判りません。 何度かナンを作ったのですが、インド人から教えてもらった限りではタンドールがないと同じようにはできないと言われ、以来時々、妥協ナンを食べてます。 で、回答ですが、下記のサイト(2つとも)に冷蔵庫とありました。 作る際参考になれば幸いです。(出来上がりに責任もてないので「自信なし」です) http://www.kameokatrialland.co.jp/pizza/nan.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/janjan/howtomakenan/howtomakenan.html
himaraya
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 結局冷蔵庫に入れましたが大丈夫でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肉を一晩、常温保存して大丈夫ですか?

    こんばんは^^ これから(現在18時)肉を買いに行って 冷蔵庫に入れず、常温で一晩置いておいて 明日の昼に、使いたいんですが 傷んでしまって使いものにならなくなってしまい ますか? ちなみに、豚バラ肉を煮込みにします。 よろしくお願いします!!

  • コンビニで買ったおにぎりを冷蔵庫に入れなくても

    大丈夫でしょうか。 今朝8時頃に買い、昼に食べようとおもってましたが食べずに持って帰ってきました。 その間冷蔵庫には入れず常温保存です。 明日の朝に食べたいのですが、今の時期冷蔵庫に入れなくても大丈夫? できれば常温で食べたいのですが。 消費期限は明日の朝までとなっています。 ちなみに具はシャケとイクラのミックスです。

  • この時期の常温保存は危険?

    料理の保存について質問ですっ。 今日の夜(23時頃)に、大根とシーチキンの煮付けと五目おにぎりを作ったのですが、明日の昼に食べるまでキッチンで常温保存しようと思います。 これって危険ですかね? 時期的にそろそろ危ないのかな、と思うのですが、冷蔵保存だとおにぎりが結構硬くなってしまうと思うので、おいしさが損なわれる気がして。 レンジでチンしてから食べればいいんでしょうけど、常温で保存したほうがおいしく食べれそうじゃないですか? ちなみにこちらは東京都内で明日の天気予報は「晴れのちくもり」、気温は「最高27度・最低19度」です。 明日の午後14時頃食べるのですが、冷蔵庫で保存したほうがいいですか? アドバイスをお願いいたします♪

  • 柿を買ったのですが

    部屋の室温が25度なのですが 柿を買ったのですが 冷蔵庫に入れたほうが良いのでしょうか? 25度くらいなら常温でも大丈夫ですか?

  • 麻婆豆腐の素を探しています

    一年ほど前まではスーパーに売っていた麻婆豆腐の素で 最近売ってないので探しています。 以下の情報しか覚えてないのですが、わかるかたいましたら回答お願いします。 ・1袋500円くらいだったかな。1袋で二人前だった。 ・素をお豆腐に混ぜるだけで簡単に作れた。 ・マルミヤとかのレトルトとは違い、冷蔵庫で保存する用の素だった。 ・陳健一(?)だったか、そういう有名そうな人の写真がパッケージにのっていた。 ・山椒も入っていて、結構辛い麻婆豆腐だった。 以上です。 食品メーカーも名称も何もわからないのですが、 これでわかるかたいましたらよろしくです。 食べたいのに売ってなくて・・・ なんでだろ。。。

  • 「常温保存」ということについて

    なかなか売っていないので見つけた時にまとめ買いしたクリーム、 使用期限は「未開封、常温で保存で2年」とありますが、この「常温」って? 常に一定の温度のことか、室温のことかわかりません。 友達は部屋の中でいいんだよと言いますが、真夏なんか、外出して半日閉めきって いると室温は40℃近くなります。冬は5度ぐらいまで下がるし… 私は冷蔵庫が常温かなと思うのですが。

  • じゃがいもの下処理

    朝の忙しい時間にジャガイモの皮をむいているのが馬鹿馬鹿しくて、だったらそれだけ前日の夜にむいておこうと思い立ちました。もっと言えば暇なときに1週間分むいちゃえとか。でも、むいて時間がたつと表面が黒くなり、いいのかなぁと思っちゃいます。それで保存中は冷蔵庫の中で水につけておいたらどうなるのか、と考えました。 で、調べていくと、ジャガイモの芽に毒があるのは知っていましたが、それ以外にも皮のすぐ下や、少ないけれどジャガイモ本体にも毒(ソラニン)は含まれていることを知りました。そしてソラニンは水溶性であることも知りました。つまり、事前に水につけておけばソラニンも少し抜けるでしょうから一石二鳥だと知りました。 さらに言うと、子供のころにジャガイモの皮は薄くむきなさい、と教わったので皮を削る程度(かつお節の薄さ)にしかむいていなかったのですが、それじゃあ皮の近くのソラニンを食べていたんだと知り、怖くなりました。 ==質問== (1)皮は何ミリぐらいの厚さまでむいたらいいですか?(りんごの皮むきぐらい?) (2)皮をむいて水につけて冷蔵庫に入れておくのは何日ぐらいまでもちますか? (3)冷蔵庫に入れておくと冷水ではソラニンも溶け出しにくいでしょうから、使う前の晩に翌朝使う分だけ冷蔵庫から出して常温の水に一晩つけておくってありですか? (4)一晩だったら室温(夏なので25から30度)で水につけておいても平気ですか?(腐りませんか) 気にするほどでもないかもしれないけれど、毎朝食べるのでリスクは減らしたいです。朝の忙しいときに二度ゆでも面倒です。合理的な方法をご教授ください。

  • チョコレートって冷蔵庫に入れるの普通ですか?

    私はいつも室温です。人によっては冷蔵庫に入れたりするのを見たので質問です。みなさんはどうしてますか。 夏とかそういえば暑いし開くと溶けてたりべたべたしたりするのも見るので、対策としては納得いくといえばいくのですが、何か今ひとつ…というかお店で常温でうっていませんでしたっけ、夏でも。 よろしくおねがいします。

  • これからの季節のお弁当でベストな保存方法を教えてください。

    これからの季節のお弁当がとても心配です。 今までの質問・回答を見て「朝作ったものをきっちり冷まさず詰めて持っていく。」というのが悪い事は分かりました。 そこで前日夜にお弁当を作って冷蔵or冷凍で保存してから持って行こうと思います。 会社には電子レンジがあります。 通勤には1時間半かかります。 一番おいしくお昼に食べれるのはどの方法なのでしょうか? 最終的には電子レンジで温めるのですが、冷凍・冷蔵で素材の味はかなり変わるのかが疑問です。 よろしくお願いいたします。 (1)冷凍庫で一晩凍らせてそのまま会社へ。  会社では常温で解凍し、お昼に電子レンジで温めて食べる。  (水滴が多くなりそうで心配…。)   (2)冷凍庫で一晩凍らせてそのまま会社へ。  会社でも冷凍(又は冷蔵庫)で冷やし、  お昼に電子レンジで温めて食べる。  (通勤で一度とけたものを再度冷やしていいものか…?) (3)冷蔵庫で一晩冷やしてそのまま会社へ。  会社では常温で置き、お昼にレンジ。  (通勤が1時間半もあるのでその間にあたたかくなってしまう…?) (4)冷蔵庫で一晩冷やしてそのまま会社へ。  会社でも冷蔵庫に置き、お昼にレンジ。  (これが無難なのでしょうか…?) その他にこれがお勧め!というものがあれば教えてください。

  • お弁当に前の晩のおかず

    最近、お弁当を作って学校に持って行くようにしています。朝作るようにしているので前の晩のおかずは使わないようにしています。でも、最近朝時間がないので前の日の晩のおかずを使おうと思っているのですが、一度冷蔵庫で冷やした前の日の晩のおかずを朝温めてお昼ごろに食べると悪くなっていたりはしませんか?回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう