彼の前で自分の素が出せず、悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 彼の前で自分の本当の姿が出せず悩んでいます。彼は可愛い子が好きで、私は見た目は可愛いと言われるが、素で話すと可愛くなくなってしまうのではないかと心配してしまいます。
  • 私は見た目は可愛いと言われるが、実際はお姉さんぽいと言われてきて、初めて自分より背の高い彼が出来たことで浮かれています。しかし、彼の前で素の自分を出せず、友人や家族と話している時でも彼に見せられないことが疲れています。
  • 彼の前で自分の本当の姿が出せないことに悩んでいます。彼は可愛い子が好きで、私は見た目は可愛いと言われるが、本当はお姉さんぽいと言われてきています。初めて自分より背の高い彼が出来たことで浮かれているものの、彼の前で素の自分を出せず疲れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

素を出せません。

現在付き合っている年の近い彼がいます。 彼の前で自分の素が出せず、悩んでいます。 彼は可愛い子が好きだそうです。これは恐らく性格のことだと思われます。 私は見た目は可愛いというより綺麗と言われるたちなのですが、 (声も高いというよりは低めです。妹系というより姉系です) それだけに、あまり素で話してしまうと可愛くなくなってしまうのではないか!? と心配で、一般的に可愛いと言われるような子の真似をするような形についしてしまいます。 ちょっと甘ったるい喋り方をして、スカートを履き、ぽやんとした雰囲気の…。 …でも実際の私は真逆なんです!!! 昔から、お姉さんぽいと言われてきて、可愛いと思われたくて、 初めて自分より背の高い彼が出来たので浮かれているのかもしれません。 友達や家族と話している時など、彼に見せられません。嫌われそうです…。 それでも友人は、時々お茶目なところがあって可愛いと言ってくれる子もいます。 一時期は女の子らしい服も着なかったけど、ああ見えて、可愛いとこあるんだよね、 って言ってくれる人もいました。 ここまで書いた時点で何も問題はなさそうなのですが、 正直、私が疲れてきています。 やはり素を出すべきなんでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bgenuine
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

 こんにちは。まだお付き合いを始めて、間もないのでしょうか。  男性の言う可愛い、というのは、色々あると思います。  妹系のように、無邪気だとか、そういう意味も含まれると思いますが、 素直であるとか、自然に笑える、感謝を伝える、意地を張らない…… などなど、幼さゆえの可愛さとは、また違った意味もあるんじゃないで しょうか。  無理に、自分と違った性格を演じるのは、長く付き合う上で疲れてし まうでしょうし、いずれ彼にも違和感を持たれる原因になってしまう可 能性もあります。  少しずつ、tensumiさん本来の、大人っぽい魅力を出していくのも良 いかも知れないですね。  しゃべり方や声のトーンは、もし普段がぶっきらぼうなタイプなら、少 し控えめにしたり、高めにしたりした方が良いかもしれませんが。  いずれ、いままで見せていた、甘いキャラとは違ったお姉さんキャラ のtensumiさんのギャップに、彼氏さんは逆にときめいちゃうかも。  あまり彼の好みに合わせる事だけにとらわれず、少しずつ素の自分 を出していきましょう。無理しすぎると、大好きな彼の為にしている事 なのに、疲れてしまって恋を続けるのが辛くなったり、自分を嫌いにな ったりしてしまうかもしれませんよ。  一度、少し素の自分を出してみて、彼の反応をうかがってみるのも 良いかもしれません。

tensumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しずつ、出していくようにすることにしました。 「自分を嫌いになったりしてしまうかも」という言葉を見て、「自分を愛せない人は他人も愛せない」という言葉を思い出しました。 私がこんな風に自分を認めれないようでは、彼のことも嫌いになってしまうかも知れませんので…。 少しずつがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 「素を出せません」とのことですが、現在あなたが演じている「妹系、可愛い系の魅力」とは相反する「姉系、綺麗系の魅力」という意味での “素”は、「あぁ、彼女にはこういう大人っぽい魅力もあったんだ!」という驚きにつながるとは思いますが、「それを彼が気に入るかどうか?」となると未知数です。  なお、元来 “素≒我≒『醜』”に近い面があり、「自分を全部そのままさらけ出したらいい」というものではないので、注意は必要と思います。

tensumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、素≒我≒『醜』ですね。 その辺、気をつけながら出すようにしてみます。 彼が気に入るかは分かりませんが、より良い関係を築くため、やってみます。ありがとうございます。

  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.5

よく理解できます。 疲れるという感覚。 特に話し方で損得する部分て多く、甲高い声やふわふわとした感じで話をしている女性を見ると、 「あー得してるな」って思います。 たとえ、それがおばさんでも。 素を出すって本当に難しいと思いますよ。 素を出せる人って、人から見られたい、見せたい自分をよく理解してるのかもしれません。 それが段々とその人のキャラになってく。 私も姉御肌で、いつも、飲み会の感じとかばかりやっていて、 普通の女の子のようにキャピキャピできないので、バカみたいって自分のことを思ってたのですが、 実はキャピキャピしてる子達は、場を仕切れたら、どんなに有意義なんだろうって思ってると、 後から言われてびっくりしました。 要は無いものネダリですよね。 疲れなくするには、人の視線を気にせず独自の世界を築き上げてしまうことの方が、 近道のようなきがします。 今、お付き合いされてる方がいるのなら、彼はそんああなたのことも十分素敵に思っているから、 付き合ってるのだと思うし、単刀直入に「キャピキャピしてる子ってどう思う?」って聞いてみれば、 よろしいんじゃないでしょうか? 頑張ってください。

tensumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと探りを入れながら、少しずつ自分を出してみることにしました。 その時キャピキャピした子をどう思うか聞いてみます。 ありがとうございます。がんばります。

回答No.4

素を出すべきというか、素を出せないのなら彼とは合っていないのではないでしょうか。 素を出せるような別の男性を探した方がいいと思いました。

tensumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ですが、私は素を出せるような人にはあまり魅力を感じない(素を出せる=嫌われたくないなどの思いがない)んです。 そしてやはり彼のことが好きなので、今後も彼を理解していきたいと思います。

回答No.2

tensumiさん、こんにちは。 私の個人的な意見ですが、 以下の3つのいずれかになるのではないでしょうか。 1.素の自分を出し、彼が受け入れてくれたパターン 2.素の自分を出し、彼に嫌われてしまうパターン 3.素を出さず我慢して疲れて、逆にいまの関係がイヤになってしまうパターン 私は、素を出してみることが一番いいと思います。 彼がtensumiさんをちゃんと想っていれば、受け入れてくれますよ。 そして、ちゃんと話し合うことです。 「いままで無理してきたけど、これが素の自分」だと。

tensumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり3で終わってしまうのは嫌なので、 素を出してみたいと思います。 結果がどうであれ、そこで終わってしまったらそれまでの関係だと思うので…。 話し合い、理解し合っていける関係を作れるように頑張ります。

回答No.1

付き合い始めの男女がお互い相手に好意を持ってもらおうとして、 必要以上に魅力的にふるまうことは自然です。 徐々に親密になるにしたがって、 本来の魅力に気づいたり欠点を許したりしながら関係性は深まっていくのでしょう。 目指すことは彼にとっての理想の女性になることではなく、 本来の人間性同士の成熟した関係を築くことであるはずです。 今、彼にあわせてる自分に疲れているのならば、 徐々にあなたらしさを見せてもいいのではないでしょうか。 いきなりすべてをさらけ出しては引かれるかもしれないので、 一番自信のあることから表現してみてはいかがでしょう?

tensumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 大事なのは、人間同士の関係ですね。 父と母を見ていてもわかります。 「戦友」みたいなものだって言ってました。 良いところだけ、少しずつ出せるようにしてみます。

関連するQ&A

  • 素の自分・・・・

    私は、ネットの有料会員の縁結びのようなサイトで知り合った人と2ヶ月ぐらいメールをしていて、こないだ会いました。 公務員で、見た目もまぁまあでやさしい人だと思ったので、 また今度会うことになったのですが ほとんど自分の負の面、というかマイナス面、素の自分を みせていません。 いいとこばかり見せている気がします。 いまだにお互い敬語だし・・・ 素の自分を見せたら嫌われそうで、 出せません。私は、素のじぶんをだして振られたことがあり、 元彼にも性格を直せ、っていわれたりしてきたので 自信がありません。だからうそはついていませんが、 いい子ぶっているというか。。。 こんなのでもうまくいくのでしょうか。

  • 姉に憧れる妹の気持ち

    私は、露骨に「兄に憧れる弟」みたいなケースは出会った事例が、、たぶん無いんですが、 「姉に憧れる妹」は、結構、知ってます。 この場合、確かに妹が憧れる姉という印象は受けます。 ただ、同性として、きょうだいとして、姉が大好き、姉に憧れるという妹の気持ちがイメージできません。 大好きがゆえ、姉の真似したり、構ってくれないと意地悪したり、姉の些細な狡さを母に報告したり、 そんな反転することもあれば、姉の夫に甘えたり、姉夫婦の子を自分の子のように可愛がったり、 妹にとっての大好きな姉とは、一体、どんな存在なのか・・知りたいです。 例えば、イトコの年上のお姉さんに憧れるのとはまた違う種類の気持ちなのでしょうか? 私は男なので、特に想像できないのかもしれません。 大好きな姉がいる女性にとって、姉というものはどういう存在なのでしょうか? 何か、ヒントをいただけたらと思い質問しました。

  • 愛されてる?

    家族のことで相談させて下さい。 私には二つ上の姉が居るんですが、姉はよく私の真似をします。 最初は自分の思い上がりだろうと気にしていなかったのですが、 持っている服から髪型、眼鏡のフレームに至るまで、気付くと一緒なんです。 真似してくれると言うのは愛されてるんだなと嬉しくはなるのですが、もうちょっと自主性を持って欲しいと言うか。。 妹という立場なのであまり強く言えないし、 最近異常過ぎてちょっと気持ち悪いので。。

  • 子どもはどこでオシャレについて学びますか?

    私には二人の娘がいますが、姉は小4,妹は小3です。妹はどうしてもオシャレに興味がなく、服は母の私がすべて選んでいます。姉はもう小3から私がどう?と思う服はなかなか買わないで自分の意志で買うようになりました。姉はテレビや広告、雑誌など見てるからか分かりませんが、オシャレに興味があります。学校に行くときはそれほどでもないですが、休日に友達と遊ぶ、家族で出かけるというときは、服を選ぶのになかなか決まりません。去年の真冬にも、スカートにニーハイはいて、寒いからレギンスでも履きなさいと言いましたが聞かずいつも寒い中脚を出して登校してました。 なのですが、小3の妹は全然ないのです。私が見ていても今のお子様はけっこうファッションに興味がありますよね、いつもかわいいと思います。服を買いに行っても私が選んだ服を買います。見てはいますがこれ買って!とはいいません。 今の小学生の方はどんな風にオシャレを学んでいますか?自然に興味を持つものなのでしょうか?

  • 姉妹のケンカと妹贔屓の母親

    親戚の姉妹(7歳と4歳)が喧嘩ばかりしていました。 私にも娘がおり、もう一人欲しいと思っていましたが、少し考えました。 姉妹に聞くと、お父さんもお母さんも怒らないと言います。 実際、母親は常にやさしい口調で接しています。 私だったら声を荒げそうな場面でも、穏やかな口調で注意します。 理想の母親だと思うのですが、姉妹の姉は屈折しています。 姉妹のケンカは些細な事から始まります。 妹が姉に甘えたくて妹の背中に乗ると、強い口調で「重い、痛い、謝って」となります。 姉は、自分の玩具も色鉛筆も貸しません。 わざと遊具を見せにきて、貸してと言われたら嫌だといいます。 これは私の娘にもします。 けれど、妹や私の娘の遊具は「貸して」と言って使います。 妹も娘も躊躇する時もありますが、色鉛筆等はすぐに貸しています。 一緒にお風呂に入った時、妹の頭を洗ってあげてと頼んでも洗わず、私の娘の頭を洗い自分だけ先に出ていきました。 けれど、私の主人が来たら、目の前になぞなぞの本を持ってきて、聞いたこともない優しい声で、妹に何問も読んであげていました。褒めてほしかったのでしょうが、主人が鈍感なので、全く気付かず、しばらくするとやめてしまいました。 私の娘と妹がケンカしていると、姉は嬉しそうに眺めています。そして、私の娘の肩を持ちます。 普段を知らない遠い親戚は、そんな姿を知らないので「さすが、お姉さんだね~。冷静に見ているね」と言いますが、実際は違います。 娘の肩を持って妹がやらる姿を楽しんでいる感じです。 私の娘と妹の意見が合っていると、すねて泣きながら部屋の隅にきます。 誰かに気付いてほしくて、泣き声を出したり、気付かれないと人の近くに場所を変えてため息をついたりします。 けれど、普段仲間外れごっこをよくするので、近しい人は自業自得と言って相手にしません。 母親と自分の宿題の為に出かける約束をしていても、やっぱり止めたと言って車を降りてきてしまいます。そして、母親は気にせず妹だけ連れて買い物に行ってしまします。 私が家事をしていると、「お家の人に読んで貰うと書いてあるから、本読んで」と本を持って来たので、「お母さんに読んでもらったら」と言いました。すると「わかった、お母さんなら絶対に読んでくれるから」と言ってお母さんの所へ行きました。 けれど、母親が「自分で読めるから、読んでみて」言った為、ぷいっとどこかへ行ってしましました。 母親は妹の事は手放しで褒めます。姉の事は、一応褒めるという程度です。 ある時、妹が褒められ始めると、隣の部屋にいた私と娘の所に来て、鋭い目つきでじっと聞き耳を立てていました。思わずその目を横から見ていたら、姉も私の視線に気付いてビクッとしていました。 私から見ると、姉は体力が有り余っている感じなので運動をさせた方がいいと思うのですが、それを母親に言うと「お姉ちゃんは運動苦手だもんね~」と言い、続けて妹を見て「○ちゃんは運動得意だよね~」という会話で終わってしまいました。 姉はもっと母親に甘えたい様ですが、母親は素っ気ない姉をそういう子と思っている様です。 私の娘は一人っ子なので、年上のお姉さんの真似をよくしますが、よくない真似ばかりで、注意が多くなります。 人の子なので、手加減もあるし、言うことを素直に聞く子ではないので、困りました。 うちの姉妹は仲がいい、こんな風に育てると仲良く育つといったご意見をお聞かせください。 また、私の視野が狭いとか、角度を変えた見方があれば教えてください。 長文をお読みくださりありがとうございました。

  • ない物ねだり、これって!あるよねぇ。

    なにやら、小耳に挟んだ「くだらない豆知識ですけどね」 三つ子のタマシイ百歳まで、、、逆バージョンで。 母親や姉さんや妹さんのおっぱいがデカイと「ない物ねだり思考回路が、無意識のうちに発動をし」 ちいさなおっぱいが大好きになるって話を、小耳に挟んだのであーる。 それと、お姉さんが居る家庭環境で育つと「無い物ねだりで」 妹みたいな感じの、やさしい雰囲気をもつ女の子が、このみのタイプになるんだってさ。 その逆に……… 妹さんが居る人は、グイ×(2)引っ張ってくれる お姉さんタイプの女の子が好きになるって話ですわ。 (1) あー思いあたるトコあるぞ、そう言えば そうだ。 (2) なんじゃあ、そりゃ。。。おふくろ、おっぱいデカイけど 「巨乳が大好き」 姉さん居るけれども 「グイ×(2)引っ張ってくれる女性が好きだなぁ」 (3) その他の御意見。

  • 母、義理の姉を亡くした。妹の友人を元気付けたい。

    妹の友人が先日、義理の姉を病気で亡くしました。その友人は8年前に母親を病気で亡くしており、その時は義理の姉がずっと側にいてくれて、助かったと言っていました。 今回その義理のお姉さんが病気で亡くなり、5歳の甥っ子に「今日から○○がお母さんなの?」と問いかけられて言葉が出なかったそうです。 今日、会ったのですが話すたびに「私が死ねばよかった。私なら結婚もしてないし、無職なんだから、私が死ねば悲しむ人は誰もいない」と言っていたので「そんな事はない、○○に死なれたら悲しいよ」と言ったのですがそれでも「私が」と繰り返していました。 義理のお姉さんは自分が病気で苦しんでいるのに、義理の妹を自分の子のように心配してくれていて、「就職は大丈夫?体は大丈夫?」等常に気を使ってくれていたと言っていました。 お姉さん一家が住んでいる地域の人も「○○さんはすごく良い人だった、自分よりも周りに気を使っていた」と誰一人として、義理のお姉さんを悪く言う人はいなかったそうです。 妹の友人はお母さんに続き、義理の姉まで亡くして、ショックが大きいようです。 言葉をかけようにも上手くかけられません。そっとしておくのがベストだと思うのですが、声をかけたり、メールするならどんな言葉を言えばいいのでしょうか?

  • 洋服選びでイライラ

    私の娘 中3のことです 心配なのは、娘が洋服を買おうと店に連れて行くと急にイライラしだすことです ひどいときには、激しく貧乏ゆすりしたり、唸りだすことも,最近仲の良い友達と出かけることがあり、服がないので買ってほしいと娘から言ってきました。 さっそく買いに行ったのですが、店に入るなりイライラ,チラッと見ただけで「いい服ない。 もう帰りたい」と言いだし、でも服が欲しいのは分かっているので、なだめながら娘が好みそうな服をピックアップして 「これは?」 「これかわいいんじゃない?」 と勧めていきました 結局、服屋にいることが耐えられなくなったのか、とりあえず勧められた服でそれほど嫌じゃないと思えたのか、上下1着ずつ買うと言って一人店を出ていきました 大好きな本屋に行ってやっと落ち着きました 試着はもちろんできません 自宅に帰ってから、友達と遊びに行くときに着れないといけないから着てみたら? と言ったらこっそり隠れて着てみて、 「やっぱり嫌。着たくない」と,今までにもそんなことが何度かあり、買っても着ない服が何着かあります なんでそんなにイライラするのか聞いてみたら 「服なんか嫌いだ」 と言いました 前にそんな状態で買った服を着なかったことに対し怒ってしまったことがあります それが洋服嫌いに拍車をかけてしまったのでしょうか 娘は双子で妹のほう。姉は対照的におしゃれが大好き暇さえあれば服を買いに行きたいと言います 家に帰ればすぐに試着し持っている服と合わせて一人ファッションショーを楽しんでいます 双子といっても二卵性なので似ていないです 姉は主人にそっくりで、妹は私にそっくりです 身長も体系も全然違います 姉に対してややコンプレックスを持っているようです 姉は小柄でやせ形、顔が小さくて色白。髪は真っ黒でストレートのロングヘアー,妹は背は普通くらいでややぽっちゃり、顔が大きいこと、太っていること、髪が少々天然パーマでボサっとしてしまうことと、かわいくないことをとても気にしています 自分の容姿に自信が持てず、それが服嫌いの原因のように思えます おしゃれな友達を羨ましく思っているように感じます 以前、こんなことがありました 学校の友達の友達で他校の子とネットで仲良くなり、友達と一緒に家に遊びにきたことがありました 娘は頭から服をかぶり、せっかく遊びにきてくれた子に顔を見せようとしませんでした ネットで仲良くなった友達がとてもかわいくておしゃれな子だったのです かわいくない自分の姿を見せたくなかったようです 私から見れば、そんなに太っていないし、顔も可愛いと思っています

  • ※真似ばかりしてくる友達

    私には真似ばかり してくる友達がいます。 今一番仲が良い友達で 素でいられて親友とも 呼べる子なんです…。 ですが…その子は 異常に真似ばかり してくる子なんです… 私は元々人に真似されるのが あまり好きではありません。 しかし仲が凄く 良いという事もありますし 同じ品物が被ることも あるだろうと思い 初めは、あまり 気にしていませんでした。 ですが… 私が例えば某芸能人や歌手を 好きになるとします。 そしたら、その子も 私が好きになった 某芸能人、 歌手を好きになります。 私が新しい服や靴を買うと します。 そしたら、その子も 同じような服を買ってきて 靴なんてまったく 一緒なんです。 他にも沢山可愛い服はあるのに私が可愛いと言った服しか買わないし…。 なので遊ぶ度に双子のように なります…。 真似しないでと言ったら 真似なんてしてないよと 言われてしまいました… この間その子の家に 行った時に… その子の部屋へ行けば まったく一緒のポーチや 枕や小物ケース… 一番ビックリしたのが… お手洗いを借りて洗面所へ 行った時歯磨き粉、洗顔料や シャンプーなどが置いてあって、それが私が使っているやつとまったく一緒だったんです!!!!! 私は今年受験生だったので その子は違う学校を受けるだろうし離れるかなと思っていたのですが私が受ける学校をその子も受けていたりして 4月からも一緒なんです。 それ以外に私がしている行動や言動まで真似してきます。 友達に1度相談したのですが 『○○たち仲いいし悪意があるわけじゃないと思うしさ気にしすぎじゃない?』と言われてしまいました…。 確かに悪い子じゃないですし 一緒にいて楽しいのですが そこまで真似をされた経験も ないので…私が気にしすぎているだけなのでしょうか…? もし自分に、そういう友達がいたらどう思いますか? 回答お願いします<(_ _)>

  • 私の存在にこだわりすぎている後輩がいます。

    大学の後輩で、私を憧れの同性として慕ってくれている子がいます。私は自分に自信があるわけではないし、何とも思わず普通に接してくれる後輩もいるので、特別優れたところがあるわけではないと思います。ですが、幸せなことに私を慕ってくれる同性の後輩が数人いるなかで、その子はとくに私を色々と褒めてくれます。 趣味が近いようで、洋服をどこで買うのかとか、化粧品はどこのを使っているのとか、どんな生活スタイルだとか、彼氏はどんな人だとかを事細かに聞かれました。それで初めは、ただ年上のお姉さんとして慕ってくれているのだと思っていたのですが、似たような服を着たり、同じ化粧品を買ったりしだして、ちょっと真似癖のある子なのかなと思い始めました。 ですが、そのうち、趣味とか、持ち物とか、仕草とかを色々真似されているようで、少し私に対する執着が強すぎるように感じてきました。私の言ったことを深くとらえすぎたり、私のしていることをじっとみていたり、私が羨ましい、私のようになりたいとまでいわれました。 私自身は憧れのお姉さんがいても、こんなふうにとことん一個人にこだわることはないので、その子の感覚が理解できません。どうしてこんなに一人の人に執着するのか、いったい私とその子の何が引きあっているのかと不思議でなりません。 こういうことって、あるものなのでしょうか?少し圧倒されてしまっていますが、これからその子にどう対処すべきでしょうか?