• ベストアンサー

素の自分・・・・

私は、ネットの有料会員の縁結びのようなサイトで知り合った人と2ヶ月ぐらいメールをしていて、こないだ会いました。 公務員で、見た目もまぁまあでやさしい人だと思ったので、 また今度会うことになったのですが ほとんど自分の負の面、というかマイナス面、素の自分を みせていません。 いいとこばかり見せている気がします。 いまだにお互い敬語だし・・・ 素の自分を見せたら嫌われそうで、 出せません。私は、素のじぶんをだして振られたことがあり、 元彼にも性格を直せ、っていわれたりしてきたので 自信がありません。だからうそはついていませんが、 いい子ぶっているというか。。。 こんなのでもうまくいくのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは。 さいきん似たような内容を、プロの人に相談したのでそのことを。 私も、「好かれよう」としてしまうクセがあったみたいで、 好きな人の前にいくとちょっとギクシャクしてました。 けれど・・・ ありのままの自分でいて、それで離れていくような相手なら、 いっしょにいない方がいいんです。 自分がいっしょにいて、ここちよい。 この人といると、なんだか自分がパワーアップする。 いっしょにいるとお互いのよいところが引き立つ。 互いのクセのようなものが、理解しあえる。受け入れあえる。 そういう相手って、ときどきいるんです。 3,4回デートしてみると、大体居心地のいい相手か悪い相手かはわかります。 あと、ふだん男友達とのつきあいはありますか? 最初は友達になれる相手かどうか、で十分だと思います。 結婚を意識したつきあいであっても、 やっぱり「よい友達になれるかどうか」は最大の鍵だと思います。 一人の人にこだわらず、いろいろな人にあってみてくださいね!

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

振られる→自信をなくす→隠す→ますます自信をなくす。 はっきり言って悪循環です。 自信は重要です。 別に相手に嫌われようが、自分が自分を好きならどうってことないですから。 それに仮面をかぶると心に恨みがたまります。 それは遅かれ早かれ爆発して関係を危機に追いやります。 仮面を脱ぐことと自分を愛することを練習したほうが長期的には効果があるような気がします。

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

誰だって最初は猫かぶってるもんだと思いますよ。 最初から負の部分を見せてる人なんてほぼいません。 お互い敬語なのは別にいいかと思いますよ。 仲良くなって徐々に素の自分を見せていったらいいのでは? 元彼に性格直せと言われたのは本当にあなたの性格が悪かったからですか?

minanminan
質問者

補足

ありがとうございます。徐々に見せていければいいですが・・・ みせてひかれると思うと遠慮してしまいます。 元彼に直せ、といわれたのは社交性がない、とか ノリのいい子になれ、とか、、 あとは現実的なのを直せ、とか、、、 そういったかれ好みの性格になってほしい、といったことです。 あんまり元気な子ではないのでそういうとこかもしれないです。

関連するQ&A

  • 素の自分を取り繕いたいと思う気持ち

    最近よく考えてしまう事があります。より自分自身をを取り繕いたいと思わせる相手の方を、自分がより好きだと思っているのか・・ということです。わかりにくいのですが・・ 私は過去に数年付き合った元彼と、今付き合って2年になる彼の二人がお付き合いした経験人数です。 元彼の時は、初めて付き合った事もあり、かなり必死になりました。というのも私は結構変わった性格をしていたり、女らしくなかったり、適当なところがあったりするので、そういうことで嫌われたくないと、素の自分を取り繕って、いい女を演じていたなぁと思います。それで疲れたりしてました(>_<)そして彼の二股等がありずたずたになって別れ、その後2年ほど、恋愛疲れというか・・彼氏がいなくてもいいや!という期間が続きました。 そんな期間の最中に出会ったのが今の彼です。 現在の彼には、もともと自分が素になれる場所で出会い、付き合ったので自分を取り繕うことはないです。また彼も結構不満があればはっきり言う方なので、ケンカは多いですが不満があれば言ってくれているはずだと気が楽です。 ただ、元彼の時は、あれだけ自分を取り繕ってまで必死になり、また付き合うときも舞い上がっていたのに、今の自分はなんで結構冷静なんだろう?と思うのです。気持ちが急上昇して「私絶対この人が好き!!」ってのめりこんだのが元彼なら、今の彼とは日々の生活のほんの小さなことが心地よくて、それがじわじわ積み重なって「やっぱり私に合ってるのはこの人なのかも・・?」と感じたりします。 自分をよく見せたい!と素を取り繕ってまで頑張ってしまう時の方が、より自分はその相手を愛しているのか?それとも小さな積み重ねで好きの気持ちは上昇していくものなのか・・? 今の彼は私との結婚を望んでくれています。わたしもこの人となら大丈夫と思います。でも私は本当にこの人の事が好きなんだ!と確信したいと考えている私もいます。そう確信できないと私は彼をずっと大切にしてあげられないのではないかと不安になるのです。 皆さんは自分がどれくらい相手を好きかどのようなところでわかりますか?また、私はこの彼と結婚して上手くいくと思われますでしょうか?私事で恐縮なのですが感想お聞かせください! 長文を読んでいただきありがとうざいました(>_<)よろしくお願いいたします☆

  • 素の自分って・・・・??

    私は大学生で♀ですが、最近人といるとヘンに疲れてしまったりします。 別に学部やサークル内での友達はいるのですが、どこか自分を出せていないように 感じでいます。 それは自分が恥ずかしがりってとこもあるようで、まだあまり親しくない友達からは 「クール」だとか「不思議少女(笑)」とか言われたことがあります。 それに私はあまりお喋りな方ではないので、あまり親しくない人とだと会話が続きません。 まわりを見るとみんな自然に無理をせずに自分らしくいるような気がするのですが、 私はどうも自分らしくいられないというか・・・ 最近では自分の素って何??と思ってしまいます。 本心ではいろんな人と幅広く付き合ったり、 もっと親しい友達を作ったりしたいんです!(><) 私がそういう人付き合いをするには、どうしたら良いんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 素の自分では、全くモテません。

    26歳女です。 素を出せる相手と付き合うのが一番良いと言いますが、 私は素を出すと全くモテなくなってしまうのですが、どうしたら良いでしょうか? 私の性格は、短気、おおざっぱ、下ネタ好き、小さいことは気にしないなど、どちらかというと男っぽい要素が多いです。男のエロネタにも乗るし、下品なことも平気で言っちゃいます。 なので男友達は多いですが、友達いわく私は女友達でなく男友達なのだとか・・ もちろん友達から恋愛に発展したことは、一度もないです。 ただ、職場ではモテます。なぜなら“女性”でいるから。 年上が多いですし、接客業なので、職場に行くと無意識に女性ぽく振る舞っています。 もちろん職場の人に、友達に見せるような自分は見せないので、周りには、女っぽい、いいお嫁さんにはなりそう、と言われたり、好意を伝えてくれる人もいました。 そんなことがあると、周りを幻滅させないようにと、ますますかわいい女を演じてしまいます。 全然そんなやつじゃないのに、騙してるようで申し訳ない・・と思いつつ、女と思ってもらえる状況に優越感を感じてしまっているのも本音です・・いやな女。苦笑 ただ困っているのが、これから先の恋愛です。 いいとこばかり見せて繕って深い仲になれたとしても、いつか素を見せて幻滅され、そんな奴だと思わなかった、と言われるのは目に見えてます。ありのままの自分でいることが一番良いのは分かります。 だけどありのままの自分では、恋愛どころか女として気にしてもらえる段階にすら発展しない気がしてなりません。 ちなみに近々、ずっと片思いしていた職場の人とデートするので、そのとき彼にはなるべく素を出そうと思っていたのですが、見せるべき否か、直前になって悩み始めました。彼から誘ってくれたのでおそらく少しは好意を持ってくれていると思うのですが、それは職場での私に対するものですもんね。急にキャラを変えたら嫌われてしまいそうで怖いです。どうしたら良いでしょうか・・ アドバイスお願いいたします。

  • 素を出せません。

    現在付き合っている年の近い彼がいます。 彼の前で自分の素が出せず、悩んでいます。 彼は可愛い子が好きだそうです。これは恐らく性格のことだと思われます。 私は見た目は可愛いというより綺麗と言われるたちなのですが、 (声も高いというよりは低めです。妹系というより姉系です) それだけに、あまり素で話してしまうと可愛くなくなってしまうのではないか!? と心配で、一般的に可愛いと言われるような子の真似をするような形についしてしまいます。 ちょっと甘ったるい喋り方をして、スカートを履き、ぽやんとした雰囲気の…。 …でも実際の私は真逆なんです!!! 昔から、お姉さんぽいと言われてきて、可愛いと思われたくて、 初めて自分より背の高い彼が出来たので浮かれているのかもしれません。 友達や家族と話している時など、彼に見せられません。嫌われそうです…。 それでも友人は、時々お茶目なところがあって可愛いと言ってくれる子もいます。 一時期は女の子らしい服も着なかったけど、ああ見えて、可愛いとこあるんだよね、 って言ってくれる人もいました。 ここまで書いた時点で何も問題はなさそうなのですが、 正直、私が疲れてきています。 やはり素を出すべきなんでしょうか…。

  • 素の自分を出す努力

    こんにちは、はじめまして! ずっと前から気にかかることを質問させてくださいっ 私は今高2で、つきあって約1年の男の子がいます。 たった1年間だけど進展速度が遅いせいか、 最初と変わらないところもいくつかあって、今もなかよく過ごしてます。 でもこの平和だなぁって思える生活には、 私がその人に合わせてる部分があるからあるのかなって思えてしまいます。 特につきあい始めあたりは、自分に無理をしてる部分がいっぱいありました。 それを本人に指摘されて、少しずつだけど せめてこの人の前でだけでも素の自分を出していきたいと思いました。 だけどそう思ってからずいぶん経った今、 彼の前での今の私は、前と比べて 本当に少しだけしか自分を出せてないように思えちゃうんです。 実際いまだに「彼の言うことはぜーんぶ肯定」っていう気持ちになっちゃいます。 彼は「1年間も付き合ってるんだから」って考えで、 私は「1年間しか付き合ってないんだから」って考えなんです。 「1年も経ってんだから俺のこと全部もうわかってるでしょ?」って聞かれて、 私は、人って2・3年付き合ったぐらいじゃ絶対わかり合うなんてできないって思ってるし、 実際わかってなかったので、そう言いました。 それで「じゃあさ、そっちはわかってるの??」って聞いたら 「わかってるよ」って彼は言いました。 「そんなの絶対うそに決まってるよー」って言ったら、彼はなんて言ったかな。 私の考え方ってやっぱりちがってるのかな。 こんな中途半端な思いを持ったままで付き合いつづけるのは きっとすごく相手に失礼なことなんだろうなって思います。 よくまとまらない文でごめんなさい。 どんなに厳しい意見でも是非聞きたいです。 ここまで読んでくれてどうもありがとうございました!

  • 素の出し方 信じ方

    高校三年生女子です。自分の素が出せないです。私は今ストレスから体を壊してしまい、事情を話し、体育を見学させてもらってます。不眠。食べれない。で体力も落ちてるし、精神的にも辛いので休ませてもらえることはとてもありがたくて、本当に感謝してます。それで、その先生に、体育のことじゃなくても本当に何でも頼って下さい。って言われました。迷惑なんて思わないし、それが仕事と言うか…それ以前に先生が困ってる人をほっとけない人間なので…って言ってくださいました。 そんなに、考えてくださる先生がいて、とても恵まれてるなぁと思います。 その先生を信じてみたいです。でも、私、自分の素を出せないんです。家庭環境があまり良くなかったから、嫌われたくないって気持ちが強くて…居場所を失いたくない…見放されるのが1番怖いんです。もし、自分の素を出して、話したとして、先生が顔には出さなくても、こいつ面倒臭いなぁって思ったら??そう思うような先生ではないと思います。わかってるんです。でも、怖いんです。あたしは、普段、無意識にオンとオフを使い分けてて、学校にいる間と、家で親の前にいる時は、ずっと笑顔作ってます。明るく振舞ってます。どんなに苦しくても顔には出さないです。ただ、その変わり、1人になった途端、涙止まらなくなってしまいます。本当に気分落ちます。無気力感、孤独感、虚無感。 本当は誰かに助けて欲しいんです。苦しくて苦しくて…誰か助けてって…でも言えないんです。心配かけたくない。迷惑だと思われたくない。自分の負の感情を知られるのが怖いんです。普段明るく振舞ってるからこそ、そんなに深刻に捉えられてません。元気そうに見えるけど。って先生にも言われました。それで、一回だけ少しお話ししたことがあるんですけど、その時もやっぱり本当に無意識なんですけど、笑顔作りながら話しちゃって…なかなか本心は言えなくて。わかって欲しいのに…。 そのあと、手紙を渡して、迷惑だったら言って下さいってことを書いて…。そしたら、その後にさっき書いたような言葉を言われたんです。なんでも頼って下さいって。その言葉に甘えさせていただきたいです。でも怖い。自分の素を出せないから…。そこで、またお手紙で、自分の素を出せない。無意識に隠してしまう。でも、助けて欲しいとは思ってる。だから、先生の言葉は素直に嬉しい。みたいなこと書いて渡そうかなとも思いました。でも、何か面倒臭いなぁって思われたらどうしようとか考えちゃって…今度こそ、本当に見放されるかもしれない。もうどうすればいいのかわかんないです。感情がぐっちゃぐっちゃで…。 このような手紙を渡されたら、先生は正直困りますか??また、その先生の言葉は甘えさせてもらっても良いんでしょうか? どうやったら、素を出せるでしょうか? 信じてるはずなのに、信用し切れてない自分が一番嫌です。 拙い文章を読んでくださってありがとうございます。回答してもらえたら嬉しいです。閲覧ありがとうございました。

  • 自分を見失ってしまいます。

    自分を見失ってしまいます。 仕事の30分は自分がいて大丈夫なのですが、だんだんごちゃごちゃと考えていってしまって現実と自分の思い込みが混ざって現実がわからなくなってしまいます。 無表情で顔にはだしてないですが、内心は焦ってるというか、怒りというか負の感情に支配されます。仕事したくないです、自分の気持ちを出すのがこわくて、24時間緊張状態にいるような気がします。また職場の人たちを敵視してしまいます。素の私はこれなのでしょうか、人と付き合いがわかっていて自分では普通に接せると思うときもあります。辛いです。もやもやします。 この状態をどう抜け出せばいいのでしょうか?また解答者様からみた私はどのようにみえますか?

  • 劣等感でいっぱいです。自分を変えるには…??

    1年ほど付き合い、自分から別れた男性が居ます。(私29、彼34歳) お互い結婚適齢期なのに、彼の方に結婚願望がないと言われ 私はいつかは結婚したいと思っていたので、お別れしました。 その後、私を好きになってくれて結婚を考えてくれる男性と付き合いましたが なんだか一緒に居ても楽しいと思えず…。 結局お別れし、元彼と連絡を取りはじめてしまいました。 かといって、ヨリを戻そうとはなっておらず、友人として何度か飲み会で一緒したくらいです。 そんな頃、また元彼主催の飲み会があったので、行って来ました。 そこで出会った人たちは、いわゆるセレブで 医者や弁護士、女の子はモデルや女優の卵・・・ ふっつーのOLの私とは世界が全く違う人達でした。 元々少し人見知りの私でしたが、皆さん優しく、仲良くして頂きました。 お仕事も出来るし、見た目も華やかで…ステキな人ばかりでした。 私はというと、まさか元彼がそんな人たちち繋がりがあるとは思っていなかったので びっくりしたのと同時に、なぜか、なんだか悲しくなってしまいました。 そこで知った元彼の元カノも、モデルさんみたいにカワイイ子で 自分との違いに劣等感でいっぱいでした。 元彼とも、また今度は2人で会おうと話をして、バイバイしましたが 元々お互いあまり連絡を取り合う仲ではなかったので 今後どうなるかはわかりません。 そして何より、自分が何のとりえもないつまらない人間に思えてしまって 気持ちがマイナスになっていってしまっています。 どう気持ちを切り替えたらよいでしょうか。 なぜこんなに強い負の感情になっているかもよくわかりません。 何でもかまいませんので、アドバイスいただけたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 好きな人の前で素が出せない

    長文です。 私は家族といる時、友達といる時、好きな人といる時でそれぞれ別人のように変わります。 おそらく、皆さんもある程度は違うと思いますが私は、自分でも驚くくらい違うのです。 特に好きな人の前では、健気で天然で可愛い甘えん坊になってしまいます。(家族の前では、しっかり者で愚痴もいっぱい言うタイプです。) しかし、好きな人の前ではいつも彼の話を笑顔で聞き彼を優しく気遣い、適度にワガママも言って… こんな可愛い自分が好きで無意識にそうなってしまうんだと思います。 そのため、いつでも可愛いと思われたいのか、日々の愚痴やイライラを彼にぶつけることができず苦しくなってしまうのです。 (愚痴ばかり言う女の子は可愛くないといった感じなのでしょうか) 前の彼氏は、淡白であっさりしている人で私のことに関しての質問はあまりしてこなかったので…私は、自分のそういった負の部分を余計に心の中に押し込み、自分を出せないことが非常に辛く…それが別れの原因ともなったと思います。 好きな人だからこそ、可愛く思われたい。でも、いつまでもそんな自分では疲れてしまう。私は、これから好きな人ができても同じことを繰り返すのではないかとすごく不安でたまりません。 初めて付き合った彼氏に、自分を出せず苦しみながら結局別れてしまった怖さから次の恋に早くも不安があります。 前の彼氏は相性が合わなかっただけでしょうか? 好きな人に自分の素を出せるようになるにはどうしたらよいでしょうか?(こんな私に合うタイプの男性を教えて頂けたら幸いです)

  • 人見知り?素が出せない

    高校三年生女子です。 これは人見知りなんでしょうか? 例えば学校で話した事が無い、初対面の人とでも明るくが会話できます。どんな人でも明るく話せます。 その面では人からも人見知りだとは思われたことはないですが、 女子校なのですが、クラスで運動部の子とかやっぱりテンション高くて楽しくて その人達と個々で仲良くなりたいのに、個人で話すと何か緊張してしまうというか、笑ったり対応はできるけど、自分から話題が無くなるというか。 ただのつまらない人間なのかもしれませんが… 私も性格はかなり明るい方ですが、 特定の仲が良い人には素は出せるし自分の趣味とかもベラベラ喋るけど、その他のほとんどの人には出せないです。 変に気を使ってしまって、愛想笑いばかりして、 仲良くなりたいと心で思ってても自分から絶対に関わりに行こうと思えないし、 多分、自分が変なので、ちょっとふざけてくれる人とかそうゆう人には出せて ギャルギャルしてる位の高い女子達には出せてないんだと思います。 でも私の周りで、位の高い女子っていっても変なひとでも誰とでも仲良くなれるし。 心の奥で私の変なキャラ出したら引かれるとか、思ってるんだと思います。それで、キャラが定まってないというか、 コミュニケーション能力がただ低いだけだですかね… 自分に自信がないんでしょうか?皆に素であたれるようになりたいです。 文章にまとまりがなくて読みにくいと思いますが… これはどうやったら克服できるのでしょうか どなたかアドバイスお願いします(´・_・`)