• 締切済み

子どもはどこでオシャレについて学びますか?

私には二人の娘がいますが、姉は小4,妹は小3です。妹はどうしてもオシャレに興味がなく、服は母の私がすべて選んでいます。姉はもう小3から私がどう?と思う服はなかなか買わないで自分の意志で買うようになりました。姉はテレビや広告、雑誌など見てるからか分かりませんが、オシャレに興味があります。学校に行くときはそれほどでもないですが、休日に友達と遊ぶ、家族で出かけるというときは、服を選ぶのになかなか決まりません。去年の真冬にも、スカートにニーハイはいて、寒いからレギンスでも履きなさいと言いましたが聞かずいつも寒い中脚を出して登校してました。 なのですが、小3の妹は全然ないのです。私が見ていても今のお子様はけっこうファッションに興味がありますよね、いつもかわいいと思います。服を買いに行っても私が選んだ服を買います。見てはいますがこれ買って!とはいいません。 今の小学生の方はどんな風にオシャレを学んでいますか?自然に興味を持つものなのでしょうか?

noname#209485
noname#209485

みんなの回答

回答No.1

私もテレビやファッション雑誌を見てお洒落に興味を持ちましたよ♪ それから、洋服屋さんによく行って可愛いなと思って服を買ったりしていましたね~。 やっぱり娘さんを洋服屋さんへどんどん連れて行ってみて、お洒落を学ばせるというのは、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • お子様の洋服は母親が選ぶ、またはお子さま自身ですか

    私には小4,3の娘がいますが、姉は洋服自分で選ぶ、妹は特にこだわりなく、母の私が選ぶと姉妹でも全然違います。 みなさんの家庭では、洋服などはどう選んでますか?特に小学生のお子様がいらっしゃる方お願いします。 小3になった妹があまりにもファッションというのでしょうか、お洒落に興味がなさすぎると思うので

  • おしゃれな方アドバイスを下さい!

    今年で24歳になる女ですが、恥ずかしながら 今までおしゃれというものに興味がなく いつもジーンズばかりはいていました・・・ ですが、最近綺麗になって自信をつけたい!と思い立って 近々、パンプスやスカートなどを購入しようと考えています そこで質問なんですが、 今までジーンズしか履いたことがなかったのに いきなり可愛い感じのきれい系(例えるとエビちゃんみたいな感じです)の格好をするのって無謀でしょうか? 系統は違いますが、レギンスを履いたりなんかして少しずつカジュアルからきれい系にしていったらよいのではないかと考えたんですが レギンスを履くことに抵抗があってやめました。

  • 至急お願いします。子供が寒そうですが

    関東に住むふ二人の娘を持つ母ですが、二人とも小学生です。 二人ともおしゃれ好きで、いつもニーハイなどをはいて、膝あたりを出しています。昨日買い物に行くときや、学校に行くときも毎日です。 そこでなんですが、今女の子は脚を出してる子が多いですよね?ミニスカにニーハイやショーパンなどにです。レギンスやタイツならまだしも、生足を出してしまうハイソ、ニーハイ、など履いてる子は寒くないのでしょうか?冬じゃなければまだと思いますが、こんな真冬に出してるのはみるこちらが心配してしまいます。 昨日の買い物の帰りに娘がゲームセンターによりたいと言ったのでちょっとよりましたが、周りを見ても娘と同じく、脚を出してる子が多かったです。中には小1,2、低学年位の子もいましたが、みんな寒くないのでしょうか?母親の方々は娘にあまりそのことについて言わないのでしょうか?

  • オシャレってどういう風に勉強すればいいのですか??

    ダイエットしてやっと標準体型になったので、服に興味を持ち始めたのですが・・・ 自分なりに雑誌を読んだりしてみたのですが、どうやったらオシャレになるか全く分かりません。。。 よくストリートスナップなんかで出てる人に、靴は○○にしたほうがいいとか書かれているのを見るけど、全く分かりません。 この組み合わせはオシャレで、このコーデはあり得ないとか、この服にはこれが合うとか・・・全く分かりません泣 自分に合う服や色も分からないので、いつも「とりあえず」・・・的な格好してます。(下は常にショーパン+レギンス、上適当;) オシャレってどうやって勉強するものなんでしょうか?? ぜひ教えてください><!!! あ、歳は今22歳です///

  • おしゃれに着こなしたいけど、お金がない・・・

    高校生です。最近ファッション意識が遅くですが出始めるようになりました。ですが、とてもださくて・・・ 私の学校は、服装が自由な学校です。それで、私服で登校しています。 しかし、他の生徒と比べて、ださいと思うんです。 あまりファッションに興味のある方でなかったので、あまり服のパターンがなく、ワンパタなんです。 下には長ジーパンばかりです。今時風におしゃれな感じな感じな服装をしてみたいと思い、雑誌を参考にしていますが、難しいですね。 新しい服を購入したいと思いますが、予算が足りませんし、近日父の単身赴任してしまうため、お金の入手がなくなるわけです。 ださいまんまでいるのが苦痛で仕方がありません。 服のバリエーションを増やして、おしゃれな感じに着こなせたいです。 どうしたらいいのか教えて下さい。お願いします。

  • 娘が素足出していて寒そうです。

    小4の娘がいつも登校するときにスカートに黒のニーハイで太ももあたりを寒そうに出しています。 寒いからスパッツかタイツなどはきなさいというのですが、聞きません。みんなも出してると言いますが みなさんの家庭はどうですか?いろんな意見聞かせてもらえますか? ちなみに住んでる地域は関東です。

  • お洒落について

        気になったので質問させていただきます。 「お洒落に興味がある」「お洒落に興味がない」 と、分別(?)する基準は何なのでしょうか? 自分自身は、お洒落に興味がない人間だと思っています。 ・服や靴は年に1回買う程度 (まず親が選び、それが気に入ったら買う感じ) ・下着は親が買ってくるまで買わない ・ブランドは分からない、興味がない ・ファッション雑誌は買わない ・流行に乗っからない(疎い) 口癖は「服に金かけるくらいなら趣味に使う」です そんなわたしは「お洒落に興味がない」と言えるのでしょうか? (お洒落に興味がない人の共通点とは…?) 蛇足ですが、シュシュやアクセサリーは付けたことないです。 それと女学生です。  

  • お洒落しないのにファッション雑誌購入する心理って?

    タイトルのままなのですが、 お洒落をしないのにファッション雑誌を購入し熱心に読む人がすごく不思議です。 私の27歳の姉なのですが…。 普段着といえば 夏はTシャツにジーンズ 冬はニットにジーンズ スカートを履くわけでもなければ、流行のものを取り入れる気もないようです。 髪は後頭部がプリン気味のこげ茶で、朝のセットはとかすだけ。 メイクは薄くいつも同じ。 読む雑誌は20代の大人カジュアルなお洒落な雑誌。(with、MORE) 体系はやや筋肉質。 私はアパレル関係のバイトをしていたこともありファッションが大好きなので、姉と雑誌の貸し借りやTVでタレントの服装をあれこれ話したりします。 姉とお洒落に関して話せるのは嬉しいのですが、肝心の姉がなぜお洒落をしないのかが不思議なんです。 「このスカートなら挑戦しやすいよ」「髪型もっとこうすると可愛いかも」 なんて私も薦めるのですが、 その時は「本当だね」 なんて楽しそうに話すのですが実際はやりません。 余計なお世話をしたいわけではなく、ただなぜなんだろうと不思議に感じました。 私の姉以外にもこういった人よくいますよね。 ファッション雑誌を毎月何冊も購入するのに、いつも同じ格好で雑誌のお洒落を全く取り入れない人は…なぜなのでしょう? ただ単に読むのが好きなだけなどでしょうか。

  • ちょっぴりおしゃれしたいけど

     休日、仲良しの女の子同士で、出かける時、私はいつも制服姿なのに、みんなとっても可愛い服着てきます。私は制服を登校時より超ミニにして行くけど、みんな可愛いふんわりティアードミニやプリーツミニのスカートはいています。それだけじゃなくて、いっぱい化粧品や道具持っていて、マニキュアやアイシャドウ、アイラインとかネイルをしたりして来るけど、私もみんなで休みの日に遊びに行く時くらいは、可愛いピンクのミニスカートや花柄のミニワンピ着たいなって思います。そしてちょっぴりお化粧も。  おしゃれしたいって気持ち男の子には分んないかもしれないけど、これって、やっぱり女の子の本生(特権?)かなって思う。せっかく女の子に生まれたんだもん、たまにはおしゃれしてみたいな。マニキュアやアイシャドウ、アイラインとかネイルなんかはまだしたことないです。化粧品もハンドクリームくらい。  登校の時ですか? 制服のスカートをちょっとミニ、でもかなりのミニかな、あと、髪はストレートで胸下くらいでたまにカールしたりする、それくらいです。  高校生でおしゃれなんかいけないですか。女子大生、OLのお姉さん方、教えてください。願いいたします。

  • 安い服でおしゃれする人!高い服でおしゃれする人!

    安い服でおしゃれする人、高い服でおしゃれする人、 意見を聞かせてください!! 私は今まで安い古着屋さんとかフリマとかに通って 何百円とかの安い服ばっか着てました。 でもファッションにはすごく興味があって安い服を いかにおしゃれに着れるかを楽しんでました。 でもこの間、友達に連れられて高い服のお店に行った時、 その店員さんがすごく熱く語ってくれて、 高い服を着ることで感性が高まって自分を高められるから ファッションが好きなんだったら高い服を着た方が良いって言われたんです。 その時は確かに…と思ったんですが、 家に帰って熱が冷めると、ほんとにそうかな…?と思ってきました。 高い服を着ておしゃれなのは当たり前の話で、 どんな服でもかわいく見せるのがおしゃれなんだと思ってました。 でも店員さんの言うこともわからない訳ではなくて… だから高い服でおしゃれする人と安い服でおしゃれする人に それぞれの意見が聞きたいです!! お願いします!!

専門家に質問してみよう