OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

我家の犬がっっ!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.234237
  • 閲覧数25
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 26% (23/86)

まだ飼いはじめて2週間なので当人もわかってないようなのですが、昨夜、ちょっと目を離した隙に自分のウンチを食べてしまいました。特に一晩たっても何も変化はないようなのですが、果たして体は大丈夫なものでしょうか?皆さんにもこんな経験ありますか?家をあけていることが多いので一日中見張って居る訳にもいかないので有効な対処方があったら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (38/105)

ウンチを食べてしまうワンちゃんって、いますよ!
食糞と言って、自分のウンチに栄養が残ってると食べたりします。
これをやめさせる為のグッズも色々と販売されているので、試してみるとよいですよ☆
参考URLのお勧め商品のところに、1つ紹介されてます。
 
家のワンコは、自分のウンチは汚いから早く処分して!って感じなのに、同居猫のウンチを食べてしまう癖がありました…(涙)
猫は1日に1回、夜しかウンチをしないので、その時にワンコを見張って、ウンチを素早く処分するようにしたら治りましたぁ
 
頑張ってくださいねー!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

うちの義母がブリーダーをやっていて犬がたくさんいます。 そのなかではやはり食べる犬もいますよ。 子供のうちやストレスがたまってる犬におおいようです。 健康であれば食べても体調が悪くなる事はないですが、 食べ癖がつかないように、もし食べようとしていたり 食べてしまったら悪い事だとちゃんと叱りましょう。 最初のうちにしつけないとずっと癖になりますよ。
うちの義母がブリーダーをやっていて犬がたくさんいます。
そのなかではやはり食べる犬もいますよ。
子供のうちやストレスがたまってる犬におおいようです。
健康であれば食べても体調が悪くなる事はないですが、
食べ癖がつかないように、もし食べようとしていたり
食べてしまったら悪い事だとちゃんと叱りましょう。
最初のうちにしつけないとずっと癖になりますよ。
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (2/5)

うちの犬はラブラドールなのですが、この犬も子犬のとき、自分の
うんちを食べていました。うちも、家族全員働いているので、帰ったら犬小屋の中にあるべきうんちがない!ってことで家族はびっくりしましたが、
これは食べるものではありません!という事をわけの分かっていない子犬に
言いまくりました。それで治ったかどうかは分かりませんが、すぐ食べなくなりましたよ。
聞いた話によると、血が濃い犬(獣)ほどそういうことをするらしい・・・(?)
ですよ。
うちの犬は血が濃いらしいです。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

特に問題は無いようですが相手の犬が病原菌に感染している場合には、病気に成るかもしれません。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

アラスカでエスキモー(正確にはこう言っちゃいけないらしいが、とりあえず。)に使われているそり用の犬たちは、人間のうんこを喜んで食べます。 まして自分のうんこでしょ?死にはしませんって。 胃酸は強力な殺菌作用を持っていますので、 健康な犬なら問題ないと思いますが、、、 確かにじゃれ付いてきた犬になめられるとうんこくさいのはいやですね(^^;)。
アラスカでエスキモー(正確にはこう言っちゃいけないらしいが、とりあえず。)に使われているそり用の犬たちは、人間のうんこを喜んで食べます。
まして自分のうんこでしょ?死にはしませんって。
胃酸は強力な殺菌作用を持っていますので、
健康な犬なら問題ないと思いますが、、、
確かにじゃれ付いてきた犬になめられるとうんこくさいのはいやですね(^^;)。