• 締切済み

寝ている犬を起こしてもいい?

16歳の老犬です。 ほとんどの時間寝ているので犬が自然と起きている時間があまりありません。 2月の最初に目を悪くしてから一気に全部が弱ってきました。 『寝ている時に起こそうとしても中々起きない』 これが老化現象であることは知っていますがこの時に起こしてもいいんでしょうか? 必要の無い時には起こしません。 『ご飯・おトイレ・お薬』の為に起きてくれればなぁと思います。 お薬は飲み薬・塗り薬・目薬があります。 飲み薬はご飯の時に~・塗り薬は犬が寝ていても塗れるので問題ないです。 目薬は寝ている時にさすと驚かせるので起きてくれないとさしにくいです。 『触って反応があれば起こす』 『反応がなければ起こさない』 今はこんな風にしていることが多いです。 ご飯 ここ一週間、1日に必要な量の1/4~2/4くらいしか食べてません。 放っておいたら1日くらい経過しないと自分から訴えてきません。 これが経過したらおなか減った~と訴えてきて食べますけど量は少ないです。 おトイレ 放っておいたら24hくらいしません。 出ないとか病気とかではないです。 ご飯食べなくてもお水はちゃんと飲んでるので溜まってると思うんですけど。 起こしておトイレにつれていくとちゃんとおしっこもうんちも出来ます。 おトイレは半々で家の中と庭で出来る犬です。 庭は常に出れるようにしていませんけど、家の中のおトイレはいつでも出来るようになってます。 散歩 これだけはいつも行く時間になってくるとちゃんと起きます。 今までは朝・夕と夜にもう1度短くでることもあったので1日~2.3回でした。 それも朝・夜は寝ていて起きないので夕方だけになりました。 今の状態はこんな感じです。 同じような経験をした方がいたらどのように対処していたか教えて下さい。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.3

NO.1補足です。きちんとした答えになっていなくてごめんね。 『触って反応があれば起こす』、『反応がなければ起こさない』・・・・とのことですから、今の状態で全く問題ないと思います。散歩が出来ていますので、大丈夫!です。

dongurikorosuke
質問者

お礼

diyhobbuさん、こんばんは。 わざわざありがとうございました。 私の理解力の無さがダメですね。 あまり無理して起こすのも可哀想ですよね。 もうこのまま自然に任せることにします。 検索かけたりもしてみたんですけど 同じような状況が見つけられなくて こういう状態って意外と珍しいのかもしれませんね。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

下記サイトが参考になります。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/20_105p4.html 高齢犬の健康というタイトル分類で、35個の質問回答が4ページにわたって、出ているので、該当するQ&Aをお探しください。私案ですが、消化が良く栄養価の高い老犬、高齢犬用のフードを通販等で買い、量の少なさをカバーするという方法はどうでしょうか。

dongurikorosuke
質問者

お礼

kokutetsuさん、こんばんは。 URL先見てみますね。 やっぱり栄養価の高いフードがいいかなぁ…と思います。 でも病院の先生はあまりこれに乗り気じゃなかったんですよね。 また相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.1

辛いでしょうが老衰の症状ですね。自然に任せたほうが良いと思います。まだ、散歩に行きたいようですので、大丈夫と思いますが。私のゴールデンは13才で旅立ちましたが最後は私の腕の中でお別れしました。どうぞ、可能な限り一緒の時間を過ごしてやってください。

dongurikorosuke
質問者

お礼

diyhobbuさん、こんばんは。 その老衰と言うことはおむかえが近いと言うことですか? 自然に任せるということは起こさない方がいいということですか? 全く受け付けないんだったら諦めもつくんですけど…。 無理させるつもりはないんですけども 『ご飯を出せば食べる』『トイレや庭につれていけばする』と言う状態なんです。 今はまだ食べる力も残っているし お薬は延命と言うより最後が苦しみで埋まらないようにと言う為のもので それは続けたいので悩んでいます。 あまり詳しくないんですが大型犬で13歳って立派ですよね。 抱かれてお別れ出来るのは辛いでしょうけども、とても幸せなことだと感じました。 diyhobbuさんのわんちゃんの時は同じような時ありましたか? その時はやっぱり起こしませんでしたか? また質問ばかりになりましたがよかったら教えて下さい。

関連するQ&A

  • 犬用の眼科用のステロイド剤(塗り薬)ってないのでしょうか?

    こんばんは。 うちの犬の目の周りがただれてしまってずっと病院に通っています。 アトピーではないかとのことですが、頻繁にひどくなり、毎週のように抗生剤やステロイドの飲み薬を与えています。 私自身アレルギーがあり、目薬をサボると同じように目の周囲が痒くなってただれてしまいますが、そういう時には眼科用のステロイドを数日塗れば良くなって、跡も綺麗になり、その後の痒みやただれは定期的に目薬さえ差していれば起きません。 犬の場合はアレルギーとは違うみたいですし、もちろん私の場合と比べることではないとは思うのですが、 飲み薬と併用してステロイドの塗り薬を塗れば短期集中でガッツリ押さえ込んで、傷の治癒を早める事が出来ると思いますし、 傷の治癒が早まれば、犬が目の皮膚をこすったりする期間も減るでしょうし、 安定した状態に持っていけるのではないかと素人考えで思ってしまいます。 (今はカラーをつけてますが、カラーをつけてもあの手この手でこすってしまうのです・・) 通っている獣医さんはステロイドの塗り薬はない・・というような事を仰っていましたが・・ ないのでしょうか? あったとしても、通常は使用したりはしないものなのでしょうか? どうにかならないのかなと今、本当に困っています。 (今も目が開かないくらいにただれてつらそうな犬が可哀想で正視できないくらい私も辛いです。) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が朝吠える。

    犬が朝吠える。 もう生後10ヵ月ぐらいになるのですが、最近朝六時ぐらいになるとご飯をほしがって必ず吠えます。こういうのは無視したほうがいいと思うのですが、朝の六時だとさすがに近所迷惑すぎるのでご飯をあげてしまいます。何かいい方法はないでしょうか。あとこの犬はハウス中のトイレですることをすごく嫌がります。それでトイレをしたくなると吠えます。どうしてでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬アレルギー??

    1歳の娘の事について質問させて頂きます。 多頭飼い(猫もいます)の友人の家に3、4日くらい毎日数時間遊びに行っていました。それから毎日、(後ろ)首の下(肩の真ん中辺り)に湿疹が出て、かぶれたような感じになり、帰って何時間かたつと小さいブツブツは残っていますが赤くかぶれたようなのは治ります。最初はあせもだと思い暑くならないように気をつけていました。。が、友人の家に行ったら出て家に帰ってくると治るので、おかしいな?と思い病院に連れて行きましたが原因も分からず塗り薬とアレルギー用の飲み薬を出されました。先生に聞くと「何でしょうね?分かりません」と言われました。 友人の家では合成洗剤を使っているので、もしかして布団に残っている合成洗剤に反応しているのかな?と勝手に思って、昨日行かなかった日は出ませんでしたので、やっぱり洗剤か!と思っていました。 うちでも犬をたくさん飼っていて(一部屋を犬専用の部屋にしています)今日の朝、犬の部屋の掃除をしている時に入ってきて、犬に抱きついていました。その時は別に何もなかったのですが、何時間か後の掃除の時に入ってきて、少しして耳の辺りを掻きながら急に泣き出しました。掻いている所と首を見ると今までと同じ様なブツブツが出て赤くかぶれていました。ちょうど、抱き付いていた場所(ほっぺから耳の後ろ、首にかけて)に出ていて、抱き付いていなかった反対側のほっぺや耳には出ていませんでした。そういえば、鼻も出ているし犬を出している時は咳もしていたし、もしかして??と不安になり質問させて頂きました。 今まで犬を飼っていたのに急にアレルギー反応が現れる事はあるのでしょうか?また、何時間かたってから症状(かゆみ)が出る事ってあるのでしょうか?その他、犬アレルギーの事なら何でも構いませんので教えて下さい。お願いしますm(__)m  ps下手な文で申し訳ありません。。

  • 犬の鳴き声

    犬を飼っていないので、よくわからない事があり 隣のおじさんのうちの犬が 今の時期、窓を開けっぱなしにしてるので 朝の4,5時になると悲しげな声で、 鳴き出すので目が覚めてしまい、いつも寝不足気味なのですが、 必ず朝の4.5時になると鳴き出します、 自分の考えですが 今まではおじさんがいて、その時間帯に散歩に連れていってたから?現在入院していて、おばさんがたまに散歩に連れて行くようで おばさんも、耳が悪くようで、鳴いていても多分きずいていないのだと思います。 1、かまって欲しいから鳴いているのと、散歩=トイレ?に行きたいから?鳴いているのでしょうか? 2、普段は紐でつながれているので、トイレなど犬は1日何回くらいして犬小屋の周りではしないものでしょうか? 一番はおじさんが退院してきてくれるのが解決策なのですが。 この状態が1ヶ月も続いていて、何か解決策があればいいのですが・・・

    • 締切済み
  • うちの犬がたいへんです。。。

    昨日の夜と今日の朝に投稿したものです。 質問に答えてくださった皆さん!!ありがとうございました。 今病院から帰ってきました。結果は、目に傷浅く広くいっていました。 これから、1時間に一度目薬を入れないといけません。 ほっていたら、目がぼやけて見えてしまうようになっていたかもしれません。本当にありがとうございました。ひとまず安心しました。これから頑張りたいと思います。犬もつらかったでしょう。涙がでてきます。。。ありがとう。。 それで・・・。質問なんですが、犬の怖がりをなおすのはどうすればいいのでしょうか???獣医さんに「怖がりをなおしなさい」といわれてしまいました・・・。診察するときに、ものすごく暴れて、泣いてですね・・・・。目薬入れるのも一苦労です。 教えて下さい。おねがいします。

    • 締切済み
  • 食べても太らない犬?

    8ヶ月目になる犬(ミックス)を飼っています。先月健康診断で病院へ連れて行きました。何の問題もなかったのですが先生に「痩せすぎなのでもう少しご飯の量をふやしてください」と言われました。確かに伸びをした時などにあばら骨が分かるくらい(特に下半身が)痩せています。体重は13キロですがもう少し大きくなるそうです。400グラムほどのドッグフードを1日3回に分けて与えていたので、少し多めに与えるようにしました。周りの人は「1日3回ごはんをあげている」「400グラムほどあげている」と言うとびっくりするのですが、うちの犬にはまだ足りないようです。散歩に行くとウンチもりもりで1回の散歩で2回します。散歩は2回合わせて2時間ほど歩きます。 先日もう一度病院へ行ったら、まだ「もう少し増やしてもいいですよ」と言われてしまいました・・。先日会った黒ラブちゃんは1日300gもあげていないと言っていたな、、とか他のわんちゃんと比べてしまって、うちの犬ってどこまで食べるんだ!?と思ってしまいます。あげるのは構わないのですが何だかこれ以上増やすとお腹を壊さないかと怖くてあまり量がふやせません。 ご飯+おやつで小魚もよくあげています。ちなみにご飯はドライフードが主ですが、野菜を煮込んだりパンをふやかしたりして作ったものもあげています。 犬の体質ってことはないのでしょうか?似たような御経験などがありましたら伺いたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠えを直したい

    主に室内で飼っている犬(キャバリア)の無駄吠えについての相談です。 家の中では殆どなかない犬が、庭に放すと道行く人や犬に吠えまくります。 庭でトイレをするため、一日に数回庭に出して、しばらく遊ばせています。庭も結構広く小型犬なので、散歩には連れて行っていません。隣から苦情が出て、困っています。何とか吠えなくする方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 1人暮らしで働きながら犬を飼う時

    子犬のご飯は一日4回と聞きました。 トイレのしつけなども含めて、 1人暮らしで、働きつつ、犬を飼い始める時、どうしてましたか?

    • ベストアンサー
  • 犬の粗相

    我が家の犬(雑種、オス、4~5歳)は 最初、他の家で飼われていて、飼育放棄され、処分寸前のところを我が家にきた、という経緯があります。 我が家にきたときは2~3歳でしたが、 小さい時に全然しつけもされなかったので、 もちろんうんち・おしっこはあちこちし放題でした。 それから2年近く経ち、精神的にも落ち着き、 基本的にはトイレでする(70%)のですが、 今でもトイレ以外のところ(30%)、例えば、イスの足だったり、床の上だったり、ひどい時はベッドの上などなど、どこでもするのです。 やはり大人になってからのしつけというのは、 難しいのでしょうか。 朝・夜の散歩はもちろんしているのですが、 その時にもかなりの量のおしっこをします。 それ以外に朝~夜の間に2~3回くらい、夜~朝の間に2回 くらいしています。 他の犬に比べ、おしっこの量が多いのかもしれません。(比べたことがないので、わかりませんが。) ちなみにそのおしっこは、すごく量の多いものだったり、オス独特マーキング程度だったり、いろいろです。 ひょっとしたら、トイレシートが汚いのがイヤなのかな、と思いますが、我々も日中家にいないことが多かったり、 寝ている間などはすぐに変えてあげることができません。 しかも、トイレシートはきれいなのに、他でしていることもあります。 ためしにおむつも買ってみましたが、イヤみたいで、目を離した隙にすぐにはずしてしまっていました。 どうやら粗相すると怒られるのがわかっているのか、 粗相したところになるべく近寄らないように しているみたいなので、粗相=怒られる、という意識は あるみたいなのですが・・・。 だったら、なんでするのかなあ・・・。 もしどなたか、「我が家はこれでなおった」という いいアイデアをお持ちでしたら、おしえてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔犬が朝決まった時間に吠えます

    朝の4時~5時の決まった時間に仔犬(生後5ヶ月)が吠えます。 ネットや本で同じような質問と回答を拝見し、実際にやってみましたがどれも見事に効果がありませんでした。 無視は時間も時間なので無視は難しく、「ダメ!」と一言叱る、大きな音、金属音、振動、布を被せる、は全く効果なし、仔犬の生活サイクル(ご飯、餌)はバラバラにし、私が寝る前に庭を1周散歩させています。 散歩も公園を長いロープを使って自由に走らせているので、運動量は充分に足りていると思うのですが・・・。 寝る場所はクレートですが、扉を開けたままにして寝室を自由に歩いても良いような状態です。 我が家に来てまだ3日目なので、私を怖がり、「おもちゃで遊んで~」、「かまって~」というような状態ではありません。一体何の欲求吠えなのかサッパリ分かりません。 ちなみにトイレはまだまだ粗相をしてしまい、場所がなかなか定まりません。 昼間は1階でサークルで過ごしていますが、クレートもサークルも嫌がらずに進んで入ります。 今まで犬の飼育経験はあるもののこのようなワンちゃんは初めてです。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー