• ベストアンサー

犬用の眼科用のステロイド剤(塗り薬)ってないのでしょうか?

こんばんは。 うちの犬の目の周りがただれてしまってずっと病院に通っています。 アトピーではないかとのことですが、頻繁にひどくなり、毎週のように抗生剤やステロイドの飲み薬を与えています。 私自身アレルギーがあり、目薬をサボると同じように目の周囲が痒くなってただれてしまいますが、そういう時には眼科用のステロイドを数日塗れば良くなって、跡も綺麗になり、その後の痒みやただれは定期的に目薬さえ差していれば起きません。 犬の場合はアレルギーとは違うみたいですし、もちろん私の場合と比べることではないとは思うのですが、 飲み薬と併用してステロイドの塗り薬を塗れば短期集中でガッツリ押さえ込んで、傷の治癒を早める事が出来ると思いますし、 傷の治癒が早まれば、犬が目の皮膚をこすったりする期間も減るでしょうし、 安定した状態に持っていけるのではないかと素人考えで思ってしまいます。 (今はカラーをつけてますが、カラーをつけてもあの手この手でこすってしまうのです・・) 通っている獣医さんはステロイドの塗り薬はない・・というような事を仰っていましたが・・ ないのでしょうか? あったとしても、通常は使用したりはしないものなのでしょうか? どうにかならないのかなと今、本当に困っています。 (今も目が開かないくらいにただれてつらそうな犬が可哀想で正視できないくらい私も辛いです。) 宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ、開業獣医師です。 ご質問者さんの病気についてはコメントは差し控えますね。 第一に、ステロイド入り眼科用の外用はあります。人間用を使用しますので沢山あります。 ですので、外用は「ない」のではなく「この症例には使いたくない」という意味なのかもしれませんね。 第二に、人の事は分かりませんが、使用は限定しています。 なぜなら、角膜上皮(一番上の薄い膜)が剥離(はがれる)している動物にしようすると悪化するからです。 また、眼瞼(まぶた)の毛穴に寄生虫がいる場合にも皮膚の症状が悪化します。 以上、使用するかは病気、症状、程度により決まりますので、担当の先生ともう少し相談してみてください。 頑張ってくださいね。

cyouki
質問者

お礼

こんにちは。 回答くださりありがとうございます。 お医者様に回答戴けるとは思っていなかったので嬉しいです。 犬用の眼科用ステロイドの塗り薬というのは人間用と同じ・・なのですか。少し驚きでした。 人間でも(私自身も)抵抗を感じるので一番弱いステロイドを出して貰ってるのに・・それを犬に使うのはかなり強烈そう・・ですね。 色々と使用に注意が必要なのでやはりそういう意味で使いたくないという事だったのかもしれないなぁと回答を読んで思いました。 獣医さんからのお話をお伺いできてよかったです。 頑張ります! それから、病気についてのコメント・・教えて戴ければどんなことでも参考にしたい心境なのですけれど・・・ でも、回答を拝見してあと少しだけ様子を見て、別の病院で診て戴く事もアリかなとふと思いました。 とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ステロイドはとても強い薬なので、犬であっても副作用が出ます。 そのようにずっと抱えている病気なので、薬だけに頼らず、 食事改善、部屋の模様改善なども必要かもしれません。 基本的に、犬用の薬はありますが、人間の薬とかわらないとも言われています。動物の大きさにもよりますが、使う量の違い、成分が弱めにしてあるなどの違いです。 犬用の塗りステロイドは私も聞いた事はありません。錠剤しか知りません。1つの病院だけでなく、いくつか聞いてみるのも手だと思います。 それから、食事改善はしていますか? これもかなり効果が現れます。 部屋は、じゅうたん、畳などありますか? 以外にこれらも原因になっている事も多いです。 私はドッグトレーナーですが、生徒さんでアレルギーがひどい場合は、 部屋をフローリングにしたり、首輪を替える事などから指導もしています。アレル源を少しでも減らす努力をしてみてください。 アレルギーは何に反応するかもよく調べてもらうといいでしょう。血液検査でわかりますから。 試してみてください。

cyouki
質問者

お礼

こんにちは。 回答くださり有難うございます。 沢山のワンちゃんと見てきてらっしゃる方に回答いただけて嬉しいです。 副作用はとても気になっていて最初は抵抗があったのですが、今はもう「どうにか助けて~!(涙)」の心境になってしまってました。 でも・・長い目でみたらよくないですよね。ビクビクせずに仰るように他の面のケアに注意していこうと思います。 食事は病院で薦められているものを食べさせています。 私がアレルギー持ちなので掃除はかなり念入りにしているつもりですがまだまだ足りないかもしれません。 ワンの部屋は2重に絨毯が敷いてあり、更にワンのクッションやら毛布やらの上に眠っていますから今よりももっと頻繁に掃除機をかけたりしなくっちゃと思いました。 首輪は普段はしてません。血液検査は、すべての「お試し」が終わったらやる・・と仰ってました。 そろそろどうなのでしょうか?と聞いてみたいと思います。 色々教えて戴いてとても参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ビクタスS MTクリームというのはステロイド剤ではないのですか?

    こんばんは。 今、飼っている犬がアトピーかアレルギーらしいとのことで、その診断をするために色々な薬を試してみる必要があるとのことでかかりつけの病院にて今まで色々な飲み薬や目薬を処方されて使って来ました。 食事療法もしてみたのですがうちの犬の場合、食べ物などは関係なく、ステロイドの飲み薬で症状が良くなります。抗生剤は効果なしです。 それで、今度はステロイドの塗り薬も試してみたらどうかと言われて先週から塗っています。ビクタスS MTクリームです。 ・・が塗っても特に変化がなくて、ネットで検索したらこの薬のことをステロイドという説明がされている記述が出てきません。 先生はこれを「ステロイドの薬」と説明されたのですが・・ステロイドではないのでしょうか? それから、目の周りの皮膚にも症状が出てるのですが、ロメワンという目薬も使い続けていますが・・これは角膜炎とかに使う目薬ではないのでしょうか?ネットで検索すると弱い目薬ではなさそうなので心配です。目の中に異常がないのに点し続けていいのでしょうか?意味があるのでしょうか? これらのふたつのお薬は一般的にアトピーやアレルギーに有効なお薬なのでしょうか? ご存知の方は教えてください。宜しくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 人間用の塗薬(アンダーム・オロナイン等)は犬に塗ってもいい?

    生後6ヵ月半の愛犬がアレルギーになりました。 口の周りや顎の下の毛が少し抜け、赤くなっています。 動物病院で診察を受け、現在は痒み止めの抗ヒスタミン剤を服用しています。 口の周りは舐めてしまうからという理由で塗り薬は処方されませんでした。 でも顎の下は舐めないし、何か塗ってあげたいです。 (とても痒がっているので・・・) 犬用の塗り薬がないので、自宅にあるアンダーム(人間の湿疹用・非ステロイド)やオロナイン等を塗っても大丈夫でしょうか? 病院に行って処方してもらえばいいのですが、次に行く予定は1週間後なので・・・・・。 それから、以前犬の目ヤニがひどい時に「テラマイシン眼軟膏」を処方されたのですが、このお薬は目の周りのアレルギー性脱毛部分に塗ったら効果がありますか?(痒みに効果がありますか?) 獣医さんやお薬に詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

    • 締切済み
  • ステロイドについて

    肌がかぶれることが多く皮膚科へ行くたびに 必ずステロイドを処方されます。 副作用が心配なのでステロイドは使いたくないことを 医者に言うと一時的に使うには問題ないと言われ 結局処方されます。 症状が毎回違ってもステロイドが処方されるんですが ステロイドって皮膚科ではメジャーな薬なんですか? よくリンデロンというのを出されるんですが 調べたらステロイドの分類では「強力」となっており 使うのが怖いです。 ステロイドといっても、飲み薬や塗り薬、目薬と あるようですがどの程度の使用であれば問題ない のでしょうか? また同時に(塗り薬と目薬など)使っても 大丈夫でしょうか?

  • アトピー? 塗り薬をぬると余計に痒くなる

    アラフォー♂です。 アレルギー症状で悩んでいます。 今現在症状は、顔中が発赤したり、かぶれたりしてて、 部分的には皮膚が悪化してガサガサしたところ、もあります。 見た感じは明らかにアトピーです。 それで、薬屋ですすめられた塗り薬(非ステロイド)や、 医者に処方された塗り薬(ステロイド)を使ったのですが、どれも、 塗ると更に耐え難い様な感じに、痒さが増していく気がするのです。 しかし、唯一、効いて痒みがおさまると感じる薬があって、 それは虫刺され用のサリラベートPCジェルという (たぶんムヒEXとかと同じ成分で、たぶんステロイド) マツキヨで自分の判断で買った薬だけです。 これは「顔には使わないで下さい」となってるのですが、 効いて痒みがすぐ収まるので、耐えられずに結局これを塗ってしまいます。 この薬を塗る行為はやめた方がよいのでしょうか? 効かない薬を塗って、無意識でひっかいて肌を悪化させるよりは とりあえず痒さを沈めてあまりいじらない様にする事が 大事な気がしてるので、ましな気がしてるのですが・・・ 私と似た様に、処方された塗り薬が効かなかったり、痒さが増してしまったが 薬を変えたら効いたとかそういう方いらっしゃいますか? 医師に相談したら薬を変更したりしてくれるのでしょうか・・。 もうどうすればいいのやら・・・  そこら中が、虫がはってぞくぞくっとする様な痒みがきて、 何も手につきません・・・・

  • うちの犬について。

    2歳になるヨーキーがいるのですが、すごい皮膚アレルギーで困っています。新聞に載っていた犬の漢方薬を飲ましたりしてるんですが、なかなか治りません。病院で抗生物質の薬をもらったりしてるのですが、そのときは治ってもすぐにかいて皮膚炎になってしまって小さいので長い期間、薬も飲ませれないみたいで困っています。おまけにトイレのしつけにも失敗をして最近はずっと人間用の赤ちゃんのオムツをしてオムツかぶれもあって非ステロイドの塗り薬を塗ってエリザベスカラーをしてマシにはなってるのですが他にいい方法ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • アレルギー薬の眠気について

    アレルギーの飲み薬は眠気が出ることありますが、ステロイドのぬり薬でも出ることありますか。 また、手汗の薬のアポハイドも出ることありますか。 今この2つを使ってて、飲み薬は使ってません。

  • 痒みを抑える薬ありますか?

    痒みを抑える薬ありますか? 塗り薬、飲み薬問いません。 やはり 塗り薬は ステロイド抗炎症薬、プロトピック免疫抑制薬。 飲み薬は 抗ヒスタミン薬、抗アレルギー薬しかないのでしょうか?

  • アトピーの塗り薬を塗ると、かゆくなってしまいます・・・

    私は小さいころからアレルギー持ちで、今は医師から処方された飲み薬と塗り薬を服用しているところです。しかし、アステラス製薬のプロトピック軟膏0.1%という薬を医師の言われたとおり寝る前に塗ると、夜中ほてり感と激しいかゆみに襲われなかなか寝付くことができなくなってしまいます。医師には塗り続けないと治らないと言われましたが、かゆくなるのは仕方ないことなのでしょうか?

  • ステロイドの効果

    手の炎症が強いので病院でステロイドの塗り薬をいただきましたが1日2~3回塗布するそうです。決まった回数の合間にかゆみが襲うのですがその時はどう対処したらよいのでしょうか。 かゆみ止めは飲み薬(1日1回)だけで、すぐにかゆみに効く塗り薬はもらっていません。

  • 犬の眼科医院はありますか?よろしくお願いします!!!!

    愛犬(白色の中型犬で11歳)の目の事で質問します。だいぶんと若い頃から目の表面の中央が白濁し始めましたが、そのときの獣医は「角膜異栄養症だから問題ない」と言いました。その後、目の周りが黒ずんだり、涙が止まらなかったり、目を私たちの服に押し付けてきたり(痛いのか痒いのかわかりません)、苦しそうに必死に目を掻いたりしています。白目は充血しているようですし、目の表面はかなり白濁してしまいました。今の獣医さんがくれる炎症を抑える目薬も全く効きません。白濁は白内障と言われましたが、インターネットで調べると、角膜炎でも白濁するとのこと。ではなぜ目薬で治らないのか・・・と気を揉んでいます。このような犬の症状を経験された方、お勧めの関西圏の犬の眼科病院又は、眼科に詳しいお医者様をご存知の方、どうか助言をお願いします。

    • ベストアンサー