• ベストアンサー

犬用の眼科用のステロイド剤(塗り薬)ってないのでしょうか?

こんばんは。 うちの犬の目の周りがただれてしまってずっと病院に通っています。 アトピーではないかとのことですが、頻繁にひどくなり、毎週のように抗生剤やステロイドの飲み薬を与えています。 私自身アレルギーがあり、目薬をサボると同じように目の周囲が痒くなってただれてしまいますが、そういう時には眼科用のステロイドを数日塗れば良くなって、跡も綺麗になり、その後の痒みやただれは定期的に目薬さえ差していれば起きません。 犬の場合はアレルギーとは違うみたいですし、もちろん私の場合と比べることではないとは思うのですが、 飲み薬と併用してステロイドの塗り薬を塗れば短期集中でガッツリ押さえ込んで、傷の治癒を早める事が出来ると思いますし、 傷の治癒が早まれば、犬が目の皮膚をこすったりする期間も減るでしょうし、 安定した状態に持っていけるのではないかと素人考えで思ってしまいます。 (今はカラーをつけてますが、カラーをつけてもあの手この手でこすってしまうのです・・) 通っている獣医さんはステロイドの塗り薬はない・・というような事を仰っていましたが・・ ないのでしょうか? あったとしても、通常は使用したりはしないものなのでしょうか? どうにかならないのかなと今、本当に困っています。 (今も目が開かないくらいにただれてつらそうな犬が可哀想で正視できないくらい私も辛いです。) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ、開業獣医師です。 ご質問者さんの病気についてはコメントは差し控えますね。 第一に、ステロイド入り眼科用の外用はあります。人間用を使用しますので沢山あります。 ですので、外用は「ない」のではなく「この症例には使いたくない」という意味なのかもしれませんね。 第二に、人の事は分かりませんが、使用は限定しています。 なぜなら、角膜上皮(一番上の薄い膜)が剥離(はがれる)している動物にしようすると悪化するからです。 また、眼瞼(まぶた)の毛穴に寄生虫がいる場合にも皮膚の症状が悪化します。 以上、使用するかは病気、症状、程度により決まりますので、担当の先生ともう少し相談してみてください。 頑張ってくださいね。

cyouki
質問者

お礼

こんにちは。 回答くださりありがとうございます。 お医者様に回答戴けるとは思っていなかったので嬉しいです。 犬用の眼科用ステロイドの塗り薬というのは人間用と同じ・・なのですか。少し驚きでした。 人間でも(私自身も)抵抗を感じるので一番弱いステロイドを出して貰ってるのに・・それを犬に使うのはかなり強烈そう・・ですね。 色々と使用に注意が必要なのでやはりそういう意味で使いたくないという事だったのかもしれないなぁと回答を読んで思いました。 獣医さんからのお話をお伺いできてよかったです。 頑張ります! それから、病気についてのコメント・・教えて戴ければどんなことでも参考にしたい心境なのですけれど・・・ でも、回答を拝見してあと少しだけ様子を見て、別の病院で診て戴く事もアリかなとふと思いました。 とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ステロイドはとても強い薬なので、犬であっても副作用が出ます。 そのようにずっと抱えている病気なので、薬だけに頼らず、 食事改善、部屋の模様改善なども必要かもしれません。 基本的に、犬用の薬はありますが、人間の薬とかわらないとも言われています。動物の大きさにもよりますが、使う量の違い、成分が弱めにしてあるなどの違いです。 犬用の塗りステロイドは私も聞いた事はありません。錠剤しか知りません。1つの病院だけでなく、いくつか聞いてみるのも手だと思います。 それから、食事改善はしていますか? これもかなり効果が現れます。 部屋は、じゅうたん、畳などありますか? 以外にこれらも原因になっている事も多いです。 私はドッグトレーナーですが、生徒さんでアレルギーがひどい場合は、 部屋をフローリングにしたり、首輪を替える事などから指導もしています。アレル源を少しでも減らす努力をしてみてください。 アレルギーは何に反応するかもよく調べてもらうといいでしょう。血液検査でわかりますから。 試してみてください。

cyouki
質問者

お礼

こんにちは。 回答くださり有難うございます。 沢山のワンちゃんと見てきてらっしゃる方に回答いただけて嬉しいです。 副作用はとても気になっていて最初は抵抗があったのですが、今はもう「どうにか助けて~!(涙)」の心境になってしまってました。 でも・・長い目でみたらよくないですよね。ビクビクせずに仰るように他の面のケアに注意していこうと思います。 食事は病院で薦められているものを食べさせています。 私がアレルギー持ちなので掃除はかなり念入りにしているつもりですがまだまだ足りないかもしれません。 ワンの部屋は2重に絨毯が敷いてあり、更にワンのクッションやら毛布やらの上に眠っていますから今よりももっと頻繁に掃除機をかけたりしなくっちゃと思いました。 首輪は普段はしてません。血液検査は、すべての「お試し」が終わったらやる・・と仰ってました。 そろそろどうなのでしょうか?と聞いてみたいと思います。 色々教えて戴いてとても参考になりました。 有難うございました。