• ベストアンサー

ステロイドの効果

手の炎症が強いので病院でステロイドの塗り薬をいただきましたが1日2~3回塗布するそうです。決まった回数の合間にかゆみが襲うのですがその時はどう対処したらよいのでしょうか。 かゆみ止めは飲み薬(1日1回)だけで、すぐにかゆみに効く塗り薬はもらっていません。

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.3

痒みの原因が炎症であるならば、ステロイドによって少しずつよくなっていくと思います。ただ、かゆみが合間にあるという点を皮膚科の担当医に伝えたほうが良いでしょう。おそらく、かゆみ止めに抗ヒスタミン薬(レスタミン等)が出るかと思います。 飲み薬も、おそらくはアレグラ(フェキソフェナジン)、アレロック(オロパタジン)、ザイザルなどが出ているかと思いますが内服だけでは皮膚のかゆみを抑えるのは難しいと思いますので、しっかり担当医とご相談ください

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 炎症がかなり納まるまでは一日に何回かかゆみが襲ってくるので、掻かないためにも即効的に効くかゆみ止めがほしいと思います。 いただいた軟膏をその都度塗ってもよいのかたずねたほうが良いですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

手の痒みとか炎症は我慢しがたいものがありますが ステロイドの常用はおすすめしません。 一時的なものであれば問題はありませんが 長期に使うといろんな副作用があります。怖いですよ ステロイドは根治治療のクスリではありません。 その点はよく考えて使用するべきだと思います。 ちなみに私はアトピーでステロイドを長期に使って凄いことになりました。 今はやめていますけどまだ副作用が残っています。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 怖いですので使い方をもう一度病院で聞いてみます。

回答No.2

インドメタシンとかフェルビナクとかではなさそうですね。 ムヒとか少し効きそう。 https://ameblo.jp/koh-ana/entry-10899456061.html 食後に痒いとかはありませんよね。お大事に。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

掻く

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。