• 締切済み

慢性の炎症にステロイドは効果的でしょうか?

声帯の炎症が5週間ほど続いています。 すでに慢性化していて、ここ一週間は一日中マスク着用したり、病院の開いている日は毎日吸入に通ったり、声をセーブしたりとかなり気を使っているのですがあんまり改善しません。 このまま病院での吸入を続けても大きな改善が見られそうに無いので、ステロイドを服用したいなと考えています。 以前プレドニゾロンを内服したのですが、炎症はややとれたものの浮腫がひどくなり(電解質代謝作用ですね)、逆効果でした。 浮腫がおこりにくいリンデロンの服用に期待しているのですが、既に慢性化した炎症にステロイドの内服は効果的なのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#175025
  • 病気

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 自分もあなたと全く同じ病状に悩まされている者です。 自分はかつて声域が約4オクターブ程あり、歌えない歌は殆どありませんでした。 歌えなくなるだなんてかなり絶望的ですよね。 そんな自分が手当たり次第喉に関する機関にあたって最後にたどり着いたのは東京目黒にある「會田ボイスケアサロン」という所です。 此処は耳鼻咽喉科等で問題は無いと言われたにもかかわらず、喉の調子がおかしい方々がおとづれる場合が多い訳ですが、自分自身今、通院中でして、通院前にバカをやらかして潰した喉の状態よりもかなり楽になって来ています。 それはどういう事かと言いますと、声帯に異常がある以外に喉の発声時の為の筋肉を痛めている(固くなっている)場合があるのです。 そこのサロンさんでは様々な機具やマッサージ等を用いて喉の状態を喉の外側からのアプローチで最善の状態まで持っていくという目標に向かって施術していく場所なのです。 そこで問題な事がありまして、正直に予め伝えておきますと、そこの施術料は庶民の方にとってはかなり高いです。 ただ言える事はそれに見合った効果はあると自分自身感じています。 なのであくまでも御参考になればと、投稿させて頂きました。 いつか必ず元の自分の声で歌が歌えるようになれる日を信じて希望の光を持って現在自分は通っています。 長文失礼致しました。 どうせなら人生楽しく生きたいですよね☆ お互い頑張りましょう。

回答No.3

美肌水と言うものが有ります。検索サイトで「美肌水」と検索してみて下さい。かなりヒットするはずです。現在の所かなり有効です。費用も安いです。ステロイドはわずかでも使用すると依存症になってしまい、最後にはステロイド皮膚炎に成ってしまいます。「ステロイド被害」と検索してみて下さい。怖さが解りますよ。 幼いころには副腎皮質はまだ未発達で、そこから出ているホルモンが代謝機能を維持して居るのですが、外部から農薬等の影響により、上手くどうさせず、ホルモン分泌を阻害されます。その為外部からのアレルゲンの影響を受けたり、ぜんそくやアテノイドを引き起こしていきます。 そこに外部からステロイド(人工副腎皮質ホルモン)を与えると、身体の副腎がホルモンを作らなくなるのです。その上ステロイドの害がもろに作用して行きます。 美肌水は対症療法ですが、これを使用し、副腎がホルモンを出してくるのを待たなければなりません。 さらには、温泉などに入り、身体内部の重金属(農薬)を汗と一緒に体外排出するのも有効です。 ステロイドは絶対に止めて下さい。

• anosa
回答No.2

結果報告マダー?

• riffy13
回答No.1

こんにちは。 もちろん慢性炎症にステロイドは効きます。 ですが、当然のこととしてステロイドには副作用があります。 医者に相談しないで飲むのは、おすすめできませんねぇ。

質問者

お礼

ちなみに高3です センター試験よりも遥かに喉の方が気になります。喉が快方に向っていない状態での試験はただの障害物にしか見えません。 リンデロンはセンター試験が終わって来週の頭あたりから服用できそうです。 回答は服用後の経過をお伝えした後に締め切ろうと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日2つの病院に行きましたが、そこへはもう行きません。医者に失望しました。 吸入に通っていた病院の医者ですが、自分の症状を軽く見すぎです。確かに炎症の度合いとしては軽い方ですが、本当に困ってるんです。そのことを伝えのに、病院にはリンデロンを置いていない(院内処方しかしないらしい)ということで、処方されたのはメドロール2mg×4日分です。ふざけんなと思いました。 1週間吸入に通ったのにほぼ効果なしで、6週間(5は間違いです)以上経っても炎症が治まらないのに、一日のステロイドの血液濃度を2倍にしたくらいで治るはずが無いじゃないか!!しかも中間型!病院に無いからってなんだ!? 大分前から就寝時間に気をつけ、加湿も余計なほどやって、寝るときはさらに濡れマスクをつけてきた。新年になってから粘膜に少しでもいい影響を与えてくれるように亜鉛、ビタミンA,B群,C,D ,Eをサプリで取ってる。声帯に少しは効果あるといいなと思って4000円でエラスチンとセラミドのサプリメントを買った(衝動買いだったと反省)。先週は学校でもずっとマスクを付けていた。喉のために吸入器を買った。ずっと前から声をセーブしている。図書館から耳鼻咽喉科の医学書を借りていろいろ覚えた。一般的な内服ステロイドの一般名、商品名を全て覚えて医者の処方に対応できるようにしたり(これは役に立った)、ステロイドについての知識を集めたりした。教えてgooやyahoo知恵袋も含めて毎日ネットで検索をかけまくってきた。 こんなに頑張ってるんですよ?副作用が出てもいいといったのに、処方された薬があまりにも割に合わない耳鼻科的な処方です。これで治る方がびっくりです。 納得がいかなかったので、以前よく声帯を見てもらっていた病院へ駆け込みました。先生に他の病院であったことを話している途中で目を開いて次のようなことを言い出しました。「プロはね、声帯に異常があってもなんとかするんだよ」「もうここからは発声の訓練でなんとかするんだよ」「だいたいステロイド使うと声が悪くなってしまうこともあるんだよ」「もうステロイドは出さない」「もうお手上げ!笑」「君が本当に歌が好きならこの先何度もステロイドも使うわけにはいかないんだよ、だから自分で治しなさい」さらに喉が気になって全く勉強できないと訴えたら「(笑)それは君の意識の持ちようでしょ」 もうわけ分かりません。プロは声帯に異常があっても歌えるとか馬鹿げています。もし自分がプロなら今の状況は確実に何とかできる状態ではありません。それに炎症があるのに発声の訓練とか馬鹿すぎる。余計ひどくなるだけ。しかも以前「声帯炎に絶対効く薬」とかいってプレドニゾロン20mgを5日分処方したのはこの医者なのに、ステロイドは声がおかしくなるとか今さら言い出す。明らかな矛盾。 僕が今回ステロイドで声が治ったとしたら、めちゃめちゃ喉大切にしますよ?こんなにまた歌える日が早く来るのを切望しているのに、また簡単に同じ事を繰り返すわけないじゃないですか!ステロイドが一時しのぎだとしても自分にとってはこの一時しのぎがどうしても必要なんです。この炎症さえ治まれば・・・っていつも思います。 自分は確かに意識の持ち方が下手な性格ではありますが、本当に声は自分にとっての命で、やる気、アイデンティティー、自信となるものです。意識の持ちようでどうこうするとか無理です。もし治らなかったら自信(アイデンティティー)を喪失して人生ずっと楽なほうに流れてしまいそうです。人生がかなり悲観的です。 自分を厄介者みたいにして、馬鹿にしているような発言と表情・・・歌を知っている者なら言うはずのない言葉の数々・・・医療者としてどうかと思います。ひどい鬱患者に「薬やってもなんの解決にもならないよ?自分の力でなんとかしなきゃ」っていいますか!?いいませんよね!以前は親身になってくれる医者だと思ってましたが、本性を現したなって感じです。 もうどこへ行っても「この程度でステロイドは出せない」とか言われたり、耳鼻科的な副作用のほとんど出ない処方しかしてくれないと分かりました。 先ほどリンデロン錠を個人輸入代行会社に注文しました。もう医者の言うとおりにはしません。メドロールは服用しません。しっかりステロイドの量と減量方法について調べて服用したいと思います。これでダメなら諦めがつきます。感心できることではないですが、これが最善の方法だと思ってます。 自分は歌について歌唱力ではなく声で勝負しているんです。数ヶ月単位で自然治癒を待つとかありえないんです。。。