• ベストアンサー

炎症に詳しい方、おねがいします!

ある部位の慢性炎症に十分な量のステロイドを1週間程度内服しているのですが、なかなか炎症が取れません。機能障害については大分回復しているのですが、まだ発赤が見られるといった感じです。 慢性炎症にはマクロファージ、リンパ球 、形質細胞 などが関わっているようですが、ステロイドを用いても炎症が十分に取れないというのはどういう状態になっているのでしょう? またステロイドでも十分に取れない慢性炎症を治すためにはステロイドを服用し続けるべきなのでしょうか?それともある程度やってダメならステロイドで完全に炎症をとることは不可能ですか? よろしくお願いします。

noname#175025
noname#175025
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>炎症の原因を極力カットした状態で、炎症を早く完治するためにはステロイドって本当に有効なんですか? 炎症の原因を極力カットできていたとしたら、ステロイドは効くはずです。例えば「感染症」を例にとれば、ステロイドの薬効でもあり副作用が「免疫抑制」なので、基本的には感染症には投与を避けます。ですが、あまりにも炎症症状が強くでる感染症では原因病原体を排除する薬と併用してステロイドを用いることがあります。膠原病の類の自己免疫疾患では免疫そのものに異常がありますから、ステロイドが炎症の原因を極力カットする薬となります。(分子標的治療薬の適応がある疾患ならそちらの方が効くとは思いますが。) ただ、ステロイドに対して「炎症を完治」という表現は適切ではありません。ステロイドは「炎症を抑える」ことを目的に使われます。結局はある程度おさまったら、そこから完治に向うかどうかはその人の病状や体質など様々な因子の修飾を受けます。 ということをふまえると、 >ステロイドで今症状が楽でも風邪薬のように完治が遅くなるのなら意味がありません。ステロイドって炎症を早く治すものなんでしょうか? というご質問に対する回答は、「早く治す」ものではなくて「対症療法」という意味合いが強いです。ただ、疾患によって効果は様々です。一般論から言えば、「炎症を和らげる効果を期待して投与する」ということです。感染症以外では病気そのものの完治を遅らせるということはありません。自己免疫性疾患(アトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患など)では、ステロイド中止により症状が悪化する場合もあります。

noname#175025
質問者

お礼

いまいち納得できない部分があります。 まずステロイドの中止によって炎症がぶり返すことがないと仮定します。 そしてステロイドを内服することによってある部分の炎症が100%から30%に減ったとします。 30%まで炎症を抑えることが目的だったならば、ぶり返すことはないので早く炎症が治まったことになります。 次に30%の炎症を0%まで治したいのですが、炎症が慢性化しているため十分なステロイドを用いてもなかなか0%まで達成できなくなってきます。ですがステロイドを投与し続けることによって自然治癒より早く0%に近づくのではないでしょうか? そういう意味では早く治すことも可能なんじゃないでしょうか? もしかして炎症がぶり返すことがないと仮定すること自体ナンセンスですか?活動的ではない(炎症の原因がカットされている)炎症ならば、ステロイドを中止したときに悪化することは無いように思いますが。 よろしくお願いします!

その他の回答 (5)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1162/2213)
回答No.6

#2で回答したものです。 医者探しは本当に大変です。 私の住んでいる区も使える皮膚科が非常に少ないです。 ですから腕の良いと評判の内科で最終的に治した事が実体験としてあります。 なんせこっちが忌避だといっている薬を平気で出して寄こす藪なんですから。 内科でアレルギー科を併設しているところは下手な皮膚科よりも頼りになります。 又、女性の場合には産婦人科での診察も視野にいれるべきです。 つまり皮膚のみに注目していると本当の原因が分からない事も多分にあると考えられますから。 勿論地域によって医療環境はかなり異なりますので、日頃から近所の医者の評判はアンテナの感度を高くして収集しておく必要があります。 後、炎症などを抑える為にですが民間療法の部類に入ってしまうかも知れませんが、結構気に入っているのがビタミンCの大量摂取ですね。 思えばそれをやらなかった時期に色々皮膚トラブルが多いかも・・・ つい切らしてまぁいいかなんて時が多々ありますので。 ビタミンC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3C 使用しているのはビタミンC原末です。 それ以外のビタミンC剤なんかはサプリなんか!って位ビタミンC自体の量が少ないですからね。 日頃は1~2gを摂っていますが怪我とか湿疹などが出た時には倍増でまぁ1日10gまでだったら大丈夫だろうって感じですね。

noname#175025
質問者

お礼

自分もビタミンCはなるべくたくさん取るようにしてます。 アスコルビン酸原末も持ってますが、すっぱいのと数g単位で摂取しようとは思わないのでカプセルの方使っちゃってます。 1日10gって腹壊しそうですね(笑

回答No.5

ご質問の「仮定」は100%成り立つことはないにせよ、それに近い病気とそうでない病気があります。ステロイド自体も副作用が多い薬なので、どんな病気にせよ長期投与には注意が必要になります。 >まずステロイドの中止によって炎症がぶり返すことがないと仮定します。 そしてステロイドを内服することによってある部分の炎症が100%から30%に減ったとします。 30%まで炎症を抑えることが目的だったならば、ぶり返すことはないので早く炎症が治まったことになります。 そのとおりですね。もちろんそれが全ての人にあてはまるわけではないことは承知していただけると思います。 >次に30%の炎症を0%まで治したいのですが、炎症が慢性化しているため十分なステロイドを用いてもなかなか0%まで達成できなくなってきます。ですがステロイドを投与し続けることによって自然治癒より早く0%に近づくのではないでしょうか? 疾患によるでしょう。自己免疫性疾患でも予後は様々で、慢性化してしまう類は一般的には現在の医学では難治性(治療抵抗性)ということになります。もちろんその治りにくさも個人差があります。ここで、「30%で慢性化した状態で難治性ならこれ以上ステロイドはいらないのでは??」という疑問が涌くと思いますが、実際にはステロイドを減量するかやめるという選択肢はあるでしょうけど、難治性故に扱いが難しいんです。完全に白黒付けられる訳ではなく、人によって差がありますからグレーな部分が必ず存在するんですね。グレーになる理由は「仮定」が必ずしも100%ではないことと、長期投与による副作用も存在するからです。

noname#175025
質問者

お礼

やっぱりいろいろ難しいんですね 本当にありがとうございました!

回答No.3

こんばんは。 非感染性の炎症(主に自己免疫疾患)でステロイドを投与することは多いのです。実際に効くか効かないかは疾患によっても様々ですし、人によっても効き目は当然違います。 ステロイドが炎症を抑える理屈は単純に言えば、体内での免疫反応を弱めることによります。大元を取り除くわけではありません。No.1さんもおっしゃるように、「炎症」というのは「病気」ではなくて何かしらの原因によって起こっている「病態」です。原因⇒免疫応答⇒炎症反応という流れの「免疫応答」をブロックしています。自己免疫疾患では「免疫応答」そのものの異常ですから、ステロイドが効くか効かないかはそれぞれの病気によって差がありますし、個人差も当然出てくるということになります。 >またステロイドでも十分に取れない慢性炎症を治すためにはステロイドを服用し続けるべきなのでしょうか?それともある程度やってダメならステロイドで完全に炎症をとることは不可能ですか? はっきりYes/Noは言い切れませんが、他の方法が全くないわけでありません。ステロイドが第一選択だとしたら、それが効いていないとなれば第二選択の治療法をとることになるでしょう。また、ステロイドをやめれば悪化する場合もあり得ます。ですから、その点はよく主治医とご相談ください。

noname#175025
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ステロイドが第一選択だとしたら、それが効いていないとなれば第二選択の治療法をとることになるでしょう しかしステロイドが最後の手段なので・・・ もう一度質問させてください 炎症の原因を極力カットした状態で、炎症を早く完治するためにはステロイドって本当に有効なんですか? ステロイドで今症状が楽でも風邪薬のように完治が遅くなるのなら意味がありません。ステロイドって炎症を早く治すものなんでしょうか?

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1162/2213)
回答No.2

>ある部位の慢性炎症に十分な量のステロイドを1週間程度内服しているのですが 当然医師の診療で服用されているのですよね? 疑問があるならば医師にその疑問をぶつけるべきです。 ステロンドを服用してまだ炎症が収まらないが、このまま続けてステロイド薬害が心配なのだがと率直に質問してみましょう。 普通の医師ならば今後の治療に関して的確に説明をしてくれると思います。 通常は症状を見ながら強い薬から弱い薬に移行して行きます。 深部で炎症を起こしている時には一刻でも早く炎症を抑える事が最優先です。 但し、その医師が黙っていう通りにしろと言う態度で適切な説明が受けれないならば転院を決断すべきです。 転院の際には今まで処方して貰った処方箋を持って行ってください。 http://www.narumi-co.jp/hatikko/bunbun/tuzi/arerugi.html 又、今回は無理でしょうが炎症を起こしている患部はデジカメ、携帯電話のカメラで薬を塗る時などに定期的に撮っておいてください。 記録として残しておけば転院されても初期の症状や経過が初診の先生にも一目瞭然で分かります。 勿論自分でも経過が客観的に分かりますので役に立ちます。

noname#175025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこの医者も信用できないんですよねえ 4件回りましたが ある1件は症状を軽く見て看護師らと笑い飛ばすいやみな病院 ある1件は医者が知識不足で自分は被害者 ある1件は強く訴えたのに症状を軽く見られてふざけた処方 ある1件はあまり使えないですが、症状を見てもらうために行くくらいです。4件のうち今後通えるのはここだけになってしまいました。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

炎症というのは、何かの原因で起こっている一種の防御反応です。 それを抑えるのがステロイドですが、基になる原因が残っている 限り、体内の正常な反応として炎症は続くことになります。 炎症によって引き起こされる、痛みや機能障害を和らげるために、 ステロイドを使うわけですが、基の原因の除去も必要です。

noname#175025
質問者

お礼

回答ありがとうございます 炎症の原因はほとんど取り除いた状態で、炎症が取れないということはどういうことか?というのが私の疑問です。説明が足りなくてすみません。 炎症の原因が完全に取り除かれていれば十分な量のステロイドで炎症が治らないはずが無いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 炎症、マクロファージについて詳しい方!!

    慢性炎症、マクロファージについていくつか疑問があります まず慢性炎症時においてマクロファージとTリンパ球が相互に刺激しあって炎症を継続させています。この慢性炎症に対してステロイドを投与するとマクロファージが分泌するサイトカインTNF-α,IL-1を抑制します。これはあくまで抑制なので、ステロイドの量を増やしたりしても慢性炎症は完全には消えないと思っているのですかどうでしょう? また慢性炎症においてステロイドを投与し、さらに炎症の原因を取り除いたときに炎症の活動性はかなり低下するでしょう。 しかし慢性炎症の場合、発火・腫脹が収まるには相当な時間を要するはずです。 これは炎症の原因が取り除かれていてもしばらくTリンパ球との相互作用が続いているためだと思うのですが、この一見必要ない炎症はどの程度続くものなのでしょうか? また慢性炎症はマクロファージが病巣から消失して初めて完治となるのでしょうか?それならばTリンパ球との相互作用が終了しても、病巣からマクロファージが死滅するまでは刺激を与えてはならないのでしょうか? 最後に慢性炎症病巣におけるマクロファージの寿命を教えてください。在住型マクロファージの場合は数ヶ月となっていますが具体的にはどの程度なのでしょう?

  • 炎症に詳しい方!!

    慢性炎症(膠原病ではない)において、炎症の原因が除去されているにも関わらず炎症が治らないことはあるのでしょうか? 慢性炎症はTリンパ球とマクロファージが相互に刺激しあい、炎症物質を放出しているようですが、炎症の原因が除去されれば炎症病巣におけるマクロファージの集積が止まり、マクロファージの活性もだんだん低くなり、マクロファージの寿命である数ヶ月が経てば炎症病巣からマクロファージが消えて慢性炎症が終了するのかなと考えています。 慢性炎症が炎症の原因が除去されているにも関わらず治らないということはマクロファージの集積、および活性が変わらないということになるのでしょうが、そのような体質、状態は存在するのでしょうか?

  • 炎症について

    ①マクロファージのはたらきで血流が増えて食細胞が組織に集まっていることで、食作用が促進される。それによって炎症が起こる。 ②炎症が起きると、好中球や単球が組織に集まり、食作用を行う細胞が増える。 授業でこの2つの説明があったのですが、①食細胞が沢山集まって炎症が起こるのか、②炎症が起きると食細胞が組織に集まるのかどっちなのでしょうか?

  • 慢性の炎症にステロイドは効果的でしょうか?

    声帯の炎症が5週間ほど続いています。 すでに慢性化していて、ここ一週間は一日中マスク着用したり、病院の開いている日は毎日吸入に通ったり、声をセーブしたりとかなり気を使っているのですがあんまり改善しません。 このまま病院での吸入を続けても大きな改善が見られそうに無いので、ステロイドを服用したいなと考えています。 以前プレドニゾロンを内服したのですが、炎症はややとれたものの浮腫がひどくなり(電解質代謝作用ですね)、逆効果でした。 浮腫がおこりにくいリンデロンの服用に期待しているのですが、既に慢性化した炎症にステロイドの内服は効果的なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • アトピーへの非ステロイドの抗炎症剤はありますか?

    アトピーで今、一番弱いといわれるステロイドの抗炎症剤をいただいています。 まだ数日しかのんでいないので、まだ副作用だとかそういうのはありません。 ただ、ステロイドは万能薬のように1、2回飲んだだけで肌、気持ち共によくなり、少し怖いという印象があります。 少量で短期間であれば問題はないとはおもいますが、アトピーは慢性の皮膚炎ですので、やめたらでてくるのでは?そのときはどうしたらいいの?という疑問があります。 抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤(ジルテック、アレロック、エルピナン、アレジオン等…)すべて、使用した経験はありますが使うと しんどくなる、低体温、うつっぽくなる、肌がごわごわするなど副作用がでてしまい飲めません。 母がアトピーではないですが、顔のかゆみのある皮膚炎にと 同じ先生にルリッド錠(非ステロイド内服錠)をもらっています。 先生いわく、毛砲(?毛の毛根のあたり)での炎症だから…という理由で処方されているのですが、 アトピーの私がこういう非ステロイド内服薬を飲んでもあまり意味はないのでしょうか? かゆみ自体はかなりへっているので炎症に利けば、個人的にはいいのですが… 詳しい方いらっしゃたら回答おねがいします。

  • 脂肪細胞をマクロファージが貪食するという事

    HIFUという脂肪細胞を死滅させる美容機器について質問です。 熱処理で死滅した脂肪細胞はマクロファージの貪食作用により数週間で体外に排泄されるとありますが、マクロファージって脂肪細胞を食べるのでしょうか? 脂肪細胞はマクロファージを呼び寄せる物質を放出し、脂肪細胞に炎症をおこさせると読んだことがあります。 貪食作用とは違うような気がするのですが。。 また、もし破壊した脂肪細胞を貪食するというのであれば、以前流行っていた脂肪を破壊するキャビテーションでも同じような作用を起こすと思うのですが キャビテーションの場合、破壊された脂肪はリンパの流れにのせて体外に排出されるため即効性があり、HIFUはマクロファージに食べさせるので時間がかかるということです。 体内で脂肪が分解されれば、同じような作用はおこらないのですか? どうしても理解できないため教えて欲しいです。

  • 内服ステロイドの量について質問です!

    ステロイドは強い抗炎症剤ですが、軽い慢性炎症に対してあまり効果が出てくれません。 軽い慢性炎症を治すためにはどうすればいいのでしょうか? 大量のステロイドの短期間投与ですか?それとも少量のステロイドの長期投与ですか?副作用は関係ないとします。 まずステロイドの血中濃度がどの程度炎症に働きかけるかが分かりません。 血中濃度が高いほど根強い炎症が取れるのでしょうか? もしそうなら根強い炎症には分割投与より一括投与のほうが良いことになりそうですが。 そうじゃないなら、ステロイドの血中濃度が高いと炎症に対してどう効果的なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ステロイドについて

    ステロイドはよく免疫を抑制するといわれています. また,ネットで検索すると,交感神経を刺激すると顆粒球が優位に増加し,副交感神経を刺激するとリンパ球が優位に増加すると書かれています. さらに,ステロイドは交感神経を刺激するためにリンパ球を減らし,自己免疫疾患などに対して抗炎症作用などがあるのだと説明されていました. しかし,それならばステロイドを使用することで,逆に顆粒球は増加するはずです.そうなると,ステロイドの最大の副作用である易感染性を説明できなくなるのではないでしょうか? この矛盾が分かりません. すこし難しい質問になってしまいましたが,ご存知の方はぜひご教授願います!

  • 顔が炎症起こしてて…

    1週間ほど前から鼻全体が真っ赤になり皮膚科に行きました。 以前も似たような症状になった事があり、その時『セレスタミン』を短期間服用ですぐに良くなったので、今回は内服で『セレスタミン』と『クラリシッド』、外用で『エキザルベ』が処方されました。 しかし今回は飲んでも全く効いてる気配もなく、鼻の炎症が他の箇所に広がってきていたので、なるべく塗りたくなかったけれどエキザルベを塗りました。 すると、一旦すーっと赤みやブツブツが消えて治った!と喜んでいたのも束の間、夜になってから赤みやブツブツがまた出てきて翌日は爆発したように塗った所が真っ赤になってしまいました。 慌てて皮膚科に駆け込み、今度は内服で『ガチフロ』外用で『ゲンタシン』が処方されました。 ピーク時よりは赤みは若干治まった様な感じがしますが、皮膚はボコボコしてるしスキンケアを一切してないせいか痒みがあって辛いです。 『本当に良くなるの…?』と、鏡を見ては泣きそうになります。 そこでお聞きしたいのが… ・ステロイドを塗って悪化したと言う事は真菌か何かの可能性がありますか? ・今は患部にケンダシンのみ塗っていますが、化粧水などで保湿するのは今は良くないでしょうか…乾燥肌でかなり痒い…。 ・抗生物質の内服はどの位で効果が出てくるものでしょうか?(飲み始めたのは土曜の夜からです) アトピーでは無いのですが敏感肌で、普段は化粧水と美容液の他、化粧下地や保湿剤にワセリン(サンホワイト)をずっと使っていました…ワセリンは密閉してしまうの菌には良くないそうですね…。

  • 本態性M蛋白血症と診断されました。

    本態性M蛋白血症と診断されました。 以下の文面の意味を教えてください。 好塩基球がやや目立つ 赤芽球島の形成を認める。 骨髄巨核球数は5個/mm2。 形質細胞のびまん性増殖は認められないが、 リンパ濾胞の形成が散見されその周囲に10ヶ~数10ヶの集族巣をなして認められる。 またリンパ濾胞から離れた部分でもばらばらと形質細胞が見られる。異型性は乏しい。 igmの細胞が目立ちigGは共染ぎみ igA陽性細胞は少ないCD56(-)  ISHではKappa陽性細胞は所々に集族巣を形成している。 鉄沈着は極軽度 好銀線維の増生は認めない 以上の文面の意味を教えて下さるととても助かります。

専門家に質問してみよう