• 締切済み

ステロイド

寝たきりの父の事なんですが、1週間程ステロイドの点滴をしたところ、その翌日から、顔や体に浮腫が出て、ステロイドをやめても浮腫が取れません。それまで は、寝たきりにもかかわらず、浮腫みなんて出た事がなかっただけに心配です。 浮腫みを改善する何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

(Q)浮腫みを改善する何かいい方法はないでしょうか? (A)ステロイドを投与しなければならなかった理由 寝たきりになっている理由など、 情報が不足しているだけでなく、 副作用に対する対策が、かえって、患者の病状を悪化させる という危険があるので、診察をしている医師が どうするかを考えるべき事柄です。

410531ma
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答有難うございました。