• ベストアンサー

手荒れにセレスターナ(ステロイド)を断続処方してもらえますか?

手荒れに悩まされています。 いくつか病院に通ったのですが、異汗性湿疹という診断でした。 生まれつき汗腺が細くつまりやすいのが原因だと言われ、強いステロイド剤(塗り薬)を処方されましたがあまり効きませんでした。 しかし昨年12月にある病院で飲み薬としてセレスターナとクラリシッドを1日2回5日分処方してもらうとかなり改善しました。 再びひどくなってきたので(引っ越した関係で、別の病院でしたが)今年の7月にも同じ飲み薬を処方してもらい、そのときも改善しました。 最近またひどくなってきたのでまた同じ薬をもらいに行こうかと思うのですが、断続的とはいえ前回の処方から4カ月しかたっていないので少しためらっています。 ステロイド剤の継続使用はよろしくないという話を聞きますので。 4か月に1回くらいなら大丈夫なのでしょうか?それともやめておいた方がいいでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.2

医薬品の開発に携わっている者です。 確かに、ステロイド剤を飲み続けると、何らかの副作用が出てくるかも知れない、と考えてはしまいます。 しかし、どんな薬も薬効と副作用があります。 しかし、5日間の投与を4ヶ月ぶりに行うのは継続使用と考えなくて良いと思いますよ。 医者に「また出して欲しい」と言うのは何も悪くないと思います。もし、危険があるなら医者が「今回はこんな薬にしましょう」と提案してくれるはずです。 もし心配なようであれば、処方して貰うように頼む際に「こんなに頻繁に飲んでも大丈夫ですかね?」って感じで聞いてみてください。 「大丈夫ですよ」って答えてくれるんじゃないでしょうか。 全然気にしなくて良いと思いますよ。

kokohagw_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 どのくらい危険度があるのかさっぱりわからなかったので、安心しました。 明日病院で率直に聞いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

それでも何かの処置はしないと辛いでしょう? お話しやすいお医者様でしたか? 「前回の処方がとても効果があるように思えたのだけど、 続けるのはダメなのでしょうか?」とダイレクトに質問されればよろしいのでは? 症状が酷いうちにもうやめましょうなんて言わないと思いますけど…

kokohagw_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のお医者様は、前にもらった薬が効いたことを伝えると 「じゃあ同じのをだしときます。あまり頻繁に飲むのはよくないんだけど。。。」と言われただけなのです。 明日通院して率直に聞いてみます。