• ベストアンサー

アトピー? 塗り薬をぬると余計に痒くなる

アラフォー♂です。 アレルギー症状で悩んでいます。 今現在症状は、顔中が発赤したり、かぶれたりしてて、 部分的には皮膚が悪化してガサガサしたところ、もあります。 見た感じは明らかにアトピーです。 それで、薬屋ですすめられた塗り薬(非ステロイド)や、 医者に処方された塗り薬(ステロイド)を使ったのですが、どれも、 塗ると更に耐え難い様な感じに、痒さが増していく気がするのです。 しかし、唯一、効いて痒みがおさまると感じる薬があって、 それは虫刺され用のサリラベートPCジェルという (たぶんムヒEXとかと同じ成分で、たぶんステロイド) マツキヨで自分の判断で買った薬だけです。 これは「顔には使わないで下さい」となってるのですが、 効いて痒みがすぐ収まるので、耐えられずに結局これを塗ってしまいます。 この薬を塗る行為はやめた方がよいのでしょうか? 効かない薬を塗って、無意識でひっかいて肌を悪化させるよりは とりあえず痒さを沈めてあまりいじらない様にする事が 大事な気がしてるので、ましな気がしてるのですが・・・ 私と似た様に、処方された塗り薬が効かなかったり、痒さが増してしまったが 薬を変えたら効いたとかそういう方いらっしゃいますか? 医師に相談したら薬を変更したりしてくれるのでしょうか・・。 もうどうすればいいのやら・・・  そこら中が、虫がはってぞくぞくっとする様な痒みがきて、 何も手につきません・・・・

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

薬はたくさんありますが 個人個人で症状が違いますので 皮膚科を再度受診されて「この薬では痒くなるんです」と、伝えて下さい。 薬の変更をしてくれると思います ちなみに 痒みの出ない薬を持っていくのも 良いと思いますよ。 成分配合などがのってますから医師も判断しやすいでしょう。

mojya2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 もう1度医者へ行ってみようかと思います。

その他の回答 (9)

• chiychiy
回答No.10

#5です。 >これは医者で、アトピーか?脂漏性皮膚炎なのか? どちらに当るのか判別が可能なのでしょうかね? 判ります。 皮膚の表面を少し取って、(取ってと言ってもほんの少しで痛くない) 顕微鏡で診て貰うような感じです。 赤みがある場所が脂漏性皮膚炎が 出やすい場所です。 鼻の周り、こめかみ、髪の周り・・・ 首や背中は判りませんが、シャンプーのすすぎ残しは ありませんか? シャンプーなども専用のモノに替えるか シャンプーをした後に、必ず洗い流して 身体は最後に洗うようにした方がいいと思います。 私が鼻の周りに出来てしまった時に(常在菌なので体質もあるらしいです) 乾燥かと思って、高級なクリームをつけて 悪化させてしまいました。 皮膚科に行って聞いたら、 それは菌に栄養を与えているものだからダメだよ。 油分は控えて、ファンデもダメだよ って言われて、抗真菌剤等の薬と、ファンデを止めて治りました。 結構、何回も剥けて酷かったですよ。w アトピーかもしれませんが、 何とも言えない場合は、皮膚科で再診してくださいね。 それから、引っ越しとか変わったところでお風呂に入ったりとか なかったでしょうか? 水道水の塩素の高いところでも、アトピーに似た症状が 出ますよ。 脂漏性皮膚炎は頭に広がると大変です。 ふけが出て髪が抜けることもあるみたいです。 お大事になさってくださいね。 http://www.skincare-univ.com/article/000682/ http://nikibi-bye.net/sirou/%E8%84%82%E6%BC%8F%E6%80%A7%E7%9A%AE%E8%86%9A%E7%82%8E%E6%B2%BB%E3%81%97%E6%96%B9/ http://mizu.kenkou-jyouhou.net/index.php?%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B0%B4%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC http://atopy-worldtrip.com/index.php?%E8%A8%BC%E3%80%80%E6%98%8E

mojya2012
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 検査で判るんですね。 次回、医者へいったときに相談してみようと思います。 私の場合、アレルギーっぽい症状自体はかなり前から兆候があって、 まぶたが痒くなってただれたりはしてました。 そんな状態が5年くらい続いてたのですが、 症状がその程度だったので放置してたのですが、今回は、 ものすごい敏感肌になって、一気にとんでもなく顔全体~体の一部に 広がってしまいヤバイ事になりましたね。。 いずれにしても、必ずこのくらいの2月~3月に出てくるんですよね・・。 今は、顔はもう広範囲で同じ様な部分が痒いのですが、体は、 あっちを押さえ込めば、こっちが痒くなり、こっちを押さえ込むとあっちが痒くなりと、 もぐら叩きの様に痒い部分が次々にでてくる感じになりましたね。 情報ありがとうございました。感謝いたします。

• trytobe
回答No.9

「悪化する薬は塗らない・飲まない」が大原則です。処方薬でもダメならダメだったことを伝えないと、ご自身の体のためにもなりません。 お医者さんによっては、市販薬のこれがいい、と言われて少し複雑な思いをなさる方や、それと同じ処方薬の在庫ないだろうな、とかで苦い顔をされる方もいるかもしれません。 近くに別の医者がいれば、初診料はかかりますが、「これまでこういうのを使ってきたのですが、これしか効かないんです」とまっさらな状態でセカンドオピニオンを取る、というほうが、根本原因や症状に本当に合う成分・処方や過ごし方・食生活に関する診断をいただけるかもしれません。

mojya2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 そうですよね・。 ただ、それは副作用だから我慢して乗り越えるんだみたいな 記載がネット情報にはあったりします。 しかし、よく考えてみれば、かゆみを抑えるために処方されてる薬で 塗ったら、かゆみが増すっておかしな話ですよね・・。 もう1度だけ、最初の医者へ相談に行って、 だめそうなら別の医者を検討してみようと思います。

• k205t
回答No.8

まず皮膚科でも、その辺の皮膚科には行かない方が良いです。 有名な皮膚科に行く事をお勧めします。 それか近場で評判の良い皮膚科に行く事をお勧めします。

mojya2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・。 最初行ったときも、何かものたりない感じの診察だったんですよ・・。 http://okwave.jp/qa/q8958411.html もう1度行って、何も変わらない感じであれば、医者を変えてみようかと思います。

回答No.7

病院で相談したほうがいいのではないでしょうか。 良くするために塗っている薬で更なるかぶれやアレルギーになることもあります。 病院では医師も診察して知識から薬を出すのですがそれが合わないという事ならばまた他の可能性を考えます。 それにはまた受診して詳しい症状やムヒなら効くなどの情報を良く伝えることです。 また意外なものが原因のこともありますよ。 前に聞いたことがあるのは、数年も使い肌に合っていた化粧品でかぶれだしたとか、目薬が目の周りのかぶれの原因だった、というものです。 受診の先の病院で手に負えないときには専門病院を紹介してもらってもいいと思います。 はやくつらい症状から解放されるといいですね。

mojya2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 効いてる薬を持参して、 もう1度医者へ行ってみようかと思います。

回答No.6

薬は症状がひどいようなら、医者の処方にしたがって使ったほうがいいな。 >この薬を塗る行為はやめた方がよいのでしょうか? これは長期的に取り組む方法で私の実体験の話になる。 昨年から週末にカスピ海ヨーグルトを食べ続けていたら、3ケ月たったあたりでアトピーの症状が劇的に改善した。カスピ海ヨーグルトの乳酸菌であるクレモリス菌にはアトピーを抑える効果があるということだ。 最初は腸内環境を整えるとアトピーが改善することは知らなかったけどね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%94%E6%B5%B7%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88

mojya2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 入手が容易であれば、試してみたいですね。。 参考になりました。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは アトピーではないのでは? 違う判断をして、合わないお薬をつけていると そのせいで悪化させてしまうことがあります。 明日にでも皮膚科に行かれたほうがいいと思います。 症状は顔だけでしょうか? 発疹が出来ているのは顔だけでしょうか? 何か特別なことをしましたか? もしかしたら、脂漏性皮膚炎という事はありませんか? (かさついて赤くなります。カビなので抗真菌剤使用でないと治りません) ステロイドなので一時的に痒みを抑えているのかも知れません。 お薬は害になることもあるので 本当に皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

mojya2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 脂漏性皮膚炎というのもあるんですね>< 初めて聞きました。 ggって画像を見たのですが、う~んフィフティフィフティな感じで、 可能性はあると思いました。 症状が顕著に赤く出てるのは、顔、全般ですが、特におでこ、鼻の横、耳とかコメカミ周り、などで、 赤くなって痒くなる→落ち着く→カサカサになって皮膚が落ちる→赤くなって痒くなる を、何度もループしてる感じします。 あと首周りや背中が、とても痒いですね。 ちょっと汗ばむと、半端じゃない痒みがきます。 ヘッドフォンをする事が多いのですが、蒸れて耳がすっごく痒くなりますね。 アトピーもこの脂漏性皮膚炎も、症状や対策は似たよう感じみたいですが、 こちらの原因が菌によるものという話しみたいなので、 やはり薬などは変わってくるんでしょうね。 これは医者で、アトピーか?脂漏性皮膚炎なのか? どちらに当るのか判別が可能なのでしょうかね? とにかく、もう1度医者へ行ってみようかと思います。 大変参考になりました。

• tarutosan
回答No.4

アトピーにあまり詳しくないのですが、アレルギーというのは肌のその部分に問題があるのではなく、内部的な反応なのだと思います。 内服薬の方がストレートに効くのではないか?と思いますが如何ですか。 外傷や一過性の傷ならともかく、無くすことが事実上不可能な症状なら内服薬の方が現実的だと思います。ステロイドは肌に深刻なダメージを与えますし、きちんと大丈夫なように指導する医師など自分は見たことがありません。 個人的なことを書きますと、内部反応的なアレルギーに悩まされていましたが2ヶ月ほど内服を続け、やっと薬無しで就寝できるようになって来ました。 市販薬でかかった金額も2千円位です。 ま、追加で4つも買っちゃったんですけどね(笑) 体がアレルギーに勝てる(?)ようになってきて治って来たのだと思います。

mojya2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 医者で内服薬や保湿剤などももらっているのですが、 そちらは今の所問題なく、少しは効いてるかなって感じがしますね。(よくわからないですが) 飲み薬(フェキソフェナジン)も、もう切れますし、 もう1度医者へ行こうかと思います。

• 23567
回答No.3

医師に相談して薬を変えて貰うのが良いですよ。 薬を塗ると痒くなる事を伝えても同じ薬を処方されるなら、違う皮膚科に行って相談する事ですね。 私は手荒れが酷く、薬を塗ると痒くなる事を伝えて同じ薬を処方されたので、違う皮膚科で、(ホエイ、メントール系)痒み止めを混ぜ合わせた薬を変えて頂きました。 顔だと痒み止めの成分は難しいかも?

mojya2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 もう1度医者へ行ってみようかと思います。

• itaitatk
回答No.2

おそらく口や粘膜につくとまずいために顔に着けてはいけないものだと思います。薬が合わないことを医師に申告し、新たに別の薬を処方してもらう方がいいでしょう もしくはアレルギー症状が医師や本人が考えるアレルギーでも異なった原因によるものによる可能性も考えられます。なので一度受診してください。それで他の作用の薬が処方されないのであれば病院を変えてセカンドオピニオンを聞くのも効果的だと思います

mojya2012
質問者

お礼