• ベストアンサー

アトピー? 塗り薬をぬると余計に痒くなる

アラフォー♂です。 アレルギー症状で悩んでいます。 今現在症状は、顔中が発赤したり、かぶれたりしてて、 部分的には皮膚が悪化してガサガサしたところ、もあります。 見た感じは明らかにアトピーです。 それで、薬屋ですすめられた塗り薬(非ステロイド)や、 医者に処方された塗り薬(ステロイド)を使ったのですが、どれも、 塗ると更に耐え難い様な感じに、痒さが増していく気がするのです。 しかし、唯一、効いて痒みがおさまると感じる薬があって、 それは虫刺され用のサリラベートPCジェルという (たぶんムヒEXとかと同じ成分で、たぶんステロイド) マツキヨで自分の判断で買った薬だけです。 これは「顔には使わないで下さい」となってるのですが、 効いて痒みがすぐ収まるので、耐えられずに結局これを塗ってしまいます。 この薬を塗る行為はやめた方がよいのでしょうか? 効かない薬を塗って、無意識でひっかいて肌を悪化させるよりは とりあえず痒さを沈めてあまりいじらない様にする事が 大事な気がしてるので、ましな気がしてるのですが・・・ 私と似た様に、処方された塗り薬が効かなかったり、痒さが増してしまったが 薬を変えたら効いたとかそういう方いらっしゃいますか? 医師に相談したら薬を変更したりしてくれるのでしょうか・・。 もうどうすればいいのやら・・・  そこら中が、虫がはってぞくぞくっとする様な痒みがきて、 何も手につきません・・・・

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

薬はたくさんありますが 個人個人で症状が違いますので 皮膚科を再度受診されて「この薬では痒くなるんです」と、伝えて下さい。 薬の変更をしてくれると思います ちなみに 痒みの出ない薬を持っていくのも 良いと思いますよ。 成分配合などがのってますから医師も判断しやすいでしょう。

mojya2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 もう1度医者へ行ってみようかと思います。

その他の回答 (9)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.10

#5です。 >これは医者で、アトピーか?脂漏性皮膚炎なのか? どちらに当るのか判別が可能なのでしょうかね? 判ります。 皮膚の表面を少し取って、(取ってと言ってもほんの少しで痛くない) 顕微鏡で診て貰うような感じです。 赤みがある場所が脂漏性皮膚炎が 出やすい場所です。 鼻の周り、こめかみ、髪の周り・・・ 首や背中は判りませんが、シャンプーのすすぎ残しは ありませんか? シャンプーなども専用のモノに替えるか シャンプーをした後に、必ず洗い流して 身体は最後に洗うようにした方がいいと思います。 私が鼻の周りに出来てしまった時に(常在菌なので体質もあるらしいです) 乾燥かと思って、高級なクリームをつけて 悪化させてしまいました。 皮膚科に行って聞いたら、 それは菌に栄養を与えているものだからダメだよ。 油分は控えて、ファンデもダメだよ って言われて、抗真菌剤等の薬と、ファンデを止めて治りました。 結構、何回も剥けて酷かったですよ。w アトピーかもしれませんが、 何とも言えない場合は、皮膚科で再診してくださいね。 それから、引っ越しとか変わったところでお風呂に入ったりとか なかったでしょうか? 水道水の塩素の高いところでも、アトピーに似た症状が 出ますよ。 脂漏性皮膚炎は頭に広がると大変です。 ふけが出て髪が抜けることもあるみたいです。 お大事になさってくださいね。 http://www.skincare-univ.com/article/000682/ http://nikibi-bye.net/sirou/%E8%84%82%E6%BC%8F%E6%80%A7%E7%9A%AE%E8%86%9A%E7%82%8E%E6%B2%BB%E3%81%97%E6%96%B9/ http://mizu.kenkou-jyouhou.net/index.php?%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B0%B4%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC http://atopy-worldtrip.com/index.php?%E8%A8%BC%E3%80%80%E6%98%8E

mojya2012
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 検査で判るんですね。 次回、医者へいったときに相談してみようと思います。 私の場合、アレルギーっぽい症状自体はかなり前から兆候があって、 まぶたが痒くなってただれたりはしてました。 そんな状態が5年くらい続いてたのですが、 症状がその程度だったので放置してたのですが、今回は、 ものすごい敏感肌になって、一気にとんでもなく顔全体~体の一部に 広がってしまいヤバイ事になりましたね。。 いずれにしても、必ずこのくらいの2月~3月に出てくるんですよね・・。 今は、顔はもう広範囲で同じ様な部分が痒いのですが、体は、 あっちを押さえ込めば、こっちが痒くなり、こっちを押さえ込むとあっちが痒くなりと、 もぐら叩きの様に痒い部分が次々にでてくる感じになりましたね。 情報ありがとうございました。感謝いたします。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.9

「悪化する薬は塗らない・飲まない」が大原則です。処方薬でもダメならダメだったことを伝えないと、ご自身の体のためにもなりません。 お医者さんによっては、市販薬のこれがいい、と言われて少し複雑な思いをなさる方や、それと同じ処方薬の在庫ないだろうな、とかで苦い顔をされる方もいるかもしれません。 近くに別の医者がいれば、初診料はかかりますが、「これまでこういうのを使ってきたのですが、これしか効かないんです」とまっさらな状態でセカンドオピニオンを取る、というほうが、根本原因や症状に本当に合う成分・処方や過ごし方・食生活に関する診断をいただけるかもしれません。

mojya2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 そうですよね・。 ただ、それは副作用だから我慢して乗り越えるんだみたいな 記載がネット情報にはあったりします。 しかし、よく考えてみれば、かゆみを抑えるために処方されてる薬で 塗ったら、かゆみが増すっておかしな話ですよね・・。 もう1度だけ、最初の医者へ相談に行って、 だめそうなら別の医者を検討してみようと思います。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.8

まず皮膚科でも、その辺の皮膚科には行かない方が良いです。 有名な皮膚科に行く事をお勧めします。 それか近場で評判の良い皮膚科に行く事をお勧めします。

mojya2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・。 最初行ったときも、何かものたりない感じの診察だったんですよ・・。 http://okwave.jp/qa/q8958411.html もう1度行って、何も変わらない感じであれば、医者を変えてみようかと思います。

回答No.7

病院で相談したほうがいいのではないでしょうか。 良くするために塗っている薬で更なるかぶれやアレルギーになることもあります。 病院では医師も診察して知識から薬を出すのですがそれが合わないという事ならばまた他の可能性を考えます。 それにはまた受診して詳しい症状やムヒなら効くなどの情報を良く伝えることです。 また意外なものが原因のこともありますよ。 前に聞いたことがあるのは、数年も使い肌に合っていた化粧品でかぶれだしたとか、目薬が目の周りのかぶれの原因だった、というものです。 受診の先の病院で手に負えないときには専門病院を紹介してもらってもいいと思います。 はやくつらい症状から解放されるといいですね。

mojya2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 効いてる薬を持参して、 もう1度医者へ行ってみようかと思います。

回答No.6

薬は症状がひどいようなら、医者の処方にしたがって使ったほうがいいな。 >この薬を塗る行為はやめた方がよいのでしょうか? これは長期的に取り組む方法で私の実体験の話になる。 昨年から週末にカスピ海ヨーグルトを食べ続けていたら、3ケ月たったあたりでアトピーの症状が劇的に改善した。カスピ海ヨーグルトの乳酸菌であるクレモリス菌にはアトピーを抑える効果があるということだ。 最初は腸内環境を整えるとアトピーが改善することは知らなかったけどね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%94%E6%B5%B7%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88

mojya2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 入手が容易であれば、試してみたいですね。。 参考になりました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.5

こんにちは アトピーではないのでは? 違う判断をして、合わないお薬をつけていると そのせいで悪化させてしまうことがあります。 明日にでも皮膚科に行かれたほうがいいと思います。 症状は顔だけでしょうか? 発疹が出来ているのは顔だけでしょうか? 何か特別なことをしましたか? もしかしたら、脂漏性皮膚炎という事はありませんか? (かさついて赤くなります。カビなので抗真菌剤使用でないと治りません) ステロイドなので一時的に痒みを抑えているのかも知れません。 お薬は害になることもあるので 本当に皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

mojya2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 脂漏性皮膚炎というのもあるんですね>< 初めて聞きました。 ggって画像を見たのですが、う~んフィフティフィフティな感じで、 可能性はあると思いました。 症状が顕著に赤く出てるのは、顔、全般ですが、特におでこ、鼻の横、耳とかコメカミ周り、などで、 赤くなって痒くなる→落ち着く→カサカサになって皮膚が落ちる→赤くなって痒くなる を、何度もループしてる感じします。 あと首周りや背中が、とても痒いですね。 ちょっと汗ばむと、半端じゃない痒みがきます。 ヘッドフォンをする事が多いのですが、蒸れて耳がすっごく痒くなりますね。 アトピーもこの脂漏性皮膚炎も、症状や対策は似たよう感じみたいですが、 こちらの原因が菌によるものという話しみたいなので、 やはり薬などは変わってくるんでしょうね。 これは医者で、アトピーか?脂漏性皮膚炎なのか? どちらに当るのか判別が可能なのでしょうかね? とにかく、もう1度医者へ行ってみようかと思います。 大変参考になりました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

アトピーにあまり詳しくないのですが、アレルギーというのは肌のその部分に問題があるのではなく、内部的な反応なのだと思います。 内服薬の方がストレートに効くのではないか?と思いますが如何ですか。 外傷や一過性の傷ならともかく、無くすことが事実上不可能な症状なら内服薬の方が現実的だと思います。ステロイドは肌に深刻なダメージを与えますし、きちんと大丈夫なように指導する医師など自分は見たことがありません。 個人的なことを書きますと、内部反応的なアレルギーに悩まされていましたが2ヶ月ほど内服を続け、やっと薬無しで就寝できるようになって来ました。 市販薬でかかった金額も2千円位です。 ま、追加で4つも買っちゃったんですけどね(笑) 体がアレルギーに勝てる(?)ようになってきて治って来たのだと思います。

mojya2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 医者で内服薬や保湿剤などももらっているのですが、 そちらは今の所問題なく、少しは効いてるかなって感じがしますね。(よくわからないですが) 飲み薬(フェキソフェナジン)も、もう切れますし、 もう1度医者へ行こうかと思います。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.3

医師に相談して薬を変えて貰うのが良いですよ。 薬を塗ると痒くなる事を伝えても同じ薬を処方されるなら、違う皮膚科に行って相談する事ですね。 私は手荒れが酷く、薬を塗ると痒くなる事を伝えて同じ薬を処方されたので、違う皮膚科で、(ホエイ、メントール系)痒み止めを混ぜ合わせた薬を変えて頂きました。 顔だと痒み止めの成分は難しいかも?

mojya2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 もう1度医者へ行ってみようかと思います。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.2

おそらく口や粘膜につくとまずいために顔に着けてはいけないものだと思います。薬が合わないことを医師に申告し、新たに別の薬を処方してもらう方がいいでしょう もしくはアレルギー症状が医師や本人が考えるアレルギーでも異なった原因によるものによる可能性も考えられます。なので一度受診してください。それで他の作用の薬が処方されないのであれば病院を変えてセカンドオピニオンを聞くのも効果的だと思います

mojya2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 もう1度医者へ行ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • アトピーッ子の塗り薬

    こんにちは。この間はこちらでお世話になりました。また質問させてください。 先週4ヶ月になる息子を連れて、小児科と皮膚科が一緒になっている病院へ行き診察してもらいました。やはり耳の上部が切れているのと足首に湿疹がある事からアトピーの可能性が高いと言われ、塗り薬をいただいてきました。 全身・・・コンベック(3に対して)      ヒルロイドソフト(7の割合)のクリーム 赤くただれた部分・・・アズノール軟膏 アトピーの治療にはステロイドの塗り薬が効くみたいですが、ちょっと怖かったのでその旨を医師に伝えたらこの薬で様子みてくださいと言われいただいてきました。 2種類ともステロイドと違って非常に弱い薬だそうで 1歳2歳になるまでぬりつづけなければならないそうす。 長く弱い薬を塗るか(長く使ってても大丈夫なのか心配)ステロイドを短期間塗るか息子にとってどちらがいいのかと思い、同じように悩まれた方のお声をぜひお聞かせくださればと思います。 ちなみに息子はこの2種類の薬で全身のガサガサがとれて、全身にあった湿疹も顔と耳と足だけになりました。その顔・耳・足は薬をぬっているとすごくきれいですが、お風呂上りにはまた赤みや湿疹が目立ちます。痒そうなのは眠る前に目や耳を掻きます。

  • 処方の塗り薬について・・・

    2ヶ月の子供の顔にブツブツができ、塗り薬を処方されました。 ・バラマイシン軟膏 ・アズノール軟膏 この塗り薬は、所謂ステロイドなんでしょうか。 また、薬の強さとしてはどのくらいの強さでしょうか。 処方に疑問をもっている訳ではないのですが、 知っておきたくて… よろしくお願いします。

  • 妊娠中の塗り薬

    妊娠している時の薬はよくないと聞きますが、塗り薬も気をつけたほうがいいのでしょうか? 気にせずに塗っていた虫さされのかゆみ止めを見たら、ステロイド使用と書いてありました。 これは医者に相談したほうが良いのでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎による顔への塗り薬について…(ロコイドプロペト)

     現在は22歳なののですが、小さいときからアトピー持ちです。年齢とともにアトピーも大分落ち着いてきて、病院にも通院していなかったのですが、高校生の時に顔にもの凄い酷い炎症がでました。 それをきっかけに皮膚科に行き、強めの飲み薬と塗り薬を処方され、ほんの数日でびっくりする程綺麗になりました。それ以来は、ロコイドとプロペトを1:1で混合した塗り薬をずっと使っています。    最初は、病院の先生が炎症がよくなればステロイドは使わず、保湿の塗り薬(透明の塗り薬だったのですが名前は覚えていません)に変えましょうということになったのですが保湿のみにすると数日で炎症が出て、結局元のプロペトとロコイドの混合になりました。それからも、保湿のみの塗り薬に切り替えたり、混合の塗り薬を塗らなかったりすると同じように炎症が出るようになったのでそれからは混合のものをずっと使用しています。    現在は、友人からはアトピーとは思われないし肌も綺麗と言われるくらいなのですが、昔の経験で顔の炎症や肌荒れに人一倍敏感です。そのため、ずっと継続してロコイドとプロペトの塗り薬を使っています(夜のみの使用です)。    そこで、質問なのですがネット等で見ているとやはりステロイド使用には賛否両論あるし、一年前程前から頬の肌が薄くなってきたり、毛細血管が浮き出ていた、頬にほんのり赤みが出やすくなったとステロイドの副作用っぽいものを感じるようになってきました。そのため、気にしすぎかもしれませんがこれが副作用なら、ステロイドを辞めたいなと思ってはいるのですが、顔の炎症等が怖くてなかなか踏み出せずにいます。    このままだと、一生?この塗り薬を使うような気がするのですが、やはりプロペトのみの保湿に切り替えたほうがいいと思われますか?それとも、今の混合のものをこのまま使い続けていいと思われますか?  個人的には今塗っている混合の塗り薬には本当に感謝しているのですが…、上記に挙げた副作用っぽい感じの症状が治るならステロイドを辞めたほうがいいかなとも思います。急に切り替えるとはいわずとも二日に一回はプロペトだけにして、顔の様子をみながら少しずつ脱ステロイドしていった方がいいのでしょうか…?  本来であれば、医者に聞くべきなのですが…もし、同じ経験がある方や詳しい方がいれば助言していただけると助かります。

  • 初のアトピー症状で医者へいったら・・

    当方アラフォーなのですが、先月頃よりおでこに初めてアトピーの様な症状がでて、 それから、痒くて痒くて、かいたり触れたりしていたら、じわじわと広がっていき 現在は顔の大部分(7~8割)が発赤して、大部分の皮膚がガサガサしてて それがフケの様にむけ落ちを繰り返したりしています。 首筋なども、かゆくてかゆくて引っ掻きすぎて発赤したり、黒ずんだりしてます。 今の所は、首より下は落ち着いてますが、お腹、背中、腕、足、などで ところどころが、ちょっと発疹が出来たりしてかゆいですね。 それら、初めての症状だったので、医者(皮膚科)へ行ってみてもらったのですが、 診察がたった1分(実際は30秒くらいかも)だったのです。 名前を呼ばれて、診察室に入って座り、患部を見てもらい一言くらいだけ会話して終わりでした。 その内容は、「最近に使い始めたローションとかありませんか?・・ 薬だしますね。」 くらいです。  何か検査したり、アドバイスもらえたりするものだと思っていたので拍子抜けした感じでした。 若干コミュ障なので、その場で質問が思いつかなかった自分も悪いのですが・・。 初診の患者への診察として正しかったのか?と、後からちょっと疑問に思いました。 薬は、飲み薬や塗り薬、保湿剤などは処方してもらいました。(テンプレ的な感じで) アトピーの診察ってこんなものなんでしょうかね?

  • アトピーについて

    アトピーについて質問です。 幼少期からアトピーがあり、現在27歳で10年ほど前から顔にもアトピーができるようになりました。 体のアトピーは一度薬を塗れば3か月くらい症状が出ないのであまり気にしていないのですが、 顔の患部は薬を塗らないと一週間ほどで悪化し、患部から黄色ぽい液がでてきて、 とても見るに堪えない症状になります。 ここ十年間はプロトピックやステロイド剤でアトピーを抑制していましたが、 最近プロトピック、ステロイド剤の恐ろしさを知り、 脱ステロイドに挑戦しようとしています。 そこで現在医師から処方させたヒルドイド(保湿剤)を塗って対応しています。 ヒルドイドを使うようになってからはかなり悪化速度が遅くなり、 2週間たった今でも黄色い液がでる症状の手前でなんとか症状を保っている状態です。 私としては症状が軽減、またはこの保湿治療が合ってるように思うのですが、この認識であっているでしょうか? もちろん今月末には医師の検診の予定は入っているので、医師にも相談して今後の症状改善に向けて頑張ろうと思っていますが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 顔のアトピーを良くしたいのです!

    30代女性です。子供の頃からアトピーなのですが、ここ数年顔にいちばん出てしまいつらいです。体の方はごくたまにステロイドを塗っていれば悪化しないのですが、顔はしょっちゅうかゆくなります。症状は赤く、全体的にざらついた感じになり、こまかいぶつぶつができます。口の周りがいちばんひどいかもしれません。直ると時は結構きれいになるのですが、悪くなる時はそれが1日でひどい状態になります。薬は現在大学病院で処方されたプロトピックを使っています。良くなったり悪くなったりの繰り返しですが、だんだん悪い時間が増えてきました。漢方は一度も試したことはありません。顔のアトピーに効いたものがあれば薬でも他の方法でもいいので教えてください。もちろん誰にでも効くものはないとは思うのですが、参考にしたいのでどうか宜しくお願い致します。

  • 子供のアトピーについて

    現在1歳半の子供がいます。 皮膚が弱く塗り薬をもらっています。 かかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】をずっと処方してもらっています。 小児科ではちゃんとした診断結果がわからなかったので 一度、皮膚科にも受診してみたところアトピーと言われ【プレドニン眼軟膏】を処方してもらい、目の周りや顔に塗ってくださいと言われました。(そのほか体の痒みにもつける別の塗り薬も処方してもらいました) ですが そこの皮膚科の先生が忙しいのもあり適当に診察されたようで、聞きたいことも聞けずな感じで終わってしまい、今はかかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】を継続して処方してもらっています。 身体の痒みは塗り薬で落ち着いているのですが 顔の肌荒れが気になり、小児科の先生に聞いたら 酷くないようならいつもの塗り薬はあまり顔には使用しない方が良い。と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、市販の物で効果があったよ。 という保湿クリームや、自宅でできるケアの仕方などあれば教えてください。 やはり病院で処方してもらうとステロイドになりますし、少しステロイドに抵抗もあります…

  • 皮膚科で処方された塗り薬について

    皮膚科で処方された塗り薬について 【状況】 30代後半の男性です。今まで、継続的な皮膚炎になったことは一度もありません。 5月ぐらいから、週に1~2個程度、腕と下腹部に虫さされやあせものような腫れとかゆみが少しずつ場所を変えながらポツポツと出るようになりました。 薬局市販の軟膏で治療していましたが、やはり心配になり8月末に皮膚科へかかったところ、 ◆原因は複数想定されるがはっきりしない(虫刺され、あせも、アレルギー、ストレス起因によるもの・・・) ◆とりあえず塗り薬で様子を見て、使い切っても症状が出るなら再診察。 との診断で、お薬の処方をいただきました。 処方のお薬は「マイザー軟膏0.05g 全量10g×2本」でした。 家で患部に塗りましたところ、その時腫れていた部分はある程度腫れが引きかゆみも幾分和らぎました。 ただ、また別の箇所に腫れ・かゆみが現れ、現在はそちらにも塗っております。 その後、ネットの情報から、処方のお薬はステロイド系のお薬で非常に強い部類に入るお薬と知りました。 先生からはそのあたりの説明はまったくなく、単に「様子見」「使いきり」とおっしゃっていましたが、一方いくつかのサイトで、あまり継続すると薬が離せなくなったり体に影響が出たりするお薬であるとの記述も読みました。 【質問したいこと】 上記のような状況で、私はこのままこのお薬を使い続けることに不安を持っております。 今後の対応として ◆原因不明の状態ですがとりあえずこのままお薬が無くなるまで塗り続けて様子を見るべきか ◆他の皮膚科に行き原因をきちっと調べてから、適切な投薬や治療をおこなっていただくべきか で迷っています。 経験者、専門家の方々からのアドバイスがいただけましたら幸いです。 その他の方法もありましたら参考までにご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • アトピー(?)子にお勧めの物教えて!!

    1歳4ヶ月の子の母親です。 特に腕と足の湿疹がひどくアレルギー科のある小児病院に行っています。 10月末頃の診断では「アトピーではないよ。心配いらない湿疹だ」と「ロコイド」というステロイド剤を処方されました。 「え?心配いらない湿疹なのにステロイド剤?」と思い薬を使うのをためらっていると 「ロコイドはとても弱いステロイドだから怖がる事はない。悪化する前に使っておいたほうが良い」と言われ使い始めました。  乾燥する季節と重なったせいなのか、息子の肌は良くなったり悪くなったりの繰り返しで改善されないでいます。むしろ広がっている感じがします。  かかりつけ医に聞いてみると「出してる塗り薬は効く薬なんだよ」という答えだけでした。診断は「アトピーの気がある」に変わりました。やはり悪化しているんでしょう。 ステロイドの長期使用は良くないと聞きました。このまま使い続けてもいいのでしょうか? 良くならないからと病院を替えることも良くないと・・・。(田舎で(青森)あまり病院も選べる程ないのですが・・・。) あと、私は息子に何をしてあげたらよいでしょうか? 入浴法、食事、環境なんでも効果のあった物教えて下さい。

専門家に質問してみよう