皮膚科で処方された塗り薬について

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の男性です。腕と下腹部に虫さされやあせものような腫れとかゆみが出るようになりました。皮膚科で診察を受け、マイザー軟膏を処方されました。薬を使うことで、腫れやかゆみは一時的に和らぎますが、別の箇所にも同様の症状が現れています。不安になり、このまま薬を使い続けるべきか、他の皮膚科に行くべきか悩んでいます。
  • マイザー軟膏はステロイド系の薬であり、強い効果がありますが、長期間使用すると副作用が出る可能性があります。しかし、薬を使わずに放置すると、症状が悪化する可能性もあります。原因不明の状態ではあるものの、一度他の皮膚科に行き、原因を調べて適切な治療を受けることも考えられます。
  • 経験者や専門家のアドバイスを受けたいと思い、質問を投稿しました。また、他の方法や治療法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚科で処方された塗り薬について

皮膚科で処方された塗り薬について 【状況】 30代後半の男性です。今まで、継続的な皮膚炎になったことは一度もありません。 5月ぐらいから、週に1~2個程度、腕と下腹部に虫さされやあせものような腫れとかゆみが少しずつ場所を変えながらポツポツと出るようになりました。 薬局市販の軟膏で治療していましたが、やはり心配になり8月末に皮膚科へかかったところ、 ◆原因は複数想定されるがはっきりしない(虫刺され、あせも、アレルギー、ストレス起因によるもの・・・) ◆とりあえず塗り薬で様子を見て、使い切っても症状が出るなら再診察。 との診断で、お薬の処方をいただきました。 処方のお薬は「マイザー軟膏0.05g 全量10g×2本」でした。 家で患部に塗りましたところ、その時腫れていた部分はある程度腫れが引きかゆみも幾分和らぎました。 ただ、また別の箇所に腫れ・かゆみが現れ、現在はそちらにも塗っております。 その後、ネットの情報から、処方のお薬はステロイド系のお薬で非常に強い部類に入るお薬と知りました。 先生からはそのあたりの説明はまったくなく、単に「様子見」「使いきり」とおっしゃっていましたが、一方いくつかのサイトで、あまり継続すると薬が離せなくなったり体に影響が出たりするお薬であるとの記述も読みました。 【質問したいこと】 上記のような状況で、私はこのままこのお薬を使い続けることに不安を持っております。 今後の対応として ◆原因不明の状態ですがとりあえずこのままお薬が無くなるまで塗り続けて様子を見るべきか ◆他の皮膚科に行き原因をきちっと調べてから、適切な投薬や治療をおこなっていただくべきか で迷っています。 経験者、専門家の方々からのアドバイスがいただけましたら幸いです。 その他の方法もありましたら参考までにご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ステロイドは確かに強いお薬ですが、問題となるのは長期使用した場合です。 特定の部分だけに、短期間、軟膏を塗るのは特に問題ないと思います。 しかし、皮膚症状がなくなっているのに、続けて使い続ける薬でもありませんので、治った時点で使用を中止すれば良いと思います。薬がなくなるまで使い続ける必要はありません。 例え、治ったとして、マイザー軟膏を2本使い切ったとしても人体に影響の出る量ではないと思いますが・・ 上記が看護師の知識で言える事なのですが、やはり、医者が直接見て、こうして下さい、と指示を出したのなら、医者の指示に従うのが一番だと思います。 不安や、これでいいのか?という疑問を待たれているのであれば、もう一度受診し、わからない事をしっかり聞き、どうすればいいのか再度指示をもらうのが一番です。 繰り返す発疹や、続く発疹であれば、原因を調べてもらうのもいいでしょう。

koryanta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塗ったところは治るのですが、少しずれた別の場所にまた新たに発疹が出るような状況で、 すっかり治るまではしばらく時間がかかりそうです。 原因がわかっての指示であれば納得して続けられるのですが、 原因がわからない中でとりあえず・・・ということでしたので少々不安になっておりました。 もう少しお薬を続けて様子をみたいと思います。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

>腕と下腹部に虫さされやあせものような腫れとかゆみが少しずつ場所を変えながらポツポツと出るようになりました。 私もほとんど同じ症状で皮膚科にかかりましたが「着色性痒(よう)疹」と診断され、「ジフラール軟膏」を処方されました。質問者様も同じではないでしょうか?。 症状は、強いかゆみ、赤く腫れる、直ってくると皮膚が茶色く着色する、次々と別の場所に移る、です。 私は頻繁にこのような湿疹が出るのですが、いつもは「デルモベート軟膏」というのを塗ります。これは「ステロイド外用薬」のなかでは一番強いものだそうです。それに比べれば「ジフラール」とか「マイザー」や「リンデロン」などは弱い部類です。 もちろん、私にとって大丈夫だから質問者様にも大丈夫だとは言えません。個人差がありますから。 ですが、副作用がでるようならともかく、そうでなければマイザーを塗り、湿疹が無くなるのを待つべきと考えます。 その後、直らないようなら別の皮膚科にかかってみたらいかがでしょうか?。

koryanta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどよく似た症状で参考になります。 まだお薬を初めて間もないですし、もう少し続けてみようという気持ちになりました。