皮膚科で処方された塗り薬について

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の男性です。腕と下腹部に虫さされやあせものような腫れとかゆみが出るようになりました。皮膚科で診察を受け、マイザー軟膏を処方されました。薬を使うことで、腫れやかゆみは一時的に和らぎますが、別の箇所にも同様の症状が現れています。不安になり、このまま薬を使い続けるべきか、他の皮膚科に行くべきか悩んでいます。
  • マイザー軟膏はステロイド系の薬であり、強い効果がありますが、長期間使用すると副作用が出る可能性があります。しかし、薬を使わずに放置すると、症状が悪化する可能性もあります。原因不明の状態ではあるものの、一度他の皮膚科に行き、原因を調べて適切な治療を受けることも考えられます。
  • 経験者や専門家のアドバイスを受けたいと思い、質問を投稿しました。また、他の方法や治療法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚科で処方された塗り薬について

皮膚科で処方された塗り薬について 【状況】 30代後半の男性です。今まで、継続的な皮膚炎になったことは一度もありません。 5月ぐらいから、週に1~2個程度、腕と下腹部に虫さされやあせものような腫れとかゆみが少しずつ場所を変えながらポツポツと出るようになりました。 薬局市販の軟膏で治療していましたが、やはり心配になり8月末に皮膚科へかかったところ、 ◆原因は複数想定されるがはっきりしない(虫刺され、あせも、アレルギー、ストレス起因によるもの・・・) ◆とりあえず塗り薬で様子を見て、使い切っても症状が出るなら再診察。 との診断で、お薬の処方をいただきました。 処方のお薬は「マイザー軟膏0.05g 全量10g×2本」でした。 家で患部に塗りましたところ、その時腫れていた部分はある程度腫れが引きかゆみも幾分和らぎました。 ただ、また別の箇所に腫れ・かゆみが現れ、現在はそちらにも塗っております。 その後、ネットの情報から、処方のお薬はステロイド系のお薬で非常に強い部類に入るお薬と知りました。 先生からはそのあたりの説明はまったくなく、単に「様子見」「使いきり」とおっしゃっていましたが、一方いくつかのサイトで、あまり継続すると薬が離せなくなったり体に影響が出たりするお薬であるとの記述も読みました。 【質問したいこと】 上記のような状況で、私はこのままこのお薬を使い続けることに不安を持っております。 今後の対応として ◆原因不明の状態ですがとりあえずこのままお薬が無くなるまで塗り続けて様子を見るべきか ◆他の皮膚科に行き原因をきちっと調べてから、適切な投薬や治療をおこなっていただくべきか で迷っています。 経験者、専門家の方々からのアドバイスがいただけましたら幸いです。 その他の方法もありましたら参考までにご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ステロイドは確かに強いお薬ですが、問題となるのは長期使用した場合です。 特定の部分だけに、短期間、軟膏を塗るのは特に問題ないと思います。 しかし、皮膚症状がなくなっているのに、続けて使い続ける薬でもありませんので、治った時点で使用を中止すれば良いと思います。薬がなくなるまで使い続ける必要はありません。 例え、治ったとして、マイザー軟膏を2本使い切ったとしても人体に影響の出る量ではないと思いますが・・ 上記が看護師の知識で言える事なのですが、やはり、医者が直接見て、こうして下さい、と指示を出したのなら、医者の指示に従うのが一番だと思います。 不安や、これでいいのか?という疑問を待たれているのであれば、もう一度受診し、わからない事をしっかり聞き、どうすればいいのか再度指示をもらうのが一番です。 繰り返す発疹や、続く発疹であれば、原因を調べてもらうのもいいでしょう。

koryanta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塗ったところは治るのですが、少しずれた別の場所にまた新たに発疹が出るような状況で、 すっかり治るまではしばらく時間がかかりそうです。 原因がわかっての指示であれば納得して続けられるのですが、 原因がわからない中でとりあえず・・・ということでしたので少々不安になっておりました。 もう少しお薬を続けて様子をみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>腕と下腹部に虫さされやあせものような腫れとかゆみが少しずつ場所を変えながらポツポツと出るようになりました。 私もほとんど同じ症状で皮膚科にかかりましたが「着色性痒(よう)疹」と診断され、「ジフラール軟膏」を処方されました。質問者様も同じではないでしょうか?。 症状は、強いかゆみ、赤く腫れる、直ってくると皮膚が茶色く着色する、次々と別の場所に移る、です。 私は頻繁にこのような湿疹が出るのですが、いつもは「デルモベート軟膏」というのを塗ります。これは「ステロイド外用薬」のなかでは一番強いものだそうです。それに比べれば「ジフラール」とか「マイザー」や「リンデロン」などは弱い部類です。 もちろん、私にとって大丈夫だから質問者様にも大丈夫だとは言えません。個人差がありますから。 ですが、副作用がでるようならともかく、そうでなければマイザーを塗り、湿疹が無くなるのを待つべきと考えます。 その後、直らないようなら別の皮膚科にかかってみたらいかがでしょうか?。

koryanta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどよく似た症状で参考になります。 まだお薬を初めて間もないですし、もう少し続けてみようという気持ちになりました。

関連するQ&A

  • 処方の塗り薬について・・・

    2ヶ月の子供の顔にブツブツができ、塗り薬を処方されました。 ・バラマイシン軟膏 ・アズノール軟膏 この塗り薬は、所謂ステロイドなんでしょうか。 また、薬の強さとしてはどのくらいの強さでしょうか。 処方に疑問をもっている訳ではないのですが、 知っておきたくて… よろしくお願いします。

  • 皮膚科

    ここ2ヶ月程、手に湿疹がでたので皮膚科に通っています。あまり良くならないので「セカンドオピニオン」として今日近所の皮膚科へ行ったんですが、対応がいまいち気に入らず・・・(小さな病院で患者さんは近所のお年寄りが来てるといった感じ。先生は結構年配)今まで処方してもらった薬も見てもらおうとおくすり手帳も持参したのにちらっと見ただけで「こんな薬はうちでは出しません。まったく違う薬を出しますね。」と。今までどんな症状だったかとかも聞いてくれませんでした。 今までの皮膚科→皮膚科・アレルギー科 今飲んでいる薬はアスモット錠、ニチファーゲン錠 塗り薬でスチブロン軟膏とサトウザベル10を混ぜたもの、紫雲膏 外部からの刺激よりも内部からの反応がでての湿疹ではないかと言われています。 今日の皮膚科→飲み薬 シークナロン(かゆみ止め) 塗り薬 イワザック軟膏とマイザー軟膏を混ぜたのも こちらでは手に出てるんだから洗剤などの刺激ででた主婦湿疹で内部からの刺激の訳ないでしょ。そんなこという人いるのかい。と言われました。 血液検査(アレルギー検査)しよう思って聞いたら手の湿疹にアレルギーもなにもないよ。見たいな事言われました。 どちらの処方を信用しようか迷ってます。それともさらに別の病院を探したほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 皮膚病 湿疹 なかなか治りません

    両足両手に赤い湿疹が出て痒くてしかありません。 オイラックスを塗っていたのですが追いつきません。 皮膚科に行ったらほとんど診察しないで、乾燥肌だとかで、 夕食後の飲み薬:クラリチン錠10mg 塗り薬:マイザー軟膏0.05% 10g ヒルドイドソフト軟膏0.3% 50g くれました。 マイザー軟膏はステロイドII類なので一日で赤い湿疹はなくなります。 ヒルドソフトは保湿クリームなので何の変化もありません。 当初の赤い米粒大の湿疹はなくなったのですが別のところに所所出ているようで痒みはどこかしらあります。 手足は落ち着いたようですが今度は背中やお腹にも少し出てきています。 頭にも大きなぶつぶつが出来痒くて仕方ありませんが医者は頭の湿疹は別のものといいます。 頭もマイザー軟膏を塗ってくださいといいますが髪の毛があって塗りにくいです。 医者に3回行って半月くらいになりますが、完治はしません。 質問なのですが、私は体が強くて医者に行ったことがありません。 不安なのは、医者の自信度なんです、背中など見てもいないのですが、ほとんど診察などしないで薬だけ出しています。 医者は私の症状を見ただけで完全に典型的な湿疹なので乾燥肌湿疹と解って治療しているのか、自信の度合いが判りません。 皮膚病って、時間がかかり、そんなものでしょうか それとも医者はわからないで実験的にこの薬を試してみてダメならこれと・・それで長引いているのでしょうか 体験した方おられたら教えて下さい 他にも皮膚科はたくさんあります。医者を変えることも可能なのですが・・

  • 湿疹で皮膚科で処方された薬について教えてください

    こんにちは。本日皮膚科に行ったのですが、処方された薬について教えてください。(明日から病院はお休みのため) 足や腕に定期的にできるかゆみを伴うできものに10年ほど悩んでいます。近所の皮膚科に行き、薬をもらって治っては再発の繰り返しです。 そこで違う評判の良い皮膚科に行ってきました。 診断は大きな四角い虫眼鏡のようなもので見て湿疹と言われました。たむしとかカビによるものだと勝手に思っていたのですが、湿疹ですから。と言われました。またぜんそく持ちなのでもともと皮膚が弱いとも言われました。 処方された薬は、塗り薬 アンテベート ゲンタシン スタデルム サトウザルベ 軟膏のミックス。これは虫刺されでも水虫でもなんでも効きます とのことでした。 飲み薬はアレグラ60 ハイチオール80 アタラクスPカプセル25 の3つです。 よく、ステロイドを塗っても完治しないとネットなどで見ますが、実際湿疹があり処方された薬で完治された方、どのような薬でしたか。 また、私の薬も効果ありでしょうか。 医者を信用していないわけではないのですが、ステロイドが悪いことと、きちんと皮膚採取して検査する医者じゃないとだめだよ といった書き込みが多かったので質問させていただきました。また、なかなか治らない水虫とか湿疹で薬以外で治った方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 炎症の2つの塗り薬

    炎症で薬を二つもらいました 。 一つは強力なステロイドのマイザー軟膏:1日2回の塗り薬 もうひとつは何回塗っても大丈夫というイワザック軟膏3%・ナジフロクリーム1%の塗り薬です。用法では1日3回です。 どちらかがジェネリック医薬品だそうですが、交互に塗り付けるのか、同時に塗り付けても大丈夫ですか。 意見お願いします。

  • 皮膚科の薬の使用量について

    アトピーで現在とある病院の皮膚科へ通院しており、「マイザー軟膏0.05g(ステロイド)」25g、「ヒルドイドソフト(保湿剤)」25gの混ぜ合わせれた塗り薬を処方されました。 ステロイドが入っているので湿疹の出ている部位のみに1日1,2回位塗っています。 症状の様子を見せに行った際、塗り薬はまだ残っているので断ると、 「使い方が少ない。この量だと2週間で使いきる位がベスト。症状の出ていない部分も予防と保湿の為に塗ってください。害は無い。」 と医者に言われました。 いくら保湿剤と半々になっていてもステロイドが入っているので心配です。 副作用とか大丈夫なんですかね! なんかずっと疑問に思ってます。

  • アトピー性皮膚炎で妊娠した方へ

    私は今、妊娠初期なのですが、今でもステロイドの軟膏を塗っています。 内服はやめておきましょうと皮膚科の先生が言うので内服薬は飲んでいないのですが、塗り薬をこんなに毎日塗ってもだいじょうぶなのかと心配になってきました。私の使っている軟膏はマイザー軟膏、リンデロンVGです。 どなたか、アトピー性皮膚炎だけど妊娠し薬も塗ってたけど無事に元気な赤ちゃんを産んだよという方は教えてください。 その際、塗っていた軟膏も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ニキビ、顔の吹き出物を抑える塗り薬を皮膚科で処方し

    ニキビ、顔の吹き出物を抑える塗り薬を皮膚科で処方して貰って、朝晩1日2回寝起きと寝る前に塗って寝てたら、顔の吹き出物は減ったんですが首に吹き出物がいっぱい出来るようになりました。 顔に薬を塗ったら、首に移っただけになった。 これって顔ダニが顔の塗り薬を嫌って、ただ単に顔から下がって首に顔ダニが集まったってことですか? なぜ顔に塗り薬を塗ったら、首に顔に出来ていた吹き出物が移ったと思いますか? 原因を教えてください。

  • 皮膚科・・・塗り薬で治ったらもう行かなくて良いでしょうか?

    手の湿疹(小さなぶつぶつが指や指の付け根を中心にできてつぶすと液体が出てくる。痛みやかゆみは伴わない)が数回発症したので、皮膚科を受診しました。 簡単な菌の検査(皮膚表面を削ったものを顕微鏡で見た結果菌はいない)をし、とりあえず塗り薬を処方するので、1週間後にまた来て下さいと言われました。 それから5日目ですが、塗り薬のおかげでほぼ完治したように見えます。それでも再度皮膚科に行って、治りましたと報告しに(?)行くべきなのでしょうか? 結局、何が原因で湿疹ができたのか初診の段階ではわからなかったのですが、次に行けば原因が特定できるのでしょうか? 初めて皮膚科を受診したので、どうしたらよいのかわかりません。

  • 100%死ぬという慢性肝炎の劇症化

    の原因ってなんなのですか? 皮膚科で貰ったマイザー軟膏などの塗り薬などを塗ってもなったりしませんか??