• 締切済み

アトピー(?)子にお勧めの物教えて!!

1歳4ヶ月の子の母親です。 特に腕と足の湿疹がひどくアレルギー科のある小児病院に行っています。 10月末頃の診断では「アトピーではないよ。心配いらない湿疹だ」と「ロコイド」というステロイド剤を処方されました。 「え?心配いらない湿疹なのにステロイド剤?」と思い薬を使うのをためらっていると 「ロコイドはとても弱いステロイドだから怖がる事はない。悪化する前に使っておいたほうが良い」と言われ使い始めました。  乾燥する季節と重なったせいなのか、息子の肌は良くなったり悪くなったりの繰り返しで改善されないでいます。むしろ広がっている感じがします。  かかりつけ医に聞いてみると「出してる塗り薬は効く薬なんだよ」という答えだけでした。診断は「アトピーの気がある」に変わりました。やはり悪化しているんでしょう。 ステロイドの長期使用は良くないと聞きました。このまま使い続けてもいいのでしょうか? 良くならないからと病院を替えることも良くないと・・・。(田舎で(青森)あまり病院も選べる程ないのですが・・・。) あと、私は息子に何をしてあげたらよいでしょうか? 入浴法、食事、環境なんでも効果のあった物教えて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.12

こんにちは。実は僕もアトピー性皮膚炎にかかっています。症状はあまりひどくはないですが・・・。 アトピーというのは原因不明のものだからこれといって特に対処法は見つかってないようですね・・・。 一応、「ステロイド」つまり「副腎皮質ホルモン」がありますね。僕もこれをつけたことがありますが、多くつけると「癌」になる可能性があるそうです。 僕は今、「ワセリン」を保質剤をつけて気長に直しています。おたがいに頑張っていきましょう。

回答No.11

友人の娘さんの場合:授乳期よりアトピーの兆候があり両親もアトピーがあった為、何の食物アレルギーであるか検査しその食物を避けました。自然食に徹し、入浴時は塩で洗体、コパイバ(アフリカ原産のオイルらしい)つけてました。その他にも酵素を飲んだり・・3歳になり、まだ、痒がったりしていますが、保育園でお友達と同じ食事をとれるようになりましたよ!

noname#33134
noname#33134
回答No.10

私は20代ですが、いまだにアトピーと戦ってます。 長年アトピーと付き合ってきてわかったこと。 それは、症状が出ているときより、出てないときのケアが ものを言う、ということです。 症状が出てるときにあれこれつけても悪化させるだけ。 比較的肌がよい状態のときにこそ、しっかり保湿をし、 食事や衛生管理なども気を配って、その状態を 少しでも長くキープする方がはるかに得策です。 ステロイド、心配ですよね。お子さんならなおさら… 使うときはできるだけ薄くつけ、使用期間もなるべく短く。 症状が軽い時のための、非ステロイドの薬はありますか? もしないならお医者さんに言うといいと思います。 そしてひどくないときはなるべくそちらを使ってください。 まだアトピーとはっきりしたわけではないんですよね? あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。 食事のことなどが気がかりなら、いちど検査を受けて、 何が特によくないのかはっきりさせると安心かもしれません。 ちなみに、乾燥は肌の大敵です!アトピーに限らず。 私の場合ですが、温風ヒーターなどは水分抜けていくのが はっきりわかるくらいカラカラになります。 暖まってかゆい上ひどい乾燥。最悪です。 なるべく部屋を乾燥させない暖房器具をおすすめします。 それと、肌に触れる服は天然素材で。綿や絹がベストです。 毛や化繊等はチクチクしやすく、かゆみにつながるので… 以上、参考になれば幸いです。

• renpuu
回答No.9

NO8の補足です NO7やNO4の方のご意見もその通りだと思います 普段からの環境整備が一番大切なのではないかと思います 成長し内臓などがしっかりしてくると今度は外気の影響(例えばハウスダストや動物アレルギー、花粉症)を受けるようになります 必ずではないですがそれを「アレルギーマーチ」と言うそうです 動物を飼っていませんか? 特に猫・・・ アレルギー検査を受ける際は普段の食事で気になる品目ともし生き物を飼っているのであれば必ず告げてくださいね・・・ 先生はその日診たその状況しかわかりません お母さんの口から情報提供を上手にしてくださいね。 その際もゴチャゴチャあふれてくる心配な気持ちを伝えるよりは前もって伝えたいことを紙に書いていくといいと思います 先生も人間なのでガ~ッとうるさく言われると耳を傾けてくれないかもしれません(。>0<。) いい先生が見つかるといいですね!! 長くなり過ぎました・・・すみません<(_ _)>

• renpuu
回答No.8

湿疹はいつからですか?気になる食品はありますか? 初めて診てもらったお医者さんではアトピーと診断されることはありません ステロイド剤も色々と騒がれていますが正しくない知識での勝手な中断は悪化を招きます 先生とはじっくりお話が出来ましたか?まずは小児科…とだけではなく、アレルギーの分野に詳しい先生を探しましょう…後はお母さんと相性の言いお医者さんで、お子さんの顔を覚えてくれるというのも重要なポイントです… 多少遠くても善くなってくれば診察は一ヶ月に一度とか二ヶ月に一度なので(悪化した場合は別ですが)気のあったお医者さんを見つけてください… アトピーとは慢性的に6ヶ月以上湿疹が続いているとか、ある食物を食べたときに口の周りが赤くなる、湿疹が出る…アレルギー検査で陽性がでるなどといくつもの事が重なってアトピーと診断されます。中にはその様な症状があってもアトピーなどとは呼ばない先生も居ます・・・でもアトピーでないことに越したことはないし、ただの乾燥肌かもしれないし(^O^)まずはお子さんの不快を取り除いてあげましょう!! 私は気の合った話を聞いてくれるお医者さんに出会えるまで8回病院を変えました… 今の先生がこう言います「お母さんが毎日一番一緒に居るし、見ていてくれてる人だからお母さんの話から治療方針を決めて当然」…と。 乾燥肌でもアトピーでもスキンケアがとっても大事なんです。これだけのことでかなり改善します ですから毎日一緒に居るお母さんが良く観察してあげることが大切なんです 話が飛んでしまいましたが、まずはお医者さん探しお願いします 薬をもらってはきちんと言われたとおりに使用し様子をみる…お母さんが改善が見られないと思えば先生に伝えてください 私達はお医者さんではないのでちゃんと専門的なことはお医者さんと相談しましょう。もちろん信用の出来るお医者さんで。 長くなってしまいました(^。^;)私も大変苦労したのでお気持ちはわかります… 入浴剤や民間療法は合う合わないがあるし、あまり薦められません(。>0<。) まだ気になる事があればお話しますよ

• koarakko
回答No.7

息子(3歳)がアトピーです。 まず、アトピーでなくても、ステロイドは処方されます。 お子さんに処方された物も、弱い物のようですね。 息子は、弱い物をさらに保湿剤と混ぜて薄めた物を処方されて、それを特に赤く掻いてしまう部分だけ塗り、それ以外は保湿剤を塗るように言われています。 ステロイドの長期使用はあまり良くないかもしれませんが、子供が小さい場合は掻くのをがまんすることも難しいですし、掻きむしって悪化させる前に症状のひどい部分をステロイドで抑えることはある程度必要かもしれないと思って、処方された薬を使用しています。症状が改善されれば保湿剤だけにします。 ステロイドを使用する際に気を付けないといけないのは、勝手に急に塗るのをやめない、塗ったり塗らなかったりしないということです。例えば1日3回塗っていたら、1日2回を数日やって様子を見て、それで大丈夫だったら1日1回を数日。それも大丈夫であれば、塗るのをやめる。このように、段階的にやめないと1日3回を急に0にするとかえって悪化させることがあるそうです。 他の方が血液検査のことを書かれていますが、息子を診ていただいている先生からは、血液検査の結果がそのままアトピーの症状に反映されないことも多いと言われ、そこでは、血液検査ではなく、皮膚に直接アレルゲンを塗って赤くなるか反応を見る検査をしています。 食事ですが、なるべく油を控えめにして、偏り無くいろいろな物を食べさせる方が良いと思います。納豆やヨーグルトは良いそうです。息子にもほぼ毎日食べさせています。パンや麺よりもご飯の方が良いそうです。 我が家では、石鹸や洗剤はなるべく無添加のものを使っています。普通の洗剤で洗濯する場合には、量を少なめにして、すすぎをしっかりすることをお勧めします。 服は綿100%の物にしています。 入浴ですが、お湯の温度を38~40℃にするように言われました。冬は40℃にしています。あまり熱いお湯だと体が温まりすぎて痒くなるので。湯船につかる時間は短めにします。体を洗うときは、しっかり泡立てて、手で優しく洗ってあげます。洗顔用の泡立てネットで泡立てています。体を拭くときもゴシゴシではなく、押さえるようにして拭きます。タオルなどでこすることも刺激になって良くないです。 長くなりましたが、少しでも参考になればと思います。

• syunpei
回答No.6

アトピーに詳しい病院に代わったほうがいいですよ 医者といってもステロイドの投与について、だれもが詳しいとは限りません、結構とんでもない医者が多いんですよ それと、皮膚を掻いてしまうと、そこが膿んでしまい さらに悪化させてしまうわけですが 薔薇水が抗体を作らないそうで、アレルギーにはいいそうです。あと完熟のオリーブオイルは、抗酸化作用があるようで、これもアトピーにいいようです。 国産の完熟オリーブオイルがいいみたいですね オイルと薔薇水と、蜜蝋を混ぜて、薔薇水のクリームを手作りして、皮膚に塗ると、かゆみがおさまり、直りをよくするそうです。ただ、ステロイド使うと効果が無いそうです。

noname#6157
noname#6157
回答No.5

私は小さい頃アトピーでした。 今も皮膚が弱くてやたらとトラブルに見舞われます。 そんな私が気を付けている事は、無添加の石鹸シャンプー石鹸用リンス、無添加の石鹸で体を洗うこと、まだ1歳だったら関係ないでしょうが、整髪剤なんかでもかぶれる?っていうか炎症になるので使わないようにしてます。もしご両親が使用される場合でも気をつけた方が良いと思います。 また、お風呂でも入浴剤もものによってはお風呂上りぶつぶつ・・・できてたりします。プールからあがると、体を石鹸で洗ったあとでも痛痒い。(塩素のせいかなー) 保湿(無添加もの)が必要です。 それから、私の友人の女の子ですごく美人なのに顔にアトピーがあってとても悩んでいる子がいました。町を歩いていると知らない人に 「気持ち悪い~」 と言われたこともあったそうで、とても苦しんでいました。取り越し苦労かもしれませんが、大きくなられてからもアトピーやそれに近い感じが続かれた場合は精神的なクッションにご両親がなってあげてくださいね。 あ、でもこの彼女はよい病院にであって「ピーリング」っていうのをしてもらって少しずつ治ってきて今は、本当に明るい別嬪さんです。 なんか、関係ない話だったかもしれません。

回答No.4

アレルギー科のある小児病院にかかってらっしゃるそうですが、アレルギーの血液検査はされましたか? まだでしたら、されたほうが原因究明になるのでは? 私の娘2歳3ヶ月。「乳児湿疹」で治まりましたが、ステロイドを含めて3種類の薬を使い分けていましたよ。 それに、コロコロ病院を替えるのはよくないですが、「セカンドオピニオン」といって、他の主治医の話を聞いてみるのもはやりですよ。 私は娘に低刺激の石鹸(セパメド等)を使ったり、入浴剤をいれてみたりしました。 後はひたすら保湿。 湿度が高いほうが良いというので、加湿器を導入し、60%以上に。 ヒーターやエアコンは良くないので家中オイルヒーターに変更しました。 服は綿100%以外は最近まで着せたことがありませんでした。 私は実践しなかったのですが、洗濯は合成洗剤ではなく石鹸ですると肌に優しいみたいですよ。 乾燥して、温まるとかゆみが出てしまいますます悪化するような気がします。 まずはそうならないように環境を整えてあげるといいと思います。

• MrPochi
回答No.3

僕はアトピー体質です。 ちなみに小さい頃はぜんそくでした。 ご質問に直接関係ありませんが ぜんそくはスイミングスクール通いを しているうちに出なくなりました。 ステロイドは諸説ありますが おすすめしません。 近年で比較的効果のあったのは... 夏場の海水浴に行ったときに かなり良くなったことがあります あと日焼けサロンで身体を焼いたときも 良くなりました 体質にもよります アトピーのサイトは結構ありますので いろいろ見てお子様の症状と参照されると良いと 思います。 あと以前とある大学病院で検査してもらったのですが アレルゲン(アレルギーになりやすい物質)の 血液検査をされたらいかがでしょうか ちなみに僕はほこりとダニでした。 あと汗などをかいた後にひっかいてしまうなど の問題がある場合など、 ひんぱんにシャワーを浴びるのも良いでしょう。 脂気味なら脂をふきとる 乾き気味なら保湿剤で皮膚の潤いを保つなどの 工夫も必要かと思います。