• 締切済み

アトピー(?)子にお勧めの物教えて!!

1歳4ヶ月の子の母親です。 特に腕と足の湿疹がひどくアレルギー科のある小児病院に行っています。 10月末頃の診断では「アトピーではないよ。心配いらない湿疹だ」と「ロコイド」というステロイド剤を処方されました。 「え?心配いらない湿疹なのにステロイド剤?」と思い薬を使うのをためらっていると 「ロコイドはとても弱いステロイドだから怖がる事はない。悪化する前に使っておいたほうが良い」と言われ使い始めました。  乾燥する季節と重なったせいなのか、息子の肌は良くなったり悪くなったりの繰り返しで改善されないでいます。むしろ広がっている感じがします。  かかりつけ医に聞いてみると「出してる塗り薬は効く薬なんだよ」という答えだけでした。診断は「アトピーの気がある」に変わりました。やはり悪化しているんでしょう。 ステロイドの長期使用は良くないと聞きました。このまま使い続けてもいいのでしょうか? 良くならないからと病院を替えることも良くないと・・・。(田舎で(青森)あまり病院も選べる程ないのですが・・・。) あと、私は息子に何をしてあげたらよいでしょうか? 入浴法、食事、環境なんでも効果のあった物教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.12

こんにちは。実は僕もアトピー性皮膚炎にかかっています。症状はあまりひどくはないですが・・・。 アトピーというのは原因不明のものだからこれといって特に対処法は見つかってないようですね・・・。 一応、「ステロイド」つまり「副腎皮質ホルモン」がありますね。僕もこれをつけたことがありますが、多くつけると「癌」になる可能性があるそうです。 僕は今、「ワセリン」を保質剤をつけて気長に直しています。おたがいに頑張っていきましょう。

回答No.11

友人の娘さんの場合:授乳期よりアトピーの兆候があり両親もアトピーがあった為、何の食物アレルギーであるか検査しその食物を避けました。自然食に徹し、入浴時は塩で洗体、コパイバ(アフリカ原産のオイルらしい)つけてました。その他にも酵素を飲んだり・・3歳になり、まだ、痒がったりしていますが、保育園でお友達と同じ食事をとれるようになりましたよ!

noname#33134
noname#33134
回答No.10

私は20代ですが、いまだにアトピーと戦ってます。 長年アトピーと付き合ってきてわかったこと。 それは、症状が出ているときより、出てないときのケアが ものを言う、ということです。 症状が出てるときにあれこれつけても悪化させるだけ。 比較的肌がよい状態のときにこそ、しっかり保湿をし、 食事や衛生管理なども気を配って、その状態を 少しでも長くキープする方がはるかに得策です。 ステロイド、心配ですよね。お子さんならなおさら… 使うときはできるだけ薄くつけ、使用期間もなるべく短く。 症状が軽い時のための、非ステロイドの薬はありますか? もしないならお医者さんに言うといいと思います。 そしてひどくないときはなるべくそちらを使ってください。 まだアトピーとはっきりしたわけではないんですよね? あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。 食事のことなどが気がかりなら、いちど検査を受けて、 何が特によくないのかはっきりさせると安心かもしれません。 ちなみに、乾燥は肌の大敵です!アトピーに限らず。 私の場合ですが、温風ヒーターなどは水分抜けていくのが はっきりわかるくらいカラカラになります。 暖まってかゆい上ひどい乾燥。最悪です。 なるべく部屋を乾燥させない暖房器具をおすすめします。 それと、肌に触れる服は天然素材で。綿や絹がベストです。 毛や化繊等はチクチクしやすく、かゆみにつながるので… 以上、参考になれば幸いです。

  • renpuu
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.9

NO8の補足です NO7やNO4の方のご意見もその通りだと思います 普段からの環境整備が一番大切なのではないかと思います 成長し内臓などがしっかりしてくると今度は外気の影響(例えばハウスダストや動物アレルギー、花粉症)を受けるようになります 必ずではないですがそれを「アレルギーマーチ」と言うそうです 動物を飼っていませんか? 特に猫・・・ アレルギー検査を受ける際は普段の食事で気になる品目ともし生き物を飼っているのであれば必ず告げてくださいね・・・ 先生はその日診たその状況しかわかりません お母さんの口から情報提供を上手にしてくださいね。 その際もゴチャゴチャあふれてくる心配な気持ちを伝えるよりは前もって伝えたいことを紙に書いていくといいと思います 先生も人間なのでガ~ッとうるさく言われると耳を傾けてくれないかもしれません(。>0<。) いい先生が見つかるといいですね!! 長くなり過ぎました・・・すみません<(_ _)>

  • renpuu
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.8

湿疹はいつからですか?気になる食品はありますか? 初めて診てもらったお医者さんではアトピーと診断されることはありません ステロイド剤も色々と騒がれていますが正しくない知識での勝手な中断は悪化を招きます 先生とはじっくりお話が出来ましたか?まずは小児科…とだけではなく、アレルギーの分野に詳しい先生を探しましょう…後はお母さんと相性の言いお医者さんで、お子さんの顔を覚えてくれるというのも重要なポイントです… 多少遠くても善くなってくれば診察は一ヶ月に一度とか二ヶ月に一度なので(悪化した場合は別ですが)気のあったお医者さんを見つけてください… アトピーとは慢性的に6ヶ月以上湿疹が続いているとか、ある食物を食べたときに口の周りが赤くなる、湿疹が出る…アレルギー検査で陽性がでるなどといくつもの事が重なってアトピーと診断されます。中にはその様な症状があってもアトピーなどとは呼ばない先生も居ます・・・でもアトピーでないことに越したことはないし、ただの乾燥肌かもしれないし(^O^)まずはお子さんの不快を取り除いてあげましょう!! 私は気の合った話を聞いてくれるお医者さんに出会えるまで8回病院を変えました… 今の先生がこう言います「お母さんが毎日一番一緒に居るし、見ていてくれてる人だからお母さんの話から治療方針を決めて当然」…と。 乾燥肌でもアトピーでもスキンケアがとっても大事なんです。これだけのことでかなり改善します ですから毎日一緒に居るお母さんが良く観察してあげることが大切なんです 話が飛んでしまいましたが、まずはお医者さん探しお願いします 薬をもらってはきちんと言われたとおりに使用し様子をみる…お母さんが改善が見られないと思えば先生に伝えてください 私達はお医者さんではないのでちゃんと専門的なことはお医者さんと相談しましょう。もちろん信用の出来るお医者さんで。 長くなってしまいました(^。^;)私も大変苦労したのでお気持ちはわかります… 入浴剤や民間療法は合う合わないがあるし、あまり薦められません(。>0<。) まだ気になる事があればお話しますよ

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.7

息子(3歳)がアトピーです。 まず、アトピーでなくても、ステロイドは処方されます。 お子さんに処方された物も、弱い物のようですね。 息子は、弱い物をさらに保湿剤と混ぜて薄めた物を処方されて、それを特に赤く掻いてしまう部分だけ塗り、それ以外は保湿剤を塗るように言われています。 ステロイドの長期使用はあまり良くないかもしれませんが、子供が小さい場合は掻くのをがまんすることも難しいですし、掻きむしって悪化させる前に症状のひどい部分をステロイドで抑えることはある程度必要かもしれないと思って、処方された薬を使用しています。症状が改善されれば保湿剤だけにします。 ステロイドを使用する際に気を付けないといけないのは、勝手に急に塗るのをやめない、塗ったり塗らなかったりしないということです。例えば1日3回塗っていたら、1日2回を数日やって様子を見て、それで大丈夫だったら1日1回を数日。それも大丈夫であれば、塗るのをやめる。このように、段階的にやめないと1日3回を急に0にするとかえって悪化させることがあるそうです。 他の方が血液検査のことを書かれていますが、息子を診ていただいている先生からは、血液検査の結果がそのままアトピーの症状に反映されないことも多いと言われ、そこでは、血液検査ではなく、皮膚に直接アレルゲンを塗って赤くなるか反応を見る検査をしています。 食事ですが、なるべく油を控えめにして、偏り無くいろいろな物を食べさせる方が良いと思います。納豆やヨーグルトは良いそうです。息子にもほぼ毎日食べさせています。パンや麺よりもご飯の方が良いそうです。 我が家では、石鹸や洗剤はなるべく無添加のものを使っています。普通の洗剤で洗濯する場合には、量を少なめにして、すすぎをしっかりすることをお勧めします。 服は綿100%の物にしています。 入浴ですが、お湯の温度を38~40℃にするように言われました。冬は40℃にしています。あまり熱いお湯だと体が温まりすぎて痒くなるので。湯船につかる時間は短めにします。体を洗うときは、しっかり泡立てて、手で優しく洗ってあげます。洗顔用の泡立てネットで泡立てています。体を拭くときもゴシゴシではなく、押さえるようにして拭きます。タオルなどでこすることも刺激になって良くないです。 長くなりましたが、少しでも参考になればと思います。

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.6

アトピーに詳しい病院に代わったほうがいいですよ 医者といってもステロイドの投与について、だれもが詳しいとは限りません、結構とんでもない医者が多いんですよ それと、皮膚を掻いてしまうと、そこが膿んでしまい さらに悪化させてしまうわけですが 薔薇水が抗体を作らないそうで、アレルギーにはいいそうです。あと完熟のオリーブオイルは、抗酸化作用があるようで、これもアトピーにいいようです。 国産の完熟オリーブオイルがいいみたいですね オイルと薔薇水と、蜜蝋を混ぜて、薔薇水のクリームを手作りして、皮膚に塗ると、かゆみがおさまり、直りをよくするそうです。ただ、ステロイド使うと効果が無いそうです。

noname#6157
noname#6157
回答No.5

私は小さい頃アトピーでした。 今も皮膚が弱くてやたらとトラブルに見舞われます。 そんな私が気を付けている事は、無添加の石鹸シャンプー石鹸用リンス、無添加の石鹸で体を洗うこと、まだ1歳だったら関係ないでしょうが、整髪剤なんかでもかぶれる?っていうか炎症になるので使わないようにしてます。もしご両親が使用される場合でも気をつけた方が良いと思います。 また、お風呂でも入浴剤もものによってはお風呂上りぶつぶつ・・・できてたりします。プールからあがると、体を石鹸で洗ったあとでも痛痒い。(塩素のせいかなー) 保湿(無添加もの)が必要です。 それから、私の友人の女の子ですごく美人なのに顔にアトピーがあってとても悩んでいる子がいました。町を歩いていると知らない人に 「気持ち悪い~」 と言われたこともあったそうで、とても苦しんでいました。取り越し苦労かもしれませんが、大きくなられてからもアトピーやそれに近い感じが続かれた場合は精神的なクッションにご両親がなってあげてくださいね。 あ、でもこの彼女はよい病院にであって「ピーリング」っていうのをしてもらって少しずつ治ってきて今は、本当に明るい別嬪さんです。 なんか、関係ない話だったかもしれません。

回答No.4

アレルギー科のある小児病院にかかってらっしゃるそうですが、アレルギーの血液検査はされましたか? まだでしたら、されたほうが原因究明になるのでは? 私の娘2歳3ヶ月。「乳児湿疹」で治まりましたが、ステロイドを含めて3種類の薬を使い分けていましたよ。 それに、コロコロ病院を替えるのはよくないですが、「セカンドオピニオン」といって、他の主治医の話を聞いてみるのもはやりですよ。 私は娘に低刺激の石鹸(セパメド等)を使ったり、入浴剤をいれてみたりしました。 後はひたすら保湿。 湿度が高いほうが良いというので、加湿器を導入し、60%以上に。 ヒーターやエアコンは良くないので家中オイルヒーターに変更しました。 服は綿100%以外は最近まで着せたことがありませんでした。 私は実践しなかったのですが、洗濯は合成洗剤ではなく石鹸ですると肌に優しいみたいですよ。 乾燥して、温まるとかゆみが出てしまいますます悪化するような気がします。 まずはそうならないように環境を整えてあげるといいと思います。

  • MrPochi
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.3

僕はアトピー体質です。 ちなみに小さい頃はぜんそくでした。 ご質問に直接関係ありませんが ぜんそくはスイミングスクール通いを しているうちに出なくなりました。 ステロイドは諸説ありますが おすすめしません。 近年で比較的効果のあったのは... 夏場の海水浴に行ったときに かなり良くなったことがあります あと日焼けサロンで身体を焼いたときも 良くなりました 体質にもよります アトピーのサイトは結構ありますので いろいろ見てお子様の症状と参照されると良いと 思います。 あと以前とある大学病院で検査してもらったのですが アレルゲン(アレルギーになりやすい物質)の 血液検査をされたらいかがでしょうか ちなみに僕はほこりとダニでした。 あと汗などをかいた後にひっかいてしまうなど の問題がある場合など、 ひんぱんにシャワーを浴びるのも良いでしょう。 脂気味なら脂をふきとる 乾き気味なら保湿剤で皮膚の潤いを保つなどの 工夫も必要かと思います。

関連するQ&A

  • 乳児湿疹とアトピー

    まもなく3ヶ月になる息子は乳児湿疹がひどく病院でステロイド系の塗り薬を処方されています。 薬を塗りだしてからはだいぶ湿疹は消え痒みがとれたようでよく寝て機嫌もとても良いです ですが、最近になって肘や膝の裏 目の周りが赤くなっているんです。 1週間ほど前に病院に行ったところ赤くなっているところにだけ薬を薄く塗ってあげるように言われました まだアトピーと乳児湿疹の違いは分からないから今は痒みをとってあげることが良いとのことでした でも、息子の症状をネットなどで調べると肘や膝の裏 目の周りに赤みがある場合はアトピーである可能性が高いと書いてありました もしアトピーだった場合はステロイド系の薬は塗ってはいけないとも書いてあってとても心配です。 同じような症状のお子さんがいてただの乳児湿疹で終わった方いますか? 私も旦那もアトピーもアレルギーもありません 近い親類にも肌の弱い人は思い当たらないのですが… かかりつけ医を信じて塗り続けていいと思いますか?

  • アトピーッ子の塗り薬

    こんにちは。この間はこちらでお世話になりました。また質問させてください。 先週4ヶ月になる息子を連れて、小児科と皮膚科が一緒になっている病院へ行き診察してもらいました。やはり耳の上部が切れているのと足首に湿疹がある事からアトピーの可能性が高いと言われ、塗り薬をいただいてきました。 全身・・・コンベック(3に対して)      ヒルロイドソフト(7の割合)のクリーム 赤くただれた部分・・・アズノール軟膏 アトピーの治療にはステロイドの塗り薬が効くみたいですが、ちょっと怖かったのでその旨を医師に伝えたらこの薬で様子みてくださいと言われいただいてきました。 2種類ともステロイドと違って非常に弱い薬だそうで 1歳2歳になるまでぬりつづけなければならないそうす。 長く弱い薬を塗るか(長く使ってても大丈夫なのか心配)ステロイドを短期間塗るか息子にとってどちらがいいのかと思い、同じように悩まれた方のお声をぜひお聞かせくださればと思います。 ちなみに息子はこの2種類の薬で全身のガサガサがとれて、全身にあった湿疹も顔と耳と足だけになりました。その顔・耳・足は薬をぬっているとすごくきれいですが、お風呂上りにはまた赤みや湿疹が目立ちます。痒そうなのは眠る前に目や耳を掻きます。

  • 子供のアトピーについて

    現在1歳半の子供がいます。 皮膚が弱く塗り薬をもらっています。 かかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】をずっと処方してもらっています。 小児科ではちゃんとした診断結果がわからなかったので 一度、皮膚科にも受診してみたところアトピーと言われ【プレドニン眼軟膏】を処方してもらい、目の周りや顔に塗ってくださいと言われました。(そのほか体の痒みにもつける別の塗り薬も処方してもらいました) ですが そこの皮膚科の先生が忙しいのもあり適当に診察されたようで、聞きたいことも聞けずな感じで終わってしまい、今はかかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】を継続して処方してもらっています。 身体の痒みは塗り薬で落ち着いているのですが 顔の肌荒れが気になり、小児科の先生に聞いたら 酷くないようならいつもの塗り薬はあまり顔には使用しない方が良い。と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、市販の物で効果があったよ。 という保湿クリームや、自宅でできるケアの仕方などあれば教えてください。 やはり病院で処方してもらうとステロイドになりますし、少しステロイドに抵抗もあります…

  • アトピーのリバウンドについて

    皮膚科で3歳の娘がアトピーと診断されました。 0歳の頃から乾燥肌で、アトピーっぽい肌質をしていると言われていました。 2歳になって、かゆみのある湿疹が背中と手に出てステロイドを処方されました。 まだアトピーとの診断は受けていませんでしたが、2歳半で喘息を発症。 喘息があって、これだけ湿疹が出ていたらアトピーは間違いないでしょうと言われました。 冬から足に湿疹が広がり、皮膚がかたくなっていて、ステロイドを塗っていました。 湿疹が無くなるまで、と言われましたが、全く良くならず 白色ワセリン ロコイド軟膏0.1 が混ざったものをずっと塗っていました。 一向に良くならないので小児科へ行ったときについでに診てもらい、 キングローン軟膏0.05 を処方され、それも長期間塗っていました。 夏になってから湿疹が足(特に太もも)、お尻のつけね、腕、肩、背中上部に広がりました。 改めて皮膚科を受診すると、ひどい湿疹なので、強めのステロイドをとのことで ボアラ軟膏0.12 を処方され、一日に3回4日間塗りました。 湿疹はだいぶ綺麗になってきましたが、今まで全然出ていなかった目の周りがかさかさになってきました。 ステロイドのこと、あまり考えずに病院で言われるがままに塗っていましたが、湿疹が一向によくならないこと、それ以上に広がってしまっていることが怖くて調べてみると「リバウンド」という言葉に引っかかりました。 娘の目の周りはいわゆるリバウンドなのでしょうか。 できればステロイドは使いたくないという気持ちがとても強くなっていますが、使わずに娘の湿疹が無くなるのかも心配です。 お子さんのアトピー治療としてステロイドを使われていない方のお話を伺いたいと思っています。 非ステロイドの保湿剤などで対処できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 乳児期のアトピー治療について

    (相談内容まとめ) 6ヶ月になる息子がアトピーと診断されました。食物アレルギーもあり(卵、牛乳、大豆、ごま)ます。 二ヶ月頃から消えない湿疹に対してずっと弱いステロイドを塗ったり塗らなかったりで、離乳を始めて一気に状態が悪化し顔全体が真っ赤にただれてことの重大さに驚き、アレルギー科を受診したところ上記の診断をうけ、現在ワセリンとロコイドを15gずつまぜた軟膏を塗布しています。手足の関節のじくじくして切れたところには亜鉛化軟膏に少しステロイドの入ったシップのようなものを張っています。もう一ヶ月は同じ状態でずっとステ入りの軟膏を塗っています。先生は治「るまでは根気よくぬらなきゃだめよ」って言いますが、さすがに一ヶ月以上の連用は心配です。 まわりに同じような知り合いもいないので、同じ乳児のアトピーの方はどのような治療をされているのか教えてください。今、岡山なのですが、よい病院があれば教えてください。よろしくお願いいたします。 (今までの経過) 一ヶ月半になってもなかなか湿疹がすっきりせず、お宮参りや写真もあるので小児科を受診し相談したところ。軟膏を処方されました。たっぷり塗ってあげてくださいと言われ容器もおおきかったので特に心配せずせっせと塗っていました。よく効いて(塗ったあとの皮膚が白く変色しましたがすぐ治りました)喜んでいたのもつかのま、今度はじくじくしはじめたので細菌感染かと思い再度受診し抗生剤入りの軟膏を処方されました。 思うように効果もなく、皮膚科を受診し顔にコルテスと体にロコイドのチューブを処方されましたが、塗ってすぐ原因不明の蕁麻疹がでてやめました。 心配になって総合病院の小児科を受診したらそこでは「とびひ」と診断されじくじくに抗生剤、その上からステロイドを塗るよう指示さらえ数日塗布、ちょっとは良くなりました。 が、その頃健診でお世話になってる産院の小児科を予防接種で受診したところ、「とびひじゃないよ、ダニだよ」と言われ、そこでこんどはじくじくにキンダベート、かさかさにワセリン、間接のじくじくに亜鉛化軟膏をしょほうされましたが、ちょうどその頃離乳食を始めたところで、一気に状態があっかしたときと重なりぬってもよけい悪化するようで、再度受診したらその日は代替の先生だって、「私は顔にステを塗るのは好きじゃない。二、三日塗って治らなかったらやめて」と言われアンダームを追加で処方されました。 診断がころころかわるし、ステロイドも合わせるとっけっこう塗ってきたのでとても心配になり、薬をやめすぐに病院を探し回ってアトピー教室とかも開催している小児科と皮膚科のある現在の病院にたどりつき上記の治療中です。ステを使う以上、勝手にやめれないのは自覚してますので、週に1~2回状態が変わったら自主的に受診し相談しつつ進めています。が、弱いとはいえステ入り軟膏をたくさんくれるし、なかなかよくならないしで不安な毎日です。 病院を転々とするのが一番よくないと思うのですが、なかなか安心して任せれる先生に会えていません。母乳なので、卵の入ったものは除去、乳製品も控えています。大豆、ごまはスコアが低いので、しょうゆなどの調味料などは使用し食べています。家は掃除をがんばって、入浴は一日2回、洗剤も、シャワーヘッドも代えました。 時がきたらおさまるのならば、ステロイドは使わなくても良いのではないかとも思い始めています。 同じような経験のある方の助言をぜひいただきたいと思います。 よろしくお願いします。 長くてすみません。

  • 乳児に皮膚の薬を付けるととってしまいます。良い方法教えてください。

    生後5カ月の息子がいます。 生後2カ月くらいの頃から湿疹が出てきました。(アトピーの可能性あり) 小児科でロコイド(ステロイドのお薬)と保湿のお薬を処方されております。 これをつけれいれば炎症は治まるはずなんですが、寝返りが出来るようになった今、薬を塗るとすぐに顔を布団に擦りつけるので薬がとれてしまいます。 そのためこのところ炎症は悪化する一方です。 薬をとらない良い方法がありましたら教えてください。

  • アトピーの6ヶ月児のスキンケア

    こんにちは、よろしくお願い致します。 6ヶ月になる娘ですが、アトピーと診断されました。ぬり薬として、体用に「リンデロンV軟膏+ヒルドイドソフト」、顔用に「ロコイド軟膏+ヒルドイドソフト」、全身の保湿用に「プロペト+ヒルドイドソフト」を処方されました。 湿疹の有無に関わらず、3日「リンデロン+ヒルドイド」と「ロコイド+ヒルドイド」を塗ったら、1日「プロペト+ヒルドイド」を塗るようにと指導を受けまして、1ヶ月ほどこのやり方でケアしています。 しかし、リンデロンやロコイドなどの強いステロイド剤をこんなに頻繁に、わずか6ヶ月の赤ちゃんに塗っていて良いのでしょうか?ステロイドは強い副作用のある塗り薬だと認識しています。心配なので、指導してくれた医師に聞いてみた所、湿疹が出てから塗るのではなく、湿疹が出ないように日々塗ってケアするのだから、このやり方で良いです。と説明されました。先生には失礼ですが、正直、「大丈夫か?」と思っています。皮膚が薄くなるとか、弾力が無くなるとか、そうゆう副作用が赤ちゃんのような弱い肌ではなおさら強く出たりしないでしょうか? 今のところお腹や背中にうっすら湿疹と、耳切れが両耳にある程度の状態です。このまま指導を受けたスキンケアを続けるべきでしょうか?

  • アトピーで顔が腫れる?!

    9ヶ月になる息子がいます。 2,3ヶ月の頃から乳児湿疹が酷く、7ヶ月の時に行った皮膚科でアトピーと診断されました。 最初は口の周りが少し赤くただれていただけだったのですが、 あっという間に顔全体に広がり、今では体も引っかき傷だらけです。 薬は、塗り薬がプロペトとロコイド、飲み薬がジキリオンを処方されています。 その薬のせいか、最近顔が妙に腫れてきたような感じがするのですが、それともアトピーの症状に顔が腫れるというのがあるのでしょうか? 以前の写真を見ていたら、顔が腫れてしまって全然違うのでビックリしています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 一歳児の子供のアトピー?

    一歳4ヶ月の子供が居ます。 皮膚をすごく痒がり、夜中など痒くて寝付けないのか身体を掻きまわし カサブタになったり血が出たりします。 生後数ヶ月の頃から痒みはあり、夏になると肘や膝を掻き そこがガサガサに荒れてしまいます。 そのような事から病院に行こうと思い、小さなうちは皮膚の事でも小児科に行けばいいよと言われ、小児科に行きました。 そこでアトピーか心配と話をしたところ先生は 最近は環境か整いすぎて、皮膚が弱い子が多いから。と言われただけで、塗り薬をもらました。 何度か薬の種類もかわり、今はヒルドイドソフトとロコイド軟膏を使ってます それから薬がなくなったら病院へ行ってという形で通ってますが、やはり今は皮膚の弱い子が多いから…という事でアトピーの検査などしてもらってません。 確かに今の薬で落ち着いてはいますが、ひどく痒い時もあるみたいでどうも気になります。 『でも、色んな子を診てきた先生が言ってるから今の薬でいいのかな?』 『ステロイド使われるの怖いし、検査はまだ先でいいのかな?』 『掻きまわすのは癖でもあるのかな?』 『検査したところで何かかわるのかな?』 など考えてると どうしたものか…と寝付けない子供をあやしながら思ってます。 やはり一度皮膚科の方へ行き、検査してもらった方が良いのでしょうか? もし、アトピーということになったら どんな治療法になるのでしょうか? ちなみに私と旦那も軽くアトピーです。 あと、子供は卵アレルギー持ちです。

  • アトピーって、何科?

    8ヶ月の娘がいます。主人がアトピーなので覚悟していましたが、最近、娘にもその兆候が・・・。背中に湿疹が出てきました。(入浴後に赤くなってわかる程度) そろそろ診てもらったほうがいいか?と思いつつ、どこへ行けばいいんだろう?・・小児科?皮膚科?アレルギー科?・・今まで病気一つせずにきたのでかかりつけの医者もいません。 アトピーっ子を持つみなさん、どうされていますか?

専門家に質問してみよう