• 締切済み

アトピー(?)子にお勧めの物教えて!!

1歳4ヶ月の子の母親です。 特に腕と足の湿疹がひどくアレルギー科のある小児病院に行っています。 10月末頃の診断では「アトピーではないよ。心配いらない湿疹だ」と「ロコイド」というステロイド剤を処方されました。 「え?心配いらない湿疹なのにステロイド剤?」と思い薬を使うのをためらっていると 「ロコイドはとても弱いステロイドだから怖がる事はない。悪化する前に使っておいたほうが良い」と言われ使い始めました。  乾燥する季節と重なったせいなのか、息子の肌は良くなったり悪くなったりの繰り返しで改善されないでいます。むしろ広がっている感じがします。  かかりつけ医に聞いてみると「出してる塗り薬は効く薬なんだよ」という答えだけでした。診断は「アトピーの気がある」に変わりました。やはり悪化しているんでしょう。 ステロイドの長期使用は良くないと聞きました。このまま使い続けてもいいのでしょうか? 良くならないからと病院を替えることも良くないと・・・。(田舎で(青森)あまり病院も選べる程ないのですが・・・。) あと、私は息子に何をしてあげたらよいでしょうか? 入浴法、食事、環境なんでも効果のあった物教えて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

• tommy0t
回答No.2

アトピーの湿疹は、体のなかに入った何かに対しての 拒否反応なので、その原因を突き止められたら一番いいです。血液検査である程度はわかるので、一度されてみたらいかがでしょうか? でももうお子さんは1歳を超えているんですよね。 いままではなかったのでしょうか? それだったら乾燥による肌荒れの可能性もありますよ。 肌に出る湿疹はいろいろありますが、何か特定の物質に反応して出る湿疹をアトピーといいます。 アトピーの判断は、とくに小さい子供の場合、 専門医でもむずかしいそうですので、 いまは保湿をしっかりして、特定の食べ物によるものでは ないかきちんと観察してあげることが大事だと思います。 ステロイド剤は、よっぽどの量を短期で使ったり 長期的に使用するのでなければ副作用は心配ありません。 わたしの息子もアトピーかもしれないと言われていて はじめはステロイドを使うことに抵抗があって 使わなかったらひどくなりました。 そうしたら先生に、赤ちゃんの肌は弱いので、いまはひどい状態になる前に治してあげることが先決だといわれました。 少しよくなったら、ステロイドの入っていない 「アンダーム軟膏」がいいですよ。 湿疹を悪化させないためには、 浄水器をつけたり、服の洗剤を赤ちゃん用に変えたり 無農薬野菜のご飯をつくってあげたりも有効です。 息子の湿疹も一進一退ですが、以前ほどひどい状態には ならないようになりました! 頑張ってください!

• mukutan
回答No.1

ここは、某掲示板です。 馬鹿な書き込みもありますが、真剣な書き込みも沢山あってためになると思います。 読むだけでも結構ですので、目をとおして見てください。ためになると思います。 ひどくなる前に、直るといいですね。^^> 大変だと思いますが、頑張ってください

参考URL:
http://life.2ch.net/atopi/