• ベストアンサー

ビクタスS MTクリームというのはステロイド剤ではないのですか?

こんばんは。 今、飼っている犬がアトピーかアレルギーらしいとのことで、その診断をするために色々な薬を試してみる必要があるとのことでかかりつけの病院にて今まで色々な飲み薬や目薬を処方されて使って来ました。 食事療法もしてみたのですがうちの犬の場合、食べ物などは関係なく、ステロイドの飲み薬で症状が良くなります。抗生剤は効果なしです。 それで、今度はステロイドの塗り薬も試してみたらどうかと言われて先週から塗っています。ビクタスS MTクリームです。 ・・が塗っても特に変化がなくて、ネットで検索したらこの薬のことをステロイドという説明がされている記述が出てきません。 先生はこれを「ステロイドの薬」と説明されたのですが・・ステロイドではないのでしょうか? それから、目の周りの皮膚にも症状が出てるのですが、ロメワンという目薬も使い続けていますが・・これは角膜炎とかに使う目薬ではないのでしょうか?ネットで検索すると弱い目薬ではなさそうなので心配です。目の中に異常がないのに点し続けていいのでしょうか?意味があるのでしょうか? これらのふたつのお薬は一般的にアトピーやアレルギーに有効なお薬なのでしょうか? ご存知の方は教えてください。宜しくおねがいします。

  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.2

ロメワンについては知識がないのでわかりません。 目の周りに使用する安全なステロイド軟膏ではネオ メドロールEEなどがありよく効きます。 ビクタスS MTクリームはトリアムシノロンアセトニドという合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)を含み、かつ多様な菌種に作用する抗生物質も入っているクリームです。 抗生物質入りステロイド剤にも沢山の種類がありますので、ビクタスの効果がいまひとつであればリンデロンーVGや免疫抑制剤のプロトピック軟膏もたいていの獣医さんで扱っていますので伺ってみてはどうでしょう。 アレルギーは環境要因(ハウスダスト、カビ、チリダニなど)と食べ物及びフードに入っている薬剤、遺伝的要因が複雑に絡み合っているので、ひとつの要因だけを避ければ治るというものではなく、出来るだけ広範囲に原因を減らしていって結果的にその子のアレルゲンの飽和量を超えないように症状を抑えなければなりません。 ステロイドの飲み薬は長期間のみ続けると肝臓をいためるので、フードを農薬などの使用のないオーガニックフードに変える、部屋の掃除をまめにして、ペットにも安全な除菌、防カビ効果のあるスプレーを使用するなどして、出来るだけステロイドの飲み薬の量を減らし、薬用の除菌効果のあるシャンプーでまめにかゆがるところを洗ってやり、ステロイド系のぬり薬でかゆみをおさえてやるのが安全です。

cyouki
質問者

お礼

こんばんは。回答有難うございます。 トータルで色々教えてくださりありがとうございます。 とっても参考になりました。 ビクタスにもステロイドが入ってるのですね。なるほど。教えて下さり有難うございます。 それからネオメドロールEEは私が時々使っているお薬です(ちょっとびっくり)アレルギーがあるので・・。コレ、犬も使えるのですね。目に入っても良いとのことなのでこっちの方をうちのワンに使いたいくらいだなぁと思いました。今度先生に聞いてみようと思います。 リンデロンは目薬の方をこれも私が症状が酷いときにたまーに使ってます(笑)塗り薬もあるのですね。(しかも犬が使えるタイプのが・・) 飼い主ともどもアレルギーとは・・という感じですが、一緒に頑張ります(⌒o⌒;) ひとつの要因だけ避ければよいというものでもないという記述に納得でした。そうですね。教えて戴いたこと、やってみたいと思います。 フードもオーガニックフード、気になっていたので、探してみます。 今は病院で指定されたものを与えてますがこれも相談してみようと思います。 大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しく調べてないんで確証はないですが、うちのワンコも以前ビクタスS MTクリームを処方していただきました。(「外からの治療もしたい」と言ったところくれました) <http://www.ds-pharma.co.jp/animal/lineup/doctor/l03a.html> ステロイド系の薬じゃないと思いますよ。抗菌作用のあるクリームじゃないですかね。(うちのワンコは膿皮症で使用しました) うちのワンコがお世話になっている先生は、選択肢なしの場合意外では、絶対ステロイドは出してくれないんで(頼んでもほぼ断られます) 目薬の方は抗菌剤が入った目薬でしょうかね。アレルギーには有効な場合があるんじゃないでしょうか。  

cyouki
質問者

お礼

こんばんは。 回答有難うございます。 それからURLも有難うございます♪私はコレ見つけられませんでした。 詳細が書いてありますね。とても助かります&参考になります。 sonnabakanaさんのワンちゃんも使ってらしたのですね。 確かに殺菌とか抗菌とか細菌感染症にとか書いてますね。ううむ。 ステロイドは副作用が怖いので使わずに済むならと思うのですが、 使わないとどうしようもなくてやむを得ず・・という感じです。 とても参考になりました。有難うございました♪

関連するQ&A

  • 犬用の眼科用のステロイド剤(塗り薬)ってないのでしょうか?

    こんばんは。 うちの犬の目の周りがただれてしまってずっと病院に通っています。 アトピーではないかとのことですが、頻繁にひどくなり、毎週のように抗生剤やステロイドの飲み薬を与えています。 私自身アレルギーがあり、目薬をサボると同じように目の周囲が痒くなってただれてしまいますが、そういう時には眼科用のステロイドを数日塗れば良くなって、跡も綺麗になり、その後の痒みやただれは定期的に目薬さえ差していれば起きません。 犬の場合はアレルギーとは違うみたいですし、もちろん私の場合と比べることではないとは思うのですが、 飲み薬と併用してステロイドの塗り薬を塗れば短期集中でガッツリ押さえ込んで、傷の治癒を早める事が出来ると思いますし、 傷の治癒が早まれば、犬が目の皮膚をこすったりする期間も減るでしょうし、 安定した状態に持っていけるのではないかと素人考えで思ってしまいます。 (今はカラーをつけてますが、カラーをつけてもあの手この手でこすってしまうのです・・) 通っている獣医さんはステロイドの塗り薬はない・・というような事を仰っていましたが・・ ないのでしょうか? あったとしても、通常は使用したりはしないものなのでしょうか? どうにかならないのかなと今、本当に困っています。 (今も目が開かないくらいにただれてつらそうな犬が可哀想で正視できないくらい私も辛いです。) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ステロイドについて

    肌がかぶれることが多く皮膚科へ行くたびに 必ずステロイドを処方されます。 副作用が心配なのでステロイドは使いたくないことを 医者に言うと一時的に使うには問題ないと言われ 結局処方されます。 症状が毎回違ってもステロイドが処方されるんですが ステロイドって皮膚科ではメジャーな薬なんですか? よくリンデロンというのを出されるんですが 調べたらステロイドの分類では「強力」となっており 使うのが怖いです。 ステロイドといっても、飲み薬や塗り薬、目薬と あるようですがどの程度の使用であれば問題ない のでしょうか? また同時に(塗り薬と目薬など)使っても 大丈夫でしょうか?

  • ビクタスSMTクリーム

    愛犬が、皮膚病で困っています。症状は、湿疹ができて、その部分がふけのようなかさぶたになり、毛が抜けてしまいます。(それほどかゆそうではありません。)飲み薬の抗生物質を飲んでも、すぐに再発してしまうので、今度は塗り薬を希望して、ビクタスSMTクリームをいただいてきました。この薬は、今のところとてもよく効いていて、直りが早いのですが、病院の先生は、塗り薬はいままですすめてくれませんでした。この薬は、なにか副作用が心配される薬なのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんにステロイド剤は長く使用しても大丈夫?

    こんにちは。8ヶ月の男児のママです。3・4ヶ月位から顔・頭・お腹に湿疹ができ、小児科で受診したところ「軽いアトピーかアレルギーかも」と言われステロイド剤とスキンケアの塗り薬を処方されました。 その後アレルギーの血液検査をしましたが、代表的なものは全て陰性、今は顔はつるつる、お腹は時々軽い湿疹ができ、頭は少し治ったものの、まだかさぶたのようになっており、頭には「リンデロンvg」と「オリーブ油」を、体はスキンケアクリーム、湿疹が出たときはリンデロン+ユベラを塗っています。 検査でアレルギーが出なくてもこれから出るかもしれないので・・と言う理由で、塗り薬の他に「ザジテン」という飲み薬を処方されています。今離乳食ですが、一応卵は食べさせておらず、完全母乳のため私もなるべく卵は控えています。 私が見た所、アトピーの症状もなく、アレルギーでもなさそうなのですが、こんなに長くステロイド剤を塗ったり薬を飲ませたりして大丈夫なのでしょうか?免疫作用が落ちたりすることが無いか心配です。ちなみに「ザジテン」は処方されますが飲ませていません。小児科の先生に何度か聞いたのですが「副作用は報告はあるが見たことは無い。心配ならば他の有名な小児科を紹介します」と言われました。

  • 皮膚科の薬(ステロイド)についてなど

    結局のところアトピーにステロイドは良いのですか?悪いのですか? ステロイド否定の人が増えていると思うのですが、 重症のアトピーの方は分からないですけど 腕とか首に少し出るくらいの軽症なら、 ステロイドでキレイにして保湿などで 症状が出ないようにするようにすればという 素人考えを持ってるのですが・・・。 あと、皮膚科で調剤された塗り薬って 何の薬を調剤したか知らされないのですか?? 薬のリストみたいなのを今日初めて行ったところはもらえなかったので。 前行ったところは調剤してなくてチューブそのまま渡され、どんな薬か簡単に書いたリストもくれたのですが・・・。

  • ステロイド剤の副作用

    社会人になってからアトピーがひどくなりステロイドの塗り薬を6年くらいつかっていました。 どんどん薬がつよくなっていき、皮膚が赤黒くかさかさになり、ぼろぼろです。 ステロイド剤の副作用と知ってやめようとしているのですが、顔がただれてきたり、つらいです。 何かいい方法を知りませんか?

  • どうして何でもステロイド?

    皮膚科へ行くと、どうして何でもステロイドばかり処方されるのでしょうか? 頭の脂漏性皮膚炎で何件もの皮膚科に通いましたが、マラセチア菌に効く、ニゾラールローションを処方してくれた皮膚科は一軒だけでした。 薬局で、なぜ皮膚科はニゾラールローションをだしたがらないのかと薬剤師に聞いてみましたが、薬剤師は困ったような顔をしていて、あまりはっきりとした回答は得られませんでした。 ネットとか見ていると、ニキビでもステロイド出される人もいるみたいで、ニキビだったら、アクネ菌に効く抗生剤の塗り薬が皮膚科だったらありますよね。抗生剤の内服薬もあるはずなのに。 何か、皮膚科って、ステロイド出すと儲かるからなんでしょうか? そういえば、ステロイドの塗り薬って、ジェネリックって見たことないです。なので、ステロイドは儲かるから、ステロイドばかり出すのでは?と勘繰ってしまいます。 ちなみに、私はお恥ずかしながら、乳首にもステロイドを塗るよう処方された事があり、ステロイドばかり塗っていたら、免疫が落ちてしまったのか、難治性の乳腺炎になって大変な思いをしました。 なぜ皮膚科は、他に薬の選択肢があっても、ステロイドを処方するのでしょうか?

  • オス猫へのステロイド剤クリーム使用においての副作用

    1歳になるオス猫(室内飼い)が、 乳首を気にして血が少し出るほど舐めていた為、 病院でみてもらいました。 アレルギーかもしれないが、まだ判断するには早いので、 とりあえず一週間、塗り薬で様子をみようと、 抗生剤とステロイドを混合したビクタスクリームを処方され、使用していました。 生後今まで毛玉を吐いたことがないのですが、 使い始めた日の夜から、 毛玉とご飯を一緒に吐きました。 ブラッシングを毎日しているとはいえ、生え代わる時期だし、毛玉を吐くこともあるだろうと、1日目は様子をみました。 しかし、2日目の夜、 ご飯だけ、一食分全部と思われる量を吐いたので、 薬の副作用のせいではないかと思いました。 しかし、まだ2日目ということもあり、 もちろん、患部は特によくなった様子もなく、また目を離した隙に舐めてしまって血が出てしまいました。 お医者さんの言うとおり、 一週間このまま続けてよいものか、 迷っています。 また、 ステロイドや抗生剤による、吐き気をともなうような副作用というのは、あるのでしょうか? アドバイスなど、いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アトピーなんでしょうか?

    三歳になったばかりの子供なんですが、耳切れ、関節裏の湿疹、まぶたが赤くなる、気温の変化がひどい時等に軽い気管支喘息の様な症状が起きる、等の症状があります。 湿疹を見てもらうため、去年の暮れに皮膚科へ行った時にアレルギー検査を受けた所、結果はすべてゼロで問題なし乾燥によるものだとと言われました。 そして、ステロイドの塗り薬、アレルギーを抑える飲み薬(アレルギーは無いのに不思議です。)を頂きつかいました。 塗り薬をぬった所は治りますが、また新たなところへ湿疹が出来たりで現在も完治しません。 病院へも通っていて薬も少し強めのステロイドに変わりました。 アレルギーが無い場合はアトピーの疑いはないのでしょうか? それとも検査をもう一度受けて本当にアレルギーがないか調べるべきでしょうか? それと症状改善のため、どうしたら効果的かアドバイスお願いします。

  • 痒みを抑える薬ありますか?

    痒みを抑える薬ありますか? 塗り薬、飲み薬問いません。 やはり 塗り薬は ステロイド抗炎症薬、プロトピック免疫抑制薬。 飲み薬は 抗ヒスタミン薬、抗アレルギー薬しかないのでしょうか?