• 締切済み

うちの犬がたいへんです。。。

昨日の夜と今日の朝に投稿したものです。 質問に答えてくださった皆さん!!ありがとうございました。 今病院から帰ってきました。結果は、目に傷浅く広くいっていました。 これから、1時間に一度目薬を入れないといけません。 ほっていたら、目がぼやけて見えてしまうようになっていたかもしれません。本当にありがとうございました。ひとまず安心しました。これから頑張りたいと思います。犬もつらかったでしょう。涙がでてきます。。。ありがとう。。 それで・・・。質問なんですが、犬の怖がりをなおすのはどうすればいいのでしょうか???獣医さんに「怖がりをなおしなさい」といわれてしまいました・・・。診察するときに、ものすごく暴れて、泣いてですね・・・・。目薬入れるのも一苦労です。 教えて下さい。おねがいします。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • raphael05
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.6

病院で犬を落ち着かせる方法ですが、その場でとる行動は、大きく分けると三つに分かれるかと思います。 まず一つは叱る。 もう一つは声をかけたり、撫でたりして落ち着かせる。 最後は、飼い主は何事も無いかのように普通に振舞うです。 どれが良いかは、飼い主さんとワンちゃんとの関係によって違ってくるかと思いますが、なんにせよ大事なのは、飼い主さんがオタオタせずに堂々と構えている事だと思います。 あとこの三つとは別に、こまめに病院に連れて行き、その場所に慣らすというのも手だと思います。 ただしこの場合は、あまり犬の嫌がる事はしないほうが良いので、獣医さんの協力も必要になってきます。 あと目薬の差し方ですが、おやつなどで気を引いて、ごまかしながらサッとやってしまうのはいかがでしょうか。 勿論、目薬を差し終わったらキチンと褒めてあげてくださいね(おやつを使った時は、そのおやつをあげる)。 あと一つ気になったのですが、その獣医さんは「怖がりをなおしなさい」と言っただけで、なんのアドバイスもしてくれなかったのですか? もしそうなら、獣医さんにキチンとしたアドバイスをしてもらうべきだと思います。 獣医さんも商売で医者をやっているのですから、その発言に責任を持ってもらい、しっかりとしたアフターフォローをお願いするという事をしてもらっても良いのではないのでしょうか。

回答No.5

ドッグトレーナーです。 以前の投稿を拝見していないのでよくわからないのですが、 怖がりを直す、これについてですが、 まずは、お母さんが大騒ぎしすぎ。 犬は、飼い主の様子を見て、怖い、非常事態などを察知します。 お母さんが慌て、大騒ぎすれば、犬は自分が悪い事をしてしまったと思います。そうなると、お母さんと同じように 大騒ぎするのです。 事故にあっても、怪我をしてもいつもお母さんが冷静でいなさい。 それだけで全然違います。 怖がりな犬は、とにかく経験をさせる事。 音、振動、人、犬、車何でも色々な状況を経験させる事。 それから自信をつけさせて下さい。 経験がないから怖いのです。 小さい間に経験する事は、例えそれが嫌いでも、 理解できます。 お母さんももっと経験をつんで犬と一緒に勉強してください。

  • m3k-z
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

はじめまして、我が家の犬もショップ購入して当初から気になっていた霞んでいる目をワクチン接種時に見てもらい、角膜炎で点眼薬を3時間に一度格闘しながらしていました。今、生後6ヶ月でも診察台の上では暴れますし車の中でも医者と気づくとクーンクーンうるさいですが、全てが終了するまではオヤツも褒めたり慰めたりもせず、折れない程度にガシッと羽交い絞めです。全然回答になっていませんが、飼い主さんの不安や心の状態は直接犬に伝わるような気がします。大丈夫!という気持ちを持っていればその内犬も感じてくれるのではないでしょうか。それを今我が家も実践中です。点眼もわし掴みで多少強引にでもした後、おもいっきり褒めてあげてました。人間でも仕方なく目薬をさすけれど実は嫌いなんて人かなりいますからね。うちの犬は傷が残るかもと言われていましたが直ってくれて周りの方にも幸せそうな瞳してる!と言ってもらえるくらい元気いっぱいです。あっブルーベリー入りオヤツあげてました。乱雑長文失礼します。

haxxtusaku
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に目薬いやがるんですよ。。。 でもなんとか・・・・。無理やりでもささないと、この子のためだと思って、おさえつけていれています。わたしもさした後は、とっても褒めます。そしたらあまえてきます。頑張ります!!!

回答No.3

こんばんは お医者様に診てもらえてよかったですね。 うちのワンコも去年 目に傷がついて3時間ごとに目薬を点さなくてはならない事があって大変でした。 怖がりを直す方法はワンちゃんの性格ということもあるので なかなか長期戦になると思うのですが とりあえず目薬の点し方についてアドバイスできそうかなと思いました。 正面から向かい合って目薬を点そうとするとワンちゃんは事の次第が見えるので怖がりますから 脇に抱えるように抱っこしてしばらくからだを撫で撫でするなどして 落ち着かせます。 おとなしくしているようでしたら頭の後ろの方から目薬を近づけなるべくワンちゃんに見えないようにして点すとうまくいきます。 抱っこしている人と目薬を点す人二人がかりでやると楽でしたよ。 3時間おきの点眼 大変でしたが頑張ったかいあって 四日ほどで治りました(軽症だったせいもありますが) 早く治るといいですね お大事に♪

haxxtusaku
質問者

お礼

ありがとうございます。私は1時間おきなので・・・。大変です。 頑張ります!

回答No.2

ワンコにしてみたら怖がって当然だと思います。 ウチは、獣医さんに連れて行く、と車に乗せた時点で 「キィー!!キィー!!」とカン高い声で鳴き始めます。 (何故、察知するのか不思議なのですが・・・。) 我が家もそうですが、きつく抱きしめて 「○○ちゃん、大丈夫よ。怖くないよ。側にいるから。」 と話しかける事にしています。 ウチの子はパパ(夫)大好きっ子なので パパにやってもらうと覿面です。 どうぞお試し下さい。参考になれば幸いです。 ・・・お大事になさって下さいね。

haxxtusaku
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね!怖がって当然だと思います。 なのに・・・。獣医さんが「しっかりしつけしないとだめですよ」っておっしゃるんです。。。はぁ~・・・・・。 おっしゃられたとおりやってみたいと思います。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

ワンちゃん心配ですね。たぶんでごめんなさいですけど、後から抱きしめると落ち着くと思います。根気はいりますけど。ご参考まで。私もかつてはワンちゃんを飼っていました。

haxxtusaku
質問者

お礼

ありがとうございます。ギュウー!!って抱いてみます。 目薬がどうしても嫌がるんです・・・・。 ほんまにかわいそうで・・。

関連するQ&A

  • 犬(ミニチュアダックス)の目の病気について

    生まれて2年半経つミニチュアダックスを飼っているのですが、先週あたりから急に目ヤニが増え、目の一部に膜の張ったような濁ったのもが現れ始め、今までは感じなかった眩しそうに目をパチパチさせるなどの症状が出たため、昨日近くの動物病院で診察をしてもらいました。診察の結果、“先天的なもので、この先進行することはあっても、よくなることはない”と言われショックを受けました。朝・昼・晩、注すようにと目薬をもらいました。少しでも進行を遅らせるようにとのことでした。これからどうしたらよいのかわからず質問させていただきました。 目の病気に詳しい獣医さんにもう一度診ていただいたほうがよいのでしょうか? 犬の白内障もあると聞いたことがありますが、年齢的にもまだまだ早すぎるような気がするのですが・・・。これからどうしていったらよいのか、良いアドバイスがあったら教えてください。   

    • 締切済み
  • うちの犬がたいへんです。。。

    おはようございます。。昨日の夜に投稿した者です。 犬の様子は変わらず、左目だけが充血して、涙がたくさん出て、下マブタがひらいて赤いのが目からみえています。。。 昨日の夜カラなんです。 どうしたらいいのでしょうか・・・・24時間の動物病院をネットで探したんですが。ものすごく遠くて。 行き着けの病院は電話にでてくれなくて。たくさん他の病院に電話するんですが、「他にあたってくれ」といわれるか、「行き着けの病院に行ってくれ」と言われます。どうしたらいいのでしょうか??? 日曜日なので大変です。心配です。

    • 締切済み
  • 犬フィラリア症 犬の腹が腹水でパンパンです。

     フィラリア症ということで獣医に薬(プレドニソロン錠とフロセミドトーワ 一日一回一錠ずつ))を処方され1ヶ月ほど飲ませたのですが、腹水がひどくなりました。    うちの犬は 柴犬 オス 11歳 フィラリアでの腹水がたまった状態で体重約10キロ 血尿はありません。昨日から食欲がかなりなくなりました。それでいくつか質問があります。    今回、処方された薬は利尿剤でしょうか。(本来、獣医に聞くべきですが無愛想な態度だったので聞きそびれてしまいました。)  早いうちに注射で?腹水を抜いてもらわないといけないと思うのですが、どのくらい腹水がたまったら抜くのですか。また、定期的に腹水を抜いてもらうのでしょうか。(前回診てもらったとき、獣医は腹が垂れ下がるようなことがあれば注射で抜くと言ってましたが受診時にはパンパンでした)  腹水を抜く診察料はいくらぐらいになるのでしょうか。財布に何万も入ってないので・・・  犬の食事にはどのようなものがいいでしょうか。(ドックフードは食べずチーズと肉類なら少し食べます)  飼い主として冷たい質問ですが、あとどのくらいの寿命でしょうか。どうしても気になって・・(獣医は2ヶ月から6ヶ月内、何年も生きないと言ってました。)  毎回、診察料金が3000円(20分 薬2週間分 注射はあるときとないときがある)ですが妥当でしょうか。親はかかりつけの医者と言い張るのですが汚い診察室と古びた本の陳列を見てから正直、あまり信用してません。  長々と申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ジステンパー?の子犬です。助けてください。

     私は中国在住です。11日前に雑種の2ヶ月の犬を迎えました。 4日目からくしゃみ鼻水、食欲不振でおととい獣医を受診しました。 たぶジステンパーではないと思うとのことで、食欲を出す薬を頂きました。  その日は薬のおかげか自分で、犬のおやつだけなら自力で食べましたが、昨日からは薬を与えても飲まず食わずで、ガリガリにやせ細り、鼻水(水っぽい)、涙が止まりません。昨日の体温は39.5℃でした。目もショボショボして瞬きが多く、眼球が動いている感じがします。パットも硬化しているような気がします。 先生はジステンパーならどうしようもないとの見解でした。 中国では日本のように積極的に治療することは少ないようでした。しかも、やっと見つけた獣医はまだ建設中で、設備が整っておらず入院やきちんとした治療が出来ないんです。    ジステンパーは間違いないような気がします。  ただ、こんなに小さいのに頑張っている姿を見ると涙が止まりません。何とかしてあげたいのです。 昨日と午前中は泣いてばかりいましたが、私がしっかりしないといけないですよね。    先生にはたくさん食べさせて、たくさん飲ませてといわれました。 全く食べ物を受け付けないですが、無理やり注射器で薬と栄養剤、犬用ボーロを混ぜたものを1時間おきに飲ませています。1回の量は1mlがやっとです。  この方法は間違っていないですか?  他に何か出来ることがありますか?  必死に生きようとしている子のこの為に何でもしたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の眼科医院はありますか?よろしくお願いします!!!!

    愛犬(白色の中型犬で11歳)の目の事で質問します。だいぶんと若い頃から目の表面の中央が白濁し始めましたが、そのときの獣医は「角膜異栄養症だから問題ない」と言いました。その後、目の周りが黒ずんだり、涙が止まらなかったり、目を私たちの服に押し付けてきたり(痛いのか痒いのかわかりません)、苦しそうに必死に目を掻いたりしています。白目は充血しているようですし、目の表面はかなり白濁してしまいました。今の獣医さんがくれる炎症を抑える目薬も全く効きません。白濁は白内障と言われましたが、インターネットで調べると、角膜炎でも白濁するとのこと。ではなぜ目薬で治らないのか・・・と気を揉んでいます。このような犬の症状を経験された方、お勧めの関西圏の犬の眼科病院又は、眼科に詳しいお医者様をご存知の方、どうか助言をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のGPT 検査結果が1000を超えています

    8歳のミニチュアピンシャーのことについて質問です。 今年の4月頃に血液検査をしていただいたのですが、結果GPTが1000を超えていました。そのときエコー検査などをしてもらいましたが異常がありませんでした。犬のほうは体重の減少もなく、ピンピンして元気なのですが、ほぼ半年過ぎても、検査結果が改善されません。 獣医さんの触診の結果は特に異常はないということですが、 獣医さんも、もう飲ませる薬がないと困った顔をしておられました。(4月からずっと薬を飲み続けています) どうすればよいか、途方にくれています。 他の獣医さんも考えましたが、肝臓病に詳しい獣医さんがどこにあるかわかりません。当方、滋賀県ですが、近くで肝臓の詳しい獣医さんがおられればお教えください。その他、同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。 大切な犬ですので、できるだけのことをしてやりたいと思っています よろしくお願いします・

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ方について

    はじめて投稿させていただきます。 毎回、ためになるお話ばかりで読んでいて、とても勉強になります。 最近、初めて室内犬を飼い始めました。 そこで、皆さんに聞きたいことがあります。 しつけについて、ブリーダーさんや、色々な本を読んだり、飼ってる人に聞いたり、トレーナーさん、獣医さんに聞き、勉強したつもりです。 最終的には「ほめてしつける」と「怒ってしつける」の意見にどうしても分かれます。 犬にとっては、どちらがいいのでしょうか? 「しつけ」といっても一言では、言いあらわせないのは、充分わかっています。 初めて犬を飼うので「結果、どっちが良かったか」「やっぱりこうしとけばよかった」を皆さんに、もっと、もっと聞きたいです。 今までにも、数々の似た質問があったと思いますが、どうかご意見を宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬用の眼科用のステロイド剤(塗り薬)ってないのでしょうか?

    こんばんは。 うちの犬の目の周りがただれてしまってずっと病院に通っています。 アトピーではないかとのことですが、頻繁にひどくなり、毎週のように抗生剤やステロイドの飲み薬を与えています。 私自身アレルギーがあり、目薬をサボると同じように目の周囲が痒くなってただれてしまいますが、そういう時には眼科用のステロイドを数日塗れば良くなって、跡も綺麗になり、その後の痒みやただれは定期的に目薬さえ差していれば起きません。 犬の場合はアレルギーとは違うみたいですし、もちろん私の場合と比べることではないとは思うのですが、 飲み薬と併用してステロイドの塗り薬を塗れば短期集中でガッツリ押さえ込んで、傷の治癒を早める事が出来ると思いますし、 傷の治癒が早まれば、犬が目の皮膚をこすったりする期間も減るでしょうし、 安定した状態に持っていけるのではないかと素人考えで思ってしまいます。 (今はカラーをつけてますが、カラーをつけてもあの手この手でこすってしまうのです・・) 通っている獣医さんはステロイドの塗り薬はない・・というような事を仰っていましたが・・ ないのでしょうか? あったとしても、通常は使用したりはしないものなのでしょうか? どうにかならないのかなと今、本当に困っています。 (今も目が開かないくらいにただれてつらそうな犬が可哀想で正視できないくらい私も辛いです。) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の風邪?

    2日前の夜から愛犬(ラブラドール)が咳?をし始めました。 咳をした後、咳のしすぎで嘔吐し(人間でも同じような症状はありますよね。)、はじめは喉に何か詰まっているのかとも思いました。 昨日病院へ行き、フィラリアの検査をしてマイナス(予防薬は飲ませています。)だったので、咳止めと抗生剤を処方されました。 昨日から飲ませたばかりなので、私が近寄った時などの喜んだ時や動いた時、まだ咳は続いています。 獣医さんもたくさんの犬たちを診察しているのでよくご存知なのでしょうが、レントゲンを撮っていないため、本当に風邪による咳なのか心配です。食欲も旺盛で、様子も普段どおりです。特にだるそうにも感じません。 ただの風邪であることに望んでいるものの、大事な大事な相棒なので心配です。 このまま薬で様子をみているだけで大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の痴呆

    うちの犬の無駄吠えが少し前からひどくなりました。 室外犬で結構響くので近所迷惑になっていると思い、獣医さんに相談したところ、典型的な犬の痴呆ですと言われました。 確かに16年も生きてくれているので痴呆になるのも仕方ありません。 鳴き出すと撫でに行ったりしていますが、効果はありません。 獣医さんは、『犬が痴呆の為に無駄吠えがひどくなったせいで飼い主が精神的に追いつめられることもあるので、可哀想かもしれないけど夜は薬で眠らせてあげるという手もありますよ』と言っていましたが、なんだか可哀想で出来ません。 経験者の方などいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

    • 締切済み