• ベストアンサー

留守番中のフン

たまたま4連休になったので10/6に子犬を飼い始めました。  トイレも褒めてケージから出してもらえるのが嬉しいらしく、する前 にアピールするオリコウさんです。  1度、目を離した隙に糞をして踏んでしまったのでケージの中が  ウンチまみれになってしまいました。  10日からは仕事なので1匹でお留守番になります。  留守中に糞をするとまた踏んでしまうと、とても心配しています。  皆さんは留守中どの様に対処なさっているのでしょうか?  教えてください。宜しくいお願いします。  

• ALOAI
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

トイレトレーニングは、早い子なら2、3時間。 遅い子でも1週間でほぼ完璧に覚えます。 ただし、これは、24時間、付き添っていての話。 問題は、このトレーニング期間終了後。留守番開始以後。 狭いケージでお留守番をさせた場合、シッコ、ウンチまみれになるのは必定。 かなり広いリビングとトイレが分別されているタイプのサークルを利用して回避するのが常道。 が、シッコ、ウンチせずは、2時間が限界です。 7、8時間の留守番ともなると、やっぱり、シッコ、ウンチはそこら中にします。 これは、4ヶ月半程度までは仕方ないことです。 ここに、「狭いケージ=シッコ、ウンチまみれ」の根拠があります。 Q、一体、どのようにかかる悲惨な事態を回避したら良いのでしょうか? A、経験では、サークルの広さがカギです。 シッコ、ウンチまみれを回避するカギはサークルの広さです。 経験では、2畳タイプですとシッコ、ウンチまみれは回避できます。 我が家では、和室を犬小屋に充当しました。 最低でも0.75畳タイプは利用する必要があると思います。 まあ、犬は本来は清潔好きです。 好き好んでシッコ、ウンチまみれになる子犬はいません。 十分な広さのサークルだと、シッコ、ウンチを避けるように生活する筈です。 頑張って下さい。

ALOAI
質問者

お礼

ありがとうございます。 子犬はイタリアングレーハウンドのもうすぐ4ヶ月になる女の子です。 ケージはペティオのトイレとお部屋の仕切りのあるものを購入しました。が、ケージ中を走り回っているので難しいですね。  家にきてから2日間、トイレの時間が午後2時くらいから朝4時くらいまでに4回でした。 今日は朝食を遅くしたらよいのではと試してみましたが、もうでてしまいました。 もう少ししたらウンチの回数も少なくなるようですし、私のペースにあわせてもらえる様に気長にがんばってみます。  

その他の回答 (4)

• ktt1933
回答No.5

一人のお留守番だと、帰宅後に、ウンチのお掃除、わんちゃんの足洗いを気長に続けていくしかないかなと思います。 また、長時間ケージのお留守番だと、フミフミは無くなったとしても、誰も片付けてくれないウンチの食糞行動も次の問題となると思います。 でもこれも、仕方の無い事だと思います。 最初はショックですが・・・。 成長するにつれて、ウンチの回数が減ってくるので、掃除が大変ですが、ワンチャンの成長を気長に待つしかないのでは、ないでしょうか? とにかく仔犬の時は、気長に見守ってあげるしかないのではないかと、思います。大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。

ALOAI
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウンチには興味がなさそうなので食糞の心配はしていませんでした。 留守番時間も長いので食糞のしつけも考えないとダメですね。 もし、食糞で困ったらまたいろいろ教えてください。

• 5150666
回答No.4

仔犬の時は、トイレ(大きいほう)の回数が多いです。 踏んじゃうのは、ある意味仕方がないと思いますが、可能であれば ゲージの中で、トイレとの距離をおくとか、どうでしょうか。 我が家も、2ヶ月の頃からすでに10時間くらいの 留守番生活をさせてしまっていましたが、トイレだけは最初に 覚えてもらいました(根気はかなりいりましたけど)。 イタグレちゃん、かわいいですよね~! 頑張ってくださいね。

ALOAI
質問者

お礼

ありがとうございます。 イタグレ知らない人もまだまだ多くて、写メすると細くて可愛くない、馬みたいとか友達に言われているので嬉しかったです。 新たに更に大きなケージを購入するのは無理だし、踏むのは仕方ないと諦めもつきました。 フンのせいで病気になったり、体調を崩さない様に気をつけてあげたいと思います。

• Lisa-wan
回答No.3

カワイイですね^^ うちも1才になる子がいますが、 今でも朝からお留守番させる前は、トイレを済ませたことを確認してから出ています。 朝ごはんを出かける前に早めにあげれば、そのあと大概ウンチしてくれますよ。 ただ、朝のトイレを済ませていても子犬の間はトイレの回数(特にオシッコ)が多いので、 留守番中に粗相をしてしまうことは、仕方がないかもしれません。 その場合は叱らずお風呂へ連れて行ってあげてください^^;

ALOAI
質問者

お礼

ありがとうございます。 褒められることと、抱っこが大好きな甘えん坊さんみたいなので上手にできたらたくさん褒めてしつけていきたいと思ってます。 暫くはウンチの片付けが帰宅後の日課になりそうですね。 頑張りマース!  

• kenta1118
回答No.1

可愛いですね。朝のえさを早めにあげてウンチをしたのを確認し、お出かけになられてはどうでしょう。犬はえさを食べた後必ずしますよ。でもえさもあげた時に食べてくれるとは限らないので、難しいですが。

ALOAI
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  私の出勤時間が5時半くらいなので自動給餌器の購入  も検討しているところです