• ベストアンサー

あかちゃんのきばり

たびたびすみません。わがやの長男は一日中といっていいほどうんうんと真っ赤な顔をしてうなっています。うんちは完全母乳なのでゆるい黄金色のうんちが一日に少なくても3回多い時は10回くらい出てきます。でもきばっています。昨夜は一晩中きばっていました。今日は授乳しても泣き止みません。なにか病気でしょうか?毎日寝ているときは必ずうなっています。心配です。なにかよいアドバイスがあったら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6786
noname#6786
回答No.1

ゆるい黄金色のうんちはとても健康なうんちです。 そんなウンチがそれだけ出ているのなら何の心配もありません。 赤ちゃんは出す力も弱いですし、コツもまだつかめていません。 だから一生懸命いきみます。 赤ちゃんがうなるのも珍しいことではありません。 一日中うんうんうなっている赤ちゃんもいます。ウンチがでない時もいきむ赤ちゃんもいます。 これは病気でもなんでもなく、一種の赤ちゃんの運動だそうですよ。 今日は機嫌が悪いのですか? 赤ちゃんは何ヶ月なのでしょうか。 おっぱいは飲めていますか?熱はありませんか? 小さい赤ちゃんが泣き止まないからといって、必ずしも具合が悪いというわけではありません。 でも熱があったり(目安として37.5℃以上)、おっぱいの飲み方がいつもより極端に悪かったり、ウンチの状態がいつもと極端に違ったり、噴水のように勢い良く吐いたり、蒼白でぐったりしていたり・・・そういう風なことがあるのなら早めに病院に連れて行きましょう。 おそらくほとんどは何も心配要らないことのほうが多いですよ。 がんばってくださいね。

その他の回答 (1)

  • kenken88
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.2

あらら?下のゲップの質問と同じ方ですよね? うちの子も完全母乳だったので便の回数は多かったですし、一日中きばっていました。月例と共に便の回数は減ってくるかと思います。 お腹、大きくないですか?もしかしたらうちの子のように空気が詰まってお腹が張っているのかなぁ・・・と。 多分、大丈夫じゃないかとは思いますが、あまり気になるようでしたら病院へ行かれた方が良いかと思います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのうんち

    先月の初めに生まれた子供のことで相談です。 完全母乳で育てていますが,数日前から,うんちの色が緑っぽくなりました。 今までは,きれいな黄金色のうんちでした。 これって心配ないですか? それと、赤いものがうんちに混じっています。血?ではないように感じるのですが,女の子なので、生理?なんて・・・。 これも、毎回ではなく、うんちのときだけな感じです。それと、おりもののように、透明でとろりとしたものも出ています。 どなたか,教えてください。

  • 母乳と赤ちゃんのうんちの色

    生後1ヵ月半の男の子がいます。 母乳の出が悪かったためミルクがメインで授乳していましたが、どうしても母乳で育てたい、とマッサージに通い始めました。 通い始めなので、まだ飛ぶように母乳が出ているわけでは ありませんが、常に粉ミルクの前におっぱいをくわえさせています。 でも飲んでいるのか、しっかり出てくれているのかも わからないんです。 うんちを1日1回しますが ほとんど、ねっとりした黄緑色のうんちです。 黄色いうんちじゃないので やはり母乳は飲んでいないのでしょうか?

  • 寝てばっかりの赤ちゃん

    もうすぐ2ヶ月になる娘のことなんですが ほとんど一日中寝てばかりなのです。 今日も朝6時に授乳してから昼1時までずっと寝てます。 その後も授乳したらすぐに寝てしまい、7時にようやく起きて、また授乳したらすぐ寝てしまいました。 ウンチも3日出ていません。便秘ぎみで綿棒浣腸しないと 出なくなりました。 一日中ほとんど寝てばかりで心配になりました。 こんな状態がもう4日ほど続いています。 大丈夫なんでしょうか? 一ヶ月検診では、なにも異常はありませんでした。

  • 赤ちゃんが苦しそう

    早産で、三ヶ月NICU,GCUに入院してて 先日退院してきました どうも昨夜に沐浴→解凍した母乳を哺乳瓶 の後から苦しそうなのです 今ベッドに横になってますが、落ち着きません 今まではウンチできばってるのかな?と思ってた動作 (頭をすぼめ、背中を丸めて、顔をゆがめる) を繰り返してる感じです 昨夜は息もゼーゼーしてて、鼻が詰まってるのかなと思い 目視できる限りのハナクソを麺棒で取りました 今現在はそんなにゼーゼーしてません 授乳させたのに口をぺチャぺチャさせてます 元々、授乳時はゼーゼー、ヒューヒュー音がすさまじい子です (これも大丈夫でしょうか…) 恐らく大丈夫なのでしょうけど 苦しそうな姿を側でずっと見てると不安で潰されそうになります まだ退院して三日。 判断ができません

  • やせすぎの赤ちゃん

    完全母乳です。先日3ヶ月検診がありました。 生まれた時は身長47.8cm、体重2950g 1ヶ月検診 身長52.2cm、体重3596g 3ヶ月検診 身長59.2cm、体重4720g でカウプ指数は13.2で、体重と胸囲が平均の曲線内にも入っておらず、あまりにも増えていないので、先生も神妙な顔をしてやせすぎだと・・。 3ヶ月でいろいろなあらゆる検査もできるわけじゃないし、とりあえずは、母乳を良くあげて1ヶ月後にもう1度来て下さい。との事でした。 過去の質問など見てもここまで増えてない例はなく、何か病気があるのではと、とても心配です。 良く寝る子で母乳を飲ませる回数が1日4~5回になっている事が原因でしょうか。 夜は起きずに一晩ぐっすり眠り、朝起きても指をしゃぶっていたりして待っても泣かないので、こちらから与えるぐらいです。 (もちろん大きい声で泣く事もあります。) 与えると良く飲んではいると思うのですが・・。 飲むと、機嫌は良くウーウーいったりして(遊んであげると喜びます。)しばらくすると、また勝手に指をしゃぶりながら一人で寝ていきます。 抱っこではなかな寝れない様です。(抱っこするとあまり目を見てくれません。) 授乳例は、朝9:00、13:00、16:30、19:30、22:30 と、こんな感じです。夜になるにつれて機嫌が悪い事が多いです。一晩寝るので朝は、おっぱいは張ってます。   上の子が抱っこしないと寝ない子で良く泣く子で太り気味だったので正反対すぎてとても心配です。 ただの母乳不足でしょうか。 無理に起こして回数を増やせばいいのでしょうか。 何か生まれつきの病気ではないかと不安です。 病気でなかったら、今から体重は平均並みに取り戻していけるのか心配です。

  • 赤ちゃんのうんちについて

    2ヶ月の男の子のうんちについてわかるかた教えてください。 昨日はじめての予防接種を受けました。 ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎です。 今日は37.6度の微熱といつも1日一回しかでないうんちが二回でました。 一回目は普段と変わらないうんちでしたが 二回目が黄色のなかに黒い?黒っぽい?ツブツブが混じってました。色が濃い感じです。 このようなうんちは大丈夫か心配で 病院に連絡したのですが様子をみましょうと電話での指示でした。このようなうんちは普通でしょうか?

  • 赤ちゃんのうんちについて

    2カ月の赤ちゃんの事で相談します。 今までは、1日1回、まとまった量のうんちが出ていました。2、3日出ない日もありました。 ところが4日前から急に1日に5回ぐらい、うんちが出るようになり、びっくりしています。 ミルクの量は、140mlを6回から7回ぐらいです。初めから母乳が出なかったので粉ミルクです。 うんちは、たまにいつもより水っぽい時もありますが、下痢というほどでもないと思います。 うんちの色や匂いも今までと変わりありません。 赤ちゃんは、今までと同じでとても食欲があるし、機嫌もよさそうにしていますが、初めての事なのでとても心配です。 いつも、うんちの事が気になって、少し疲れてきました。 是非、ご意見をよろしくお願いします。

  • 2ヶ月の赤ちゃんのうんちの変化

    2ヶ月の男の子を育ててます。 いつもは黄色いうんちをするのですが、今日緑色に変化していました。 緑色のうんちも正常ってよく言いますが、途中で変わることもあるのかなぁって少し心配になってしまいました。 ちなみに完全母乳です。 もしわかる方がみえたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4か月赤ちゃんの生活リズム

    こんばんわ 今週2度目の質問ですが・・・ 2日前までミルクのもどしが多かったと思えば、 昨日・今日はミルクを飲み終えるといきみながら暴れます。 ゲップは出るものの、おならは出ません。 暴れている最中はお腹がキュルキュルしています。 うんちは2日に1回たくさん出ます。 授乳後、毎回いきみ泣きじゃくるのですが、ミルクが合わないのでしょうか? 産まれてからずっとはぐくみを使用しています。 生後2週間ごろからずっと、うんちは2日に1回です。 あと 4か月ごろから生活リズムを親がつけてあげた方がいいといいますが ぐっすり眠っているところを起こして授乳すべきでしょうか? 昨夜9時間寝続け、授乳が12時間もあいてしまいました。 今夜もそうなろうかとしているので・・・ 今日は起こして授乳しようと思います。 しかし、お腹が痛そうにグズグズしているのですが、お腹は空いていないのでしょうか?

  • 赤ちゃんのウンチの色

    たびたびお世話になっております。 生後一ヵ月半の赤ちゃんのウンチの色について気になることがあるので、質問させてください。 母乳とミルクの混合で、生後3週間くらいから3~4日に一回、大量にウンチをするようになりました。 色はレモン色に黒とか灰色を混ぜたような色で、出始めはペースト状で最後のほうは水っぽかったりしていました。 ミルクが合ってないから出にくいのかと、一週間ほど前からミルクを変えたところ、2日に一回とか、最近では毎日一回はウンチがでるようになりました。色も形も相変わらず。 ただ、毎日出る割には、3~4日おきに出ていたときよりもこころもち少ないくらいの量なんです。 昨日はうつぶせ遊びをさせた後にウンチをしましたが、結構いつもより灰色っぽくて、その後にも一回ウンチをしたときは、灰色っぽいレモン色とかなり明るい黄色のウンチが入り混じった状態だったので、宿便のようなものが残っていたのかな~と安易に思っていました。 でもさっきウンチをしたときは、また灰色っぽいレモン色に戻っており、硬さは前と同じですが量はそんなにありませんでした。 量はたいして気にはならないのですが、ウンチの色って日によってこんなに変わるものなのか、少し心配になりました。 同じような経験をされたお母さん、何かご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いします。 (ちなみに、以前ウンチが4日出ず、小児科で綿棒浣腸してもらったときに、ウンチの色や硬さは先生も見ていますが、それについては特に何も言われませんでした)

専門家に質問してみよう