• ベストアンサー

2ヶ月の赤ちゃんのうんちの変化

2ヶ月の男の子を育ててます。 いつもは黄色いうんちをするのですが、今日緑色に変化していました。 緑色のうんちも正常ってよく言いますが、途中で変わることもあるのかなぁって少し心配になってしまいました。 ちなみに完全母乳です。 もしわかる方がみえたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

多々ありますけどね。 うんちが長いこと腸内にあるとビルビリンとかいう成分が酸化して緑色になるそうですが…… ウチも話には聞いてましたが、初めて見たときにゃびっくりしました。

sally-haru
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かに、普段うんちは毎日するのに、緑色のうんちが出た前日はうんちはしてなかったです。納得です♪ MACHSHAKEさんもびっくりしたんですね。 仲間がいて安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

4ヶ月になる娘がいます。 うちは1日おきのペースでウンチをしているので、緑色です。黄色の方が・・・少ないですね。 私は黄色のウンチを見たときはビックリしました! 「いつも緑色なのになんで今日は黄色なの!!」って^^; NO.1さんもおっしゃっているようにウンチが腸内に長くあると緑色になりますよ。 毎日していても・・・緑色の時はありますが。

参考URL:
http://www.unicharm.co.jp/ikuji/hyakka/C_3.html
sally-haru
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですか・・・逆もアリですよね。 本当に赤ちゃんそれぞれなんだと思いました。

  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.2

3ヵ月の娘を完母で育てています。 うちも突然緑ウンしますよ。 なぜか私は粉ミルクの子しか緑ウンをしないと思い込んでいたので、最初はビックリしました。 けど、NO.1さんのおっしゃるように、腸内に長くあるとなると聞きましたよ。 心配しなくてもいいと思います。 お互い育児楽しく頑張りましょうね!

sally-haru
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうなんです!わたしも粉ミルクの子がうんちをするって何かに書いてあったのを憶えてたので、驚きました。 初めての慣れない育児、ちょっとしたことが心配になってしまいます。でも安心しました♪

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのうんち

    4ヶ月の男の子、母乳です。 薄い緑色の水っぽいうんちで、鼻汁のようなネバネバしたものも出てました。緑色のうんちは大丈夫と聞いてますが、いつも黄土色っぽかったので、なんだか気になってしまって・・・。 機嫌はよくて母乳もいつもどおり飲んで、今はスヤスヤ寝ています。 いつもと違うことと言えば、今日は散歩の後に白湯をいつもより多目に飲ませたことぐらいですが、その影響でしょうか? ちなみに匂いはマーガリンっぽいような感じでした。

  • 1ヶ月の赤ちゃん 自力でウンチが出来ないです。

    生後1ヶ月の赤ちゃんですが 最初、母乳オンリーだった頃は1日に8回以上もウンチが ありましたが完全ミルクに変わってから2日に1回となり 最近は全くウンチをしなくなり、4日目に綿棒で刺激して やっと出ました。 最初は緑色の固いウンチが出てきました。 次に柔らかめの黄色いウンチがドバッと出てきて安心したのですが それからまた2日待ってもしてくれず、 今日また綿棒で刺激したらすぐにしましたが、 また最初は緑色の固いウンチでした。 これは、水分不足で便秘になってしまったのでしょうか? このまま定期的に綿棒で刺激しないと自分では出せない体質に なってしまわないか心配です。

  • 赤ちゃんのうんちがずっと緑色です

    現在3ヶ月です。 どこかのHPで緑色のうんちは消化不良、と書いてありました。 出産後、何日かは黄色、緑を繰り返してましたが1ヶ月経った位から 現在までずっと緑うんちです。 雑誌や先生は黄色、緑は正常です。と言いますが、これだけずっと緑色だと ちょっと心配です。 実際、離乳食が始まればうんちの色も変わってくるのでしょうが…。 ほとんどミルクです(懲りずに母乳もあげてます) みなさんの赤ちゃんはどうですか?

  • 赤ちゃんのウンチについて

    生後3ヶ月半の女の子です。ミルクなのですが緑色のウンチが出ていたのに今日は薄い黄色っぽい黄土色様のウンチをしました。突然ウンチの色が変わったので心配です。同じ経験のした方のご意見をよろしくお願いします。

  • 2ヶ月児のオレンジ色ウンチ

    いつもこちらで質問させて頂いてます。 現在2ヶ月を過ぎたところの女の子を育児中です。 ウンチのことで心配になっています。 0ヶ月の時はウンチに血の粒々が混じり、オムツをもって病院へ行ったところ、 乳幼児にはよくあることらしく、機嫌もよかったのでそのまま帰されてしまいました。 1ヶ月目は時々同じようなことがあったのですが、特にひどく機嫌が悪いとか言うことはなかったので、 病院へは行っておりません。 が、先週くらいから、ウンチ全体が濃い黄色、もしくはオレンジがかった色で、 赤っぽい、茶色っぽい粘液のようなものが混じるようになってしまいました。 前回の粒々とは状態が違うように思うのですが、機嫌もよく、おしっこもでているので、 とりあえず様子をみています。 先週は2-3日に1回くらいだったのですが、昨日今日は1日に2回くらい、 そのようなウンチをみるようになりました。 が、病院へ持って行こうと思い、そのオムツを置いたまま、オムツを替えて、オッパイあげて・・・ と数分たったあと確認すると、オムツに吸収されて、赤い色はもう殆どわからないほどしか残っていません。 全体が緑色に変色していて、状況が分かってもらえない感じです。 現在、ほぼ母乳の混合ですが、もともと出がよくない感じでしたので、 もしかして足りてないと胃腸に何かしらの異変が起きたりするのかしら?とか、 母乳の質がよくなくて足りないとこうなのかしら?とか、悶々としております。 母乳ウンチは緑色とは聞いたことがあるのですが、した直後はオレンジ、時間がたつと緑色なので、 それが本当に正常な母乳ウンチなのかもちょっと判断付きません。 今夜も続くようなら明日にでも病院へ行ってみようと思ってはおりますが、 緊急性はあるのでしょうか? そんな経験のある方がいらしたら、ご意見を伺えるとありがたいです。 宜しくお願い致します!

  • うんちについて

    1ヶ月半の男の子の母親です。 完全母乳で育てており、いつもうんちの色は黄色か緑色です。 しかし先程オムツを交換したとき、黄色い便の中に1mmほどの長さで髪の毛ぐらいの細さの赤い物質が、1本混ざっていました。これは「血」なのでしょうか?母乳しか与えていないのですが…。心配です。 以前、何かの本で「イチゴジャムのような血便は危険」と書いてあったのを覚えています。(でも、息子のは「赤い繊維が1本」という感じです。) 分かられる方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • 赤ちゃんのうんち

    先月の初めに生まれた子供のことで相談です。 完全母乳で育てていますが,数日前から,うんちの色が緑っぽくなりました。 今までは,きれいな黄金色のうんちでした。 これって心配ないですか? それと、赤いものがうんちに混じっています。血?ではないように感じるのですが,女の子なので、生理?なんて・・・。 これも、毎回ではなく、うんちのときだけな感じです。それと、おりもののように、透明でとろりとしたものも出ています。 どなたか,教えてください。

  • 緑色のウンチって…?

    いつも参考にさせて頂いております。 生後2ヶ月の男の子の母親です。 いつも黄色いウンチをしているのに、 今日はずっと緑色のウンチばかりなので気になって投稿しました。 (完全母乳です) 以前読んだ本に「後乳を飲むとウンチが黄色くなる」と書いてあったので、後乳を飲んでいない…ということなのかなぁ…と…気になります。 あと、いつもと同じ時間に寝かしつけたのですが 最近は寝つきが良かったのに今日は二度も一旦寝た後にグズって起きてしまいました。 寝る前にやったにも関わらずおっぱいをもう一度吸わすと結構な勢いで飲んでようやく寝ました。 おっぱいの質が今日はいつもと違っていたのでしょうか。 その影響でウンチも緑色だったのでしょうか… どなかたかそういうことをご経験の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのうんちについて

    2ヶ月の男の子のうんちについてわかるかた教えてください。 昨日はじめての予防接種を受けました。 ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎です。 今日は37.6度の微熱といつも1日一回しかでないうんちが二回でました。 一回目は普段と変わらないうんちでしたが 二回目が黄色のなかに黒い?黒っぽい?ツブツブが混じってました。色が濃い感じです。 このようなうんちは大丈夫か心配で 病院に連絡したのですが様子をみましょうと電話での指示でした。このようなうんちは普通でしょうか?

  • 生後4ヶ月の娘のうんちの変化

    こんにちは。生後4ヶ月の娘のうんちの量がここ数日すごく減ってきています。回数は1日1回なのですが、前は水っぽいうんちをおしめからもれるくらいしていたのに、ここ数日はほんの少し(今までを10としたら今は1くらいの量)のうんちしかでません。そしてそのうんちも水っぽくはなく、ねばねばしています。色は前と同じ黄茶色です。便秘気味かな?と思うんですが、機嫌もよく、おなかも硬くなく、おならもたくさんします。でも今まで大量にしていたのに、ほんの少ししか出なくなったので心配です。ちなみに完全母乳で母乳以外は何もあげていません。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう