• ベストアンサー

赤ちゃんのうんち

4ヶ月の男の子、母乳です。 薄い緑色の水っぽいうんちで、鼻汁のようなネバネバしたものも出てました。緑色のうんちは大丈夫と聞いてますが、いつも黄土色っぽかったので、なんだか気になってしまって・・・。 機嫌はよくて母乳もいつもどおり飲んで、今はスヤスヤ寝ています。 いつもと違うことと言えば、今日は散歩の後に白湯をいつもより多目に飲ませたことぐらいですが、その影響でしょうか? ちなみに匂いはマーガリンっぽいような感じでした。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120373
noname#120373
回答No.1

便秘…ではないですが、排便までの間隔が長くあきませんでしたか? 排便の間隔があくと、その間に便の黄色い色素が酸化されて緑に変化するため、緑便になることが多いそうです。 そのときのおっぱいの内容(成分?お母さんが食べた物に影響)によっても違うかもしれませんね。 ちなみに、私はウンチにひじき状の黒っぽいものがかなりまじっててびっくりしたことがあります。どうやら原因は鉄分(=血??)。そういえば、少し乳首が傷ついてました; 機嫌もよければ様子見で大丈夫だと思いますよ。

sakura-cco
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 排便の間隔はそれほどあいてなかったように思います。 ただ、質問をした翌日には今までのように、水っぽさはなくて、色も黄土色っぽいものになっていたので、そんなこともあるかなと。 ちょっと気になっていた匂いは、オムツの製品の匂いでした。。。