• ベストアンサー

赤ちゃんのうんち

4ヶ月の男の子、母乳です。 薄い緑色の水っぽいうんちで、鼻汁のようなネバネバしたものも出てました。緑色のうんちは大丈夫と聞いてますが、いつも黄土色っぽかったので、なんだか気になってしまって・・・。 機嫌はよくて母乳もいつもどおり飲んで、今はスヤスヤ寝ています。 いつもと違うことと言えば、今日は散歩の後に白湯をいつもより多目に飲ませたことぐらいですが、その影響でしょうか? ちなみに匂いはマーガリンっぽいような感じでした。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120373
noname#120373
回答No.1

便秘…ではないですが、排便までの間隔が長くあきませんでしたか? 排便の間隔があくと、その間に便の黄色い色素が酸化されて緑に変化するため、緑便になることが多いそうです。 そのときのおっぱいの内容(成分?お母さんが食べた物に影響)によっても違うかもしれませんね。 ちなみに、私はウンチにひじき状の黒っぽいものがかなりまじっててびっくりしたことがあります。どうやら原因は鉄分(=血??)。そういえば、少し乳首が傷ついてました; 機嫌もよければ様子見で大丈夫だと思いますよ。

sakura-cco
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 排便の間隔はそれほどあいてなかったように思います。 ただ、質問をした翌日には今までのように、水っぽさはなくて、色も黄土色っぽいものになっていたので、そんなこともあるかなと。 ちょっと気になっていた匂いは、オムツの製品の匂いでした。。。

関連するQ&A

  • 2ヶ月の赤ちゃんのうんちの変化

    2ヶ月の男の子を育ててます。 いつもは黄色いうんちをするのですが、今日緑色に変化していました。 緑色のうんちも正常ってよく言いますが、途中で変わることもあるのかなぁって少し心配になってしまいました。 ちなみに完全母乳です。 もしわかる方がみえたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乳児のうんちの臭い。

     もうすぐ3ヶ月になる娘のうんちの臭いが最近おかしいのです。 すっぱい匂い、かなり醗酵した、ヨーグルトのような匂いがします。 うんちの色は黄土色だったのですが、時間が経つとうんちで汚れたおむつの色が黄土色ではなく緑色に染まっていてびっくりしました。 うんちはいつも大量でどろどろです。 もともとゆるかったのですが、完全に母乳になってからは益々と言った感じです。  また、暑さのせいなのか、なんなのか、おむつのあたる部分全体が赤くなっています。 ただれているようには見えません。 じゅくじゅくしていなくかさかさしていてざらついてるような感じです。 痒がってもいないし痛くもないようです。 似たような状態のものが首回りと頬にも出ています。 以前、検診で脂漏性の乳幼児湿疹にために貰ったアンダーム軟膏を塗ると首と頬は治るのですが、おむつ回りは治りません。 また薬を止めるとまた首や頬が赤らんでかさかさしてきます。 このうんちの臭いの変化と原因不明の赤みは何か関係があるのでしょうか? またこれは私の食生活(母乳のせい?)にも関係があるんでしょうか? ならないようにするにはどのようにしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんのうんちについて

    2カ月の赤ちゃんの事で相談します。 今までは、1日1回、まとまった量のうんちが出ていました。2、3日出ない日もありました。 ところが4日前から急に1日に5回ぐらい、うんちが出るようになり、びっくりしています。 ミルクの量は、140mlを6回から7回ぐらいです。初めから母乳が出なかったので粉ミルクです。 うんちは、たまにいつもより水っぽい時もありますが、下痢というほどでもないと思います。 うんちの色や匂いも今までと変わりありません。 赤ちゃんは、今までと同じでとても食欲があるし、機嫌もよさそうにしていますが、初めての事なのでとても心配です。 いつも、うんちの事が気になって、少し疲れてきました。 是非、ご意見をよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの熱とウンチ

     私には2ヶ月の赤ちゃんがいます。  産まれてから熱が36.3~36.6ぐらいのですが、病院では36.5以下ではお風呂に入れないでくださいって言われたんですが、体を拭きたいのですが、どんな風に拭いたらいいですか?機嫌が悪くもなく、おっぱいもよく飲みます。  それとウンチですが、私は母乳のみで育ててます。そのためにウンチは粒粒と水みたいになります。色は茶色です。大人にしたら下痢ですが以上ありませんか?匂いが酸っぱいなら以上といわれました。あんまりわからないので、質問の回答をお願いします。

  • 赤ちゃんのうんちについて

    こんにちわ。 4ヶ月の女の子のママをしています。 2日前の夜にオムツを取り替えたらウンチではないのですが、ウンチの色をしたおしっこみたいな物が付着していました。 いつものウンチは、緑色で粘っこいものでこのようなことは初めてです。 熱はなく機嫌もいつもと変わらずです。 昨日の夜も同じような、ウンチ色をしたおしっこのような物が付着していました。 さっき、いつもと同じ粘っこい緑色のウンチをしました。 だからなんでもないのかな?と思いました。 でもウンチ色をしたおしっこのような物は下痢?と思ったのですが量もちょびっと付着する程度なのでなんだかよく分かりません。 上手く表現できなかったのですが、どなたか教えてください。

  • 赤ちゃんのウンチについて

    生後3ヶ月半の女の子です。ミルクなのですが緑色のウンチが出ていたのに今日は薄い黄色っぽい黄土色様のウンチをしました。突然ウンチの色が変わったので心配です。同じ経験のした方のご意見をよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのウンチ

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 うちの赤ちゃん8ヶ月の男の子なんですが、最近ウンチ(少しゆるめ、下痢?)を授乳の後毎回と、数時間にちょこちょこして、少し心配しています。 1回の量はそんなに多くなく、1日トータルすればいつもの1回分くらいになる感じです。 完母と離乳食が2回で吸い付きも悪くないですし、食欲も旺盛です。 ただ、今までは夜1回起きるだけでしたが(麦茶か白湯をあげれば寝てしまいます)、このごろばぐずってしまいます。 夜もウンチはしなかったなですが、この頃夜もしてます。 日中は機嫌もよいので、具合が悪い感じでもないので、病院に行くのも迷っています。熱もありません。 離乳食も今のところあげていますが、少し控えたほうがいいでしょうか? 今までがどちらかというと便秘気味の赤ちゃんだったので戸惑ってます。 ちなみに 8時 離乳食 母乳 12時 母乳 17時 離乳食 母乳 22時 母乳 です。 離乳食は基本おかゆに野菜などを混ぜてあげています。たまにBFとか果物、ヨーグルトもあげてます。 様子を見てて平気でしょうか?

  • 生後2週間のウンチ

    母乳とミルク混合です。 うんちなんですが、最初のほうは緑っぽくて、今は黄土色?みたいな感じです。 色的には問題ないと思いますが種のようなウンチをしてます。 それって普通でしょうか?

  • 赤ちゃんのうんち

    先月の初めに生まれた子供のことで相談です。 完全母乳で育てていますが,数日前から,うんちの色が緑っぽくなりました。 今までは,きれいな黄金色のうんちでした。 これって心配ないですか? それと、赤いものがうんちに混じっています。血?ではないように感じるのですが,女の子なので、生理?なんて・・・。 これも、毎回ではなく、うんちのときだけな感じです。それと、おりもののように、透明でとろりとしたものも出ています。 どなたか,教えてください。

  • 赤ちゃんのウンチに血が混じるのですが…

    こんばんは。3ヶ月の女の子の母です。 先月の末から毎日ではないのですが、娘のウンチに血が混じるんです。(糸くずの様な血で、2,3箇所、少量です。) 最初に出たときにすぐに病院に行き、ウンチの検査をして「食中毒を起こすような悪い菌はいない」という結果が出ました。 完全母乳で育てていて、熱も無く、機嫌もよくて、食欲もあり、黄色いゆるゆるウンチを1日に3~7回します。 病院には1度行っただけで、小児科の先生には「下痢が続いたり、血が大量に出たりしたら、また病院に来てください」と言われています。 でも、もう半月も続いているのでだんだん心配になってきました。ウンチの度に「また血がついてるんじゃないのかな」と思ったりして、オムツ替えが少し怖いです。 血が混じるようになるまでウンチを、じっくりチェックした事がなかったので最近気がついたのですが、ウンチに粘液のようなジェル状の物が混じるのは普通なのでしょうか? それと、時々すっぱい臭い(悪くなった食べ物に近い臭い)のするウンチや 、水のような(色は黄色です)ウンチをするのですが、これは下痢なのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。