• ベストアンサー

乳児のうんちの臭い。

 もうすぐ3ヶ月になる娘のうんちの臭いが最近おかしいのです。 すっぱい匂い、かなり醗酵した、ヨーグルトのような匂いがします。 うんちの色は黄土色だったのですが、時間が経つとうんちで汚れたおむつの色が黄土色ではなく緑色に染まっていてびっくりしました。 うんちはいつも大量でどろどろです。 もともとゆるかったのですが、完全に母乳になってからは益々と言った感じです。  また、暑さのせいなのか、なんなのか、おむつのあたる部分全体が赤くなっています。 ただれているようには見えません。 じゅくじゅくしていなくかさかさしていてざらついてるような感じです。 痒がってもいないし痛くもないようです。 似たような状態のものが首回りと頬にも出ています。 以前、検診で脂漏性の乳幼児湿疹にために貰ったアンダーム軟膏を塗ると首と頬は治るのですが、おむつ回りは治りません。 また薬を止めるとまた首や頬が赤らんでかさかさしてきます。 このうんちの臭いの変化と原因不明の赤みは何か関係があるのでしょうか? またこれは私の食生活(母乳のせい?)にも関係があるんでしょうか? ならないようにするにはどのようにしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.8

こんにちは。 うちの子も離乳食を始めるまでずっとヨーグルトのような匂いのうんちをしてました。 緑色のうんちも赤ちゃんには多いので心配いらないと思います。 赤ちゃんの体の中には腸内細菌(特にビフィズス菌)がたくさんいるんですが、母乳にはビフィズス菌を活性化させる成分が入っているので母乳育ちの赤ちゃんはミルク育ちの赤ちゃんよりもやわらかウンチになりがちなんだそうです。 それから湿疹ですが、ウンチのつく部分だけでなく、オムツが当たっている所が赤くなっているのでしたらオムツが蒸れたことが原因かも知れないですね。 うちの子は今2歳で、今までオムツかぶれは下痢をした時に2度程軽くなっただけでしたが、一週間ほど前、急に暑くなった日に突然、オムツのあたる部分全体が真っ赤になってしまいました。汗をたくさんかいたせいだと思います。 自宅にあったアンダーム軟膏を塗っていたらだいぶよくなりましたが、まだ完全には治っていません。 アンダームはどちらかというと弱いお薬なので、治りが悪いようなら一度お医者さんで診てもらうといいかも知れませんね。 オムツを通気性の良いものに変えてみるのも手かもしれません。 首やほっぺたの湿疹はかさついているのなら乳児湿疹の一種かも。新生児の頃は脂漏性湿疹になりやすいのですが、3~4ヶ月位になると逆にかさつく事も多いそうです。 うちの子もそれくらいの時期ほっぺたがカサカサプツプツしてました。 あと首も、2ヶ月過ぎたあたりから太ってきてあごと首がくっついているので、そのあたりの皮膚が真っ赤にはれてジュクジュクしてきちゃったり…とにかく生後半年くらいまでは皮膚のトラブルが絶えませんでしたね。 これからの時期汗をかくのでマメに濡れタオルで拭いたり、シャワーをしたりと汗を流して清潔にしてあげるといいと病院から言われました。 この時期あせもも出やすいのでお着替えもまめにしてあげてくださいね。

hina_petit
質問者

お礼

chiwarinさんのお子さんと同じような症状かなって思います。首もほっぺたも症状が同じです。生まれた時から二重首、三重腿だったので気をつけていたのですが生後2ヵ月くらい経ってから首が酷くなってきて腿は最近また酷くなってきたと言うような感じです。きついおむつカバーを使っていたのが一番悪かったと思います。 マメに綺麗にして、もう少し様子をみて、それでも駄目なら病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • hichika
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.10

ウンチのにおいや色は皆さんがいわれるとおり何も心配ないと思います。私も布オムツを使っていましたが、もしかして洗剤が合わないのではないでしょうか 私は、最初、合成洗剤で洗っていたのですが、子供のおしりで布の当たる部分が赤くなってました、そこで石鹸で洗うように変えてから、よくなりました。

hina_petit
質問者

お礼

洗剤は植物性の洗剤を使ってます。 合成は1度も使った事がないのですが、自分たちの衣類には合成を使っていて、同じ洗濯機を使っています。 念のためすすぎも2回行ってるのですが、別々にした方が良いのでしょうか? 私達夫婦がアレルギー体質で、肌も弱いので、気は使っているつもりですが。。。 これ以上手間が掛かるのはちょっと負担にもなってしまいます…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

今 5ヶ月の子をもつ新米ママです。うちの子も母乳一本で育てているので、便秘知らずでゆるいうんちしてますよ。 黄土色のこともあれば緑っぽいときもあるし、全然問題ないようですよ。    オムツかぶれには、おしりふきで拭き取るより、赤ちゃん用品で売られている 携帯シャワー(小さいボトルに温水入れて手で押すと水が出てくる)を使っています。霧吹きでもOK。 赤ちゃんのうんちはゆるいのでシャワーでピュピュっと洗い流してあげてその後水気をよく拭いてあげるといいですよ。拭き取るときもこすらず ぽんぽんと水気を吸い取る感じ。これで オムツかぶれ知らずですよ!

hina_petit
質問者

お礼

生まれた頃はお尻を拭くのも丁寧にしてたのですが、最近はゴシゴシ(笑。 携帯シャワーですか。良さそうですね。 norinori-puさんは紙おむつを使ってらっしゃるのでしょうか? 私は布おむつを使っていますが、残念ながら布おむつでは携帯シャワーはちょっと使うのが無理なような気がします。座浴するしかなさそうです。 ポンポンと吸い取るような感じですね! 気をつけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukkey119
  • ベストアンサー率27% (36/129)
回答No.7

 うちも4ヶ月目になる息子がいますが、緑色のウンチは正常みたいです。母乳やミルク以外のもの(果汁や麦茶等)を与えると黄色から緑色になるというのを聞きました。  赤い部分は、おむつかぶれではないでしょうか?この時期は暑くて汗をかきますので、汗疹みたいになっているんじゃないかと思います。うちでは、汗を拭いた後に適度にシッカロールを塗って?います。  お互い、育児頑張りましょうね。

hina_petit
質問者

お礼

母乳、ミルク以外の物は一切あげていないのですが…どうして急に緑色に…なったんでしょう。 あまり気にしなくても良いようですが、私の食生活をきちんとするように気をつけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waeda
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

うんちの色の件ですが、ウチの子も母乳をあげていた時期は黄色だったり、緑でしたよ。私も不安で検診のとき先生に聞きましたが、別に問題ないと言われました。また、臭いも問題ないと思います。 それから皮膚に関してですが、赤ちゃんはとにかく汗かきなので、一日1回は、石鹸(ベビー用の)を使って全身(顔も)を、綺麗に洗ってあげると良いですよ。おむつ周りは、もしかしたらおむつのメーカーを変えたら治るかもしれませんよ。 何をお使いか分かりませんが、ママ友達の間では断然、パンパース支持者が多いです。 ウチもムーニーでかぶれましたが、パンパースにしてからは一度もかぶれません。 1歳になるまでは検診や予防接種などで診ていただく機会が多いと思います。 もし、本当に心配であればそういう機会を使って、先生に質問してみてはどうでしょうか?

hina_petit
質問者

お礼

お風呂は毎日入っていて、脂漏性湿疹が酷かったこともあって石鹸でも毎日洗ってます。 おむつは布を使っています。 初めはあまり気にしてなかったので、次回の検診時に効いたら良いやって思ってたのですが、段々赤身が強くなってきたので、検診時では手遅れ?と思い相談させて頂きました。 もう少し様子をみて、駄目なら病院に連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは 通りすがりの3人の子持ち30代♂です。 ヨーグルトのような匂いがします →うちの子供も全員、同じ匂いをしていました。  全く問題ありませんでした。 緑色に染まっていてびっくりしました →私もおむつ替えをしょっちゅうしていましたが、  緑色をしているケースが度々ありました。 推測ですが、小さい赤ちゃんですと消化機能が未発達と思われますので、こういった現象が起きるのではないでしょうか? おむつかぶれと思われる赤みは、以前、皮膚科で処方してもらった事がありました。 男なので詳細については不明な点もありますが、過度に心配される必要は無いと思います。 ママさんからの回答がたくさん寄せられると良いですね。

hina_petit
質問者

お礼

今までは普通の臭いだったので、かなり驚きました。 おむつがピンク色になったこともあって、黄土色のうんちが緑に変化するのは細菌か何かのせいかと思ったのですがそうでもないようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。1ヶ月の男の子のママです。 どの程度すっぱいにおいなのかがわかりませんが、 乳児のうんちはすっぱいにおいがするものだと思います。 あと、これは本からの受け売りですが、緑色のうんちは、うんちが酸化したもので、問題はないそうです。これに関連して、オムツのあたる部分が赤くなっているのは、おむつかぶれしそうになっているのではないでしょうか?そうだとすれば、湿疹のクリームが効果がないのも納得できると思いますが。 完全母乳になったことで、うんちがゆるゆるになるのも、そういうものなので問題は全く無いと思いますが、季節柄、汗をかいたことと、ゆるいうんちがおしりのまわりに広がったこと、それがある程度の時間そのままになっていたことが、おしりが赤くなった原因だと思います。 今まで以上にこまめにオムツを変えてあげて、うんちの量が多かったときなどは、おしりふきじゃなくて、ガーゼとか、やわらかい布を、ぬるま湯につけて拭き取ってあげたり、洗面所などでおしりだけ洗ってあげる(座浴)と、かなりきれいになりますよ。 あと、座浴したら、おしりを乾かしてからオムツをしたほうが、蒸れないので良いですよ。

hina_petit
質問者

お礼

おむつかぶれしそうになっている?ということはまだかぶれていないと言う事でしょうか? だからクリームが効かないのでしょうか? 確かに、ムシムシして湿度も高いこの時期におむつカバーが小さいのに無理につけていたので、一番の原因だと思います。 大変だと思ってすぐに大きいのを買ってつけてるのですが、一向に治らなく、他に原因があるのかと心配して質問してみました。 お尻拭きは使っていなく、フリースを切ったものをお尻拭きに使っています。駄目でしょうか? 病院にいる時はコットンを使っていたので、フリースを止めてコットンに変えてみる事にします。 座浴も試してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sui-ren
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.3

母乳だと緑色みたいになりますよ。 ミルクだと黄土色。 ただ、おむつの当たる部分が赤くなっているというのは、かぶれたりしているのかもしれませんね。 ひどくなると大変なので、早めに一度診て貰ってはどうでしょうか。 普通のかぶれならアンダームとかいわゆるステロイド剤で綺麗になりますが、そうでないなら別の原因の場合もありますので。

hina_petit
質問者

お礼

アンダーム軟膏はステロイド剤なのですか? 違うと思ってあちこちにバンバン使っていましたが、やめた方が良さそうですね。 皆さんが言っておられるように、おむつ替えやお尻洗いをマメに行いそれでも治らなければ病院に行ってみる事にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.2

おむつかぶれですが赤いのがまとまって赤いですか? まとまって赤いのはカンジタの可能性があります 真菌類のカビの一種なので普通のおむつかぶれの薬じゃ治りません 小児科で見て貰うと良いですよ。 とりあえずおむつを替えるたびにお尻を洗ってやると良いです ウンチですがどろどろの原因は暑いので水分不足が原因と言われたことがあります 乳児湿疹は妊娠中のお母さんの食生活による物とよく言われますよねぇ。 妊娠中に大豆とか豆とかを食べてばっかりいたという事はありませんか?

hina_petit
質問者

お礼

感じたと聞いてちょっと調べてみたのですが、うちの娘の赤さとはちょっと違うような気がします。 皮膚をずっと押しっぱなしにしてると赤くなりますよね? そんな感じなんです。 豆を食べ過ぎてるということはないです。 ただ、貰い物が最近多くて甘い物は多く取りすぎてるように思いますが…。 おむつかぶれにもいろいろあるという事が分かって良かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imaruya
  • ベストアンサー率34% (63/181)
回答No.1

胆汁色素(ビリルビン)の影響ですよ。黄色ならごく自然。ガスが多いと緑色、離乳が進み消化に時間がかかってくると茶色になってきます。3ヶ月なので母乳かミルクが中心だとおもいますので、固形物をとっておらずゆるめのうんちがおおいです。臭いも腸内細菌が変わって来る関係でかわります。 ただ、暑いので、おむつかぶれにならないようにこまめに拭いてあげたらいかがでしょうか? 心配なうんちは、赤、黒、白色のうんちです。これらの場合は、大至急お医者さんへ胃って下さい。

hina_petit
質問者

お礼

緑色はガスが多いとなるのですか…。原因はなんだろう。 思いあたるふしはありませんが大丈夫なようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳児のうんち

    4ヶ月のベビーの母です。3ヶ月まで母乳をあげていましたが、私がひどい風邪をひいてしまい、母乳を中断していたせいか母乳の出が悪くなり、現在はミルクのみです。母乳のみをあげていた頃は、黄色いウンチを一日に6回くらいしていたのですが、風邪で母乳中断中(ミルクのみの時)は、モスグリーンのウンチを一日2回程度でした。 その後、4:1くらいでミルク:母乳の混合の期間が1週間くらいありましたが、10日くらい前からミルクのみです。 ところが、母乳は飲んでいないのに、黄色だったり、モスグリーンに黄色が混ざったりしています。黄色いウンチも、やや白っぽい黄色だったり、濃い黄色だったりです。黄色にモスグリーンが少し混じっていたり。回数は一日4~5回で、黄色いウンチの時は、酸っぱい匂いです。ゆるいウンチで粒々が見られます。 下痢をしているのでは??と思い、小児科に連れて行きましたが、「悪いウンチではなさそうなので大丈夫」と言われ整腸剤だけもらいました。でも・・・同じミルクしか飲んでいないのに、どうして毎回ウンチの色が違うのでしょうか??急に腸内環境が変わってしまったのでしょうか?? とりあえず、病院でもらった整腸剤を一日3回飲んでいます。ちなみにミルクは「Eあかちゃん」で、一回160ミリを一日7回~8回くらいです。機嫌も良く、よく飲みます。 あと、ミルクを飲んでから、ウンチとなってでてくるまで、どのくらいの時間がかかるのでしょうか~?? どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんのうんち

    4ヶ月の男の子、母乳です。 薄い緑色の水っぽいうんちで、鼻汁のようなネバネバしたものも出てました。緑色のうんちは大丈夫と聞いてますが、いつも黄土色っぽかったので、なんだか気になってしまって・・・。 機嫌はよくて母乳もいつもどおり飲んで、今はスヤスヤ寝ています。 いつもと違うことと言えば、今日は散歩の後に白湯をいつもより多目に飲ませたことぐらいですが、その影響でしょうか? ちなみに匂いはマーガリンっぽいような感じでした。

  • 新生児、ウンチのニオイが変わった

    生後三週間の新生児、ウンチの色は黄色、今のところ完全母乳です 一見問題ないようなのですが、ここ数日ウンチが臭くなったのです 以前はごはんが炊けるときのような、まさに赤ちゃんのウンチのニオイで臭くなかったのですが、今は鼻をお尻に近づけなくともウンチをしたのがわかるほどオナラのようなニオイがプーンと臭ってきます ちなみに赤ちゃんは便秘もしてませんし、ウンチの色も固さ?も変わっていません 気になることといえば母が先週まで手伝いにきてくれていたのですが実家に帰ってしまったこと、乳が張り気味なこと、私自身が便通はあるもののカチカチの黒い排便になったことくらいです やはりニオイの原因は私の食生活でしょうか…

  • うんちの臭いについて

    3ヶ月半になります。 最近になって、便の臭いが変化したため気になります。 例えるなら【ヨーグルト】のような、少しすっぱい感じです。 色は一般的な黄土色~緑色の中間で問題ないと思うのですが・・・。 今まで通り母乳とミルクの混合で、 特にかわったものを食べさせたわけでもなく、 薬を飲んだり病気をしたりもしていません。 体調の不良でなければいいのですが、 何か心当たりのある方、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 2ヶ月児のオレンジ色ウンチ

    いつもこちらで質問させて頂いてます。 現在2ヶ月を過ぎたところの女の子を育児中です。 ウンチのことで心配になっています。 0ヶ月の時はウンチに血の粒々が混じり、オムツをもって病院へ行ったところ、 乳幼児にはよくあることらしく、機嫌もよかったのでそのまま帰されてしまいました。 1ヶ月目は時々同じようなことがあったのですが、特にひどく機嫌が悪いとか言うことはなかったので、 病院へは行っておりません。 が、先週くらいから、ウンチ全体が濃い黄色、もしくはオレンジがかった色で、 赤っぽい、茶色っぽい粘液のようなものが混じるようになってしまいました。 前回の粒々とは状態が違うように思うのですが、機嫌もよく、おしっこもでているので、 とりあえず様子をみています。 先週は2-3日に1回くらいだったのですが、昨日今日は1日に2回くらい、 そのようなウンチをみるようになりました。 が、病院へ持って行こうと思い、そのオムツを置いたまま、オムツを替えて、オッパイあげて・・・ と数分たったあと確認すると、オムツに吸収されて、赤い色はもう殆どわからないほどしか残っていません。 全体が緑色に変色していて、状況が分かってもらえない感じです。 現在、ほぼ母乳の混合ですが、もともと出がよくない感じでしたので、 もしかして足りてないと胃腸に何かしらの異変が起きたりするのかしら?とか、 母乳の質がよくなくて足りないとこうなのかしら?とか、悶々としております。 母乳ウンチは緑色とは聞いたことがあるのですが、した直後はオレンジ、時間がたつと緑色なので、 それが本当に正常な母乳ウンチなのかもちょっと判断付きません。 今夜も続くようなら明日にでも病院へ行ってみようと思ってはおりますが、 緊急性はあるのでしょうか? そんな経験のある方がいらしたら、ご意見を伺えるとありがたいです。 宜しくお願い致します!

  • 生後2週間のウンチ

    母乳とミルク混合です。 うんちなんですが、最初のほうは緑っぽくて、今は黄土色?みたいな感じです。 色的には問題ないと思いますが種のようなウンチをしてます。 それって普通でしょうか?

  • ウンチの回数について(0ヶ月)

    先月産まれたばかりの0ヶ月の娘がいます。 母乳のみで育てています。 母乳飲ませた後、ゲップもちゃんとさせていますが、 出ない時のほうが多く、そのまま顔を横向けにして寝かせています。 そのせいか、ゲップでは出ず、オナラが多く、少し動けばプッってします。 オナラとともにウンチもちょっと出たり・・。 ウンチは黄色なんですが、オムツ換えの時お尻を拭いていたら なんか液体と共にウンチが出てくるときも・・。液体は無色透明です。 出る時の音はスゴイです^^; オムツ換えは一日に12~15回くらいですが、オムツが おしっこだけの時ってほとんど無いくらいです。 まとまったウンチをするのは3~5回くらいで、他は少量付いているって感じです。 肛門がゆるいんでしょうか?? 月齢が進めばウンチの回数も落ち着きますか?

  • 4歳児の正常なうんちの色とは?

    4歳の息子のうんちの色ですが、白色ではないのですが、クリーム色のような薄い色です。1日ないし2日おきの排便で便秘症なので、太くて硬いうんちの先だけ薄い色をしていたり、コロコロうんちが3個でたうちの1個が薄い色をしていたりします。薄い色のところ以外は黄土色や茶褐色をしているので、正常な便なのか判断しかねています。おむつの頃は(3歳半まで)気にした事がなかったので、黄土色や茶褐色だったと思います。半年くらい前から気になっていましたが本人は元気なので様子を見ておりました。やはり小児に行くべきでしょうか?

  • 新生児のうんちについて

    新生児のうんちについて 生後13日の新生児ですが、便の色がレモン色に近い明るい黄色ですがだいじょうぶでしょうか?黄土色ぐらいが正常なのでしょうか? 黄疸はなく、尿も透明に近いです。母乳は生後1週間は粉ミルクと母乳の混合でしたが、今は粉ミルクに切り替えました。

  • 赤ちゃんのうんちのにおいって・・・(二人以上の子供のうんちのにおいを嗅いだことのある人への質問です)

    赤ちゃんのうんちのにおいって 「甘酸っぱいにおい」と「ご飯の炊けたにおい」って ありますよね。 我が家は 上の子「甘酸っぱい」→うんちを頻回にしていてゆるい   →成長後も快便派 下の子「ご飯の炊けたにおい」→うんちの回数少なめ(上に比べると固い)   →成長後は毎日だけど、固そうで快便派とはいえない 二人とも母乳です。 生まれ持っての腸内の乳酸菌が関係あるのかしら・・・ 等と勝手に考えております。 子供たちのいとこ軍団も聞いてみましたが、結構当てはまるんです。 皆さんのところはどうですか?どうでしたか? くだらない質問ですいません。 他の子のにおいと便通の関係を知って「ああ、そういうもんなんだ」と 納得したいのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう