• ベストアンサー

赤ちゃんの熱とウンチ

私には2ヶ月の赤ちゃんがいます。  産まれてから熱が36.3~36.6ぐらいのですが、病院では36.5以下ではお風呂に入れないでくださいって言われたんですが、体を拭きたいのですが、どんな風に拭いたらいいですか?機嫌が悪くもなく、おっぱいもよく飲みます。  それとウンチですが、私は母乳のみで育ててます。そのためにウンチは粒粒と水みたいになります。色は茶色です。大人にしたら下痢ですが以上ありませんか?匂いが酸っぱいなら以上といわれました。あんまりわからないので、質問の回答をお願いします。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

「病院では36.5以下ではお風呂に入れないでくださいって言われたんですが」これは、体温が低すぎる場合は、そうでなくても裸ん坊なのに、温かいお湯の中から急に室温に移され、しかも体が濡れているので、冷えやすい=余計に体温が低くなっちゃいそうって事かもしれません。 #1さんも書かれていますが、体を拭くのは、それはそれで寒いですので、「風呂に入れないなら、せめて体を拭かないと」と、体を清潔にすることだけを考えなくても大丈夫ですよ。 あと、ウンチについては、母乳オンリーならそんな形状になります。 下痢の場合、「水みたい」ではなく、本当にサラサラの水のようになります。

miyob
質問者

お礼

なるほど。安心しました。質問の回答ありがとう。

その他の回答 (2)

• takuyuki
回答No.3

そんなこと言われるのですか?私は2人の子供が居て、違う産科で出産しましたけど、一度も言われたことがないです。そもそも、毎日体温なんて測ってません。熱っぽいな~と言うときは測りますが、それ以外は平熱を知る・・・意味でしか測りませんね。 それに、測り方によって0.0~0.5度くらいは、変わってしまうものですし。 特に病気でもないようなので、そんなに心配は要らないと思います。 ウチは、脱衣所がとっても寒いので、自分で立てるようになるまでは、パパがお風呂に入れて、私が服を脱がせたり、着せたりする係りで、湯冷めしないように配慮するくらいでしたよ!それから、お風呂上りは、大人だっていきなり服を着込みたくないですよね?暑くて・・・。だからオムツは準備しておいて、マッサージしてあげたり、耳掃除(水分を取るだけ)をしてから、上着を着せるようにしました。 ウンチの方は、他の方も書いているように、心配要らないですよ。

miyob
質問者

お礼

安心しました。なるほど。心配いらないんですね。またわからかったお願いします。質問の回答ありがとう。

• ikuzim
回答No.1

何かご病気を持っておられるのでしょうか? もしそうでないのなら、 体温が下がり風邪をひきやすいから~との理由で入浴を止められてるのでしょうか? 体を拭くのは余計に熱を奪い寒くなるものです。 もう一度小児科に確認を取ったほうがよいのではないでしょうか? そんなに心配することはないと思いますよ。 うちには二人いますが、赤ちゃんのころは入浴前後は暖房器具を並べて部屋を暖かくして入ったものです。 赤ちゃんのころってどうしたらよいのか全然わからないで不安でしょう?わかります。 うんちも母乳のうんちはそのような状態なので 心配要らないと思います。

miyob
質問者

お礼

病気は持っていません。なら心配いりませんね。初めてだからなにかと心配です。安心しました。質問の回答ありがとう。