• ベストアンサー

赤ちゃんの熱とウンチ

 私には2ヶ月の赤ちゃんがいます。  産まれてから熱が36.3~36.6ぐらいのですが、病院では36.5以下ではお風呂に入れないでくださいって言われたんですが、体を拭きたいのですが、どんな風に拭いたらいいですか?機嫌が悪くもなく、おっぱいもよく飲みます。  それとウンチですが、私は母乳のみで育ててます。そのためにウンチは粒粒と水みたいになります。色は茶色です。大人にしたら下痢ですが以上ありませんか?匂いが酸っぱいなら以上といわれました。あんまりわからないので、質問の回答をお願いします。

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

「病院では36.5以下ではお風呂に入れないでくださいって言われたんですが」これは、体温が低すぎる場合は、そうでなくても裸ん坊なのに、温かいお湯の中から急に室温に移され、しかも体が濡れているので、冷えやすい=余計に体温が低くなっちゃいそうって事かもしれません。 #1さんも書かれていますが、体を拭くのは、それはそれで寒いですので、「風呂に入れないなら、せめて体を拭かないと」と、体を清潔にすることだけを考えなくても大丈夫ですよ。 あと、ウンチについては、母乳オンリーならそんな形状になります。 下痢の場合、「水みたい」ではなく、本当にサラサラの水のようになります。

miyob
質問者

お礼

なるほど。安心しました。質問の回答ありがとう。

その他の回答 (2)

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

そんなこと言われるのですか?私は2人の子供が居て、違う産科で出産しましたけど、一度も言われたことがないです。そもそも、毎日体温なんて測ってません。熱っぽいな~と言うときは測りますが、それ以外は平熱を知る・・・意味でしか測りませんね。 それに、測り方によって0.0~0.5度くらいは、変わってしまうものですし。 特に病気でもないようなので、そんなに心配は要らないと思います。 ウチは、脱衣所がとっても寒いので、自分で立てるようになるまでは、パパがお風呂に入れて、私が服を脱がせたり、着せたりする係りで、湯冷めしないように配慮するくらいでしたよ!それから、お風呂上りは、大人だっていきなり服を着込みたくないですよね?暑くて・・・。だからオムツは準備しておいて、マッサージしてあげたり、耳掃除(水分を取るだけ)をしてから、上着を着せるようにしました。 ウンチの方は、他の方も書いているように、心配要らないですよ。

miyob
質問者

お礼

安心しました。なるほど。心配いらないんですね。またわからかったお願いします。質問の回答ありがとう。

  • ikuzim
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

何かご病気を持っておられるのでしょうか? もしそうでないのなら、 体温が下がり風邪をひきやすいから~との理由で入浴を止められてるのでしょうか? 体を拭くのは余計に熱を奪い寒くなるものです。 もう一度小児科に確認を取ったほうがよいのではないでしょうか? そんなに心配することはないと思いますよ。 うちには二人いますが、赤ちゃんのころは入浴前後は暖房器具を並べて部屋を暖かくして入ったものです。 赤ちゃんのころってどうしたらよいのか全然わからないで不安でしょう?わかります。 うんちも母乳のうんちはそのような状態なので 心配要らないと思います。

miyob
質問者

お礼

病気は持っていません。なら心配いりませんね。初めてだからなにかと心配です。安心しました。質問の回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのうんち

    3ヶ月になる娘がいます。おとといBCGの予防接種に行ってきました。 そのときお医者様から来月は下痢・熱がないときにポリオを受けてね、と言われました。 そのとき思ったのですが赤ちゃんの下痢とはどのようなものでしょうか・・・。 普段からうんちはゆるく漏れることもあり、黄土色、つぶつぶしたものが混じっています。 母乳は出が悪いので搾乳で1日1回(100cc)だけ、あとはミルクです。 いつもと違えばおかしいと疑ったらいいのだとは思いますが、 普段のうんちがすでにおかしいものだったらと心配になってしまいました。 つぶつぶも気になっています。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんのうんちについて

    2カ月の赤ちゃんの事で相談します。 今までは、1日1回、まとまった量のうんちが出ていました。2、3日出ない日もありました。 ところが4日前から急に1日に5回ぐらい、うんちが出るようになり、びっくりしています。 ミルクの量は、140mlを6回から7回ぐらいです。初めから母乳が出なかったので粉ミルクです。 うんちは、たまにいつもより水っぽい時もありますが、下痢というほどでもないと思います。 うんちの色や匂いも今までと変わりありません。 赤ちゃんは、今までと同じでとても食欲があるし、機嫌もよさそうにしていますが、初めての事なのでとても心配です。 いつも、うんちの事が気になって、少し疲れてきました。 是非、ご意見をよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのうんち回数について

    四ヶ月の赤ちゃんがいます。 これまではうんちの回数が一日1回でしたが 数日前から、一日5・6回になりました。 おしっこをするたびにうんちもしてしまいます。 水っぽいうんちのときもありますが、全部が 水っぽいうんちではありません。 離乳食はまだあげておらず、母乳だけです。 うんちの回数が増えたら下痢なのでしょうか? 赤ちゃんは、少し機嫌が悪いようです。

  • 赤ちゃんのうんちについて

    生まれて二週間の赤ちゃんのママですが教えて下さい。 3日前まではマスタードみたいなうんちをしていましたがここ3日はそれに比べて水っぽい(形がない)うんちをしています。色は変わらない黄金色みたいなのですが。助産師さんには様子をみましょうと言われましたが(実物は見ていません)何か気を付ける事はありますか?寒くさせてはいませんし、ほとんど母乳で育てています。足りない時は搾乳したものかミルクを与えています。1ヶ月検診まで後三週間あるのでこのまま下痢みたいなのが続くようなら先に受診すべきでしょうか?顔色もよく(黄疸が少し残っていますが)おっぱいもよく飲んでくれています。先輩ママアドバイス願います><

  • 赤ちゃんのウンチに血が混じるのですが…

    こんばんは。3ヶ月の女の子の母です。 先月の末から毎日ではないのですが、娘のウンチに血が混じるんです。(糸くずの様な血で、2,3箇所、少量です。) 最初に出たときにすぐに病院に行き、ウンチの検査をして「食中毒を起こすような悪い菌はいない」という結果が出ました。 完全母乳で育てていて、熱も無く、機嫌もよくて、食欲もあり、黄色いゆるゆるウンチを1日に3~7回します。 病院には1度行っただけで、小児科の先生には「下痢が続いたり、血が大量に出たりしたら、また病院に来てください」と言われています。 でも、もう半月も続いているのでだんだん心配になってきました。ウンチの度に「また血がついてるんじゃないのかな」と思ったりして、オムツ替えが少し怖いです。 血が混じるようになるまでウンチを、じっくりチェックした事がなかったので最近気がついたのですが、ウンチに粘液のようなジェル状の物が混じるのは普通なのでしょうか? それと、時々すっぱい臭い(悪くなった食べ物に近い臭い)のするウンチや 、水のような(色は黄色です)ウンチをするのですが、これは下痢なのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのなんごと下痢

    4ヶ月になる女の子です。 3ヶ月頃はよく「あー」とか「うー、きー」とかおしゃべりをしてましたが、最近はあまり言わなくなってしまい、その代わり,かん高い声をよく出すようになりました。4ヶ月くらいだとそんなものなのでしょうか? それから、下痢?が一週間ほど続いています。もともと便はゆるく(母乳です),一日に1~2回のうんちだったのですが、今は6回~8回くらいになってしまいました。うんちの状態は水状ではなく軟便です。色は黄色やうぐいす色に白いつぶつぶが混じるような感じです。おっぱいの飲みはいいし、機嫌も良いのでどうしてかなと思うのですが・・・小児科でもらった薬を飲ませましたが,きいていいるのかな。(ビオスリーというもの)昨日今日はうんちは3回くらいで減ってはきているのですが。 元気で機嫌もよいのであまり心配はしてないのですが・・・よろしくおねがいします

  • 赤ちゃん下痢でしょうか?

    昨日から少しきになったのですが…赤ちゃんのうんちが少し水っぽく(ゆるく)なった感じです。今までのちょこっとうんちは、チョンとオムツについていたのに、今は水っぽいので腰のほうに棒状に流れているようなうんちです。朝、おむつ変えている時にブッ!となりましたが、オムツは見た目はきれい、でも、おしっこラインの一部がが黄色から緑にかわっていました。水分だけでているみたいです。あと、臭いも少しきつくなったような気がします。。。(オムツしていてもその下の服まで臭いがついてる時がありました。)これって下痢なんでしょうか?授乳は混合ですが、この2,3日は母乳のみでした。機嫌は悪くないようで(ニコニコしている)熱もありません。昨日まで少し多めにはく症状もありましたが、今日はありません。様子を見ることにしたのですが、下痢の症状がよくわからないので、ご意見よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのうんち

    4ヶ月の男の子、母乳です。 薄い緑色の水っぽいうんちで、鼻汁のようなネバネバしたものも出てました。緑色のうんちは大丈夫と聞いてますが、いつも黄土色っぽかったので、なんだか気になってしまって・・・。 機嫌はよくて母乳もいつもどおり飲んで、今はスヤスヤ寝ています。 いつもと違うことと言えば、今日は散歩の後に白湯をいつもより多目に飲ませたことぐらいですが、その影響でしょうか? ちなみに匂いはマーガリンっぽいような感じでした。

  • 赤ちゃんのうんち

    こんにちは。 来月の初めに4ヶ月になる娘を育てています。 もともとウンチは出ない日はないくらい、快便の子です。 昨日は、オムツを替えるたびにウンチをいっぱいしている状態でした。 今日は、すでに2回ウンチをしているのですが、今までと異なる点が ・においがきつい(すっぱいようなにおいが強い) ・粘着性がある ・白い粒粒が大きい感じがする の3点です。 子供の機嫌もいつもどおりニコニコですし、おっぱいも通常通り飲んでます。 寝るときにぐずったりもないのですが、何か異常があるのでしょうか?

  • 3ヶ月の赤ちゃんの下痢

    3ヶ月の赤ちゃんがおとといから下痢をしています。 便の状態はその時によって微妙に違い、黄色い水のようなのをだしたり、白いツブツブが混ざっていたり、白っぽい黄色だったり、ネバネバが混ざってたり… 今朝もミルクを飲んだ直後に濃い黄色のネバネバした下痢状のうんちをしました。 様子を見てると主にミルクを飲んだ直後に出してる感じです(完ミです) 機嫌も悪くなく、熱もないのですが、少しお尻が赤くなってます。 病院を受診したほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう