• ベストアンサー

赤ちゃんのうんちについて

2カ月の赤ちゃんの事で相談します。 今までは、1日1回、まとまった量のうんちが出ていました。2、3日出ない日もありました。 ところが4日前から急に1日に5回ぐらい、うんちが出るようになり、びっくりしています。 ミルクの量は、140mlを6回から7回ぐらいです。初めから母乳が出なかったので粉ミルクです。 うんちは、たまにいつもより水っぽい時もありますが、下痢というほどでもないと思います。 うんちの色や匂いも今までと変わりありません。 赤ちゃんは、今までと同じでとても食欲があるし、機嫌もよさそうにしていますが、初めての事なのでとても心配です。 いつも、うんちの事が気になって、少し疲れてきました。 是非、ご意見をよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monaco
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.2

こんばんわ。 赤ちゃんは、なかなか自分の異変を伝えられないし、うんちは大人のものと違うし、心配ですよね。 我が家の3歳になる息子もそうでした。 本で知ってはいたものの緑色のうんちが出た時は驚きましたw 赤ちゃんは胃腸が未発達の為、下痢に近いうんちを良くします。 おむつで「うんち漏れガード」などが改良され、CMなどでも「もれません!!」と言っているぐらいなので、本当に水のようなうんちをしますよ。 実際、うんちガードがあっても横漏れしてましたし・・。 大人と違い、固形物を一切口にしていないし、唯一の食事が水物のミルクであれば、納得のいく話だと思います。 未発達な分、変化も多いと思います。 うちの子供も、3日ほど便秘が続いたと思ったら、 その翌日にはミルクを飲むたびにうんちしたり、その変化に大人はなかなかついていけません。 経験だけでアドバイスすれば、問題ないと思います。 そういう経験をされた方も多いんじゃないかと思います。 ただ、私は専門医ではないので回答は出せません。 検診の時などに聞いてみたり、かかりつけの病院があるのであれば育児相談程度に聞いてみるのも良いと思いますよ。 私は、かかりつけが歩いて5分のところだったので、医療補助で治療費が無料なのをいい事に何か気になれば散歩ついでに先生に聞きにいっていましたww 先生に子供を覚えてもらえますし、ある意味ホームドクター化していました。 初めての育児心配ですよね。 私は3年母親をしても、まだまだ未熟です。頑張ってくださいね。 もう少しすれば、赤ちゃんも体が出来上がってくるので生活リズムに馴染んでくると思います。 気長に頑張りましょう! だって、母親は後数年続けなくちゃいけないんですからw

konkaru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。勇気づけられました。 もう少し様子を見てみますね。

その他の回答 (3)

  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.4

こんにちは。 1ヵ月の赤ちゃんがいます。 質問文を読んでびっくりしました。 うちの子は、オムツ替えのたび、毎回といっていいほど、ウンチをしています。 オムツかえを1日に10回しているとすると、8回はウンチしてます。 これが普通かと思っていましたが、違うんですねぇ。 私は完母なので、その違いがあるのでしょうか・ というわけで、まとまったウンチをしない赤ちゃんもいますよ。 赤ちゃんがご機嫌で特に変化がないのなら、問題ないのではないでしょうか?

konkaru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 赤ちゃんは、しょっちゅうウンチをするらしいという事は知っていましたが、うちの子は、どちらかというと便秘気味で1日1回出ればいいほうだったのに、急に回数が増えたので心配になってしまいました。安心しました。

  • toyman
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめまして。 うちの子は今6ヶ月ですが、もっと月齢の低いときには1日に5~6回ウンチをしていました。 水っぽくてつぶつぶの混じったような感じです。 今は1日に2~3回にまとまって、べっとりとした感じのウンチをしています。 小さいときは、オムツをかえるたびに、ウンチをしている、といった具合でした。 ウンチの色や匂いに変化がなく、本人の機嫌が良いなら、様子を見て良いのではないでしょうか。 大人だって、特におなかの調子が悪くなくても、いつも同じウンチではないですよね。 赤ちゃんならなおさらですよ。 ちなみに、義母が「リンゴ果汁を飲ませるとウンチが緑になるけど、心配ないから」と言っていたので、私は緑ウンチに驚く事はなかったけど、10歳の姪が「赤ちゃんのウンチが緑だー」と驚いていました。

konkaru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、いつも同じウンチというわけにはいかないですよね。とても元気そうですし、もう少し様子を見てみますね。

回答No.1

こんばんわ。うちの子もミルクでした。うちの子は一日に何回もしてましたよ。水のようなうんちを何回も。よくおしりが赤くなりました。でも何事もなく大きくなりましたよ。でも初めては、とても心配ですよね、疲れてしまうほど考えてしまうなら、市などの保健婦さんなどに相談してみるといいですよ。電話相談もできるはずです。私もよくしましたよ。睡眠時間もあまりなくて大変でしょうが、がんばってくださいね。

konkaru
質問者

お礼

すぐにお返事頂きありがとうございます。 もう少し様子を見てまだ気になるようでしたら 保健婦さんに相談してみますね。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのうんち

    3ヶ月になる娘がいます。おとといBCGの予防接種に行ってきました。 そのときお医者様から来月は下痢・熱がないときにポリオを受けてね、と言われました。 そのとき思ったのですが赤ちゃんの下痢とはどのようなものでしょうか・・・。 普段からうんちはゆるく漏れることもあり、黄土色、つぶつぶしたものが混じっています。 母乳は出が悪いので搾乳で1日1回(100cc)だけ、あとはミルクです。 いつもと違えばおかしいと疑ったらいいのだとは思いますが、 普段のうんちがすでにおかしいものだったらと心配になってしまいました。 つぶつぶも気になっています。 宜しくお願いします。

  • 生後20日の赤ちゃんのミルクの量について

    初めての子供でいろいろなことがわからず困っています。ぜひ教えてください、。 生後20日になるのですが、私は産後のストレスのせいか母乳が少しずつ減っている気がします。おっぱいが前ほど張らなくなって、赤ちゃんが10ほど吸うともう絞りだせないです しかも赤ちゃんは左右15分ずつ吸い終わってもちゅぱちゅぱおっぱいを捜しまわります。もし寝たとしても、40分~1時間ぐらいしか持たない時があります。 少しずつミルクを足しているのですが、最近になってミルクの量は80~120mlないと2時間もたなかったり、寝てくれなかったり、泣いたりします。 ミルクの量はどうのぐらい足したらいいのでしょうか? 120mlは多すぎるのでしょうか? 粉ミルクのあげる間隔は何時間あけないといけないのでしょうか? ちなみに今は母乳左右15分+ミルク(80~120ml)一日8回ぐらい与えてます。ほぼ3時間おきです。 おしっこの回数は10回ぐらい、ウンチ4.5回 あげすぎですか? 教えてください。

  • 赤ちゃんのウンチ

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 うちの赤ちゃん8ヶ月の男の子なんですが、最近ウンチ(少しゆるめ、下痢?)を授乳の後毎回と、数時間にちょこちょこして、少し心配しています。 1回の量はそんなに多くなく、1日トータルすればいつもの1回分くらいになる感じです。 完母と離乳食が2回で吸い付きも悪くないですし、食欲も旺盛です。 ただ、今までは夜1回起きるだけでしたが(麦茶か白湯をあげれば寝てしまいます)、このごろばぐずってしまいます。 夜もウンチはしなかったなですが、この頃夜もしてます。 日中は機嫌もよいので、具合が悪い感じでもないので、病院に行くのも迷っています。熱もありません。 離乳食も今のところあげていますが、少し控えたほうがいいでしょうか? 今までがどちらかというと便秘気味の赤ちゃんだったので戸惑ってます。 ちなみに 8時 離乳食 母乳 12時 母乳 17時 離乳食 母乳 22時 母乳 です。 離乳食は基本おかゆに野菜などを混ぜてあげています。たまにBFとか果物、ヨーグルトもあげてます。 様子を見てて平気でしょうか?

  • 赤ちゃんのうんち回数について

    四ヶ月の赤ちゃんがいます。 これまではうんちの回数が一日1回でしたが 数日前から、一日5・6回になりました。 おしっこをするたびにうんちもしてしまいます。 水っぽいうんちのときもありますが、全部が 水っぽいうんちではありません。 離乳食はまだあげておらず、母乳だけです。 うんちの回数が増えたら下痢なのでしょうか? 赤ちゃんは、少し機嫌が悪いようです。

  • 母乳と赤ちゃんのうんちの色

    生後1ヵ月半の男の子がいます。 母乳の出が悪かったためミルクがメインで授乳していましたが、どうしても母乳で育てたい、とマッサージに通い始めました。 通い始めなので、まだ飛ぶように母乳が出ているわけでは ありませんが、常に粉ミルクの前におっぱいをくわえさせています。 でも飲んでいるのか、しっかり出てくれているのかも わからないんです。 うんちを1日1回しますが ほとんど、ねっとりした黄緑色のうんちです。 黄色いうんちじゃないので やはり母乳は飲んでいないのでしょうか?

  • 2カ月の赤ちゃんのうんち

    母乳ですがここ数日ソース程度のどろどろしたやわらかいうんちです。色は正常で機嫌も良く食欲もあります。回数は1日に1回です。下痢ですか?

  • 赤ちゃんのうんち

    赤ちゃんは母乳、ミルクしか飲まないのに、何故うんちするんですか?

  • 4ヶ月の赤ちゃんうんち回数

    もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんが先週から1週間ずっと下痢なのかうんちを1日7回位してます。 今までは1日一回するかしないかだったのにどこか悪いのでしょうか? 病院に行っても心配ないと言われましたが、お尻が赤くなってかわいそうです。色は黄緑か抹茶で機嫌はいつもと変わりないです。 こんなもんなのでしょうか?

  • 赤ちゃん(生後5ヵ月)の飲むミルクの量がどんどん減っています。

    赤ちゃん(生後5ヵ月)の飲むミルクの量がどんどん減っています。 生後5ヵ月半の赤ちゃんがいるママです。 一週間程前から、ミルクを飲む量がどんどん減っています。 ミルクは混合で、母乳を飲ませた後、ミルクを与えています。 今までは、一日に4回で、毎回180mlくらい飲んでいました。 離乳食はまだ始めていません。 でも、一週間程前から、飲んでも120ml、飲まないと80mlと、かなり減ってしまいました。 (だいたい、100ml前後) 機嫌はとても良いです。 ただ、いつもは午前中の授乳の後に出ていたうんちが、夜でるようになり(一日出ない日も)、おしっこの量は、日中は変わりないのですが、夜中のおしっこは、ほとんどしていません。 脱水症状になるといけないと思い、授乳時間の間に白湯や麦茶を少し飲ませています。 何か病気なのでしょうか。 ちょうど一週間前に、ベビーベットから落ちたことと何か関係があるのでしょうか。 (ベビーベットから落ちた際は、すぐに小児科にかかり、異常ないとのことでした。) 今まではゴクゴク飲んで完食していた子なので、とても心配です。 もし、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 6ヶ月児のウンチについて

    いつも利用させてもらってます。 6ヶ月の赤ちゃんの便ってどんな感じなのでしょうか? 母乳やミルクによって変わるとは思うのですが、今うちの子は、完ミ1日5回・離乳食1回食です。1日に4回ぐらいウンチをします。 そのうんちは、ドロ~っという感じではなく、少しベチャっとした水っぽい感じです。これは、産まれてからずっとこんな感じの便です。 1度3ヶ月の時に、小児科に行ったときに聞いたら、水っぽくても回数が多くても、それが下痢に繋がるとは言えないと言われました。 個人差もあると思いますが、産まれつき下痢っぽいウンチの子も居るのでしょうか?

専門家に質問してみよう