• ベストアンサー

赤ちゃんのうんちについて

2カ月の赤ちゃんの事で相談します。 今までは、1日1回、まとまった量のうんちが出ていました。2、3日出ない日もありました。 ところが4日前から急に1日に5回ぐらい、うんちが出るようになり、びっくりしています。 ミルクの量は、140mlを6回から7回ぐらいです。初めから母乳が出なかったので粉ミルクです。 うんちは、たまにいつもより水っぽい時もありますが、下痢というほどでもないと思います。 うんちの色や匂いも今までと変わりありません。 赤ちゃんは、今までと同じでとても食欲があるし、機嫌もよさそうにしていますが、初めての事なのでとても心配です。 いつも、うんちの事が気になって、少し疲れてきました。 是非、ご意見をよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monaco
回答No.2

こんばんわ。 赤ちゃんは、なかなか自分の異変を伝えられないし、うんちは大人のものと違うし、心配ですよね。 我が家の3歳になる息子もそうでした。 本で知ってはいたものの緑色のうんちが出た時は驚きましたw 赤ちゃんは胃腸が未発達の為、下痢に近いうんちを良くします。 おむつで「うんち漏れガード」などが改良され、CMなどでも「もれません!!」と言っているぐらいなので、本当に水のようなうんちをしますよ。 実際、うんちガードがあっても横漏れしてましたし・・。 大人と違い、固形物を一切口にしていないし、唯一の食事が水物のミルクであれば、納得のいく話だと思います。 未発達な分、変化も多いと思います。 うちの子供も、3日ほど便秘が続いたと思ったら、 その翌日にはミルクを飲むたびにうんちしたり、その変化に大人はなかなかついていけません。 経験だけでアドバイスすれば、問題ないと思います。 そういう経験をされた方も多いんじゃないかと思います。 ただ、私は専門医ではないので回答は出せません。 検診の時などに聞いてみたり、かかりつけの病院があるのであれば育児相談程度に聞いてみるのも良いと思いますよ。 私は、かかりつけが歩いて5分のところだったので、医療補助で治療費が無料なのをいい事に何か気になれば散歩ついでに先生に聞きにいっていましたww 先生に子供を覚えてもらえますし、ある意味ホームドクター化していました。 初めての育児心配ですよね。 私は3年母親をしても、まだまだ未熟です。頑張ってくださいね。 もう少しすれば、赤ちゃんも体が出来上がってくるので生活リズムに馴染んでくると思います。 気長に頑張りましょう! だって、母親は後数年続けなくちゃいけないんですからw

konkaru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。勇気づけられました。 もう少し様子を見てみますね。

その他の回答 (3)

• rily
回答No.4

こんにちは。 1ヵ月の赤ちゃんがいます。 質問文を読んでびっくりしました。 うちの子は、オムツ替えのたび、毎回といっていいほど、ウンチをしています。 オムツかえを1日に10回しているとすると、8回はウンチしてます。 これが普通かと思っていましたが、違うんですねぇ。 私は完母なので、その違いがあるのでしょうか・ というわけで、まとまったウンチをしない赤ちゃんもいますよ。 赤ちゃんがご機嫌で特に変化がないのなら、問題ないのではないでしょうか?

konkaru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 赤ちゃんは、しょっちゅうウンチをするらしいという事は知っていましたが、うちの子は、どちらかというと便秘気味で1日1回出ればいいほうだったのに、急に回数が増えたので心配になってしまいました。安心しました。

• toyman
回答No.3

はじめまして。 うちの子は今6ヶ月ですが、もっと月齢の低いときには1日に5~6回ウンチをしていました。 水っぽくてつぶつぶの混じったような感じです。 今は1日に2~3回にまとまって、べっとりとした感じのウンチをしています。 小さいときは、オムツをかえるたびに、ウンチをしている、といった具合でした。 ウンチの色や匂いに変化がなく、本人の機嫌が良いなら、様子を見て良いのではないでしょうか。 大人だって、特におなかの調子が悪くなくても、いつも同じウンチではないですよね。 赤ちゃんならなおさらですよ。 ちなみに、義母が「リンゴ果汁を飲ませるとウンチが緑になるけど、心配ないから」と言っていたので、私は緑ウンチに驚く事はなかったけど、10歳の姪が「赤ちゃんのウンチが緑だー」と驚いていました。

konkaru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、いつも同じウンチというわけにはいかないですよね。とても元気そうですし、もう少し様子を見てみますね。

回答No.1

こんばんわ。うちの子もミルクでした。うちの子は一日に何回もしてましたよ。水のようなうんちを何回も。よくおしりが赤くなりました。でも何事もなく大きくなりましたよ。でも初めては、とても心配ですよね、疲れてしまうほど考えてしまうなら、市などの保健婦さんなどに相談してみるといいですよ。電話相談もできるはずです。私もよくしましたよ。睡眠時間もあまりなくて大変でしょうが、がんばってくださいね。

konkaru
質問者

お礼

すぐにお返事頂きありがとうございます。 もう少し様子を見てまだ気になるようでしたら 保健婦さんに相談してみますね。