• 締切済み

赤ちゃんのうんち

3ヶ月になる娘がいます。おとといBCGの予防接種に行ってきました。 そのときお医者様から来月は下痢・熱がないときにポリオを受けてね、と言われました。 そのとき思ったのですが赤ちゃんの下痢とはどのようなものでしょうか・・・。 普段からうんちはゆるく漏れることもあり、黄土色、つぶつぶしたものが混じっています。 母乳は出が悪いので搾乳で1日1回(100cc)だけ、あとはミルクです。 いつもと違えばおかしいと疑ったらいいのだとは思いますが、 普段のうんちがすでにおかしいものだったらと心配になってしまいました。 つぶつぶも気になっています。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

こんにちは、同じく3ヶ月の男の子のママです。 赤ちゃんの下痢は 1、普段より回数が明らかに多い場合 2、はるかにゆるい便になった 3、機嫌が悪くなった などみたいです。 前に、便がいつもより明らかに酸っぱい変な匂いがしたことがあり、 次の日にちょうど保健師さんの訪問もあり 聞いてみたところ下痢だったのではないか?と 言われました。 ウチの子は現在便秘がちなので、うらやましいです。 質問返しで申し訳ないのですがミルクはどこのメーカー使ってるんですか?差し支えなければ教えてください。 つぶつぶは他の回答者さんが書いてある通り、全く心配ないものですよ。ミルクや母乳が消化したものです。 毎日大変ですがお互い頑張りましょうね^^

blackcandy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 3つの例、とても参考になりました。 うちも以前、便が酸っぱい匂いがしたことがあります。そのときはちょっと時間経っちゃったからおしっこと混ざったアンモニア臭かな?なんて気にもとめませんでした・・・。 そういう時も下痢を疑って赤ちゃんの様子を見るようにしたいと思います。 ミルクは入院していたとき1番最初につかったのが明治のほほえみなのでそれをずっと使っています(*^-^)

  • piyopiko
  • ベストアンサー率37% (47/124)
回答No.2

もうすぐ5歳と2歳8ヶ月のママです。 上の子は完ミルク・下の子は混合でした。 赤ちゃんの下痢は、本当に水のような感じだったり今までと明らかに違うときですね。 うんちにつぶつぶが混じっているのは、粉ミルクが消化されていないのでしょう。 でも気にしなくて大丈夫ですよ。 赤ちゃんは以外とそのまま食べた物がでてきます。 うんちがゆるい感じなのも今はミルクを飲んでいるせいです。 もう少ししたら離乳食が始まると思いますが、バナナを食べると黒いうんち、キノコ類もそのままの形ででてきます(笑)うんちも少しずつ固さがでてきますよ☆ 元気があれば心配することはないですよ♪

blackcandy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! つぶつぶの正体は粉ミルクだと知り安心しました(´▽`) 気のせいかもしれませんが、前に自分がほうれん草を大量に食べた後母乳をあげたら赤ちゃんのうんちが緑になった気がします。 離乳食が始まるとまた色々な発見(?)がありそうで楽しみです^^

  • kara-age
  • ベストアンサー率19% (49/252)
回答No.1

ミルクがそのまま出てしまうような白色だったりってことです。 赤ちゃんにも個人差がありますから、赤ちゃん自身が元気だったら 気にすることはほとんどないですよ。 以上、10ヶ月の子供のいるパパより(うちは完全にミルクです)

blackcandy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そのまま・・・なるほどです。ついつい大人と同じような下痢を想像し心配してしまいました。 毎日赤ちゃんと接していながら基本的なことも分らずお恥ずかしいです。 子供は元気なので安心しました。ありがとうございました(*^-^)

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのうんち

    1歳3ヶ月の子のことです。 少し分からないことがあるので教えていただけたらなと思います。 子供のうんちのことなんですが 離乳食も三食しっかり食べるようになり、母乳も卒業してからはおむつを交換する際トイレにうんちを流すことができるようになりました。(母乳をたくさん飲んでた時期は比較的柔らかいうんちで流すことができませんでした) でも日により今でも時々柔らかくトイレに流すのが少し難しいときがあります。これは下痢なんでしょうか?それとも柔らかめのうんちということなんでしょうか。病院などで、予防接種を受けるとき、下痢をしてませんかと聞かれることがあるんですが、下痢とは私のなかでは水みたいなのを下痢というと思ってたんですが、やはり柔らかめも下痢というんでしょうか?

  • 生後2か月の赤ちゃんのうんち

    生後2か月の赤ちゃんがいます。 今まで一日7回位あった排便がだんだん少なく(3~4回)なり、 一回の量が多くなってきました。 これは特に問題ないと思うのですが、気になることがひとつ。 今まではミルクを一日2回は足していたのですが、2か月になった、つい最近から完全母乳になりました。 それと同時に黄土色で「つぶつぶ」があったうんちが、つぶつぶがほとんど無くなりました。(色は黄土色のままです) つぶつぶがなくても問題ないのでしょうか? 成長の証しと喜んでよいのか、それとも何か問題があるのか、わからず心配です。

  • 赤ちゃんのうんちについて

    生まれて二週間の赤ちゃんのママですが教えて下さい。 3日前まではマスタードみたいなうんちをしていましたがここ3日はそれに比べて水っぽい(形がない)うんちをしています。色は変わらない黄金色みたいなのですが。助産師さんには様子をみましょうと言われましたが(実物は見ていません)何か気を付ける事はありますか?寒くさせてはいませんし、ほとんど母乳で育てています。足りない時は搾乳したものかミルクを与えています。1ヶ月検診まで後三週間あるのでこのまま下痢みたいなのが続くようなら先に受診すべきでしょうか?顔色もよく(黄疸が少し残っていますが)おっぱいもよく飲んでくれています。先輩ママアドバイス願います><

  • 赤ちゃんのうんちについて

    2ヶ月の男の子のうんちについてわかるかた教えてください。 昨日はじめての予防接種を受けました。 ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎です。 今日は37.6度の微熱といつも1日一回しかでないうんちが二回でました。 一回目は普段と変わらないうんちでしたが 二回目が黄色のなかに黒い?黒っぽい?ツブツブが混じってました。色が濃い感じです。 このようなうんちは大丈夫か心配で 病院に連絡したのですが様子をみましょうと電話での指示でした。このようなうんちは普通でしょうか?

  • 乳児のうんち

    4ヶ月のベビーの母です。3ヶ月まで母乳をあげていましたが、私がひどい風邪をひいてしまい、母乳を中断していたせいか母乳の出が悪くなり、現在はミルクのみです。母乳のみをあげていた頃は、黄色いウンチを一日に6回くらいしていたのですが、風邪で母乳中断中(ミルクのみの時)は、モスグリーンのウンチを一日2回程度でした。 その後、4:1くらいでミルク:母乳の混合の期間が1週間くらいありましたが、10日くらい前からミルクのみです。 ところが、母乳は飲んでいないのに、黄色だったり、モスグリーンに黄色が混ざったりしています。黄色いウンチも、やや白っぽい黄色だったり、濃い黄色だったりです。黄色にモスグリーンが少し混じっていたり。回数は一日4~5回で、黄色いウンチの時は、酸っぱい匂いです。ゆるいウンチで粒々が見られます。 下痢をしているのでは??と思い、小児科に連れて行きましたが、「悪いウンチではなさそうなので大丈夫」と言われ整腸剤だけもらいました。でも・・・同じミルクしか飲んでいないのに、どうして毎回ウンチの色が違うのでしょうか??急に腸内環境が変わってしまったのでしょうか?? とりあえず、病院でもらった整腸剤を一日3回飲んでいます。ちなみにミルクは「Eあかちゃん」で、一回160ミリを一日7回~8回くらいです。機嫌も良く、よく飲みます。 あと、ミルクを飲んでから、ウンチとなってでてくるまで、どのくらいの時間がかかるのでしょうか~?? どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

  • BCG予防接種後のうんちをさわって・・・

    こんにちは。 昨日、ベビーをBCG予防接種に連れて行ったんです。 その後ベビー自体はかわりなく、元気なのですが、今日出たうんちが私の手の傷口にちょっとついてしまったんです。 以前、ポリオ予防接種後のベビーのおむつ換えをした父親が、手をよく洗わなかったせいで感染したという話を聞いたことがあるのですが、私のような場合でも何か影響があるのでしょうか。 ポリオは経口ではありますが・・・。 ちなみに私は小さい時、ツベルクリン反応で陽性が出たので、BCGの接種をしていません。 何も知識がないので、知識のある方からすると「?」な質問かもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 母乳と赤ちゃんのうんちの色

    生後1ヵ月半の男の子がいます。 母乳の出が悪かったためミルクがメインで授乳していましたが、どうしても母乳で育てたい、とマッサージに通い始めました。 通い始めなので、まだ飛ぶように母乳が出ているわけでは ありませんが、常に粉ミルクの前におっぱいをくわえさせています。 でも飲んでいるのか、しっかり出てくれているのかも わからないんです。 うんちを1日1回しますが ほとんど、ねっとりした黄緑色のうんちです。 黄色いうんちじゃないので やはり母乳は飲んでいないのでしょうか?

  • お風呂でうんち

    3ヶ月になったばかりの娘です。パパと一緒にお風呂に入ってますが、たまに浴槽内でうんちをしてしまいます。それって良くあることなのかしら? あと、先日ポリオの予防接種を受けたのですが、そういう状態でお風呂でうんちしてしまった場合、もうその浴槽のお湯には手を触れないほうが良いのかどうか、ポリオ菌が何度のお湯で死滅するのかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? ちなみに予防接種を受ける前は、浴槽内のうんちをすくって入ってました。

  • 赤ちゃんの熱とウンチ

     私には2ヶ月の赤ちゃんがいます。  産まれてから熱が36.3~36.6ぐらいのですが、病院では36.5以下ではお風呂に入れないでくださいって言われたんですが、体を拭きたいのですが、どんな風に拭いたらいいですか?機嫌が悪くもなく、おっぱいもよく飲みます。  それとウンチですが、私は母乳のみで育ててます。そのためにウンチは粒粒と水みたいになります。色は茶色です。大人にしたら下痢ですが以上ありませんか?匂いが酸っぱいなら以上といわれました。あんまりわからないので、質問の回答をお願いします。

  • 予防接種をすると、うんちの回数が増えますか?

    先日、4ヶ月検診と一緒に三種混合の予防接種をうけてきました。 うちの子は、いつもウンチが2日に1回のペースで出るのですが(医者に聞いたら便秘ではなくこの子のペースだから問題ないと言われています)、予防接種を受けた翌日から1日に2、3回出るようになりました。 便の様子は、特に下痢という感じではありません。 実は、3月にBCGを受けたときも、同じように翌日から1日に2,3回出るようになったんです。 予防接種をするとうんちの回数が増えるものなのでしょうか? 病院で聞いてみましたが、この予防接種にはそのような副作用は無いといわれました。 同じような現象がおこったお子さん、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう