• 締切済み

赤ちゃんのうんち

3ヶ月になる娘がいます。おとといBCGの予防接種に行ってきました。 そのときお医者様から来月は下痢・熱がないときにポリオを受けてね、と言われました。 そのとき思ったのですが赤ちゃんの下痢とはどのようなものでしょうか・・・。 普段からうんちはゆるく漏れることもあり、黄土色、つぶつぶしたものが混じっています。 母乳は出が悪いので搾乳で1日1回(100cc)だけ、あとはミルクです。 いつもと違えばおかしいと疑ったらいいのだとは思いますが、 普段のうんちがすでにおかしいものだったらと心配になってしまいました。 つぶつぶも気になっています。 宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

こんにちは、同じく3ヶ月の男の子のママです。 赤ちゃんの下痢は 1、普段より回数が明らかに多い場合 2、はるかにゆるい便になった 3、機嫌が悪くなった などみたいです。 前に、便がいつもより明らかに酸っぱい変な匂いがしたことがあり、 次の日にちょうど保健師さんの訪問もあり 聞いてみたところ下痢だったのではないか?と 言われました。 ウチの子は現在便秘がちなので、うらやましいです。 質問返しで申し訳ないのですがミルクはどこのメーカー使ってるんですか?差し支えなければ教えてください。 つぶつぶは他の回答者さんが書いてある通り、全く心配ないものですよ。ミルクや母乳が消化したものです。 毎日大変ですがお互い頑張りましょうね^^

blackcandy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 3つの例、とても参考になりました。 うちも以前、便が酸っぱい匂いがしたことがあります。そのときはちょっと時間経っちゃったからおしっこと混ざったアンモニア臭かな?なんて気にもとめませんでした・・・。 そういう時も下痢を疑って赤ちゃんの様子を見るようにしたいと思います。 ミルクは入院していたとき1番最初につかったのが明治のほほえみなのでそれをずっと使っています(*^-^)

• piyopiko
回答No.2

もうすぐ5歳と2歳8ヶ月のママです。 上の子は完ミルク・下の子は混合でした。 赤ちゃんの下痢は、本当に水のような感じだったり今までと明らかに違うときですね。 うんちにつぶつぶが混じっているのは、粉ミルクが消化されていないのでしょう。 でも気にしなくて大丈夫ですよ。 赤ちゃんは以外とそのまま食べた物がでてきます。 うんちがゆるい感じなのも今はミルクを飲んでいるせいです。 もう少ししたら離乳食が始まると思いますが、バナナを食べると黒いうんち、キノコ類もそのままの形ででてきます(笑)うんちも少しずつ固さがでてきますよ☆ 元気があれば心配することはないですよ♪

blackcandy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! つぶつぶの正体は粉ミルクだと知り安心しました(´▽`) 気のせいかもしれませんが、前に自分がほうれん草を大量に食べた後母乳をあげたら赤ちゃんのうんちが緑になった気がします。 離乳食が始まるとまた色々な発見(?)がありそうで楽しみです^^

• kara-age
回答No.1

ミルクがそのまま出てしまうような白色だったりってことです。 赤ちゃんにも個人差がありますから、赤ちゃん自身が元気だったら 気にすることはほとんどないですよ。 以上、10ヶ月の子供のいるパパより(うちは完全にミルクです)

blackcandy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そのまま・・・なるほどです。ついつい大人と同じような下痢を想像し心配してしまいました。 毎日赤ちゃんと接していながら基本的なことも分らずお恥ずかしいです。 子供は元気なので安心しました。ありがとうございました(*^-^)