• 締切済み

赤ちゃんのうんちについて

こんにちわ。 4ヶ月の女の子のママをしています。 2日前の夜にオムツを取り替えたらウンチではないのですが、ウンチの色をしたおしっこみたいな物が付着していました。 いつものウンチは、緑色で粘っこいものでこのようなことは初めてです。 熱はなく機嫌もいつもと変わらずです。 昨日の夜も同じような、ウンチ色をしたおしっこのような物が付着していました。 さっき、いつもと同じ粘っこい緑色のウンチをしました。 だからなんでもないのかな?と思いました。 でもウンチ色をしたおしっこのような物は下痢?と思ったのですが量もちょびっと付着する程度なのでなんだかよく分かりません。 上手く表現できなかったのですが、どなたか教えてください。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#85878
noname#85878
回答No.1

こんにちは! ウンチを見てみないことには何とも言えませんので参考までに娘の例を…… 娘は普段は深緑のねっちょりうんちです。回数は1日1回もしくは2日に1回です。お腹が弱いのかしょっちゅう下痢しちゃうので、1日に3回以上のウンチがでる時は危険サインです。ノロウイルスもやっていて今やノロなのか下痢なのか… ウンチはほぼ黄色と言っても間違いがない色で白い粒が混じります。(ミルクの不消化みたいな事を言っていました。その為、野菜ジュースを飲ますと真っ赤なウンチがでます(笑))ウンチと言っても下痢なのでオムツに吸収されちゃっている感じです。ドロッとしたおりものの様な物が混じることがあります。これらはマックスで下痢している時で、軽い時はユルユル深緑ウンチです。 まずは回数チェックですね!下痢だとお尻がかぶれやすくなるので注意して見てあげて下さい!本当に下痢になってくるとミルクを飲むたびに出します!後、急に熱が出てきたりするので気をつけてくださいね!これらの条件に近い(近づいてきたら)ならウンチオムツを持って病院に連れて行ってあげてください! 私は治ったり再発したりでもぅ2~3ヶ月下痢と格闘中です(汗)すぐ消化不良を起こすのでもぅ少しで7ヶ月だってのに離乳食も進められません(泣)

kinko-girl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところはまだ問題なさそうなので様子見てみようと思います!!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのうんちについて

    教えてください! 生後2ヶ月半の女の子のママです。 3日前から鼻水がひどく、むせるようになったので小児科へつれていきました。 風邪ではないと思うと診断され、お薬をもらいました。 お薬は『ツムラ麻黄湯エキス顆粒』と『アスベリンシロップ0.5%』と『ムコダインシロップ5%』を混ぜたものをいただきました。 飲みはじめてから娘のうんちがクリーム色っぽくなってしまって。 いつもうんちは黄色や緑っぽいのをしています。 混合、ミルクよりで育てています。 薬のせいなのか、他の病気なのか。心配です… 熱は36.2度ぐらいで高くはないです。 下痢、嘔吐はしていません。 機嫌も良いです。

  • 赤ちゃんのウンチに血が混じるのですが…

    こんばんは。3ヶ月の女の子の母です。 先月の末から毎日ではないのですが、娘のウンチに血が混じるんです。(糸くずの様な血で、2,3箇所、少量です。) 最初に出たときにすぐに病院に行き、ウンチの検査をして「食中毒を起こすような悪い菌はいない」という結果が出ました。 完全母乳で育てていて、熱も無く、機嫌もよくて、食欲もあり、黄色いゆるゆるウンチを1日に3~7回します。 病院には1度行っただけで、小児科の先生には「下痢が続いたり、血が大量に出たりしたら、また病院に来てください」と言われています。 でも、もう半月も続いているのでだんだん心配になってきました。ウンチの度に「また血がついてるんじゃないのかな」と思ったりして、オムツ替えが少し怖いです。 血が混じるようになるまでウンチを、じっくりチェックした事がなかったので最近気がついたのですが、ウンチに粘液のようなジェル状の物が混じるのは普通なのでしょうか? それと、時々すっぱい臭い(悪くなった食べ物に近い臭い)のするウンチや 、水のような(色は黄色です)ウンチをするのですが、これは下痢なのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん下痢、家で様子をみる

    赤ちゃんが昨日から下痢ぎみです。 いつもはネバネバしたみどりのウンチをしますが、それが昨日は黄色で回数も多く いつもより水っぽかったです。 熱はなく、機嫌もよく食欲も変わりません。 吐いたりもいつものようにミルクを飲んだあと少し出す程度です。 昨日は朝までぐっすり眠って、朝おむつをチェックしたら便はなく、起きてミルクを飲んだら 今度は緑の便になりましたがやはり水っぽいです。 今日はまだ便はその一回です。 ウンチの色が黄色から緑になってきたということは回復にむかっているのでしょうか? 受診する目安など教えてください。 ちなみに昨日は黄色の水っぽいウンチを7~8回しました。

  • 赤ちゃんのうんち

    4ヶ月の男の子、母乳です。 薄い緑色の水っぽいうんちで、鼻汁のようなネバネバしたものも出てました。緑色のうんちは大丈夫と聞いてますが、いつも黄土色っぽかったので、なんだか気になってしまって・・・。 機嫌はよくて母乳もいつもどおり飲んで、今はスヤスヤ寝ています。 いつもと違うことと言えば、今日は散歩の後に白湯をいつもより多目に飲ませたことぐらいですが、その影響でしょうか? ちなみに匂いはマーガリンっぽいような感じでした。

  • 赤ちゃん下痢でしょうか?

    昨日から少しきになったのですが…赤ちゃんのうんちが少し水っぽく(ゆるく)なった感じです。今までのちょこっとうんちは、チョンとオムツについていたのに、今は水っぽいので腰のほうに棒状に流れているようなうんちです。朝、おむつ変えている時にブッ!となりましたが、オムツは見た目はきれい、でも、おしっこラインの一部がが黄色から緑にかわっていました。水分だけでているみたいです。あと、臭いも少しきつくなったような気がします。。。(オムツしていてもその下の服まで臭いがついてる時がありました。)これって下痢なんでしょうか?授乳は混合ですが、この2,3日は母乳のみでした。機嫌は悪くないようで(ニコニコしている)熱もありません。昨日まで少し多めにはく症状もありましたが、今日はありません。様子を見ることにしたのですが、下痢の症状がよくわからないので、ご意見よろしくお願いします。

  • 白いうんち

    2歳6ヶ月の娘が突発性発疹にかかりました 最初は熱しかなく三日経っても治らず 病院に行ったところ、ただの熱ですね 何か悪いウイルスにでも体内に入ったのでしょう 今日の夜か明日の朝には熱も下がりますよ。 と言われ本当にその日の夜に熱が下がりました。 ですが次の日に発疹がでてきて しかも不機嫌、、、食欲もない、、、 あ、これは突発性発疹だなと思いました。 それからまた三日後発疹が落ち着き不機嫌も直り 食欲はないけど、不機嫌直ってよかったー!! と思っていたのですが 17日くらいから色の薄いうんちをします 薄い黄色、クリーム色みたいな感じです 下痢と言うよりは、ベターとしたような お尻を拭いても拭いても なかなか拭き取れないうんちです。 機嫌も悪くなく元気に走り回り 食欲は発疹がでてからほとんど食べず そのせいで便の色が薄く?と思いましたが 食べないだけで薄くなりますか? 色々検索してみましたが 突発性発疹からうんちが薄くなるとかは なかなか検索じゃわかりませんでした。 自分の子どもはこうだった! 同じような感じになった! 病院行ったらこう言われた! などなどありましたら 是非教えてください! 病院に行っていいのか とても悩んでいます。

  • 生後5ヶ月のうんちについて

    最近5ヶ月になったばかりの子供なんですが ここ2日間うんちがやわらかくいつも一日に一回または2日に一回のペースで緑色のアイスクリームが溶けたようなうんちをしていましたが この2日間は黄色でなにか固まりみたいなのがまざってるうんちを一日に4回位するようになりました ちなみに完全ミルクなんですが・・ 機嫌や熱はないようなんですが 下痢なのか病気なのかわかりません もしわかる方がいましたら教えてください

  • 赤ちゃんのうんちについて教えて下さい。

    ミルクオンリーで育てております4ヶ月半になる女の子のことで教えて下さい(*`θ´*)   うんちが1日1回ねばっとした緑便があるかないかだったのに3日前から急にミルクを飲み終わると黄色い下痢のような水っぽい便に変わりました!さらに黄色いだまっぽい物も一緒にでてます。今まで通り元気にミルクを飲み熱もないのですが、正常なんですか? あと便の回数が増えたためおしりが真っ赤になってかぶれちゃっています。ピジョンのおしりナップを使用しておりましたが、今はガーゼにお湯をひたして拭いてます。今後の参考に教えて欲しいんですが、おむつかぶれをしないおしりナップってあるんでしょうか? パンパースがいいんでしょうか? うんちの事とおしりナップの事ですが教えて下さい(* ¨)

  • 赤ちゃんの熱とウンチ

     私には2ヶ月の赤ちゃんがいます。  産まれてから熱が36.3~36.6ぐらいのですが、病院では36.5以下ではお風呂に入れないでくださいって言われたんですが、体を拭きたいのですが、どんな風に拭いたらいいですか?機嫌が悪くもなく、おっぱいもよく飲みます。  それとウンチですが、私は母乳のみで育ててます。そのためにウンチは粒粒と水みたいになります。色は茶色です。大人にしたら下痢ですが以上ありませんか?匂いが酸っぱいなら以上といわれました。あんまりわからないので、質問の回答をお願いします。

  • うんちの色

    2歳の男の子ですが、うんちの色がいつもと違うのです。 普段は茶色やこげ茶ですが、ここ2日はカスタードクリームみたいな 明るい黄色・・・白みがかったような黄色なのです。うんちの硬さも下痢ほどではないですがやわらかめ。熱はなく元気です。 受診した方が良いのでしょうか?受診する場合は、うんちのおむつを持って行った方が良いのでしょうか?(その方がわかりやすいと聞いたことがあるので) アドバイスをお願いいたします。