• 締切済み

うんちの色

2歳の男の子ですが、うんちの色がいつもと違うのです。 普段は茶色やこげ茶ですが、ここ2日はカスタードクリームみたいな 明るい黄色・・・白みがかったような黄色なのです。うんちの硬さも下痢ほどではないですがやわらかめ。熱はなく元気です。 受診した方が良いのでしょうか?受診する場合は、うんちのおむつを持って行った方が良いのでしょうか?(その方がわかりやすいと聞いたことがあるので) アドバイスをお願いいたします。

• m-tus
  • お礼率46% (7/15)

みんなの回答

• LaLa-Mam
回答No.2

1歳4ヶ月の娘がいます。お母さんの経験からいったら、まだまだこちらがお聞きする立場ですが、なんとなく我が子が以前なった下痢と似ているような感じなので回答させていただきます。 うちの娘も先日、似たような下痢になりました。なんというかいつもより白っぽくてブヨブヨのうんち(分離したクリームみたいな)です。臭いも、普段の元気なウンチよりずっと臭く、今までにこんな臭いをかいだこと無いなって感じの臭いでした。(たいてい、下痢の場合は酸味のある臭いが多いのですが、それとも違う本当に臭いウンチです) ただ、本人がとても元気で、食欲が落ちることもあまりなく、病院に行くかどうか迷っていたんです。(しょうもないことで行って、逆に病気をもらって来そうで…) でも、やっぱりいつもと違うし、いつもより長引くのでウンチ持参で病院に行きました。先生は、臭いウンチを嫌がりもせず、臭いもかいでくれたし、綿棒でとってそれを培養し、検査してくれましたよ。 数日後、病原性大腸菌にかかっていることが分かり、薬を処方してくれました。 いつもと違うと感じたら、念のために病院に行ったほうがいいと思います。おむつを持っていくことがためらわれるのでしたら、行く前に病院に電話して聞いてみたらどうでしょう? 私も事前に電話して聞いたところ、「持ってきてください」と言われたので、もって行きました。

• kouji_124
回答No.1

早めに病院で受診してください。 オムツを持っていくのは有効かと思います。 匂いなどが気になる場合は写真に取っておくのも良いかも知れませんが、無いよりまし程度なので出来ればオムツ持参で。 利用規約に触れる可能性があるので細かく書きませんが、ウンチの色からして「ロタウイルス感染症」かなと思いました。 http://www.pref.ehime.jp/040hokenhukushi/140eikanken/kanjyo/topics/ityoen/rota.htm しかし、発熱が無いみたいなので違うかもしれませんが。。。 とにかく、素人判断は危険ですので一度病院に行ってください。 お子さんに何事も無い事を願います。