• 締切済み

うんちの色

2歳の男の子ですが、うんちの色がいつもと違うのです。 普段は茶色やこげ茶ですが、ここ2日はカスタードクリームみたいな 明るい黄色・・・白みがかったような黄色なのです。うんちの硬さも下痢ほどではないですがやわらかめ。熱はなく元気です。 受診した方が良いのでしょうか?受診する場合は、うんちのおむつを持って行った方が良いのでしょうか?(その方がわかりやすいと聞いたことがあるので) アドバイスをお願いいたします。

  • m-tus
  • お礼率46% (7/15)

みんなの回答

  • LaLa-Mam
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

1歳4ヶ月の娘がいます。お母さんの経験からいったら、まだまだこちらがお聞きする立場ですが、なんとなく我が子が以前なった下痢と似ているような感じなので回答させていただきます。 うちの娘も先日、似たような下痢になりました。なんというかいつもより白っぽくてブヨブヨのうんち(分離したクリームみたいな)です。臭いも、普段の元気なウンチよりずっと臭く、今までにこんな臭いをかいだこと無いなって感じの臭いでした。(たいてい、下痢の場合は酸味のある臭いが多いのですが、それとも違う本当に臭いウンチです) ただ、本人がとても元気で、食欲が落ちることもあまりなく、病院に行くかどうか迷っていたんです。(しょうもないことで行って、逆に病気をもらって来そうで…) でも、やっぱりいつもと違うし、いつもより長引くのでウンチ持参で病院に行きました。先生は、臭いウンチを嫌がりもせず、臭いもかいでくれたし、綿棒でとってそれを培養し、検査してくれましたよ。 数日後、病原性大腸菌にかかっていることが分かり、薬を処方してくれました。 いつもと違うと感じたら、念のために病院に行ったほうがいいと思います。おむつを持っていくことがためらわれるのでしたら、行く前に病院に電話して聞いてみたらどうでしょう? 私も事前に電話して聞いたところ、「持ってきてください」と言われたので、もって行きました。

  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.1

早めに病院で受診してください。 オムツを持っていくのは有効かと思います。 匂いなどが気になる場合は写真に取っておくのも良いかも知れませんが、無いよりまし程度なので出来ればオムツ持参で。 利用規約に触れる可能性があるので細かく書きませんが、ウンチの色からして「ロタウイルス感染症」かなと思いました。 http://www.pref.ehime.jp/040hokenhukushi/140eikanken/kanjyo/topics/ityoen/rota.htm しかし、発熱が無いみたいなので違うかもしれませんが。。。 とにかく、素人判断は危険ですので一度病院に行ってください。 お子さんに何事も無い事を願います。

関連するQ&A

  • 4歳児の正常なうんちの色とは?

    4歳の息子のうんちの色ですが、白色ではないのですが、クリーム色のような薄い色です。1日ないし2日おきの排便で便秘症なので、太くて硬いうんちの先だけ薄い色をしていたり、コロコロうんちが3個でたうちの1個が薄い色をしていたりします。薄い色のところ以外は黄土色や茶褐色をしているので、正常な便なのか判断しかねています。おむつの頃は(3歳半まで)気にした事がなかったので、黄土色や茶褐色だったと思います。半年くらい前から気になっていましたが本人は元気なので様子を見ておりました。やはり小児に行くべきでしょうか?

  • 生後3ヶ月の子のうんちについて。下痢?

    3ヶ月の男の子のママです。 一日一回だったうんちが昨夜から新生児の頃のようにビチビチしています。 おならをしてもちょこっとうんちが一緒にでます。 熱はないし、ミルクも飲んでいますし、元気そうです。母乳とミルクの混合です。 黄色で薄黄色の粒粒がまじったうんちをしています。 これって下痢ですよね?風邪なのでしょうか?病院に行ったほうが良いですか?

  • 水っぽいうんち。下痢?

    5ヶ月になったばかりの男の子のママです。 ここ2.3日おしっこと一緒にしているのか水っぽいうんちをします。 熱はなく、食欲も元気もあり、普段とかわりません。 うんちの色も緑っぽい感じで、以前とあまり変わりませんが、 うんち時、お腹を下しているような「キュルキュル~」という音が毎回しています。(以前は音はしませんでした) 下痢しているということでしょうか? 元気ですが、医者に行ったほうが良いのでしょうか?

  • うんちについて

    もう少しで4カ月になる男の子がいます。 少し困っていることがあります。 たてだっこなどをしている時にウンチをすると必ずオムツカバーまで漏れてしまうんです! 赤ちゃんのウンチってもともとゆるいですけど、もれてしまうということは下痢をしているということなんでしょうか?それとも、オムツのつけかたが悪いのでしょうか? ちなみに、布オムツを使っています。 子供は元気にしているのですが、あまりにも漏れる回数が多いので心配になってしまいまして・・・。 どなたか教えてください☆

  • 白いうんち

    2歳6ヶ月の娘が突発性発疹にかかりました 最初は熱しかなく三日経っても治らず 病院に行ったところ、ただの熱ですね 何か悪いウイルスにでも体内に入ったのでしょう 今日の夜か明日の朝には熱も下がりますよ。 と言われ本当にその日の夜に熱が下がりました。 ですが次の日に発疹がでてきて しかも不機嫌、、、食欲もない、、、 あ、これは突発性発疹だなと思いました。 それからまた三日後発疹が落ち着き不機嫌も直り 食欲はないけど、不機嫌直ってよかったー!! と思っていたのですが 17日くらいから色の薄いうんちをします 薄い黄色、クリーム色みたいな感じです 下痢と言うよりは、ベターとしたような お尻を拭いても拭いても なかなか拭き取れないうんちです。 機嫌も悪くなく元気に走り回り 食欲は発疹がでてからほとんど食べず そのせいで便の色が薄く?と思いましたが 食べないだけで薄くなりますか? 色々検索してみましたが 突発性発疹からうんちが薄くなるとかは なかなか検索じゃわかりませんでした。 自分の子どもはこうだった! 同じような感じになった! 病院行ったらこう言われた! などなどありましたら 是非教えてください! 病院に行っていいのか とても悩んでいます。

  • 緑色のウンチをした4歳児です。これは異常ですか?

    腹痛もなく、もちろん吐き気もなく、 いたって元気な息子が 緑色のウンチをしました。 汚い話かもしれませんが、詳しく説明すると 形はバナナのようで下痢ではありません。 1本のバナナのようなウンチの半分が茶色で半分が緑でした。 何か変わったものを食べたのか?と考えたのですが特に野菜を多く食べたわけでもなく、 ちょっと思いつきません。 しいて言えば「ミントブルー」と言う味のソフトクリームを食べたくらいです。 それが原因でしょうか? でも、それが原因だとしても同じものを食べた6歳児の娘のウンチは通常です。 本人はいたって元気ですが(食欲もあります)何か考えられる病気などありますか?

  • 息子のうんちの状態。

    昨日息子が二回ほど普通の下痢みたいな臭いのする軟便をしました。 色は黄色と茶色。 ビオフェルミンを飲ませて様子を見ていましたが、先程普通便と下痢が混ざったようなうんちをしました。 多分普通便をしたあと下痢が出た感じです。 色は焦げ茶と黒が混ざったような感じで臭いは普通の下痢の臭いでした。 特別酸っぱいとか生臭いとかはありません。 黒は多分昨日土台がオレオのブルーベリーとイチゴのレアチーズケーキを食べたからだと思います。 食欲もあって、機嫌も良く、熱もありません。 明日私が病院へ行くのですが、一緒に診察してもらったほうがいいでしょうか?

  • 最近うんちが柔らかいのですが・・・

    1歳7ヶ月の男の子がいます。 最近ずっと堅いうんちをしていたのですが、 ここ、3日くらい柔らかく、とても臭い匂いのうんちをします。 とても元気で熱もなく、病気のようなそぶりもありません。 食事は以前と変わらず、同じような物を与えており、 特に変わった物は食べさせていません。 水っぽくはないので下痢ではないのかなと思うのですが、 突然柔らかく、とても臭いうんちをするようになったので 心配しています。 一度小児科を受診した方が良いのでしょうか? かかりつけの小児科はいつも混んでいて、 他の病気を貰いそうで怖く、あまり連れて行きたくありません。 熱もないのでどうしようか悩んでいます。 もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • BCG うんち

    明日、4ヶ月健診とBCGをうけに行くのですが、ここ2、3日 1日に2回うんちするようになったんです。 1回目はいつもとかわらずなのですが、2回目は黄色い水分多めの うんちなのです。 下痢といわれれば下痢なのか・・・・ おむつに全部吸い込むほどではなく・・・・ 2回目のうんちは1回目のうんちより色も状態も違うことはわかる のですが。 ミルクもよく飲むし元気で熱もないんです。 明日、BCGを受けに行く予定にはなっているのですが、今の状態で 連れて行っていいものか? アドバイスお願いします。

  • ヨーグルト臭のうんち。

    ヨーグルトのような酸臭のうんちの時があります。 水っぽい黄色でオムツが濡れているので、下痢だと思うのですが、 下痢の症状としては一般的な匂いでしょうか?