• 締切済み

白いうんち

2歳6ヶ月の娘が突発性発疹にかかりました 最初は熱しかなく三日経っても治らず 病院に行ったところ、ただの熱ですね 何か悪いウイルスにでも体内に入ったのでしょう 今日の夜か明日の朝には熱も下がりますよ。 と言われ本当にその日の夜に熱が下がりました。 ですが次の日に発疹がでてきて しかも不機嫌、、、食欲もない、、、 あ、これは突発性発疹だなと思いました。 それからまた三日後発疹が落ち着き不機嫌も直り 食欲はないけど、不機嫌直ってよかったー!! と思っていたのですが 17日くらいから色の薄いうんちをします 薄い黄色、クリーム色みたいな感じです 下痢と言うよりは、ベターとしたような お尻を拭いても拭いても なかなか拭き取れないうんちです。 機嫌も悪くなく元気に走り回り 食欲は発疹がでてからほとんど食べず そのせいで便の色が薄く?と思いましたが 食べないだけで薄くなりますか? 色々検索してみましたが 突発性発疹からうんちが薄くなるとかは なかなか検索じゃわかりませんでした。 自分の子どもはこうだった! 同じような感じになった! 病院行ったらこう言われた! などなどありましたら 是非教えてください! 病院に行っていいのか とても悩んでいます。

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

2才時の腸内環境は未熟です。病気で体調不良になると、てきめんに腸内環境が悪化します。また突発性発疹にかかっているから他の病気にならないと言うことはありません。一般論ですが便が白いときは下痢があれば、白色便下痢症があります。これは感染性胃腸炎の一つで主にロタウイルスが原因のことが多いようです。  そのほか白い便が出る病気に、先天性胆道閉鎖症(せんてんせいたんどうへいさしょう)があります。これは生まれつき胆道がないか、非常に狭い病気で、胆汁が消化管に出ないため便が白くなります。 これまで正常なら可能性は少ないと思いますが。 生後2週間から1か月ごろに見られ、速やかに診断、手術となります。  消化不良の中に脂肪便があります。便は白く便を引き延ばすと脂ぎった光があり、脂肪のかたまりとして認識されます。何らかの理由で脂肪を分解する酵素が出ないことが原因です。いずれにしても続く場合は念の為便をもって、当番医か 夜間急病に言って見せた方が良い。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.3

息子が同じ年の頃、白いうんちでロタウィルス感染となり、入院治療を受けました。迷わず病院へ行って、場合によっては入院も覚悟した方が良いです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは 突発性発疹は お医者様の診断ですか? ウイルス性の腸炎や、今手足口病が 物凄く流行っているので そのあたりの可能性もありますから 病院へ行かれてくださいね。 迷うのならこちらの機関で聞いてみてください。 #8000 お大事になさってくださいね。 https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html https://www.mcfh.or.jp/jouhou/unchi/iro.html https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/532-exanthem-subitum.html

回答No.1

なったことありませんが…。 「白いうんち」(とおまけに発熱)で真っ先に思いつくのがロタウイルスです。 その名の通り、ウイルスによる感染症で、「何か悪いウイルスにでも体内に入ったのでしょう」という医師の言葉とも矛盾しません。 ただ、嘔吐がなくて発疹が出たというところが、当てはまらない気がします。。 まぁ、全員に必ずそういう症状が出る、というわけでもないので分かりませんが。。 発熱と発疹で体調悪化→食欲低下→抵抗力低下→ロタウイルス感染という合わせ技も考えられなくもなくて、一時的な消化器症状だったら、詳しく検査まではしないですし、謎結局は謎ですね。 うんちが変わったとなると、やはり感染症もしくは消化器系かなという気がします。怠そうとか、お腹痛そうとか、そういうのがなければ、基本的に大丈夫だと思います。心配ですが。 感染症よりも怖いのが、食欲低下による水分不足で脱水症→死亡です。 老人と子供にとって脱水は致命的ですので・・・。

関連するQ&A

  • うんちに黒いものが?

    生後9ヶ月の息子のことですが、最近突発性発疹をやって、 その間は下痢もしていたので離乳食はおやすみしてミルクだけにしていました。発疹もひいて機嫌もよくなり、下痢も治ったので離乳食を再開させました。与えはじめはおかゆに卵豆腐、バナナなどやわらかいもの位しか与えていないはずなのですが(ひじきなど消化しにくいものはあえて避けていたのですが)うんちに何故か細かくて黒い糸くずのようなものがたくさん混じっているのです。 食べさせたものに心当たりがないのですが、これはいったいなんでしょうか? ちなみに子供の機嫌はいいです。 うんちの色や硬さなども問題ないのですが、この混じり物がどうしても気になります。 心当たりある方、アドバイスお願いいたします。

  • 10ヶ月、下痢と咳が続いています

    10ヶ月の子供のことです。 今月12日に初めての発熱。病院に行くと突発性発疹かインフルエンザかは分からない。様子を見ようとのこと。 翌日の13日、顔や体にう~すら発疹らしき物が。 この日から下痢が始まりました。 14日、熱は下がりましたが下痢は続いていて5~6回程。 翌日も下痢だったので病院へ。先日の熱は突発性発疹と診断され、その影響での下痢だろうと。 この日は7~8回程でした。 咳は病院から帰ってきてから出始めました。 その後日に日に下痢も治まりつつあり、昨日は1回でまだまだ柔らかいですけど随分よくなっていたのですが 今日、またしても下痢。しかも10回ほど・・・ 咳も相変わらず続いています。 熱はありません。機嫌も特に悪いという感じではありません。 食欲は、もともと離乳食をあまり食べない子なので相変わらず少食ですがミルクは飲みます。 明日の状態にもよるのですが、明日が日曜日なのでちょっと気になりまして。 気になるなら受診した方が良いのでは?と言う意見もあるでしょうが・・・ よろしくお願いします。

  • 息子のうんちの状態。

    昨日息子が二回ほど普通の下痢みたいな臭いのする軟便をしました。 色は黄色と茶色。 ビオフェルミンを飲ませて様子を見ていましたが、先程普通便と下痢が混ざったようなうんちをしました。 多分普通便をしたあと下痢が出た感じです。 色は焦げ茶と黒が混ざったような感じで臭いは普通の下痢の臭いでした。 特別酸っぱいとか生臭いとかはありません。 黒は多分昨日土台がオレオのブルーベリーとイチゴのレアチーズケーキを食べたからだと思います。 食欲もあって、機嫌も良く、熱もありません。 明日私が病院へ行くのですが、一緒に診察してもらったほうがいいでしょうか?

  • 赤ちゃんのうんちについて

    こんにちわ。 4ヶ月の女の子のママをしています。 2日前の夜にオムツを取り替えたらウンチではないのですが、ウンチの色をしたおしっこみたいな物が付着していました。 いつものウンチは、緑色で粘っこいものでこのようなことは初めてです。 熱はなく機嫌もいつもと変わらずです。 昨日の夜も同じような、ウンチ色をしたおしっこのような物が付着していました。 さっき、いつもと同じ粘っこい緑色のウンチをしました。 だからなんでもないのかな?と思いました。 でもウンチ色をしたおしっこのような物は下痢?と思ったのですが量もちょびっと付着する程度なのでなんだかよく分かりません。 上手く表現できなかったのですが、どなたか教えてください。

  • 赤ちゃんのウンチに血が混じるのですが…

    こんばんは。3ヶ月の女の子の母です。 先月の末から毎日ではないのですが、娘のウンチに血が混じるんです。(糸くずの様な血で、2,3箇所、少量です。) 最初に出たときにすぐに病院に行き、ウンチの検査をして「食中毒を起こすような悪い菌はいない」という結果が出ました。 完全母乳で育てていて、熱も無く、機嫌もよくて、食欲もあり、黄色いゆるゆるウンチを1日に3~7回します。 病院には1度行っただけで、小児科の先生には「下痢が続いたり、血が大量に出たりしたら、また病院に来てください」と言われています。 でも、もう半月も続いているのでだんだん心配になってきました。ウンチの度に「また血がついてるんじゃないのかな」と思ったりして、オムツ替えが少し怖いです。 血が混じるようになるまでウンチを、じっくりチェックした事がなかったので最近気がついたのですが、ウンチに粘液のようなジェル状の物が混じるのは普通なのでしょうか? それと、時々すっぱい臭い(悪くなった食べ物に近い臭い)のするウンチや 、水のような(色は黄色です)ウンチをするのですが、これは下痢なのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 突発性発疹なのかその他なのか???

     はじめまして。皆さんに教えていただきたいことがありまして質問いたしております。 1 1ヶ月になる娘が先週、夕方より突然39度近い熱を出し、病院へ連れて行ったところ、突発の可能性があるとのことで様子を見ることになりました。その夜には41度くらいの熱になり、翌日には39度と相変わらずの熱でしたが、比較的元気はよく食欲も普段よりは少しなさそうでしたが悪いものではありませんでした。3日目くらいには38度から37度へとなり、その後平熱へとなりました。再度病院へ行ったのですが、発疹が出ていないから突発ではないと言われ、発疹が出たら連れて来てと言われました。発疹は出なかったのでその後病院へは連れて行っていません。今は、鼻水と咳があり、そして、下痢にもなっています。熱を出していた時よりも少し機嫌が悪いような気がしています。お医者様もはっきりとおっしゃらないので、では一体なんだったのだろうかと疑問に思っています。なんだか不安です。さらに、来週に、ポリオを控えているもので受けるべきなのかどうか迷っています。お医者様は、受けなさいとおっしゃたのですが、突発で発疹の出ない子供もいると聞いて、本当に受けていいのかなと思っていたりもします。もし同じような体験をされたり、ご存知の方がいらっしゃたらどうか教えていただきたいと思います。長々と書きましてごめんなさい。どうぞよろしくお願いいたします。それでは、失礼致します。

  • 2カ月の赤ちゃんのうんち

    母乳ですがここ数日ソース程度のどろどろしたやわらかいうんちです。色は正常で機嫌も良く食欲もあります。回数は1日に1回です。下痢ですか?

  • 4ヶ月の赤ちゃんうんち回数

    もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんが先週から1週間ずっと下痢なのかうんちを1日7回位してます。 今までは1日一回するかしないかだったのにどこか悪いのでしょうか? 病院に行っても心配ないと言われましたが、お尻が赤くなってかわいそうです。色は黄緑か抹茶で機嫌はいつもと変わりないです。 こんなもんなのでしょうか?

  • 突発性発疹

    よろしくお願いします。 9ケ月の息子の事です。先週の土曜日から熱が出だし、火曜日に少しづつ下がりだし、下がりだしたら発疹が出だし、突発性発疹と診断されました。高熱が続いている時は、比較的に機嫌もよく、食欲もいつもよりは減りはしましたが、結構食べてくれていました。熱が下がりきった、火曜日の夜から、機嫌が悪くなり始め、熱が下がっているのに不思議です。この機嫌の悪さはいつまで続くのでしょうか?起きている時は、常に抱っこをせがみ、抱っこしないといつまでも泣いて何も出来ない状態です。発疹もひどく、上半身だけですがいつ消えるのでしょうか?4ケ月の時にも突発性発疹にかかったのですが、熱も翌日には下がり、発疹もすぐに消えました。一回目が軽かったから、二回目がひどいのでしょうか?いくつも質問して、分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 突発性発疹は2度かかりますか?

    8ヶ月の子がいます。 一ヶ月前に、発疹が出て突発性発疹と診断された高熱がありました。 熱と下痢が続くので、5日前に小児科で見てもらったところ「夏かぜかな?」という診断でしたが、熱が下がった後下痢はおさまらないですが 全身に赤いポツポツが出てきました。 本人は機嫌はよく、食欲がまだ戻らないです。 前回40度超えの高熱でしたが、発疹はおなかにホンの少し出来ただけで 今回は38度前後でしたが、全身に赤い発疹が出てきました。 痒がっている様子はありません。 突発性発疹は感染すると聞いていたので、一度かかるともうかからないのかと思っていました。 今回も突発性発疹なのでしょうか?

専門家に質問してみよう