• 締切済み

白いうんち

2歳6ヶ月の娘が突発性発疹にかかりました 最初は熱しかなく三日経っても治らず 病院に行ったところ、ただの熱ですね 何か悪いウイルスにでも体内に入ったのでしょう 今日の夜か明日の朝には熱も下がりますよ。 と言われ本当にその日の夜に熱が下がりました。 ですが次の日に発疹がでてきて しかも不機嫌、、、食欲もない、、、 あ、これは突発性発疹だなと思いました。 それからまた三日後発疹が落ち着き不機嫌も直り 食欲はないけど、不機嫌直ってよかったー!! と思っていたのですが 17日くらいから色の薄いうんちをします 薄い黄色、クリーム色みたいな感じです 下痢と言うよりは、ベターとしたような お尻を拭いても拭いても なかなか拭き取れないうんちです。 機嫌も悪くなく元気に走り回り 食欲は発疹がでてからほとんど食べず そのせいで便の色が薄く?と思いましたが 食べないだけで薄くなりますか? 色々検索してみましたが 突発性発疹からうんちが薄くなるとかは なかなか検索じゃわかりませんでした。 自分の子どもはこうだった! 同じような感じになった! 病院行ったらこう言われた! などなどありましたら 是非教えてください! 病院に行っていいのか とても悩んでいます。

みんなの回答

• kurione
回答No.4

2才時の腸内環境は未熟です。病気で体調不良になると、てきめんに腸内環境が悪化します。また突発性発疹にかかっているから他の病気にならないと言うことはありません。一般論ですが便が白いときは下痢があれば、白色便下痢症があります。これは感染性胃腸炎の一つで主にロタウイルスが原因のことが多いようです。  そのほか白い便が出る病気に、先天性胆道閉鎖症(せんてんせいたんどうへいさしょう)があります。これは生まれつき胆道がないか、非常に狭い病気で、胆汁が消化管に出ないため便が白くなります。 これまで正常なら可能性は少ないと思いますが。 生後2週間から1か月ごろに見られ、速やかに診断、手術となります。  消化不良の中に脂肪便があります。便は白く便を引き延ばすと脂ぎった光があり、脂肪のかたまりとして認識されます。何らかの理由で脂肪を分解する酵素が出ないことが原因です。いずれにしても続く場合は念の為便をもって、当番医か 夜間急病に言って見せた方が良い。

• panacon
回答No.3

息子が同じ年の頃、白いうんちでロタウィルス感染となり、入院治療を受けました。迷わず病院へ行って、場合によっては入院も覚悟した方が良いです。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 突発性発疹は お医者様の診断ですか? ウイルス性の腸炎や、今手足口病が 物凄く流行っているので そのあたりの可能性もありますから 病院へ行かれてくださいね。 迷うのならこちらの機関で聞いてみてください。 #8000 お大事になさってくださいね。 https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html https://www.mcfh.or.jp/jouhou/unchi/iro.html https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/532-exanthem-subitum.html

回答No.1

なったことありませんが…。 「白いうんち」(とおまけに発熱)で真っ先に思いつくのがロタウイルスです。 その名の通り、ウイルスによる感染症で、「何か悪いウイルスにでも体内に入ったのでしょう」という医師の言葉とも矛盾しません。 ただ、嘔吐がなくて発疹が出たというところが、当てはまらない気がします。。 まぁ、全員に必ずそういう症状が出る、というわけでもないので分かりませんが。。 発熱と発疹で体調悪化→食欲低下→抵抗力低下→ロタウイルス感染という合わせ技も考えられなくもなくて、一時的な消化器症状だったら、詳しく検査まではしないですし、謎結局は謎ですね。 うんちが変わったとなると、やはり感染症もしくは消化器系かなという気がします。怠そうとか、お腹痛そうとか、そういうのがなければ、基本的に大丈夫だと思います。心配ですが。 感染症よりも怖いのが、食欲低下による水分不足で脱水症→死亡です。 老人と子供にとって脱水は致命的ですので・・・。