• ベストアンサー

突発性発疹

よろしくお願いします。 9ケ月の息子の事です。先週の土曜日から熱が出だし、火曜日に少しづつ下がりだし、下がりだしたら発疹が出だし、突発性発疹と診断されました。高熱が続いている時は、比較的に機嫌もよく、食欲もいつもよりは減りはしましたが、結構食べてくれていました。熱が下がりきった、火曜日の夜から、機嫌が悪くなり始め、熱が下がっているのに不思議です。この機嫌の悪さはいつまで続くのでしょうか?起きている時は、常に抱っこをせがみ、抱っこしないといつまでも泣いて何も出来ない状態です。発疹もひどく、上半身だけですがいつ消えるのでしょうか?4ケ月の時にも突発性発疹にかかったのですが、熱も翌日には下がり、発疹もすぐに消えました。一回目が軽かったから、二回目がひどいのでしょうか?いくつも質問して、分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.2

こんにちは。先日も回答させていただいた者です。 かかりつけのお医者さんが仰っていたのですが、突発に限らず、体調が回復してくるとき(治りぎわですね)は、子供はよく眠るそうです。 ウチの子供達も治り際は本当によく寝ます。なので、寝グズが酷くなります。 抱っこをせがんで泣き病まないのは、眠りたいからではないでしょうか。 因みに、我が家の子供達も今風邪の治り際ですが、上の子は夜、14時間も寝て、更にお昼寝2時間もしました。(普段はお昼寝しません) 下の子も今もおんぶをせがんでいます。^^; 突発と診断がついて一安心ですね。もう少しで回復しますから、看病は大変ですが、お互いに頑張りましょうね。

zumazumapi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かによく寝ています。すごくぐずるのですが、新生児に戻ったかのように寝ています。回答者様のお子様も早く元気になられるといいですね。

その他の回答 (2)

  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.3

突発をわずらったあとは、かなりつらいようですよ。 そういう子は割とよくいます。 うちの子も解熱後の方が機嫌が悪く、食事もほとんどとれないままで1週間ほど過ごしました。 発熱が3日あって、そのあとの回復までに1週間かかりましたから、トータルで10日近くかかりましたよ。 ゴロゴロと横になっているか、泣いてぐずっているか、という状態でした。下痢もしてましたし。 上の子のときは教科書どおりというか、発熱中も解熱後もケロッとしていたので、突発とはそういうものだと思っていたのですが、解熱後の方が機嫌が悪くなる子は多いようです。 徐々にですけど、回復してくると思いますよ。しばらくは大変かとは思いますが、つらいのはお子さんですからがんばってくださいね。 食べたいものを食べさせて、水分は十分あげてくださいね。 食事がとれなくても水分がとれるようならあまり心配いらないと思いますけど、食べられないようなら糖分や塩分を補う意味で、イオン飲料などをあげてもいいと思いますよ。 あ。母乳やミルクが飲めるのでしたら、そちらの方がいいと思います。 うちの子も、当時は1歳過ぎてましたけど、食事には全く手を出さないので母乳のみで1週間過ごしました。 突発性発疹をおこすウィルスにはいくつか種類があるので、通常は1回ですがまれに「2回かかった」という人もいます。 ただ、4ヶ月のときのものは発熱も短いですし、突発性発疹とは別の感染症だったのかもしれません。 熱が出て発疹が出る感染症は、ほかにもたくさんありますからね。 早く良くなるといいですね。

zumazumapi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。10日かかったのですか?大変だったですよね?息子は水分だけはしっかりとってくれています。イオン飲料やポカリなど、普段は飲まさないようにしているので、うれしいのかすごく飲んでくれます。早く回復してほしいです。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

2度かかったことがあるわけではないのですが、 熱が下がっても機嫌が悪いのは普通だと思います。 発疹が出ている間はうちの双子はどちらも機嫌が悪かったです。 発疹は3日は続きました。 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_06.html ウィルスの感染ですから、比較的症状が軽いとか、熱がある割にはぐずらないとネットで情報があるとは思いますが、 ハッキリいって熱あってウィルス感染して、発疹出ていれば気持ち悪いですよ^^ よく1度目が軽いと2度なるかもって聞きますが、 やはり軽いだけに、症状も軽かっだけで、それと比べるのは意味がないかと思います。 今回が普通の突発性発疹ではないかな?っと素人の考えです。

zumazumapi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言われてみれば、大人でも気持ち悪いですよね。今思えば、上の子供もこんな感じだったかなって思います。

関連するQ&A

  • 高熱が下がったあとの発疹(突発性発疹以外で)は何でしょうか?

    1歳8ヶ月の男の子です。 先週水曜日の午後から発熱し、高いときには40度を超え、下がっても38度5分くらいの高熱が4日ほど続き、昨日(土曜日)の夜に37度台に下がりました。さっき気づいたのですが全身に赤くて小さい発疹が出ています。 突発性発疹は1歳1ヶ月のときに済ませています。 熱を出した翌日に小児科にかかったところ「最近高熱だけ3~5日続く風邪が流行っているので、それでしょう」と言われて薬をもらってきたのですが、普通の風邪同様鼻水やセキをして食欲もなく機嫌も悪かったです。 突発は熱の割に元気だとよく言いますよね? それとも突発性発疹は2回もかかるものでしょうか? 現在は熱も37度くらいですがやはり機嫌は悪いです。 今日は日曜日なので明日もう一度小児科に行くつもりですが、高熱のあとに発疹が出るのは突発のほかに何かあるでしょうか?

  • 突発性発疹は2度かかりますか?

    8ヶ月の子がいます。 一ヶ月前に、発疹が出て突発性発疹と診断された高熱がありました。 熱と下痢が続くので、5日前に小児科で見てもらったところ「夏かぜかな?」という診断でしたが、熱が下がった後下痢はおさまらないですが 全身に赤いポツポツが出てきました。 本人は機嫌はよく、食欲がまだ戻らないです。 前回40度超えの高熱でしたが、発疹はおなかにホンの少し出来ただけで 今回は38度前後でしたが、全身に赤い発疹が出てきました。 痒がっている様子はありません。 突発性発疹は感染すると聞いていたので、一度かかるともうかからないのかと思っていました。 今回も突発性発疹なのでしょうか?

  • 突発性発疹 いつまでもぐったり

    1歳5ヶ月の娘がいます。 土曜日の夕方熱をだし、日曜日になっても下がらなかったので、休日当番病院を受診しました。 風邪か突発かどちらかだろうという診断で、解熱剤等処方されました。 その後40度近い高熱が続いて、水曜日に熱が下がり発疹が出てきました。 でも、いまだに食欲もあまりなく(いつもの1/3弱くらいしか食べない)、ぐったりして眠ってばかりです。 2~3時間くらいおきに目を覚まして、お水を飲んだり、ご飯を食べたりはしますが、それ以外はずっと眠っています。 目を覚ましているときも、立ち上がることもできないのかしたくないのかわかりませんが、ゴロゴロしています。 突発性発疹は、熱が下がって丸2日経って発疹もほとんどおさまっていても、こんなにぐったりするものなんでしょうか? 熱も発疹もおさまって、少ないながらも一応食事もしている状態では、病院にいく必要はないのでしょうか? あさってはまた病院が休みになってしまうので、明日病院に行ってみるべきか悩んでいます。 突発を経験された方、教えてください。

  • 突発性発疹

    1歳2ヶ月でとうとう突発性発疹になってしまったのですが、土曜日から39度前後の熱が出て3日目の夜から発疹が出だし、4日目の今日顔と背中とお腹が真っ赤になっています。今日病院に行った時は37.5度まで下がってたのですが、今測ったらまた38.7度になってるんす・・一般的に発疹が出る前や、出だしたら熱が下がると聞いてるのですが、ウチの子のような場合もあるんでしょうか?また熱が下がるとゆうのは何度ぐらいになると下がったといえるんでしょうか?滅多に熱を出さないのでよく分からないのでよろしくお願いします。

  • 突発性発疹について教えてください。

    9ヶ月になる息子が居ます。土曜日の明け方より熱を出してから39度前後をうろついています。 かかりつけの小児科へ行きましたが、夏風邪か突発性発疹のどちらかでしょうと言われ、とりあえず2日後に再び受診することになりました。 以前も2回ほど高熱をだしたことがありますが、今回は明らかに熱以外の症状がなく、高熱も3日目となったので、私自身も突発性発疹を覚悟しています。 が・・・。 息子は肌が弱く、汗を掻いただけ、一晩お風呂に入らなかっただけで、すぐに湿疹ができてしまいます。 今回も高熱のため、体を蒸しタオルで拭いただけで、2日間お風呂に入れなかったので、ところどころ湿疹が出来始めています。 こんな状態で突発性発疹になった場合でも、普通の湿疹と区別ができるものなのでしょうか? 今日、だいぶ落ち着いてきたので、明日の朝に熱が無いようであればお風呂に入れてあげる予定ですが、湿疹がでているところに塗り薬(ステロイド)を塗った場合、突発性発疹だったとしても消えてしまうなんてことはありますか? 突発性発疹にかゆみはありますか? 今現在、目元、お腹、背中、オムツ周りに湿疹が出来ており、かゆみがあります。 お腹の湿疹だけひどいのもきになります。

  • 突発性発疹

    4才3ヶ月の男の子です。 12月20日(土)から、咳鼻水などの、前触れも何もなく、突然40度を超える高熱を出しました。 それから、昨日23日(火)までの4日間、40度の熱と、36度の平熱を数時間毎に繰り返しました。 (←解熱剤は飲ませていません) (小児科を受診すると、のどの風邪とのこと) ずっと機嫌は最悪、食欲もなく、グッタリとしていました。 今日からようやく熱が下がったまま落ち着いています。 今朝から、お腹や背中、顔に発疹が出ました。手の皮が新じゃがのように向けています。 溶連菌を心配して、受診しましたが、突発性発疹とのことでした。 赤ちゃんの頃に突発性発疹をしたことはありません。 熱が上がったり、下がったりの状況は、春にやったアデノウイルスに似ているし・・・ 未だに機嫌が悪く・・・4才を超えて、本当に突発なのでしょうか。 今日、病院で手の皮のことを聞くと、「医者が突発と診断しているのだから疑ってもらっては困る」と 怒られ、それについての不安は解消してもらえませんでした・・・。

  • 症状が軽い突発性発疹?

    1歳1ヶ月の娘が土曜日の深夜に38.5度の熱をだし、翌日日曜日は一日中38.5から39.2度の高熱がありました。38度を越えたのは初めてです。 解熱剤は持っていたので救急にはいかず、食欲はないものの機嫌は良かったので月曜日まで様子をみて熱が下がらなかったら受診するつもりでしたが、月曜日今朝は平熱にすっかりもどりご飯も食べたので結局病院にはいっていません。 お風呂あがりに足(内側の足くび)とお尻に(オムツの範囲だけ)小さい内出血のような発疹が少しあったので突発?とも思いましたが調べるとあまり足くびとかにはできないようだし、熱も3.4日続くと書いてあるので突発ではないのかな?とも思います。 金曜日に飛行機で帰省したばかりだったので疲れ?なのかな?とも思ったり。 明日発疹がなくなってても病院に連れて経緯をはなしますか?突発性発疹だと予防接種がしばらくできないと聞いたので熱も発疹も済んで意味ないかもしれませんが写真に撮ったのでせめて病名をはっきりさせて予防接種の予約したいなと。 かかりつけ医は比較的空いてるので連れて行きやすいのですが、軽い突発性発疹ってそもそもあるのでしょうか?

  • 突発性発疹のポツポツは???

    3日前に8ヶ月になる息子が初めて熱をだしました。朝起きたら機嫌が悪く、38度5分の熱。慌ててお医者様にかかったところ、『突発性発疹』か『夏風邪』だろうとのこと。どちらの症状も3~4日高熱が続き、体中に発疹ができると言われました。 息子は3日目にして熱は下がり、夜に赤い小さな小さなポツポツが背中とお腹に少し出ていました。なんだかあせものような?初めてのことなので、発疹というものが、この程度のものなのか分からす、そしてまだ本調子でない不機嫌な息子が気になっています。 発疹はどんな発疹でしょうか?ホームケアなどはどうすればいいのですか?

  • 突発性発疹について教えてください

    1歳3ヶ月の息子が熱をだして4日目になります。 金曜日の昼に突然39度の熱を出したため(顔が赤いので気が付きました。)病院に連れて行ったのですが、 のどが少し赤いけど、風邪なのか、突発なのかは熱が引いて見ないと判断しかねるということでした。 ほんの少し鼻がぐずぐずいうこともあり、去痰剤とアレルギーの薬などを処方していただき帰宅しました。 それから昼は37.5度くらいに下がることもあるのですが、だいたい38.5度から39度くらいをさまよいつづけています。 息子は体がつらいのか、ぐずぐずが多くてダッコばかりです。(だっこすると泣き止みます) 突発だと3~4日高熱が続くと言うことですが、 4日目の夜も39度あったのでなんだか心配です。 今息子は寝ています。 夜中に寝苦しくて起きてしまったら、熱を測って39度を超えるようであれば座薬を入れようと思っています。 発疹は今のところありません。 食欲はあります。 明日熱が下がらなければ、病院に連れて行こうと思います。病院に行けばすむことなのはわかっていますが、突発ならいいけど他の病気では?と心配で心配で・・・・ 皆さんのお子さんの突発はどんな様子だったか教えてください。 息子は今までとても強くて、高熱が出るような風邪もひいたことがなく、私も経験不足で不安なのです。 よろしくお願いします。

  • 突発性発疹の後遺症?

    子供(1歳5ヶ月)が突発性発疹にかかりました。 でも、発疹ももう消えかけているというのに、ちょっと様子が変です。 別の子がこの病気にかかった時は、熱が下がるとすぐに元気になったのですが、この子は熱のあったときよりも今の方が機嫌が悪いのです。 これは病気の後遺症かと心配ですが、病気なのか、或いは病院にいくなら何科に診てもらうべきなのか、アドバイス願います。 経過は次のとおり。 先週の月曜に38度の発熱。 火曜、水曜 40度の熱。 木曜 38度に下がる。 金曜 熱は平熱に。しかし、熱のあるときよりも不機嫌になり、ウンウン言い始める。発疹が出始める。 土曜 小児科に連れて行き、突発性発疹との診断。 ウンウン言うのは、体がつらいのでしょうとの話。 日曜 相変わらずウンウン言って、ゴロゴロして、遊ぶ元気がありません。食欲は落ちてはいますが、少しは食べます。ミルクもいつもより少ないですが、一応飲みます。いつもは8時に寝るのに、6時に寝てしまいました。 気になる症状は以下のとおりです。 1 機嫌がとにかく悪い。   遊ばず、ゴロゴロしている。元気がない。   抱っこしてもウンウン言うが、降ろしてもさらに   苦しそうな声を出す。   寝ている間もときどき目をさましてウンウン言い  ます。 2 いつもはあまり汗をかかないのに、頭から汗をか  き、ふとんが湿るほどです。 3 体温は低めの35.8度(平熱は36.7度)。   土曜に小児科に診せたときは、喉がまだ腫れていると言われました。 お腹や耳など、体の部位が痛いというそぶりはありません。体を丸めるのではなく、むしろ手足をつっぱって伸びのような姿勢でうめいています。 せきや鼻水はありません。 少し機嫌が良くなると、普通に歩いたりできます。目の焦点も正常です。便も尿も正常です。 これって何か合併症でも起こしたのでしょうか?