• ベストアンサー

突発性発疹の後遺症?

子供(1歳5ヶ月)が突発性発疹にかかりました。 でも、発疹ももう消えかけているというのに、ちょっと様子が変です。 別の子がこの病気にかかった時は、熱が下がるとすぐに元気になったのですが、この子は熱のあったときよりも今の方が機嫌が悪いのです。 これは病気の後遺症かと心配ですが、病気なのか、或いは病院にいくなら何科に診てもらうべきなのか、アドバイス願います。 経過は次のとおり。 先週の月曜に38度の発熱。 火曜、水曜 40度の熱。 木曜 38度に下がる。 金曜 熱は平熱に。しかし、熱のあるときよりも不機嫌になり、ウンウン言い始める。発疹が出始める。 土曜 小児科に連れて行き、突発性発疹との診断。 ウンウン言うのは、体がつらいのでしょうとの話。 日曜 相変わらずウンウン言って、ゴロゴロして、遊ぶ元気がありません。食欲は落ちてはいますが、少しは食べます。ミルクもいつもより少ないですが、一応飲みます。いつもは8時に寝るのに、6時に寝てしまいました。 気になる症状は以下のとおりです。 1 機嫌がとにかく悪い。   遊ばず、ゴロゴロしている。元気がない。   抱っこしてもウンウン言うが、降ろしてもさらに   苦しそうな声を出す。   寝ている間もときどき目をさましてウンウン言い  ます。 2 いつもはあまり汗をかかないのに、頭から汗をか  き、ふとんが湿るほどです。 3 体温は低めの35.8度(平熱は36.7度)。   土曜に小児科に診せたときは、喉がまだ腫れていると言われました。 お腹や耳など、体の部位が痛いというそぶりはありません。体を丸めるのではなく、むしろ手足をつっぱって伸びのような姿勢でうめいています。 せきや鼻水はありません。 少し機嫌が良くなると、普通に歩いたりできます。目の焦点も正常です。便も尿も正常です。 これって何か合併症でも起こしたのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 熱が下がってよかったですね。お疲れ様でした。 実は先月、息子(1歳10ヶ月)も突発性にかかりました。 そして熱が下がってからすごく不機嫌になってしまい、病院にかかりました。 何も異常はなかったのですが、その時の医師から「突発性の後不機嫌になる子いるんだよね」と聞きました。 体が痒いのかもしれないですし、小さい子特有な病気なのでなぜ機嫌が悪いのか全くわからないですよね^^; 参考URLは心配で私が質問したものをのせておきます。 もしあまり気になるようでしたら思い切って病院に診てもらうのもすっきりしてよいかと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=670195

その他の回答 (2)

noname#25846
noname#25846
回答No.3

うちの子もこないだ突発しましたよ。 熱が下がって発疹が出てからグズグズ・・・。 パパが喋りかけたり顔を近づけたりするだけで怒っていました。 私も心配になり育児書や教科書を見ると「発疹が出始めると機嫌が悪くなる事も多い」と書いていました。 発疹が消えると大丈夫だと思いますよ。

sheep21
質問者

お礼

この場を借りて回答を頂いた皆様にお礼申し上げます。 熱のあったときよりも、発疹が出始めてからのほうが機嫌が悪く、心配で、総合病院で精密検査してもらおうかとも思ったのですが、いったいどこを調べればよいのか検討もつかず困惑していました。 でも、月曜の午後から元気を取り戻してきました。 しばらく見れなかった笑顔もやっと見せてくれるようになりホッとしています。 やはり小児科の先生の言っていたように、病後で体力を消耗してきつかったのが原因みたいです。 それと薬の影響で眠いというのもあるかも知れませんね。 とりあえず一安心です。ありがとうございました。

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.1

突発性発疹は予後のいい感染症なので、この疾患自体で起こる合併症はないに等しいです。それよりも高熱による痙攣などが起こるほうが多いです。 すでに熱が下がってきていますから解熱に伴い消耗が激しくむずがるのかもしれません。 どちらにせよ一度受診されたほうがいいです。機嫌が悪いのは何か言いたいんでしょうから。 いつもの小児科にいかれて質問に書いてあるように機嫌が悪いことを少し大げさなくらいに伝えましょう。

関連するQ&A

  • 突発性発疹?!

    先日1歳になったばかりの子どもが高熱を出し、湿疹が出ています。 これは突発性発疹なのか判断が出来ませんので、わかるかたいらしたら 教えてくださいm(__)m 4/30の夕方より、38.9℃くらいの発熱 翌朝(5/1)は37.5℃くらいまで下がる 平熱が37.0℃くらいあるため、保育園へ行く その日一日は問題なく翌日の5/2のお昼前に38.6℃あると保育園より連絡 様子を見てもらうが、下がらず小児科に連れて行くと39.9℃まで上昇 受診時既にお腹に湿疹があるが、先生は突発の場合、解熱後に出るから違うだろうとの事 インフルエンザの検査は陰性、白血球の数値も問題なし。喉が少し赤いとの事 夜も熱が39.9℃から下がらないため、座薬投入 みるみる内に汗が出始め、熱がさがる 翌朝(5/3)には37.1℃と平熱に戻り元気と食欲も回復 夕方頃からお腹だけだったのが全身に発疹が出始める その翌日(5/4)顔や腕の広範囲にわたり発疹が増える 座薬で解熱して以降、発熱はなく食欲もあり元気です。 ポイントとしては突発のように高熱が3~4日続くというよりは一度下がっており 解熱前から発疹が出ている事と若干の風邪症状がありました。 同じくらいの子を持つ友人に聞くと、同じような症状で小児科に連れて行くと 突発ではなく風邪によるウイルス性の発疹だったそうです。 小児科で解熱前に発疹が出るタイプの突発はないのかたずねましたが 『無いこともない』というような感じでした。 5/5の今日現在、顔や身体の発疹はまだ消えていませんが熱もなく いつも通り元気です。 ただ小児科でもらった咳止めや抗生物質は合併症を防ぐため、服用しています。 これは突発なのでしょうか?違うのでしょうか? 一応、保育園にも報告しなければなりませんので、診断結果が欲しいのですが 連休明けの登園日にかかりつけの小児科が都合により休診のため、ご意見頂ければ幸いです。

  • 高熱が下がったあとの発疹(突発性発疹以外で)は何でしょうか?

    1歳8ヶ月の男の子です。 先週水曜日の午後から発熱し、高いときには40度を超え、下がっても38度5分くらいの高熱が4日ほど続き、昨日(土曜日)の夜に37度台に下がりました。さっき気づいたのですが全身に赤くて小さい発疹が出ています。 突発性発疹は1歳1ヶ月のときに済ませています。 熱を出した翌日に小児科にかかったところ「最近高熱だけ3~5日続く風邪が流行っているので、それでしょう」と言われて薬をもらってきたのですが、普通の風邪同様鼻水やセキをして食欲もなく機嫌も悪かったです。 突発は熱の割に元気だとよく言いますよね? それとも突発性発疹は2回もかかるものでしょうか? 現在は熱も37度くらいですがやはり機嫌は悪いです。 今日は日曜日なので明日もう一度小児科に行くつもりですが、高熱のあとに発疹が出るのは突発のほかに何かあるでしょうか?

  • 発疹の出ない突発性発疹はありますか?

    9ヶ月の男の子です。月曜日にポリオの予防接種をし、木曜日にいつも通っているプールに12時に行きました。買い物して夕方帰宅すると子供の身体が熱いことに気づき熱を測ったら37.8度。それからいつもよりぐずり、夜には38.5度になりました。風邪症状などはなく軟らかウンチと発熱と食欲がない(離乳食は受け付けませんでしたが母乳は少しずつ飲みました)の症状だけでした。 金曜朝に受診すると、「突発性発疹の可能性が高い」とのことでした。ポリオの副反応が気がかりでしたので聞いたところ「ポリオとの関係もなくはないが、今のところ判断がつかない」とのことでした。喉は少々炎症を起こしていたようです。その後熱がどんどん上がり39.7度までいったので座薬を入れたらいったん熱が下がるのですが5時間きっかりにまた再上昇しました。本人も苦しいようでその夜は一日中ぐずりました。 土曜日の朝、再度座薬を入れたところ夕方には熱が下がり少しずつハイハイをする位に元気が戻り機嫌も少し回復しました。そのまま37.7度程度で夜中にぐずることもなく朝をむかえ日曜日には平熱に戻り元気もいっぱいになりましたが発疹は出ませんでした。 発疹の出ない突発性発疹もありますか? ポリオとの関係はありますか? 土曜日と木曜日とプールに通っていて木曜日のプールの後に発熱しました。結膜炎のでないプール熱もあるのでしょうか 回答よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹でしょうか?

    いつもお世話になります。 8ヶ月の娘が土曜日に発熱しました。(最高39.1度) 突発疹、ヘルパンギーナ、ただの風邪のいずれかと診断され、 抗生物質と整腸剤、解熱鎮痛剤の座薬をいただいています。 (39度に上がった時に1度使用しました。) しかし熱は翌日朝の時点で36.5度と平熱に落ち着きました。 突発疹だったら3~4日続くのですよね? ところが昨日からあせものような発疹がたくさん肩のところにできている事にも気づき、やっぱり突発疹?とわからなくなってきました。 わきの下や首筋に汗疹はないので、肩のも違うかなぁと。 経験者の方、どんな発疹が出たか?発熱は何日くらい続いたか教えていただければ幸いです。 (たまたま日月お休みの小児科なのですが、明日にでも再受信したほうがいいのでしょうか? 本人はとっても元気です。)

  • 突発性発疹後の低体温

    11ヶ月の子供がいます。 突発性発疹で熱が下がった後、平熱より1度ほど低いまま3日が経ちました。 2日目に病院で診てもらったときには「突発性発疹後に熱が低くなって、元気がないのはよくあることです」といわれたのですが、3日も熱が低くて、元気がないと少し心配です。 突発性発疹の高熱の際に解熱剤は使用していないので薬の影響ではありません。 ちなみにご飯は食べるし、便も普通の硬さです。 心配するほどではないと思うのですが、いつもぼぉっとしていて、ほおっておくとすぐ寝てしまいます。 突発性発疹の後、熱が低くなったという経験があるかたいらっしゃいますか? その場合、どれくらいでげんきになりましたか?

  • 突発性発疹にしては軽すぎるのですが・・

    すみません。1歳3ヶ月の子供が突発性発疹ではないかと言われています。 金曜の夜中に突然泣き出し、熱をはかると39度以上あり、夜間救急に行ったら「突発性発疹をまだされていませんね?風邪の症状が出ていないのでそれではないでしょうか?救急では1日分しかお薬が出せないので明日小児科に行ってください」と言われました。 その夜は座薬を入れて翌土曜日に熱が38度7分あったので小児科に行ったのですが「突発かもしれませんね。ちよっと様子を見てください。高熱が続くようなら月曜に病院に来てください」と言われました。 日曜は熱が38度2分くらい。本日月曜日は37度7分くらいです。 子供はとても元気でちよっと下痢気味という以外は室内を走りまわって遊んでいます。 (1)突発は高熱が数日続くといいますが39度台が1日、38度台が2日で今日は37度台になっています。こんなに軽いものなのでしょうか? (2)熱が下がると発疹が出るとききましたが37度台になった今でもまだ出ていません。どんな感じのものが出るのでしょうか? 私の妹のところは突発がひどかったらしく、「こんなに軽いのなんて違う病気では?」と逆に心配されています。 突発にかかった方で軽かった方や私のところと同じ症状の方がいらしたらそのときの子供の様子を詳しく教えてください。お願いします!!

  • 突発性発疹

    4才3ヶ月の男の子です。 12月20日(土)から、咳鼻水などの、前触れも何もなく、突然40度を超える高熱を出しました。 それから、昨日23日(火)までの4日間、40度の熱と、36度の平熱を数時間毎に繰り返しました。 (←解熱剤は飲ませていません) (小児科を受診すると、のどの風邪とのこと) ずっと機嫌は最悪、食欲もなく、グッタリとしていました。 今日からようやく熱が下がったまま落ち着いています。 今朝から、お腹や背中、顔に発疹が出ました。手の皮が新じゃがのように向けています。 溶連菌を心配して、受診しましたが、突発性発疹とのことでした。 赤ちゃんの頃に突発性発疹をしたことはありません。 熱が上がったり、下がったりの状況は、春にやったアデノウイルスに似ているし・・・ 未だに機嫌が悪く・・・4才を超えて、本当に突発なのでしょうか。 今日、病院で手の皮のことを聞くと、「医者が突発と診断しているのだから疑ってもらっては困る」と 怒られ、それについての不安は解消してもらえませんでした・・・。

  • 突発性発疹

    よろしくお願いします。 9ケ月の息子の事です。先週の土曜日から熱が出だし、火曜日に少しづつ下がりだし、下がりだしたら発疹が出だし、突発性発疹と診断されました。高熱が続いている時は、比較的に機嫌もよく、食欲もいつもよりは減りはしましたが、結構食べてくれていました。熱が下がりきった、火曜日の夜から、機嫌が悪くなり始め、熱が下がっているのに不思議です。この機嫌の悪さはいつまで続くのでしょうか?起きている時は、常に抱っこをせがみ、抱っこしないといつまでも泣いて何も出来ない状態です。発疹もひどく、上半身だけですがいつ消えるのでしょうか?4ケ月の時にも突発性発疹にかかったのですが、熱も翌日には下がり、発疹もすぐに消えました。一回目が軽かったから、二回目がひどいのでしょうか?いくつも質問して、分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 3歳でも突発性発疹にかかる?

    3歳でも突発性発疹にかかる? 3歳4ヶ月なりたての息子がおります。 3日前の晩より普段ほとんど出したことのない、39℃近い高熱が続きました。 小児科では風邪と診断され、抗生物質・解熱剤などを処方され、3日目昼過ぎには37℃台に下がり、今日は平熱となりました。 高熱が出ているうちはぐったりしてずっと寝ていましたが、熱が下がってからは食欲も出て、普通通りの量も食べれるようになりました。 今日3日ぶりにお風呂に入れたところ、昼過ぎにはなかった、発疹が身体にみられています。 主にお腹~恥骨にかけて出っ張りのな、赤い小さなポツポツが目立ちます。 顔にも頬っぺたに数個だけ発疹がみられます。 あせも?とも思わなくもないのですが、痒がったりはしておりません。 乳児のころから今まで一度も突発性発疹はやっておりません。 症状がわりと突発性発疹に似ているのですが、3歳過ぎた子がかかった話をきいたことがなく… 3歳過ぎて突発性発疹にかかったお子さんはいらっしゃいますか? 一応明日はまた小児科へ連れて行こうとは思っておりますが、もし経験がある方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹??

    先週の金曜日から8ヶ月の息子が38.5℃の熱を出しました。その前の日あたりから鼻水が出ていたので風邪をひいたのだと思い病院へ行きましたが、なかなか熱が下がらないので今日また小児科へ行ってきました。 その時に先生が体に少量の発疹が出ているので、突発性発疹ではないかな。とおっしゃいました。年末にも発熱をして発疹がでたので突発性発疹という診察をされたことがありましたが、2回する子も居ますとのことなのでそれは心配ないと思いますが、突発性発疹って熱が下がったら発疹がでると聞いたのですが、うちの息子はまだ39℃以上の熱があります。これって異常なのでしょうか?同じような経験のある方居ましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう