• ベストアンサー

うんちに黒いものが?

生後9ヶ月の息子のことですが、最近突発性発疹をやって、 その間は下痢もしていたので離乳食はおやすみしてミルクだけにしていました。発疹もひいて機嫌もよくなり、下痢も治ったので離乳食を再開させました。与えはじめはおかゆに卵豆腐、バナナなどやわらかいもの位しか与えていないはずなのですが(ひじきなど消化しにくいものはあえて避けていたのですが)うんちに何故か細かくて黒い糸くずのようなものがたくさん混じっているのです。 食べさせたものに心当たりがないのですが、これはいったいなんでしょうか? ちなみに子供の機嫌はいいです。 うんちの色や硬さなども問題ないのですが、この混じり物がどうしても気になります。 心当たりある方、アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先に答えてらっしゃる通り、これはバナナの繊維質によるものです。 私も昔、びっくりして病院へ問い合わせした覚えがあります。 うちの場合は、下痢で糸くず!?糸ミミズのようなものがたくさん あった為、見たときは私自身が泣きそうでした(^^ゞ その場合は、しばらく繊維質のものを控えるように言われましたので しばらく控えてたら元に戻りましたよ。 それ以来、2年以上経ちますが、未だにバナナは与えてません。。。(^^ゞ

poppo-ring
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございました。 まさしく私も泣きそうな状態で、血の塊かなぁ?とも思い 割り箸でほぐしてみたのですが繊維っぽい糸くず状でしたので、このご回答を見ておそらくそうではないかと思いました。 バナナを少し控えて、様子をみてみます。

その他の回答 (1)

noname#6777
noname#6777
回答No.1

それは、たぶんバナナの繊維とか消化しきれなかったものではないですか。1歳未満の子の消化器管は未熟なので(ちなみにバナナは消化が悪いそうです。小児科医で聞きました)特に目立つのではないでしょうか。

poppo-ring
質問者

お礼

ありがとうございます。 バナナは意外と消化よくないんですね。 少しバナナを控えて様子を見て見ます。

関連するQ&A

  • 離乳食を食べなくなりました(8ヶ月の息子)

    もうすぐ8ヶ月の息子が、先日突発性発疹になり、下痢になったりして離乳食は3日ほどお休みしました。下痢も治り、医者の許可を得て離乳食を再開しましたが、最初の2日程は普通に食べてくれて安心していました、が、しかしここ2,3日まったくスプーンを受け付けなくなり、口に入れると泣きます。おかゆでもベビーフードでも大好きだったバナナすら、嫌がります。病み上がりで食欲がないのかなとか、あげるタイミングの問題なのか色々と工夫をしようとは思って様子はみてますが・・・ミルクは良く飲むし、うんちもちゃんと出てるので胃腸の調子は治っているようです。 泣き出すと、ミルクをあげてしまいますが、空腹過ぎて、ミルクを飲みたいだけなのか、スプーンが嫌なのか、、、? こういうときは一旦離乳食を止めてお休みした方がいいのか、根気よく続けてあげた方がよいのか・・・悩んでいます。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ベビーダノン

    先日 突発性発疹をやって食欲がなかった7日月の息子ですが 昨日から食欲復活して 離乳食も再開しました。 ベビーダノンが好きで 1個で足りなさそうなので 2個一気にあげちゃいました。 他におかゆ(5さじ完食)バナナ(1さじしか食べない)でした。 今朝は 機嫌よくモリモリ離乳食を食べました。 その後、うんちをしたのでオムツを替えたら 何となくウンチが白っぽいような・・・。 よく白・黒・赤のうんちは要注意!といいますよね。 白だとロタとか。 でも吐くなどはなく 元気で機嫌もいいです。 突発性発疹でかかった小児科は 今日休診なので 様子みようかなっと思ってますが ちょっと心配になったのでこちらでお伺いしてみました。 ★ベビーダノンのあげ過ぎとかで うんちが白っぽくなることもあるんでしょうか? (プレーンヨーグルトは お茶碗半分くらいあげた時は 大丈夫でした。) 何かご存知のかたいらっしゃったら教えてください。

  • うんちについて

    6ヶ月の娘のうんちなんですが、離乳食を始める前は一日に1回だったんですが離乳食を始めてからは日に2.3回くらいするようになりました。人参などたまに消化されずそのまでてくるときはその食材を食べさすのをひかえています。ですがほとんどの食材は消化されてでてきます。1回目はいつものうんちの硬さです。2.3回目になるとやはりやわらかめです。普段のうんちもやらかめなんで、下痢がわかりにくいです。いつもよりやわらかめのうんちをしたら下痢と言うことになるんでしょうか?離乳食は一日1回で喜んできちんと食べてくれるんですが、うんちの回数が増えたと言うことは離乳食を食べさせすぎなんでしょうか?みなさんの中で離乳食を食べさせてうんちの回数が増えたかいますか。このまま離乳食を食べさせてもいいのでしょうか?どんな情報でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 白いうんち

    2歳6ヶ月の娘が突発性発疹にかかりました 最初は熱しかなく三日経っても治らず 病院に行ったところ、ただの熱ですね 何か悪いウイルスにでも体内に入ったのでしょう 今日の夜か明日の朝には熱も下がりますよ。 と言われ本当にその日の夜に熱が下がりました。 ですが次の日に発疹がでてきて しかも不機嫌、、、食欲もない、、、 あ、これは突発性発疹だなと思いました。 それからまた三日後発疹が落ち着き不機嫌も直り 食欲はないけど、不機嫌直ってよかったー!! と思っていたのですが 17日くらいから色の薄いうんちをします 薄い黄色、クリーム色みたいな感じです 下痢と言うよりは、ベターとしたような お尻を拭いても拭いても なかなか拭き取れないうんちです。 機嫌も悪くなく元気に走り回り 食欲は発疹がでてからほとんど食べず そのせいで便の色が薄く?と思いましたが 食べないだけで薄くなりますか? 色々検索してみましたが 突発性発疹からうんちが薄くなるとかは なかなか検索じゃわかりませんでした。 自分の子どもはこうだった! 同じような感じになった! 病院行ったらこう言われた! などなどありましたら 是非教えてください! 病院に行っていいのか とても悩んでいます。

  • 赤ちゃんのうんち

    もう少しで6ヶ月になる赤ちゃんのうんちに今日赤いものが混じっていました。 離乳食を始めて3週間ほどです。 昨日は10倍かゆにサツマイモを混ぜたものとバナナヨーグルトを食べました。赤い食べ物は与えていないので赤いのが血なのか?心配です。 機嫌はいいので大丈夫なのかなぁとも思うんですが、なぜ赤いのがでてきたのか?病院で見てもらったほうがよいのか? アドバイスいただけないでしょうか。

  • 6ヶ月のウンチについて…

    6ヶ月の娘がいます。 5ヶ月から離乳食を始めて、1日1~2回(スプーン5杯ぐらいのおかゆと同量の野菜やささみ、白身魚)をあげています。 離乳食はよく食べて、残すことはほとんどありません。 寝る前1回ミルク(140~180cc)をあげて、あとは母乳で育てています。 夜も3回は起きて、そのつど母乳をあげています。 下痢のようなべチャべチャなウンチをします。 離乳食の本などで、「下痢をするようなら様子を見てあげてください」とよく書かれていますが、まだ離乳食には早いのでしょうか?? もともとウンチはやわらかく、コロっとしたウンチをしたことがありません。以前よりは粘り気があるような気がしますが、やはりどちらかとゆうと「下痢」に入るような気がします。 ニオイは離乳食を始めてから臭くなりました。 経験者のかた、この頃の赤ちゃんのウンチはどんなかんじでしたか?? 初めての育児で分からないことだらけです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • うんこにまじる黒い糸くずのようなもの(みなさんなら病院いきますか?)

    7ヶ月の息子がいます。今朝の便とさっきもしたんですが、黒い糸くずみたいなものがまじってるんです。なんだろう・・・離乳食をはじめて一ヶ月。 昨日食べたものは、おかゆ、しらすをすりつぶしたもの、トマトのすりつぶし、ヨーグルトバナナです。子供は機嫌がよく、さっきも、元気に離乳食を食べました。離乳食をはじめると、消化しにくかったものが、便にでたりすると思うのですが、何を基準に小児科にみせたほうがいい便なのかわかりません。みなさんなら病院に見せにいきますか?

  • 7ヶ月児のうんち

    こんばんは、あと10日ほどで8ヶ月を迎える息子がいます。 6ヶ月目から離乳食を開始しました。今は初期の2回食です。 おかゆは少しつぶつぶが残るくらいの感じです。だいたい40~50g、 野菜・たんぱく質で30g程度与えています。 完母です。 朝に硬いうんち(大人のような)があり、昼過ぎにも硬いうんちがありました。 そして夜にはゆるゆるのうんち(下痢ではないと思います)が一度。 離乳食を開始してからこんな感じの日がよくあります。 離乳食の量や固さが合ってないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • うんちの回数

    3週間前ほどから離乳食を開始し、先週末におかゆ以外の食材(にんじん←どちらかというとうんちを固まらせる食材のようですが…)をあげてから急にうんちの回数が増えました。今まではどちらかというと便秘がちで5,6日に1回のペースだったのですが、この2,3日は1日10回近くうんちをします。初めは消化不良でうんちの回数が増えたのだと思い1日離乳食を止めてみたものの、その日も前日同様に10回近くうんちをしました。今ではおっぱいを吸いながしたり、飲んで少し経ったらまたするという具合です。便の色は緑色で少しゆるい気もしますが、本人は元気で機嫌が悪いこともありません。でもあまりにもうんちの回数が多すぎるので心配です。一度病院で受診してみるべきでしょうか?

  • 離乳食とウンチ

    息子が6ヶ月になって離乳食を始めて10日になります。 今までは10倍粥だけをあげていたのですが、今日はほうれん草をたしてみました。ほうれん草は葉の部分をゆでてよくすりつぶして、小さじ1杯をお粥に混ぜてあげました。 朝8時に食べさせて、夜の7時のウンチに大量に黒いつぶつぶが混ざっていました。間違いなくほうれん草だと思います。 ウンチはいつも下痢のようにゆるくて黄色く、1日2回は出ます。 7時のウンチもいつもと同じようにゆるくて黄色い中に、ほうれん草がすりつぶしたままの状態で混ざっていました。ほとんど消化されていません。 赤ちゃんも消化に1日かかると聞いたことがあり、半日しないで出るというのは消化不良なのでしょうか?

専門家に質問してみよう