OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

うんちに黒いものが?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138159
  • 閲覧数552
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (8/28)

生後9ヶ月の息子のことですが、最近突発性発疹をやって、
その間は下痢もしていたので離乳食はおやすみしてミルクだけにしていました。発疹もひいて機嫌もよくなり、下痢も治ったので離乳食を再開させました。与えはじめはおかゆに卵豆腐、バナナなどやわらかいもの位しか与えていないはずなのですが(ひじきなど消化しにくいものはあえて避けていたのですが)うんちに何故か細かくて黒い糸くずのようなものがたくさん混じっているのです。
食べさせたものに心当たりがないのですが、これはいったいなんでしょうか?
ちなみに子供の機嫌はいいです。
うんちの色や硬さなども問題ないのですが、この混じり物がどうしても気になります。
心当たりある方、アドバイスお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (7/37)

先に答えてらっしゃる通り、これはバナナの繊維質によるものです。
私も昔、びっくりして病院へ問い合わせした覚えがあります。
うちの場合は、下痢で糸くず!?糸ミミズのようなものがたくさん
あった為、見たときは私自身が泣きそうでした(^^ゞ
その場合は、しばらく繊維質のものを控えるように言われましたので
しばらく控えてたら元に戻りましたよ。
それ以来、2年以上経ちますが、未だにバナナは与えてません。。。(^^ゞ
お礼コメント
poppo-ring

お礼率 28% (8/28)

貴重な経験談ありがとうございました。
まさしく私も泣きそうな状態で、血の塊かなぁ?とも思い
割り箸でほぐしてみたのですが繊維っぽい糸くず状でしたので、このご回答を見ておそらくそうではないかと思いました。
バナナを少し控えて、様子をみてみます。
投稿日時 - 2001-09-20 12:13:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

それは、たぶんバナナの繊維とか消化しきれなかったものではないですか。1歳未満の子の消化器管は未熟なので(ちなみにバナナは消化が悪いそうです。小児科医で聞きました)特に目立つのではないでしょうか。
お礼コメント
poppo-ring

お礼率 28% (8/28)

ありがとうございます。
バナナは意外と消化よくないんですね。
少しバナナを控えて様子を見て見ます。
投稿日時 - 2001-09-20 12:08:48