• ベストアンサー

うんちに黒いものが?

生後9ヶ月の息子のことですが、最近突発性発疹をやって、 その間は下痢もしていたので離乳食はおやすみしてミルクだけにしていました。発疹もひいて機嫌もよくなり、下痢も治ったので離乳食を再開させました。与えはじめはおかゆに卵豆腐、バナナなどやわらかいもの位しか与えていないはずなのですが(ひじきなど消化しにくいものはあえて避けていたのですが)うんちに何故か細かくて黒い糸くずのようなものがたくさん混じっているのです。 食べさせたものに心当たりがないのですが、これはいったいなんでしょうか? ちなみに子供の機嫌はいいです。 うんちの色や硬さなども問題ないのですが、この混じり物がどうしても気になります。 心当たりある方、アドバイスお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先に答えてらっしゃる通り、これはバナナの繊維質によるものです。 私も昔、びっくりして病院へ問い合わせした覚えがあります。 うちの場合は、下痢で糸くず!?糸ミミズのようなものがたくさん あった為、見たときは私自身が泣きそうでした(^^ゞ その場合は、しばらく繊維質のものを控えるように言われましたので しばらく控えてたら元に戻りましたよ。 それ以来、2年以上経ちますが、未だにバナナは与えてません。。。(^^ゞ

poppo-ring
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございました。 まさしく私も泣きそうな状態で、血の塊かなぁ?とも思い 割り箸でほぐしてみたのですが繊維っぽい糸くず状でしたので、このご回答を見ておそらくそうではないかと思いました。 バナナを少し控えて、様子をみてみます。

その他の回答 (1)

noname#6777
noname#6777
回答No.1

それは、たぶんバナナの繊維とか消化しきれなかったものではないですか。1歳未満の子の消化器管は未熟なので(ちなみにバナナは消化が悪いそうです。小児科医で聞きました)特に目立つのではないでしょうか。

poppo-ring
質問者

お礼

ありがとうございます。 バナナは意外と消化よくないんですね。 少しバナナを控えて様子を見て見ます。