• ベストアンサー

緑色のウンチをした4歳児です。これは異常ですか?

腹痛もなく、もちろん吐き気もなく、 いたって元気な息子が 緑色のウンチをしました。 汚い話かもしれませんが、詳しく説明すると 形はバナナのようで下痢ではありません。 1本のバナナのようなウンチの半分が茶色で半分が緑でした。 何か変わったものを食べたのか?と考えたのですが特に野菜を多く食べたわけでもなく、 ちょっと思いつきません。 しいて言えば「ミントブルー」と言う味のソフトクリームを食べたくらいです。 それが原因でしょうか? でも、それが原因だとしても同じものを食べた6歳児の娘のウンチは通常です。 本人はいたって元気ですが(食欲もあります)何か考えられる病気などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157299
noname#157299
回答No.1

こんにちは。 うちの子も出したことありますよ。 クーピーの黄緑色みたいな色の便をを出したので 病院に慌てて問い合わせたところ、 「食べた物の色が便にでてしまったのでは?」 との事でした。 緑の便が出る前に うちの子は「抹茶ソフトクリーム」を食べていたので 多分それが原因じゃないかとの事でした。 病院の方が言うには ほうれん草を食べて、そうなっちゃう子も 結構いるみたいです。 白い便がでると「胆道閉鎖症」の可能性があるので すぐ受診すべきですが 便に色が付いているなら問題ないと思いますよ。

shiruky
質問者

お礼

結局大丈夫でした。 やはりおそらくミントブルーのソフトクリームが原因だと思います。 同じものを食べた姉は大丈夫でしたが、 もしかしたら出ていて、気付かずに流したのかもしれません。 ありがとうございました。