• ベストアンサー

緑色のうんちの匂い

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます 二日前からうんちが急に緑色になり、一日のうんちの回数も減りました(便秘気味?) 緑色のうんちはよくあることだと聞いてましたが、問題は匂いが酷いことです 凄く臭いうんちで、おならも強烈な匂いです こんな臭くて大丈夫なんでしょうか? 混合で育ててますが赤ちゃんは食欲もあり、体調が悪そうには見えません

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miekoman
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

我が家の下の子もそうでしたよ! 混合→完ミにした頃から、色は「どこかの雑草をすりつぶしてきたのか?」 という位の真緑でしたし、離乳食も始めてないのに鼻が取れるっって 思うくらいのにおいでした(笑) (旦那はあまりの臭さに「テロ行為や!」と言ってました) 便秘とかになると、お腹が苦しくてグズったりするので すぐわかると思います。 心配しなくて大丈夫ですよ~!

その他の回答 (2)

  • eririn-n
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

うちも混合です。 うんちは緑色で匂いが酷かった(おならも)です(笑) 音もすごくて、周囲にはっきりわかる有様でした。 お友達の子は母乳で育てていますが、 うんちが違うと驚かれました。 匂いはしないと言ってました。 ミルクという人工の物!?で栄養を取ると匂いがするようです。 匂い強烈です。 すぐわかるので、助かりますが・・・。 黄色・緑色は問題ないと思います。 6ヶ月のママですが、離乳食を始めたら黄色になり、 匂いはちょっと変わりました。(それでも臭いです)

  • 4103
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

問題なし! 愛しんであげてください。

関連するQ&A

  • 新生児、ウンチのニオイが変わった

    生後三週間の新生児、ウンチの色は黄色、今のところ完全母乳です 一見問題ないようなのですが、ここ数日ウンチが臭くなったのです 以前はごはんが炊けるときのような、まさに赤ちゃんのウンチのニオイで臭くなかったのですが、今は鼻をお尻に近づけなくともウンチをしたのがわかるほどオナラのようなニオイがプーンと臭ってきます ちなみに赤ちゃんは便秘もしてませんし、ウンチの色も固さ?も変わっていません 気になることといえば母が先週まで手伝いにきてくれていたのですが実家に帰ってしまったこと、乳が張り気味なこと、私自身が便通はあるもののカチカチの黒い排便になったことくらいです やはりニオイの原因は私の食生活でしょうか…

  • ウンチの色が緑色です。大丈夫でしょうか?

    生後2ヵ月半になる子供のウンチが 4日ほど前から、緑色になってしまいました。 胎便と同じような色で、量は多くて汁状です。 この間までは黄土色(かぼちゃ色?)だったのに 急に色が変わったので心配です。 これは病気でしょうか? 今は母乳とミルクの混合です。

  • 赤ちゃんのウンチ

    生後1カ月半の赤ちゃんですが、少々便秘気味でした。オナラがだんだん臭くなって、ようやく出たと思ったら黄色っぽいミドリでした。いつもは黄色で、たまにミドリが混ざっていたのですが、これって大丈夫なのでしょうか? それと便秘の時に施した方がよいことって何かあるのでしょうか? ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • 娘(生後8カ月)のウンチの色が緑色です。

    娘(生後8カ月)のウンチの色が緑色です。 数日前から、娘の大便の色がやけに緑っぽい色をしています。 主人は「別に普通だろ」と言ってるんですが、少し心配で。 食べさせている物も今までと同じです。 今までも緑っぽいウンチをしていましたが、それにしても緑すぎるような気がします。 赤ちゃんの体調によってウンチの色って濃い緑になったりするんでしょうか?

  • 馬油で緑のうんち?

    生後2ヶ月になる男の子のママです。 今日の昼から、赤ちゃんのうんちの色が、黄色から緑色(薄緑)になってしまいました。 熱もないし、緑の食べ物も食べてないし・・・ 思いつくの乳首に『馬油』を塗ったから?? 緑のうんちでても大丈夫なんでしょうか? 馬油は口中に入れても無害と聞いてたのですが。 授乳で馬油使われてる方どーですか?

  • 赤ちゃんのうんちがずっと緑色です

    現在3ヶ月です。 どこかのHPで緑色のうんちは消化不良、と書いてありました。 出産後、何日かは黄色、緑を繰り返してましたが1ヶ月経った位から 現在までずっと緑うんちです。 雑誌や先生は黄色、緑は正常です。と言いますが、これだけずっと緑色だと ちょっと心配です。 実際、離乳食が始まればうんちの色も変わってくるのでしょうが…。 ほとんどミルクです(懲りずに母乳もあげてます) みなさんの赤ちゃんはどうですか?

  • 赤ちゃんのうんち。どっちが良い?

    6ヶ月の赤ちゃんのウンチの変化に戸惑ってます。 離乳食はまだ始めてません。 混合でミルクは7時12時18時の3回200ml(15時~16時に母乳のみの回があります) これまでずっとすこやかを使っていました。 便は1~3日に一度。 緑のどろっとした匂いのキツイ便が大量にでてました。緑便が気になってましたが、病院の先生に緑便は正常と言われてたのでそのままにしてましました。 最近、アイクレオは便が黄金色で匂いもキツくないと聞き変えてみました。 するととたんに黄金色の便になり、臭いもこれまでの臭さはなんだったんだー!と驚く程軽減。しかし便がゆるく背中からもれやすくなり回数も日に5回~7回の小出しになりました。 便の状態は白い粒々やゼリーのような粘っこい物も混じっておりお尻につきにくいですが、かぶれやすくなりました。 緑便の時はべっとりとして泥パックの様にお尻について拭くのに一苦労でしたが、かぶれはしなかったです。 そこで 便秘気味の匂いのキツイ緑便。 下痢気味の匂いの少ない黄金色の便。 赤ちゃんにとってどちらの便がよりよいのでしょうか? ミルクを戻すべきか迷ってます。 ご存知の方がいたら教えて頂きたいです。

  • 新生児のウンチ

    汚い話で申し訳ないのですが、初めての子育てで不安なので教えて下さい。 生後27日、双子のうちのひとりの事です。 ウンチは1日1、2回あります。 生後10日ごろ?からマスタードのような色、液状のウンチになりました。 何度か看護師さんに確認しましたが、赤ちゃんのウンチは大人の下痢のようなものだと言われ、これが普通なのかと思っていました。 ウンチも回数が減ってくると。 ただ1週間くらい前からすごくいきむようになり、苦しそうでたまに少しぐずります。ウンチが出なくて踏ん張っているように見えますが、オナラだけです。 そしてこの2、3日は濃いめの緑のウンチになりました。形状は変わらず液っぽいです。 お腹が張ってる感じはありませんが、便秘なのでしょうか。 ミルクはいつも通り飲みますが、機嫌がいいというのがイマイチ分かりません。ミルク以外はほとんど寝ています。寝ているときにいきんで苦しそうです。 いきみ疲れて寝て起きられないのか、体調が悪いのか、そもそもマスタード状のウンチが正常ではなかったのか、考えると不安ばかりです。 ちなみに双子のもう一人は未熟児で最近まで入院していましたが、白いツブツブの混じったウンチで液状ではありません。新生児の初期の頃のウンチのままです。 ウンチが不安な子は私と一緒に退院しました。 病院は遠くて頻繁に行けません。今度行くときはウンチを直接見てもらおうと思いますが、1週間以上あります。

  • 緑色のウンチって…?

    いつも参考にさせて頂いております。 生後2ヶ月の男の子の母親です。 いつも黄色いウンチをしているのに、 今日はずっと緑色のウンチばかりなので気になって投稿しました。 (完全母乳です) 以前読んだ本に「後乳を飲むとウンチが黄色くなる」と書いてあったので、後乳を飲んでいない…ということなのかなぁ…と…気になります。 あと、いつもと同じ時間に寝かしつけたのですが 最近は寝つきが良かったのに今日は二度も一旦寝た後にグズって起きてしまいました。 寝る前にやったにも関わらずおっぱいをもう一度吸わすと結構な勢いで飲んでようやく寝ました。 おっぱいの質が今日はいつもと違っていたのでしょうか。 その影響でウンチも緑色だったのでしょうか… どなかたかそういうことをご経験の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後4ヶ月の娘のうんちの変化

    こんにちは。生後4ヶ月の娘のうんちの量がここ数日すごく減ってきています。回数は1日1回なのですが、前は水っぽいうんちをおしめからもれるくらいしていたのに、ここ数日はほんの少し(今までを10としたら今は1くらいの量)のうんちしかでません。そしてそのうんちも水っぽくはなく、ねばねばしています。色は前と同じ黄茶色です。便秘気味かな?と思うんですが、機嫌もよく、おなかも硬くなく、おならもたくさんします。でも今まで大量にしていたのに、ほんの少ししか出なくなったので心配です。ちなみに完全母乳で母乳以外は何もあげていません。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。