• ベストアンサー

赤ちゃんのうんちについて教えて下さい。

ミルクオンリーで育てております4ヶ月半になる女の子のことで教えて下さい(*`θ´*)   うんちが1日1回ねばっとした緑便があるかないかだったのに3日前から急にミルクを飲み終わると黄色い下痢のような水っぽい便に変わりました!さらに黄色いだまっぽい物も一緒にでてます。今まで通り元気にミルクを飲み熱もないのですが、正常なんですか? あと便の回数が増えたためおしりが真っ赤になってかぶれちゃっています。ピジョンのおしりナップを使用しておりましたが、今はガーゼにお湯をひたして拭いてます。今後の参考に教えて欲しいんですが、おむつかぶれをしないおしりナップってあるんでしょうか? パンパースがいいんでしょうか? うんちの事とおしりナップの事ですが教えて下さい(* ¨)

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamutan
  • ベストアンサー率34% (53/154)
回答No.5

便の調子がいつもと違うと不安になりますよね~・・・ うちも先週まで下痢が続いていたので大変でした。多分、お聞きしたとこお子さんも少し下痢気味かなぁと感じました。黄色で水っぽいっていうので、これからの様子観察が必要かと思います。 この間薬剤師さんに「女の子は比較的下痢しやすい感じよね。すぐお医者さんに診せて薬を飲んでもすぐに治るかといえばちょっと難しい。まぁ、よくあることよ!」と言われました。ママがおかしいかな?って様子が何日か続いたり、お尻がまっかになっちゃって痛々しいとか咳や鼻水がでてきて、とかになったら受診する必要があるかな(個人的見解として) お尻拭きに関してはうちは市販品でなくただの脱脂綿を多めのお湯で浸して優しく拭き拭きしてます。その後ティッシュオフして乾かしてオムツはかせてます。やはり市販品は相性もあるみたいですが薬品がイッパイ入ってるでしょ?だからかぶれ易い子は反応しやすいみたいです。それとオムツも。・・・女性も生理用のナプキンで合う合わないがあるみたいにその子どもに合う合わないのメーカーもあるみたいです。例えば家は上の子はムーニーが一番安心して使えてたけど下の子はメリーズが一番合うみたいとか・・・だからオムツかぶれをしたときなんかは他メーカーを試してみるのもいい機会かもしれません。パンパースがどうしても合わないっていう知ってる子もいましたよ。 早くよくなるといいですね。お大事に。子どもの具合が悪いとお母さんも気疲れ体力消耗が激しいですしね。

kekopyan
質問者

お礼

ありがとうございます(* ̄0 ̄*) おしりの穴から周りのかぶれがひどくて病院に行き薬をもらいましたヽ( ´ー`)ノ しばらくはお湯で拭いてあげます。痛くて泣いてるのがとてもかわいそうです(泣)

その他の回答 (6)

回答No.7

気温の変化でおなかもびっくりしているのでしょうね。 おなかは体質で弱いこもいれば、強い子もいるので・・・。 うちの子は下痢が始まると長引き、おむつかぶれがひどくなってしまいます。 立てるようになってからは、お風呂場で立たせておしりを洗い流していますが、まだ立てなかったころは、脱脂綿をカットして、沐浴剤をお湯で薄めて脱脂綿を浸して使っていました。多少日持ちするので、タッパーに入れて1日分位つくりおきしていました。 生後1ヶ月の間はべビーバスで沐浴剤使っていませんでしたか? もし使っていて、体に発疹とか出てなかったらそのメーカーの沐浴剤がいいかもしれません。 ふいたあと、しっかり乾燥させてからおむつを当てると尚治りが早いです。 まだ寝返りしないようなら、お部屋の温度に気をつけて、下にぼろ布などを敷き詰めて下半身をしばらく出しておいてもいいと、私の親は言っていましたが、これは昔の知恵なので参考までに・・・。

kekopyan
質問者

お礼

ありがとうございます(* ̄0 ̄*) おしりの穴から周りのかぶれがひどくて病院に行き薬をもらいましたヽ( ´ー`)ノ しばらくはお湯で拭いてあげます。痛くて泣いてるのがとてもかわいそうです(泣)

回答No.6

うちは6ヶ月の息子がおります。 うんちは母乳だけなのでずっと黄色です。下痢の時は紙オムツに色だけ残ってあとは全部水分で吸収されてしまっていました。普段も水っぽいですがだまっぽい物とか出てますし、おしっこの時のように吸収されてなく元気だったら大丈夫と思いますよ。 おしりはうちも1度真っ赤にかぶれちゃった事がありましたがおしりを拭いた後によくおしりを乾かしてからオムツをするとかなり改善されました。あとは病院でアンダーム(ステロイドは入っていません)軟膏を出してもらって1週間くらい塗ったら治りました。おしりナップはパンパースを使っていますがベビーオイル成分が入っていておしりをおしっこやうんちの刺激から保護してくれるみたいです。1枚が大きくて使いやすいですし肌触りも柔らかいです。高いですけどね(^^;

kekopyan
質問者

お礼

ありがとうございます(* ̄0 ̄*) おしりの穴から周りのかぶれがひどくて病院に行き薬をもらいましたヽ( ´ー`)ノ ステロイドが入っているリンデロンVGですが… しばらくはお湯で拭いてあげます。痛くて泣いてるのがとてもかわいそうです(泣)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

赤ちゃんのウンチの色については、緑色は正常範囲です。 というのは、酸化すると緑色になる傾向があるそうです。 ミルクの場合、腹持ちが良い、つまり飲んでからウンチとして外に出るまでの時間が長いので、酸化するヒマもあるという事で、緑色になるケースが多いです。 母乳の場合、消化しやすく出来ているので、酸化するヒマもなく黄色いようです。 4ヶ月半ともなると、胃腸の消化機能もそれなりに発達してきたため、黄色タイプのウンチになってきた可能性もあります。 ただ、何か病気かどうかは、発熱だけ・ミルクの飲み方だけでは判断できないこともありますので、長く続くようなら、そして気になるようなら、小児科を受診した方が安心できると思います。 おしり拭きについては、ウンチだからと思ってゴシゴシ擦っちゃうだけでも、かぶれてしまう事もあります。 おしりかぶれをしない、と聞いたのを使ってもです。

kekopyan
質問者

お礼

ありがとうございます(* ̄0 ̄*) おしりの穴から周りのかぶれがひどくて病院に行き薬をもらいましたヽ( ´ー`)ノ しばらくはお湯で拭いてあげます。痛くて泣いてるのがとてもかわいそうです(泣)

  • WANKO_P
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.3

こんにちは。 お腹の調子が変わると心配ですよね。 うちの子は、5~6ヶ月頃、急激にミルクを飲む量が増えて消化不良を起こし、10日ほど続く下痢をしたことがあり、乳糖の消化を助ける酵素のような薬を病院で処方してもらい、ミルクの度に混ぜてあげていました。 あまり長引くようでしたら、病院で見たもらった方が良いと思います。 育児の本など見ても、1~2日で治まるようなら心配ないと書いてありますし、その程度だと、大人でもたまにお腹がゆるくなる事がありますよね。そんな感じだと思います。 それとお尻拭きに関してですが、水分が少なく、多少なりとも薬剤が含まれていますので、頻繁に使っていると、赤ちゃんによってはかぶれてくる事があると思います。 濡れたガーゼで拭くのは良い方法だと思いますが、その後、乾かしてからオムツを付けてあげるだけでも全然違うと思います。 お尻拭きではないのですが、私はネットのハーブショップで蜜蝋とアーモンドオイルで手作りするクリームを使っています。 お風呂上りの綺麗な肌に塗っておくと、肌の保護になり、次の日一日は、下痢をしていても少し赤くなる程度で済みます。 でも、既にひどく赤くなったり出血するほど肌が痛んでいるようでしたら、病院でお薬をもらった方が良いと思います。 上記の商品はお薬でもなんでもないので、合わない子も居ると思いますので、自己判断での使用となりますが、参考までにURLを載せておきます。 早く良くなると良いですね♪

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/herblife/529116/517542/
kekopyan
質問者

お礼

ありがとうございます(* ̄0 ̄*)オイル良さそうですね! おしりの穴から周りのかぶれがひどくて病院に行き薬をもらいましたヽ( ´ー`)ノ しばらくはお湯で拭いてあげます。痛くて泣いてるのがとてもかわいそうです(泣)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

4ヶ月まで緑便だったほうが変わっているような気が。 黄色くてだまっぽいのが混じっているのは正常なほうかな。 育児本にはカラーでウンチのサンプル写真が出ているのも あるので本屋でサラッとみて比べてみてください。 ガーゼはどうだろう。我が家では脱脂綿をぬるま湯でやってました。 お湯は却ってよくないそうです。後はすぐ拭かないで乾燥させるとか。 オムツは多少相性もあるようですが、かぶれやすい子には パンパースの一番高いヤツがいいと言いますけど、家計に負担が…。

kekopyan
質問者

お礼

ガーゼではなくて脱脂綿の間違いでした(;g;) 本屋さんで育児本ちょっと見に行ってきます!

noname#13142
noname#13142
回答No.1

こんにちは。 うんちのことですが、下痢をしていても元気で食欲もあるようなら心配ないと思います。大人でもあるようにただ冷えただけだと思います。 オムツかぶれのことですが、おしりふきは低刺激とはありますが、赤ちゃんの肌は、特にかぶれている時はデリケートですので全メーカーの使用を一時止めたほうがいいと思います。手間にはなりますが、今の通りお湯で拭いてあげるのがいいですね。 ちなみに私は生後半年ほどからムーニーの物を使っています。それまではパンパースでしたが。

kekopyan
質問者

お礼

ありがとうございます(* ̄0 ̄*)食欲は前より出てきてミルクの飲みいいんです。 ただ、おしりの穴から周りのかぶれがひどくて病院に行き薬をもらいましたヽ( ´ー`)ノ しばらくはお湯で拭いてあげます。痛くて泣いてるのがとてもかわいそうです(泣)

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのうんち。どっちが良い?

    6ヶ月の赤ちゃんのウンチの変化に戸惑ってます。 離乳食はまだ始めてません。 混合でミルクは7時12時18時の3回200ml(15時~16時に母乳のみの回があります) これまでずっとすこやかを使っていました。 便は1~3日に一度。 緑のどろっとした匂いのキツイ便が大量にでてました。緑便が気になってましたが、病院の先生に緑便は正常と言われてたのでそのままにしてましました。 最近、アイクレオは便が黄金色で匂いもキツくないと聞き変えてみました。 するととたんに黄金色の便になり、臭いもこれまでの臭さはなんだったんだー!と驚く程軽減。しかし便がゆるく背中からもれやすくなり回数も日に5回~7回の小出しになりました。 便の状態は白い粒々やゼリーのような粘っこい物も混じっておりお尻につきにくいですが、かぶれやすくなりました。 緑便の時はべっとりとして泥パックの様にお尻について拭くのに一苦労でしたが、かぶれはしなかったです。 そこで 便秘気味の匂いのキツイ緑便。 下痢気味の匂いの少ない黄金色の便。 赤ちゃんにとってどちらの便がよりよいのでしょうか? ミルクを戻すべきか迷ってます。 ご存知の方がいたら教えて頂きたいです。

  • うんちもれについて

    2ヶ月の女の子(5kg)です。 ウンチのもれ方について質問なんですが 寝ているときにあまりウンチをせず、ミルクを飲んでいる最中とか、たて抱きをしているときにウンチをします。 そのためか、ウンチが後ろではなく前のほうへべったりとついてしまい、多いときにはモモの脇から漏れてしまいます。 オムツはパンパースのSサイズを使っていて、ウンチガードもしっかりと整えています。 おむつのつけかたでいい方法はありますか? 教えてください!!

  • パンツタイプのオムツにしたら、ウンチがもれます

    1歳6ヶ月の子供がいます。 最近、パンツタイプのオムツに切替えました。 体重は13キロ。ずっとパンパースだったので、パンパースのビッグサイズと、友人からのススメもあってメリーズのビッグを両方買って試してみたのですがメリーズのビッグは大きかったのか、おしっこもウンチも漏れるようになりました。 ウンチは硬さにかかわらず、もれやすくなったような気がします。 メリーズはちょっと大きめだったので、パンパースのビッグサイズを使ったら、サイズ的にはどこもきつそうではなかったので、パンパースを使うようにしました。 が、パンパースでもウンチが漏れるようになり・・・。 今までテープタイプではウンチがもれたことはありません。 メリーズではおしりの下のほうから漏れていましたが、パンパースでは背中と足の下のほうと、両方から漏れました。 パンツタイプはもれやすいと聞きますが、いろんなメーカーを試すしかないのでしょうか。 いっそ、ずっとテープタイプを使おうかと思ったりもします>< サイズが合っているにもかかわらずウンチがもれる(気づいてすぐにおむつ交換しています)場合は、どうしたらいいのでしょう。 今までもれたことがないだけに、気が重たくなっています。

  • 赤ちゃんのうんちについて

    2カ月の赤ちゃんの事で相談します。 今までは、1日1回、まとまった量のうんちが出ていました。2、3日出ない日もありました。 ところが4日前から急に1日に5回ぐらい、うんちが出るようになり、びっくりしています。 ミルクの量は、140mlを6回から7回ぐらいです。初めから母乳が出なかったので粉ミルクです。 うんちは、たまにいつもより水っぽい時もありますが、下痢というほどでもないと思います。 うんちの色や匂いも今までと変わりありません。 赤ちゃんは、今までと同じでとても食欲があるし、機嫌もよさそうにしていますが、初めての事なのでとても心配です。 いつも、うんちの事が気になって、少し疲れてきました。 是非、ご意見をよろしくお願いします。

  • もうすぐ4ヶ月、うんちの回数について

    今生後3ヶ月と20日です。 うんちの回数について質問です。 2ヶ月で風邪をひいて入院し、その時はひどい下痢でした。オムツをあけたらいつもちょっぴりついてる感じで。 退院してから一旦1日2回の便になりましたが何日かしたらおっぱいを飲むたびにうんちがでるようになりました。また下痢かと思って病院に行き、整腸剤を飲みましたが若干効いたかな?という感じであまり変化はなかったです。 そうこうしてるうちにまた一日の回数が2回になりあれ治った?と思ったらまた数日したら飲むたびになったり・・の繰り返し。 病院をかえてみましたがやっぱり整腸剤しかでなくて、下痢っぽいときオムツを何回か持参しましたが「ちょっと水っぽいよね」といわれるだけでした。 最終的に大学病院までオムツ持参で行きましたがここでは「下痢じゃなくて回数が多いだけでは?」って感じでした。 確かに病的な下痢ではないと思うのですが普通かといわれると・・ 1日2回のときは茶色でねばっこいいい便なのですが回数が多い日は黄色くて水っぽいです。透明なねばりのあるものが一緒にでたりします。 ただ回数が多くてもおむつ覗いてみたらついてないのにあけてみたらおしりにねばりけのあるものがほんのちょっぴり・・なんてときも。 だんだん下痢なのかそうじゃないのかもよくわからなくなってきたのですがこれは何か特殊な病気なのでしょうか。それともただの体質? 上の子がアレルギーだったのでその疑いもありますがまだ検査できないと大学病院では言われました。

  • 赤ちゃんのうんちについて

    教えてください! 生後2ヶ月半の女の子のママです。 3日前から鼻水がひどく、むせるようになったので小児科へつれていきました。 風邪ではないと思うと診断され、お薬をもらいました。 お薬は『ツムラ麻黄湯エキス顆粒』と『アスベリンシロップ0.5%』と『ムコダインシロップ5%』を混ぜたものをいただきました。 飲みはじめてから娘のうんちがクリーム色っぽくなってしまって。 いつもうんちは黄色や緑っぽいのをしています。 混合、ミルクよりで育てています。 薬のせいなのか、他の病気なのか。心配です… 熱は36.2度ぐらいで高くはないです。 下痢、嘔吐はしていません。 機嫌も良いです。

  • ウンチが漏れるようになってきました

    五ヶ月で完全ミルクです。 ポリオを受けてから二週間後?くらいからウンチが背中から漏れるようになってきました。 気のせいか、元々ゆるゆるウンチでしたが、更にゆるいような気がします。一日に一度しかしません。 オムツは、全てMサイズでマミーポコかムーニーです。体重は七キロ♀です。 ウンチが出たらすぐに処理をすればセーフですが、すぐに足をバタバタするのでそれで背中から漏れます。 足の周りからは漏れません。 この場合、下痢ですか? それともオムツが悪いのでしょうか?

  • 生後4ヶ月。毎回結構な量のうんちをします。

    こんばんは。 生後4ヶ月の男の子の一児の母をしております。 新生児の頃はちょこちょこと出ていたうんちが、最近になって1日数回、まとめてドバッと出ます。 その量が凄くて、ほぼ毎回、おむつから漏れて服を着替える事になります。 おむつが小さいのかな?と、使っていたSサイズからMサイズにサイズアップしたのですが、それでも漏れました。 下痢?というわけでもなさそうです。 完母で育てていますが、授乳間隔が新生児の頃から比べて少ししか開くようになっていないのと、飲むときは結構飲むので、飲み過ぎなのでは?と思ってます。 尿も凄いです。 10時間持つと言われているパンパースを使用していますが、夜寝る前に替えて4時間ほどして夜中起きてから見ると、服のおしりの部分が明らかに濡れていると分かるほど、漏れます。 何故こんなにもたくさん出るのでしょうか? 出している本人は至って元気で、うんちを出すときは物凄く気張り、出すとスッキリした顔をしています。 ちなみに、体重はこの間はかってみたら8キロほどありました。

  • 下痢の時のイオン飲料の量について

    7ヶ月の子ですが、約1週間下痢が続いています。嘔吐は無く食欲あり、便の色も白色にならなかったので今日まで様子見をしてましたが、良くなる気配もないので本日病院に連れて行きました。医者の見解は最近流行のウイルス性の下痢だろうということでした(ウンチの付いたオムツは持って行きましたが見てくれず・・・)。アドバイスとして、ミルク、おっぱい、離乳食を一時止めなさいということでした。うんちが元の硬さに戻るまで、イオン飲料、湯、麦茶などで水分補給をする必要があるみたいです。 そこで、質問なのですが、イオン飲料は一日何ccまで与えてよろしいのでしょうか?ネットを見る限りイオン飲料は1日200ccまでというメーカー(ピジョン)もあるし、かといって湯だとお腹が満たされるまで飲んでくれないし、初めてイオン飲料与えましたが喜んで飲んでいるようでした。また、ミルクはダメだと医者に言われましたが、あるHPでは薄めたミルクは与えてもよいと書かれているし・・・。 みなさんはお子さんが下痢のとき○○を与えて乗り切ったなどアドバイスを頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • うんちを食べてしまいました。

    1歳になったばかりです。便秘気味だったのでお風呂前に綿棒でつついてコロコロのうんちを出してあげました。それからオムツにくるんでおいてお風呂から上がりパジャマを着せてから少しの間目を離していて気付いたら口の中にはころころのウンチが!!直径2,3センチはあったと思います。急いで出そうとしましたがでませんでした。 病院に電話をして聞いたのですが、体内から出たものなので問題はないらしく様子をみるしかなくなりました。 歯にちょこっとついていたので歯磨きをしてガーゼで拭いてミルクとお茶をあげて寝かせましたが、今のところすやすや寝ています。 同じような経験をされたかたは居ないかもしれませんが、何か知っていることでもあれば教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう