• 締切済み

犬なんですが、様子がおかしいんです!

私の家でシーズ犬のメス(今年で6年目)を飼っています。 今まで、これといった病気にもなったことがなかったのですが、今朝から様子がおかしくなりました。 *鼻水かよだれが出る。  鼻水かよだれかわからないのですが、たくさん出るんです。 *散歩を行きたがらない  散歩に行くのがすきなのに、今日の夕方の散歩にあまり行きたがりませんでした。 *うんちをしない  昨日の今朝からうんちをしなくなりました。  ご飯は食べてるのですが・・・  今日の晩は、一応りんごをやってみました どうしたら良いか教えてください なにか病気でしょうか? 月曜日には病院に連れて行くつもりです。

  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#6038
noname#6038
回答No.4

季節の変化で体調が悪いのかもしれないですね。 ちなみに家にも犬が5匹います。 御飯は消化の良い鳥のささみを湯がいたものを 細かく裂いて上げるといいと思います。 この方法は長年お世話になっている獣医サンが おっしゃっていたもので家の犬も体調が悪いときは 鳥のささみをあげています。

  • siluf
  • ベストアンサー率56% (62/109)
回答No.3

こんばんわ。心配ですね。明日すぐにでも動物病院へ行く事をお勧めします。 とりあえずそのような症状の病気がたくさんありますが、見ていないのではっきりしたことが分らないので何種類か書いておきます。   口内炎 裂傷や異物が歯の間に挟まったままの状態や歯石のたまりすぎで、口腔内に炎症を起こした状態になるとよだれが大量に出るようです。口の中をよく見てみてください。 扁桃炎 よだれや吐き気が出るようになります 食堂梗塞・食道炎 激しいよだれや吐き気の症状がでて食事などが飲み込みにくくなります。 鼻炎 透明で水のような鼻汁が出ます。 など、いろいろな病気が考えられます。病気だった場合月曜では遅いと思いますが・・・ 普段と違った症状で継続するならすぐに病院へ行ってくださいね。とりあえずワンちゃんをよく観察してください。 お大事に。早く良くなるといいですね。

回答No.2

あまりグッタリしているようなら、救急の動物病院を調べてみては? 便秘なら動物にもありますよ。 鼻水かよだれ、が気になりますね。とりあえずタオルなどを敷いてあげて、上にも(動きを妨げない程度に)掛けてあげて。 それから枕になるようなもの、丸めたタオル等を頭の下に置いてみてください。 具合わるい時は寝床が重要です。 あまり撫でると言うより、手当てという感じで重みがかからないように、手を当ててあげてください。 きっと安心すると思いますよ。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

シーズ-3匹(5/7/9歳)飼っています。 >*鼻水かよだれが出る。 経験していません。わかりません。 >*散歩を行きたがらない 9歳のが、時々行きたがりません。 年というのと、ちょっと前にあまりにも行きたがらなくてよく観察したら、右後ろ足をかばっていたんです。 サプリメントで治りました。 今ではそういうことは無いですが、やはり1日2回は多いと感じているのか、家を出るまではちょっとめんどくさそうです(-_-;)出発してしまえば楽しそうです(^o^)丿 >*うんちをしない 7歳のが、時々便秘になります。 といっても最長2日かな? 神経質な犬はなりやすいかもです。 一応病院に行ったほうがいいと思いますが。 おだいじにm(__)m

関連するQ&A

  • 犬の様子がおかしいのです。

    もうすぐ2歳になる雑種の雌犬を飼っているのですが、 今日の朝から鳴き止まないのです。 今まで外で飼っていたのですが、夜になると鳴き止まないので、 ガレージの中に入れていました。 それも2日程は静かだったのですが、今日の朝から鳴き止まず、 人がいても寂しそうに鳴くのです。 ご飯はいつも通り食べたらしいのですが、散歩に行っても普段の元気はありません。 これは何かの病気でしょうか? どうしたら鳴き止んでくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の下痢が止まらない

    よろしくお願いします。 豆柴でメス、10ヶ月です。 室内で飼っています。室内で飼うのは初めてです。 初めてのことで毎回うろたえてしまいます。 すみません (T-T ))ウゥ 先週あたりから下痢が止まりません。 室内ですがいつも夕方か夜に散歩をして(運動させたいのもあるので)外でうんちとおしっこをさせてます。 野原で一定の場所だけ解放してあげています。 うんちしたらそこにいってとるのですがどうにもやわらかいのです。ひどかったらほとんど原型ありません(取れない・・・) 昨日とうとう血便が混じっていました。 今日から病院も盆休みに入るので連れていこうにも盆が明けるまで連れて行けません。 本人は至って元気なのですが余計不安になります。 ご飯の時いつもお利口なのでチーズを少しあげます(人間のご飯だと味付けが濃いから) どこか悪いのでしょうか・・・・・゜・(ノД`)

    • ベストアンサー
  • 犬の吐き出しについて

    今朝と先ほど、愛犬がご飯を吐き出しました。ご飯を食べて1時間くらいで、まだ消化してない状態でした。白い泡(調べたら胃液でした)も一緒に。 その後特別ぐったりしてる様子ではありませんが、少し元気がないかなという感じです。 それと、昨日と今日ウンチが出ていません。夜もう一度散歩に出ようと思っています。 かかりつけの動物病院は明日休診日なので、火曜日まで様子を見ようと思いますが、そのあいだの食事はどうしたら良いでしょうか? ネットでは絶食絶水とあるのですが… ちなみにうちは手作りご飯をあげています。1年になりますが、変わったものはあげていません。 経験者の皆様よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の様子がおかしい

    屋外で飼っている犬がいます。 昨日の夜に最後に会ったときは何ともなかったのですが、今日の朝にエサをあげにいったら、 足元がおぼつかないようでちゃんと歩けないでいました。 (歩くとすぐに倒れそうになります) それと、雨も降らなかったのに一部分だけ濡れているところがあり、 様子を見ていたら吐きそうになっていました。 (実際に吐いたところは見ていません) このような症状だと何の病気の可能性があるのでしょうか? ちなみに、雑種(ラブラドールレトリバーが少し混ざっているそうです)で、 メスの5歳(後1ヶ月ほどで6歳になります)、 体型は、外見は太っても痩せてもなく、体重は約20kgです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 13歳になる愛犬の様子がオカシイのです。。

    お世話になります。 千葉在住ですが、年末で近くの犬猫病院もやっていないなか、 今日の夕方から突然愛犬の様子がおかしくなってきたので どうしたらいいものか困っており、どなたか同じようなご経験者、 獣医師関係の方がいらっしゃったら、応急措置でも教えて やってください。 【症状】 今朝はいつものようにピョンピョン跳ねながら散歩して いたのに、今夕から急に歩き方がおかしくなってるのに 気付きました。見ると、首を一定方向にかしげたままの 格好になってます。 また、歩くときガタガタと後ろ足を滑らせてるような 感じです。まるで酒を呑んだ人間のような千鳥足のような 状態です。 階段を登ろうとしても後ろ足が滑って登れません。 首筋を触ってみて思ったのは、かしげた反対の首筋が 異様に張ってるような感じがします。そして首筋に 近い背骨が盛り上がってるように感じました。 なお、今日から食欲も全く無くなり、大好きな クッキーやミルクも一切摂りません。 関係ないかも知れませんが、先週ぐらいから、普段 吠えないのにワンワンと(遠吠えではなく、普通に) 吠えるようになってました。 ◎13歳、メス(赤ん坊のときに去勢済み)、雑種 ◎赤ん坊以降は病気らしい病気を一切したことがありません。 とにかく、自分でもすぐにしてあげられることをして あげて、症状をラクにしてあげたいのです。 どうぞ、よろしくご指導下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬がお尻を気にする

    生後八ヶ月の柴犬なんですが、二ヶ月ぐらい前から散歩中にお尻を気にしています。 症状としては、 歩きながら何度もお尻を見る。 お尻を追いかけるようにぐるぐる回る。 ウンチをする姿勢をしながら(お尻を下げながら) 4、5歩、歩いてペタンと座ってしまう。 突然、力が抜けたように座り込む。 最近2週間ぐらいは草を食べまくってます。 何でも食べてしまうので、最初は消化できない物を食べて 詰まったのかとも思ったのですが、朝晩2回の散歩では きちんとウンチをします。 しかし、夕方は4回ウンチをして、3、4回目は少量で軟らかめです。(無理に出してる?ような) ご飯は良く食べ、いたずらもして、上記の点意外はいたって元気に見えるので病院には行っていないのですが。 これって病気でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の食糞・嘔吐について

    観覧していただき、ありがとうございます。 トイプードル オス、4か月 今朝サークルを見に行くとトイレにうんちをしており、 暴れた拍子でうんちを踏みつけていました。 片付ける際にうっうっと言い出したので 吐く!と思い吐き出したものにびっくり... 大量のうんちでした。 茶色のどろどろした液体で、わたしが見たところ 4~5回は吐いています。 どこか悪いのかとも思い様子を見ましたが 普段通り至ってげんきです。 ごはんもよく食べ、水も飲んでいます。 ただ、ここ最近便が少ないかな?と思うくらいです。 知人の犬が最近腸閉塞になり、 手術の話を聞いているので不安になりましたが かかりつけの病院が今日休みだったのと、 至ってげんきなので行きませんでした。 食糞のあとうんちを吐いてしまうことはありますか? それとも何かの病気の可能性方が高いですか? 不安でいっぱいです。 体験談でも聞かせてもらえたら、と思います。

    • 締切済み
  • 犬の様子が変

    犬が昨夜から少し変です。 ジャックラッセルテリアで、性格は特に問題がないんですが、、 ー昨夜ー ●妙におとなしい ●僕のひざの上に乗りたがる ●歯を磨くときに軽く一瞬「キャッ!」と吠えて嫌がった ー今日ー ●首に補助の首輪をかけなおそうとしたらまた「キャッ!」と軽く噛もうとした。 ●背中を撫でたらまたまた「キャッ!」と軽く噛もうとした。 ●近づくと少し距離をとったり、おなかを見せるポーズをする。 ●尻尾を下に巻いてるときが多い。 ウンチは大丈夫だし、ご飯もむしゃむしゃ食ってます。 思い当たるのはカラスが嫌いで黒いものに敵意を燃やすこと。 (黒い服を着ている人も受けつけないです。) 僕が黒い帽子を被り始めたのも昨日かおとといでした。 でも、帽子を脱いでも様子が変わらないんですよね… 心配で心配で困ってます。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の様子がおかしいんです。

    生後六ヶ月の避妊手術済のメスの猫です。 2日間かかりつけの病院に預け、今日迎えに行ったのですが、 家に帰ってきてから猫の様子がいつもと違うのです。 ずっとうずくまりご飯も水も全く食べず飲まずで、2回ほどグエッグエッと嘔吐しました。 ただ、病院にいる間、あまりエサを食べなかったようで吐くものがないので 嘔吐物は出ません。ウンチも出ていないとの事でした。 心配になり病院に電話したのですが、「慣れない環境で緊張してたのと、預けられた事で自分が置いていかれたとか、捨てられたとか言う感情になってショック状態なのかもしれない。しばらく様子を見て下さい。」と言われました。夏にも同じ病院に2日間預けた時は全然大丈夫だったのに、今回は明らかに様子がおかしく心配でなりません。どこか具合が悪いのではないかと気が気ではありません。抱っこすると体重が軽くなっていて、おそらくほとんど食事をしていなかったのではないかと思います。 やはりすぐに病院で見てもらった方がよいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の下痢と嘔吐について

    11歳のシーズー、メスです。半月前くらいから、ウンチのような臭いおならが出ていて、1週間前から便がやわらかくなり、2日前には白っぽいクリーム状の便をしています。嘔吐もあります。食欲はあまりありませんが、散歩に連れて行くと元気で歩きます。 何かの病気なのでしょうか。わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー