• 締切済み

犬なんですが、様子がおかしいんです!

私の家でシーズ犬のメス(今年で6年目)を飼っています。 今まで、これといった病気にもなったことがなかったのですが、今朝から様子がおかしくなりました。 *鼻水かよだれが出る。  鼻水かよだれかわからないのですが、たくさん出るんです。 *散歩を行きたがらない  散歩に行くのがすきなのに、今日の夕方の散歩にあまり行きたがりませんでした。 *うんちをしない  昨日の今朝からうんちをしなくなりました。  ご飯は食べてるのですが・・・  今日の晩は、一応りんごをやってみました どうしたら良いか教えてください なにか病気でしょうか? 月曜日には病院に連れて行くつもりです。

みんなの回答

noname#6038
noname#6038
回答No.4

季節の変化で体調が悪いのかもしれないですね。 ちなみに家にも犬が5匹います。 御飯は消化の良い鳥のささみを湯がいたものを 細かく裂いて上げるといいと思います。 この方法は長年お世話になっている獣医サンが おっしゃっていたもので家の犬も体調が悪いときは 鳥のささみをあげています。

• siluf
回答No.3

こんばんわ。心配ですね。明日すぐにでも動物病院へ行く事をお勧めします。 とりあえずそのような症状の病気がたくさんありますが、見ていないのではっきりしたことが分らないので何種類か書いておきます。   口内炎 裂傷や異物が歯の間に挟まったままの状態や歯石のたまりすぎで、口腔内に炎症を起こした状態になるとよだれが大量に出るようです。口の中をよく見てみてください。 扁桃炎 よだれや吐き気が出るようになります 食堂梗塞・食道炎 激しいよだれや吐き気の症状がでて食事などが飲み込みにくくなります。 鼻炎 透明で水のような鼻汁が出ます。 など、いろいろな病気が考えられます。病気だった場合月曜では遅いと思いますが・・・ 普段と違った症状で継続するならすぐに病院へ行ってくださいね。とりあえずワンちゃんをよく観察してください。 お大事に。早く良くなるといいですね。

回答No.2

あまりグッタリしているようなら、救急の動物病院を調べてみては? 便秘なら動物にもありますよ。 鼻水かよだれ、が気になりますね。とりあえずタオルなどを敷いてあげて、上にも(動きを妨げない程度に)掛けてあげて。 それから枕になるようなもの、丸めたタオル等を頭の下に置いてみてください。 具合わるい時は寝床が重要です。 あまり撫でると言うより、手当てという感じで重みがかからないように、手を当ててあげてください。 きっと安心すると思いますよ。

• azicyan
回答No.1

シーズ-3匹(5/7/9歳)飼っています。 >*鼻水かよだれが出る。 経験していません。わかりません。 >*散歩を行きたがらない 9歳のが、時々行きたがりません。 年というのと、ちょっと前にあまりにも行きたがらなくてよく観察したら、右後ろ足をかばっていたんです。 サプリメントで治りました。 今ではそういうことは無いですが、やはり1日2回は多いと感じているのか、家を出るまではちょっとめんどくさそうです(-_-;)出発してしまえば楽しそうです(^o^)丿 >*うんちをしない 7歳のが、時々便秘になります。 といっても最長2日かな? 神経質な犬はなりやすいかもです。 一応病院に行ったほうがいいと思いますが。 おだいじにm(__)m