犬の様子が変!不安な変化について

このQ&Aのポイント
  • 犬が昨夜から異変を起こしています。おとなしくなったり、噛もうとするなどの行動が見られます。
  • また、距離をとる仕草や尻尾を下げるなども観察されています。カラスや黒いものに対する敵意が関係している可能性もあります。
  • しかし、黒い帽子を脱いでも様子に変化はありません。飼い主は心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の様子が変

犬が昨夜から少し変です。 ジャックラッセルテリアで、性格は特に問題がないんですが、、 ー昨夜ー ●妙におとなしい ●僕のひざの上に乗りたがる ●歯を磨くときに軽く一瞬「キャッ!」と吠えて嫌がった ー今日ー ●首に補助の首輪をかけなおそうとしたらまた「キャッ!」と軽く噛もうとした。 ●背中を撫でたらまたまた「キャッ!」と軽く噛もうとした。 ●近づくと少し距離をとったり、おなかを見せるポーズをする。 ●尻尾を下に巻いてるときが多い。 ウンチは大丈夫だし、ご飯もむしゃむしゃ食ってます。 思い当たるのはカラスが嫌いで黒いものに敵意を燃やすこと。 (黒い服を着ている人も受けつけないです。) 僕が黒い帽子を被り始めたのも昨日かおとといでした。 でも、帽子を脱いでも様子が変わらないんですよね… 心配で心配で困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gacha0509
回答No.3

こんにちは。 ワンちゃん心配ですね。 おとなしかったり、触るのを嫌がったりないたりするのは、どこかに痛みがある可能性があると思います。ここのところ、寒かったりして筋肉がこわばっているのに急に動いて筋を痛めたり、何かにぶつかったりしたかもしれません。 本当のことはわかりませんが、やはり一度獣医さんにみてもらうのが安心と思います。 原因がわかれば、生活するうえでの注意点など教えてくださるでしょう。 どうぞ、お大事にしてください。

aegaegaeg
質問者

お礼

1週間ぐらい前は母に近寄らなくなったんですが、次は僕の番みたいな感じです。 精神不安定なんでしょうか? 僕が不安定だから犬も?? いまお昼寝中ですが、体のどこを触ったり揉んでもまったく嫌がりません。 もうすこし様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

ワンコの健康的な異常を見付けるのは難しいですよね。 反応からすると「病気で、どっかが痛い」のかも知れません。触られたのが患部に響いて、その拍子に悲鳴を上げているのかもしれません。 ←の子は、身内が飼ってる子なんですが、この子も病気持ちで、一時は「もうだめかも」と思いました。今は持ち直して小康状態ですが…。

aegaegaeg
質問者

お礼

痛いんですかね~? お昼寝中に体触ったり揉んだりしたんですが、とくに嫌がりませんでした。 僕が近づくと逃げるし、おいでって言っても距離を置いてぜったいに来ません>< 何日か前に母にも近づかなくなったので… 僕の神経質なところがうつったんでしょうか? とにかく、病気かもしれないってことを念頭に置いときます。 ありがとうございました。

• root_16
回答No.1

虫歯? 獣医に見せましょう。

aegaegaeg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯は毎日磨いていて、前に獣医さんに見てもらったときは比較的キレイだねって言われました。