• 締切済み

愛猫の様子がおかしいんです。

生後六ヶ月の避妊手術済のメスの猫です。 2日間かかりつけの病院に預け、今日迎えに行ったのですが、 家に帰ってきてから猫の様子がいつもと違うのです。 ずっとうずくまりご飯も水も全く食べず飲まずで、2回ほどグエッグエッと嘔吐しました。 ただ、病院にいる間、あまりエサを食べなかったようで吐くものがないので 嘔吐物は出ません。ウンチも出ていないとの事でした。 心配になり病院に電話したのですが、「慣れない環境で緊張してたのと、預けられた事で自分が置いていかれたとか、捨てられたとか言う感情になってショック状態なのかもしれない。しばらく様子を見て下さい。」と言われました。夏にも同じ病院に2日間預けた時は全然大丈夫だったのに、今回は明らかに様子がおかしく心配でなりません。どこか具合が悪いのではないかと気が気ではありません。抱っこすると体重が軽くなっていて、おそらくほとんど食事をしていなかったのではないかと思います。 やはりすぐに病院で見てもらった方がよいのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

原因は何かわかりませんが、早いうちに別の病院に連れていった方がいいと思いますよ。 我が家の近くにも、藪医者がいたりしました。 藪医者でも、もっともらしい事を言います。 まだ小さい猫は生命力が弱いから、2・3日ですぐに死んじゃったりします。 別の病院に連れて行って、なんでもなければそれでいいじゃありませんか。

pekochan1212
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 別の病院で診てもらおうか確かに考えています。。。 今晩このまま様子が変わらなければ 明日、やはり病院へ行った方がよいですよね・・・。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

うちの娘も8カ月の時に手術しました。やはり入院していた時はご飯もあまり食べずにいたそうです。迎えに行って私と顔が会うと、今まではなかった「シャー」という声を出して不満そうに鳴いた程です。きっと苦しさや寂しさで助けにも来てくれなかった事を責めているようでした。家に戻ってからも物陰に隠れたり触ろうとすると拒否したり、取り付く島もありませんでした二日位はおかしかったですが、遠巻きにでも優しく声を掛けてあげれば、以前の機嫌を取り戻しますよ。今は寒いので保温には気をつけてあげて下さい。術後で体力も落ちていますから暖かくして、ご飯も消化の良い物に落ち着くまで変えてあげると良いでしょう。お大事に

回答No.1

部屋のはじっこに丸まって寝れる場所を作ってあげ(箱に毛布とか) 周りに食べそうな物置いといたらどうでしょうか(いろんな種類) 動物は賢いから、本当に具合が悪くなると無理してでも食べますよ

関連するQ&A

  • 愛猫の様子がおかしくて心配しています。

     先日、四日ほど留守にして家に戻ってきて、愛猫の様子がおかしくて心配しています。家族が家にいて、いつもと同じようにエサ、トイレなどの世話はしていたので安心して出かけたのですが・・・    全然食欲がなく、一日に4~5回、緑色の液状のものを吐きます。オシッコも、トイレに座って出したそうなんですが全然出ません。ウンチもありません。 猫は通常、足が交差して歩くと思いますが、後ろ足がガニマタでよろよろと歩きます。出かける前はうるさいくらい鳴いていたのに、鳴く元気もなく、時々、苦しいのか「ウ~」とうなっています。ぐったりしているのに、落ち着かないのか、30分おきぐらいに居場所を替え、よたよたと移動します。もう3日もこんな調子です。  病院に連れて行きたいのですが、田舎のことで近所に信頼できるところがないんです。予防接種などは車で一時間半ほどの獣医さんに行くのですが、車嫌いのうちの猫を弱っているのに長時間車に乗せて、逆に具合が悪くなったら・・・と思うとためらっています。 また、きょうは季節はずれの大雪で、ますます時間がかかるかと思うと不安です。    オスの9歳です。家猫で、外に出ることはありません。 いつもは食欲も旺盛で、ウンチも一日一回は出ていました。 猫の病気に詳しい方、どうぞアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の食欲不振

    猫が夕べから元気が無くエサもほとんど食べません。 おしっこは少しずつ出ていますが便は出ていません。 抱っこすると便の臭いがします。 昨日様子がいつもと違うと気付いた時点で病院に連れて行ったのですが、 これといった原因は見つからず、点滴と目ヤニがあったので目薬をして帰ってきました。 先生からは2・3日様子を見て、下痢をしたり吐いたり鼻水が出るようだったら また連れてくるように、と言われています。 下痢も嘔吐も鼻水も今の所ありません。 鳴き方もいつもより弱々しく、やたらと甘えてきます。 エサはドライフードですが一口二口食べて終わりです。 水は少し飲みます。 猫は自由に外に出たり中に入ったりしています。 他所の猫と喧嘩してストレスを溜めたのか、どこか体の調子が悪いのか分からず心配です。 猫を抱っこすると便の臭いがする事から、便秘か?とも思いますが分かりません。 おしっこをする時便を出そうとしたのか、いきんでいましたが出たのはおしっこだけでした。 生まれて3年目、メスで避妊済みです。 他に記載しておくべき事があれば言っていただければ補足します。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い猫の様子が変

    朝から外で遊んできて帰ってきた飼い猫の様子がおかしいんです。いつもはやさしいのに手を出すと相手を威嚇するようになりました。だっこもできません。ネコはメスで避妊手術はしてません。

    • ベストアンサー
  • 2匹目の猫を迎えたのですが、うんちをしません。

    日曜日に2匹目の子猫(メス2ヶ月半くらい)を迎えました。 先住猫はメス(生後3ヶ月の時に保護)1年になります。 現在新入り猫は別室にいて、先住猫と対面させる時だけケージに入れています。 先住猫は怒ってはいますが気になるらしく、ケージと1メートル程の距離を取り、新入りの様子を伺っています。 今まで入っていた部屋に入れなくなったのと、新入りが来たせいでしょうか。 1日1回していたうんちをしなくなりました。 餌はいつも通りに食べていますし元気です。 そして貰ってきた子猫もおしっこはしていますが、うんちはしていません。 餌はゼリー仕立ての子猫用フードに、ドライフードを混ぜて与えていて食欲はあり元気です。 ネットで検索したところ肛門を刺激する、お腹をマッサージする、など出ていて子猫にやってみましたが出ません。 今朝2匹にバターを与えましたが、うんちは出ていません。 もう少し様子を見た方がいいですか。 病院に連れていった場合、どのような処置をするのでしょうか。 2匹ともうんちが出ず心配しています。

    • ベストアンサー
  • 至急!猫の様子が変

    我が家の6歳のメスが様子が変です。昨日から猫用のグリニーズを何粒か程度与えたくらいしか変化はありません。 今日はしきりに嘔吐しそうに何度もなるけど何も吐かない。けどカリカリは食べてとなんか具合が悪そうです。 この時間なので病院にも行けないし、心配です。 誰か猫に詳しい方ご意見を聞かせて下さい。

    • 締切済み
  • 愛猫について、アドバイスしていただきたいです。

    3才9ヵ月の猫が2月18日(月)に餌を変えたその日から6日間、その日から食欲もなく嘔吐を繰り返しています。 2日目までは透明で胃液なようなもので、獣医に診てもらったところ注射をしてもらい、心配無いとのことでした。 3日目以降は黄色くなったものを吐くようになり、また診てもらったところ餌が合わなかったのかもと言われ脱水症状もあると言われ、また注射をしました。 飲み薬ももらいましたが、食欲が全く無く、歩くのもやっとで衰弱しているようで本当に心配です。 このようなことは始めてでどうしていいのかわかりません。 小さなことでもいいので一つでも多くの回答をよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 先住猫の様子が変です

    出産中の野良猫を保護しました。(毎日えさをあげている猫です。他の野良猫もいる為)未だに1匹しか生まれてませんが家でゲージ等で置いてます。(もちろん動物病院にすぐ診てもらい経過観察で明朝、再度連れて行きます。)保護してからというもの飼っている猫(7ヶ月メス)がフウーッと私たちに言います。抱っこもさせてくれません。そうとうストレスになった様です。良かれと思い保護した行為が飼い猫を傷つけたのでしょうか?今までとても人懐っこい猫だったのに・・・可哀想な事をしてしまいました。元に戻るでしょうか?親猫は避妊手術してから元にもどしてやるつもりです。子猫は家で飼うか里親を探します。アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫“ノン”

    1997年3月に飼い始め、今年で16年になるノン「雑種・メス」の事で相談があり書かせて頂きました。 うちに来るまでのノンは野良猫「推測ですが、生後2年以上の猫です」でした。 飼い始めた時に避妊手術を済ませ、しばらくしてから肺に水が溜り身近な病院に入院して治療を受けました。 その後しばらくしてからくしゃみや咳をするようになり、その内嘔吐するようになり…嘔吐が段々酷くなってきたので病院に連れていきました。 病院での診察で腸にポツポツと何かが出来ているとの事で、数多く出来ているポツポツの中で大きいものだけを手術で取り除いてもらいました。 検査をしてもらう為に東京大学内にある動物医療センターを紹介してもらい、検査を受けたら“片方の腎臓が凸凹していて、もう片方の腎臓が小さくなっている”“腸が腫れている”と言われました。 経過を見ながら、悪くならないようにと通院が始まりました。 しばらくしてからの検査で“肝臓に白く映る部分がある。”“膵臓に炎症がある。”と言われ、処方された薬で炎症は良くなってきたかのように感じます。 年齢や体力的にも検査等が難しいと言われ、病名もわからずにいます。 病と闘っているノンの為に何かしてあげられたらと思うのですが、どうしたら良いでしょうか? 病を治せたら良いのですが、少しでも元気になるようにしてあげたいと考えています。

    • ベストアンサー
  • 飼っている子猫の様子が変です。

    生後1ヶ月の仔猫(メス)の様子が変です。 4日前に貰ってきたのですが、お腹が風船のように膨れています。貰ってきたとき少し風邪気味でした。 以下状況を書きます。 1日目 軽い咳とくしゃみをしていた。 2~3目 朝起きると 目やに、鼻詰まりでグスングスンいっていた。 猫ミルクを哺乳瓶で飲ませる。 夕方市販の風邪薬(猫用)を飲ませる。(気の抜けたCCレモンも飲ませた。猫缶とウェットフードはそこそこ食べていた。 ウンチは普通に出ていた。 4日目 目ヤニは出ていない。 お腹がを触ると風船のように膨れていた。咳とゲップが時々出ていた。 毛づくろい等してそこそこ元気だが、餌ミルク等少ししか食べずお腹一杯のようで 病院に連れて行くと CCレモンの炭酸が原因であれば自然に抜けるまで様子を見ようといわれました。元気であれば当面問題ないと言われました。 しかし 心配になってきました。内蔵破裂とか他の病気だったらと思うと気が気でありません。 明日にでもまた、病院へ連れて行こうと思いますが。 今電気アンカの上で仔猫はゴロゴロとくつろいでいますが、今日はウンチはしていません。こういう経験のある方がおられましたら、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 8ヶ月(?)くらいの猫について

    8ヶ月?くらいの雌猫を飼っています、猫を飼うのは始めてです。 因みにまだ発情は来ていません、故に避妊もまだです。 先程猫が嘔吐しました、消化しきれてない(?)餌を沢山吐いていました ケロっとしてますが一応心配です、水は飲みましたが食事は食べていません。 嘔吐の事も心配なのですが一番心配なのは発情の事で 8ヶ月にもなるのにまだ発情しないのと 始めに行った獣医さんでは生後3ヶ月程で避妊手術をしてもいいと聞いたのですが 調べると1回目の発情が来てから避妊手術をした方がいいとも書いてあり ちょっとよく分かりません 嘔吐の件は問題ないでしょうか?それと避妊は一度発情してからの方がいいですか? 教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー