• 締切済み

愛猫について、アドバイスしていただきたいです。

3才9ヵ月の猫が2月18日(月)に餌を変えたその日から6日間、その日から食欲もなく嘔吐を繰り返しています。 2日目までは透明で胃液なようなもので、獣医に診てもらったところ注射をしてもらい、心配無いとのことでした。 3日目以降は黄色くなったものを吐くようになり、また診てもらったところ餌が合わなかったのかもと言われ脱水症状もあると言われ、また注射をしました。 飲み薬ももらいましたが、食欲が全く無く、歩くのもやっとで衰弱しているようで本当に心配です。 このようなことは始めてでどうしていいのかわかりません。 小さなことでもいいので一つでも多くの回答をよろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • staaaa
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.6

大変でしたね。大丈夫ですか? 私も、愛犬が、急に立てなくなってから3日で旅立たせてしまいました。しかも、今思えば、無用の手術をしてー病院で、ひとりぼっちで旅立たせてしまいました。 今も、家で看取ってやれば、良かった‥と、ずっと後悔しています。だから、質問者様の猫ちゃんは、質問者様の腕の中で、旅立てた事は、猫ちゃんにとって、安らかだったと思います。 いったい、なんの病気が、猫ちゃんの命を奪ったのか、わかりませんが‥。 又、いつか、虹の橋の向こうで会えますから。私も、その時は、ひとりぼっちで旅立たせてしまった愛犬に、謝ろうと思っています。 辛くて胸が張り裂けそうだと思いますが、きっと猫ちゃんは、質問者様の腕の中で、安らかに旅立てたとおもいます。だから、質問者様も、ゆっくりでいいので、元気になってくださいね。 猫ちゃんの、ご冥福を心から、お祈り致します。

maron0719
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.5

便やおしっこはしていますか。おしっこがでていなければ尿道結石という恐ろしい病気です。猫の死因でも上位にあるものです。すぐに病院で治療しないと死んでしまいます。便が出たら、キープしておいて病院で検査してもらうといいです。 http://plaza.rakuten.co.jp/osyarejyouzu/15000/

maron0719
質問者

お礼

こんばんは。 夜遅くにすみません。 質問に答えていただき、ありがとうございました。 家の猫ですが、2月24日(日)11時16分に息を引き取りました。 朝一病院へ行きましたが大分衰弱しており、獣医にはこのまま看取るしかないと言われ、最後に私の手の中でそっと眠りにつきました。 なんと言っていいか、わかりません。 本当にありがとうございました。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

メスかオスか、去勢、避妊手術はしてあるか、室内だけで飼っているのか、外に出しているのか、というような情報が、このようなサイトでの相談では必要です。脱水症状があり衰弱しているというのなら、点滴をしてもらうべきです。点滴のほかに応急的に皮下注射による輸液をすることもありますが、点滴のほうが効果があります。病院を変えて診てもらったほうがいいでしょう。猫の病気は、元気だと思っていても急変し最悪、死に至ることもあるので急いでください。エサが原因と断定しないほうがいいです。 下記サイトの#3の回答に相談できるサイトと病院検索サイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7755117.html

maron0719
質問者

お礼

二度もご回答していただき、ありがとうございました。

  • staaaa
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

餌を変えただけなら、やはり、餌が合わない可能性が大きいと思います。今は、人間のように、犬や猫にもアレルギーがあって、例えば、卵アレルギーの人間が、うっかり卵を食べて、呼吸困難に、陥るのと同じで、犬、猫にも、そういう事が起こり得るらしいです。 その猫ちゃんに、もし、そのようなアレルギーが、あったら、重篤な状態になる可能性が、あります。なので、私は、直ぐにでも、違う獣医さんに診せる事をすすめます。というのも、私もペットを飼っていますが、以前、あまりにも酷い診察で、愛犬を亡くした事があるからです。 たった1人の獣医の診断を丸呑みにしないほうが、絶対よいです。人間だって、セカンドオピニオンとかありますよね? 特に、人間なら、喋れますが、動物は、喋れません。飼い主である質問者さんが、最善を尽くすしかないのですから。 痛みや、病氣に強い動物が、そんなにフラフラなら、何か、病気が、隠れているかも知れないし‥‥。勿論アレルギーだって、酷くなれば、死ぬ事だって、考えられます。 後で、後悔しても、手遅れなります。口コミサイトなどで、近くの、良さげな、別の獣医さんに、猫ちゃん診せる事を強くお勧めします。

maron0719
質問者

お礼

こんばんは。 夜遅くにすみません。 質問にお答えいただき、ありがとうございました。 朝一に病院へ行きましたが、大分衰弱しており、獣医にはこのまま看取るしかないと言われ、最後は私の手の中で11時16分に息を引き取りました。 なんと言っていいか、わかりません。 本当にありがとうございました。

  • tarosan44
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.2

あと、衰弱して食欲も落ちているようなのでミルクを与えたり ドライフードを与えていたのならウェットタイプの缶詰を与えたり 餌の中に、またたびを入れて食欲を増進させたり 衰弱した体には、またたびは強いかもしれません 元気になるといいね。

maron0719
質問者

お礼

こんばんは。 夜遅くにすみません。 質問にお答えいただき、ありがとうございました。 朝一に病院へ行きましたが、大分衰弱しており獣医にはこのまま看取るしかないと言われ、最後は私の手の中で11時16分に息を引き取りました。 なんと言っていいか、わかりません。 本当にありがとうございました。

  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.1

餌は急に変えたのですか? 普通餌を変える時は今までの餌9割に新しい餌1割を5日間くらい試して大丈夫そうなら新しい餌を3割・5割・8割と段々と慣らしていくのですが… やりましたか? これは好き嫌いだけではなく、新しい餌が体質に会うか確める為にも行います。 新しい餌に変えて体調が悪くなったなら元の餌に戻して様子をみましょう。 これで体調が良くなったら、新しい餌が合わなかったのです。 一概に餌のせいには出来ませんが、餌を変えて体調を崩す事はよくあります。

maron0719
質問者

お礼

こんばんは。 夜遅くにすみません。 質問にお答えいただき、ありがとうございました。 朝一に病院へ行きましたが、大分衰弱しており獣医にはこのまま看取るしかないと言われ、最後は私の手の中で11時16分に息を引き取りました。 なんと言っていいか、わかりません。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛猫助けてください…

    13才から現25才の12年間一緒に住んでる猫なんですが よく外で喧嘩してわ傷おってた愛猫なんですが 10日まえから元気がなく口のまわりが黒くなりよだれたらしてます。 それから2日間様子みてたのですが口のまわりによだれの膜ができ食欲もなくヨダレ拭こうとすると痛いみたいで声だして嫌がります… 翌日いきつけの動物病院で観てもらったところ歯周病で喧嘩などで菌が入り発症したらしく 注射を射ってもらい翌日から3日ぶんの抗生物質の飲み薬いただき 2日後にわ元気になり尻尾立てて迎いにくるまで元気になったのでほっとしていました それから4日たち、また以前と同じ状態になり昨日病院にいってきまし。 医師の話でわ歳もあり持病で治らなく また悪くなり繰り返しだんだん衰弱して痩せていき亡くなるといわれました 猫の前でわ元気な姿で接しているんですが仕事中や猫が外に出掛けているときに涙がとまりません 治ることわないんでしょうか? 何回も痛い注射打たせたりするのも可哀想でみていられません この文を書いていても涙とまりせん 同じ症状から回復した元気な猫ちゃんの家族さん助けてください…お願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の高熱が続いていて心配です。

    生後1歳の雌猫、長毛種です。 猫の熱が月曜日から一向に下がらず、とても心配です。 熱は40℃以上あり、食欲は全くありません。 火曜日の日から毎日獣医に連れて行き診察を受けています。 月曜日→夜、体が熱いことに気がついたが少し様子を見る。     食欲少しあり。 火曜日→熱が下がらないため、夜獣医に連れて行く。     熱は40℃以上、抗生剤の注射と抗生剤の薬を服用。     食欲少しあり。 水曜日→熱は一向に下がらず…。     朝、嘔吐(黄色い胃液)3回。     夜、抗生剤の注射、点滴、食事がとれないため流動食を与える。     獣医から帰った後また嘔吐。下痢はなし。 木曜日→熱は相変わらず下がらず…。     朝、抗生剤の薬を飲ませ、朝昼と流動食を与える。     嘔吐はまだなし。下痢はなし。     夜獣医に行く予定。 これといった原因がわからず、ただ点滴と薬で様子見の状態です。 目から緑色の目やにが出ているので、ウイルスに感染しているとの事ですが 40℃以上の高熱が何日も続いていて、食欲が全くないのでとても心配です。 ワクチンは5種混合を打っています。家には他に猫3匹の多頭飼いです。 猫の高熱がこう何日も続いたら、弱って死んでしまうのでしょうか? 猫を4匹も飼っているのですが、こんな症状は初めてなのでどうしたらよいのか分かりません。 どうか何でも結構ですのでアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。      

    • ベストアンサー
  • 猫が嘔吐して、元気がありません。

    生後7ヶ月の雌猫が、食べても嘔吐して、元気がありません。 いつもは他の猫よりもエサに飛びつくのに、昨日からは、エサに見向きもしなくなりました。 ただし、元気がないと言っても、普通に歩いたりはしているので、 寝込んだままというわけでもありません。 この猫は、以前から、よくエサを食べては、暫くしてから吐くという 行動をしていました。しかし、そのあとは、いつも元気でしたし、 また、エサもよく食べていたので、気にしていませんでした。 しかし、今回は、食欲がないし、なんとなく元気もありません。 一昨日はエサを食べましたが、暫くして、それを嘔吐し、また 暫くして、黄色い液体を嘔吐しました。その後は、エサを食べないので、吐いてはいないようです。 昨日は動物病院に行き、虫下しの注射をしてもらい、消化を助ける液状の薬をもらい、昨夜と今朝、その薬を与えました。しかし、食欲が戻りません。 いつも一番元気な猫だっただけに心配です。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 愛猫の様子がおかしいんです。

    生後六ヶ月の避妊手術済のメスの猫です。 2日間かかりつけの病院に預け、今日迎えに行ったのですが、 家に帰ってきてから猫の様子がいつもと違うのです。 ずっとうずくまりご飯も水も全く食べず飲まずで、2回ほどグエッグエッと嘔吐しました。 ただ、病院にいる間、あまりエサを食べなかったようで吐くものがないので 嘔吐物は出ません。ウンチも出ていないとの事でした。 心配になり病院に電話したのですが、「慣れない環境で緊張してたのと、預けられた事で自分が置いていかれたとか、捨てられたとか言う感情になってショック状態なのかもしれない。しばらく様子を見て下さい。」と言われました。夏にも同じ病院に2日間預けた時は全然大丈夫だったのに、今回は明らかに様子がおかしく心配でなりません。どこか具合が悪いのではないかと気が気ではありません。抱っこすると体重が軽くなっていて、おそらくほとんど食事をしていなかったのではないかと思います。 やはりすぐに病院で見てもらった方がよいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫エイズの猫に餌を食べさせるには?

    飼い猫(5歳くらいの雄)が、猫エイズだと判りました。 一時期、何も食べなくなり、病院に連れて行って検査を受けたところ、判明しました。 長く餌を食べなかったので脱水症状になっており、その後4日間点滴を打ち、エイズウイルスを抑える注射を打ったりしたところ、食欲も出て元気になったので安心していたのですが、最近また少し元気がないようです。 全く食べないわけではないのですが、元気な頃よりは食べる量が減り、食べる物に偏りが出てきました。 カリカリのドライフードはどうしても嫌がって、好んで食べる缶詰系のものや、鰹節ばかりを食べたがり、何も食べないよりはいいと思ってそればかりあげていました(このことを獣医さんに言ったら良くないと注意されました)。 そして最近はあまり鳴かなくなりました。 エイズらしい症状(目やにとかよだれとか)は特に現れてはいません。 食べないと免疫が落ちてしまうので良くないと思うので、何とか食べるようにしてあげたいのですが・・・ これはどうにもできないのでしょうか? 食欲が出ないのも、症状のひとつなのでしょうか? よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 猫の最期

    14歳の猫で肝臓を弔っています。猫は脱水症状になると痛いのでしょうか? 獣医さんに言われて自宅で点滴を試みましたがショック状態になり大変苦しみました。救急で病院に運びましたが夜もずっと苦しそうで耐えていました。三軒病院を変えましたが入院は勧められませんでした。水もエサも一切受け付けません。注射針のない注射器のようなもので水を与えていますがものすごく嫌がります。また、もう寝たきりでオシッコもそのまましてしまうくらい衰弱しています。 あまりに痛いときは首を前後左右に動かしたり宙を掻いたりします。小さな悲鳴をあげるときもあります。今はそのまま寝かしてありますがどうしたらいいかわかりません。 家族でこのままにしておこうと話ておりますが、脱水がひどくなってまた苦しむのかと思うとやり切れません。家族も交代で仕事を休んで側にいますが限界があります。最期は覚悟しています。もう頑張れとは声がけせず大丈夫だよって言っています。目ももう見えないようです。名前を呼ぶと尻尾だけは振るのが健気です。猫にとって何が一番なんでしょうか?最期、飼い主は何をしてあげればいいのでしょうか?ちなみに家に一ヶ月前にきたばかりの猫です。親戚が亡くなり引き取りました。猫は家に一ヶ月経てば馴れるのでしょうか?ストレスになっていないか心配です。新潟から東京に連れてきました。

    • ベストアンサー
  • 食欲のない愛猫(長文です;;)

    こんばんわ! 猫のお尻の腫れが気になって昨日、病院に行って来ました。 その結果、前にも一度なったのですが、【肛門のう炎再発】でした。 気付いたのが早くて、昨日は肛門絞りと注射をしてくれました。 今日も病院に行き、肛門絞りと注射をしてきたのですが、 一向に食欲が出ないらしく、食べようとしてくれません。 昨日は、病院で鳴き叫び大暴れしたので、疲れてて食欲がないのだろうと思ってました。 でも、今日はあまり暴れたりはなくて、ご飯も催促してくるので ご飯をあげるのですが、匂いを嗅ぐだけで全く食べようとしません。 抗生物質の薬もあげるので、少しでもご飯を食べて欲しいのですが・・・。 ご飯が入ってる入れ物の音を聞かせると、「ニャー」と鳴いて 近付いてきます。猫の歯が弱いので、ずっとフヤかしたご飯をあげてます。いつもと同じようにフヤかし済みのご飯をあげるのですが、全く食べないです。 一応、ご飯の音には反応するので食欲が全くない訳ではないと思うのですが・・。一体どうしたらいいでしょうか?無理やり食べさせるよりも様子を見ながらそっとしておいた方がいいでしょうか? 明日も病院に行くので、獣医さんに話そうと思ってるのですが、 今日も食べないとなると、2日食べてない事になるので 心配です;; 元々、病院恐怖症の猫なので、昨日今日と触られるのが嫌なお尻を触られてストレスになった為に、ご飯を食べなくなっちゃったのでしょうか・・。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老猫が朝方決まった時間に嘔吐します・・。

    はじめまして。現在17歳8ヶ月になる高齢猫を飼っております。 最近になって朝方(大体決まった時間)に無透明な胃液のような液体を吐き(多いときは一日・4回位)猫草をよく食べています。掛かりつけの獣医にも何度か連れて行きましたが改善されません・・(点滴注射+抗生剤注射治療)。 つい最近、たまたまホームページで「猫IBD」という病気を知って、もしかしたら・・?。と思うようになりました。 このような状態(嘔吐)が毎日続くと思うと不安で仕方がありません。 良い対処法などありましたら、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が食欲不振です

    薬の副作用でしょうか? 多分、抗生物質だと思います。 雄猫17歳、肛門腺破裂の件で病院 で処方された薬を与えたところ与え た朝から水も餌も食べなくなりまし た。ずっと寝 ていて、猫の近くに餌 を寄せても見向きしません。この状 態になって一日目です。 薬の副作用でしょうか?それとも肛 門腺破裂からくるのか? このままでは脱水症状になりかねな いと思いました。あと、下痢もしま した。嘔吐はありません。 いつもは食欲旺盛な猫なので心配で す。

    • 締切済み
  • ずっと食べてないのに魚臭い?

    半野良の子なのですが。 もうかなり老猫で、いつもうちの庭でほとんど過ごしています。 数日前から元気も食欲もなくなり、どんどん弱っていくようで、それまでずっと家には入れなかったのですが見かねて2日ほど前から家の中でも寝かせるようになりました。 年齢的な衰弱かと思っていたし、野良なのでとても獣医さんに診せるのは無理だろうと思ってあきらめムードでしたが、それでも家の中でおとなしくしてくれているので、思い切って獣医さんに来て頂いて診てもらったところ、猫風邪ということで、注射(抗生物質と強心剤)を打ってもらいました。 年なのでどのくらいで薬が効いてくるかわからないけれど、食べたがりそうなものを与えてみてといわれているのですが、何日も前から好物であろうと一向に全く何も食べません。 ただ、不思議なんですが、何も食べてないはずなのに、口から魚系のキャットフードを食べたようなにおいがとても強くしています。 それで思ったのですが、 ひょっとして家以外のどこかで食べ物をもらっているのでしょうか? それともずっと以前食べたもののにおいがまだ残っているのでしょうか。 或いは病気のための口臭なのでしょうか? とにかく今は何も食べないで衰弱していくことがとても心配です。 どこかでおいしいキャットフードをもらっていて、それでうちでは食べないのであればそれでいいのですが、正確なことがわからず困っています。 昨日注射を打ってもらった後も何も食べてくれなかったので、 とりあえず今日、猫缶を買ってきて与えてみるつもりなのですが、 何日も食べてなくても魚臭いことも、ありうることなのでしょうか?

    • 締切済み