• 締切済み

愛猫について、アドバイスしていただきたいです。

3才9ヵ月の猫が2月18日(月)に餌を変えたその日から6日間、その日から食欲もなく嘔吐を繰り返しています。 2日目までは透明で胃液なようなもので、獣医に診てもらったところ注射をしてもらい、心配無いとのことでした。 3日目以降は黄色くなったものを吐くようになり、また診てもらったところ餌が合わなかったのかもと言われ脱水症状もあると言われ、また注射をしました。 飲み薬ももらいましたが、食欲が全く無く、歩くのもやっとで衰弱しているようで本当に心配です。 このようなことは始めてでどうしていいのかわかりません。 小さなことでもいいので一つでも多くの回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• staaaa
回答No.6

大変でしたね。大丈夫ですか? 私も、愛犬が、急に立てなくなってから3日で旅立たせてしまいました。しかも、今思えば、無用の手術をしてー病院で、ひとりぼっちで旅立たせてしまいました。 今も、家で看取ってやれば、良かった‥と、ずっと後悔しています。だから、質問者様の猫ちゃんは、質問者様の腕の中で、旅立てた事は、猫ちゃんにとって、安らかだったと思います。 いったい、なんの病気が、猫ちゃんの命を奪ったのか、わかりませんが‥。 又、いつか、虹の橋の向こうで会えますから。私も、その時は、ひとりぼっちで旅立たせてしまった愛犬に、謝ろうと思っています。 辛くて胸が張り裂けそうだと思いますが、きっと猫ちゃんは、質問者様の腕の中で、安らかに旅立てたとおもいます。だから、質問者様も、ゆっくりでいいので、元気になってくださいね。 猫ちゃんの、ご冥福を心から、お祈り致します。

maron0719
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kokutetsu
回答No.5

便やおしっこはしていますか。おしっこがでていなければ尿道結石という恐ろしい病気です。猫の死因でも上位にあるものです。すぐに病院で治療しないと死んでしまいます。便が出たら、キープしておいて病院で検査してもらうといいです。 http://plaza.rakuten.co.jp/osyarejyouzu/15000/

maron0719
質問者

お礼

こんばんは。 夜遅くにすみません。 質問に答えていただき、ありがとうございました。 家の猫ですが、2月24日(日)11時16分に息を引き取りました。 朝一病院へ行きましたが大分衰弱しており、獣医にはこのまま看取るしかないと言われ、最後に私の手の中でそっと眠りにつきました。 なんと言っていいか、わかりません。 本当にありがとうございました。

• kokutetsu
回答No.4

メスかオスか、去勢、避妊手術はしてあるか、室内だけで飼っているのか、外に出しているのか、というような情報が、このようなサイトでの相談では必要です。脱水症状があり衰弱しているというのなら、点滴をしてもらうべきです。点滴のほかに応急的に皮下注射による輸液をすることもありますが、点滴のほうが効果があります。病院を変えて診てもらったほうがいいでしょう。猫の病気は、元気だと思っていても急変し最悪、死に至ることもあるので急いでください。エサが原因と断定しないほうがいいです。 下記サイトの#3の回答に相談できるサイトと病院検索サイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7755117.html

maron0719
質問者

お礼

二度もご回答していただき、ありがとうございました。

• staaaa
回答No.3

餌を変えただけなら、やはり、餌が合わない可能性が大きいと思います。今は、人間のように、犬や猫にもアレルギーがあって、例えば、卵アレルギーの人間が、うっかり卵を食べて、呼吸困難に、陥るのと同じで、犬、猫にも、そういう事が起こり得るらしいです。 その猫ちゃんに、もし、そのようなアレルギーが、あったら、重篤な状態になる可能性が、あります。なので、私は、直ぐにでも、違う獣医さんに診せる事をすすめます。というのも、私もペットを飼っていますが、以前、あまりにも酷い診察で、愛犬を亡くした事があるからです。 たった1人の獣医の診断を丸呑みにしないほうが、絶対よいです。人間だって、セカンドオピニオンとかありますよね? 特に、人間なら、喋れますが、動物は、喋れません。飼い主である質問者さんが、最善を尽くすしかないのですから。 痛みや、病氣に強い動物が、そんなにフラフラなら、何か、病気が、隠れているかも知れないし‥‥。勿論アレルギーだって、酷くなれば、死ぬ事だって、考えられます。 後で、後悔しても、手遅れなります。口コミサイトなどで、近くの、良さげな、別の獣医さんに、猫ちゃん診せる事を強くお勧めします。

maron0719
質問者

お礼

こんばんは。 夜遅くにすみません。 質問にお答えいただき、ありがとうございました。 朝一に病院へ行きましたが、大分衰弱しており、獣医にはこのまま看取るしかないと言われ、最後は私の手の中で11時16分に息を引き取りました。 なんと言っていいか、わかりません。 本当にありがとうございました。

• tarosan44
回答No.2

あと、衰弱して食欲も落ちているようなのでミルクを与えたり ドライフードを与えていたのならウェットタイプの缶詰を与えたり 餌の中に、またたびを入れて食欲を増進させたり 衰弱した体には、またたびは強いかもしれません 元気になるといいね。

maron0719
質問者

お礼

こんばんは。 夜遅くにすみません。 質問にお答えいただき、ありがとうございました。 朝一に病院へ行きましたが、大分衰弱しており獣医にはこのまま看取るしかないと言われ、最後は私の手の中で11時16分に息を引き取りました。 なんと言っていいか、わかりません。 本当にありがとうございました。

• 373Ryu
回答No.1

餌は急に変えたのですか? 普通餌を変える時は今までの餌9割に新しい餌1割を5日間くらい試して大丈夫そうなら新しい餌を3割・5割・8割と段々と慣らしていくのですが… やりましたか? これは好き嫌いだけではなく、新しい餌が体質に会うか確める為にも行います。 新しい餌に変えて体調が悪くなったなら元の餌に戻して様子をみましょう。 これで体調が良くなったら、新しい餌が合わなかったのです。 一概に餌のせいには出来ませんが、餌を変えて体調を崩す事はよくあります。

maron0719
質問者

お礼

こんばんは。 夜遅くにすみません。 質問にお答えいただき、ありがとうございました。 朝一に病院へ行きましたが、大分衰弱しており獣医にはこのまま看取るしかないと言われ、最後は私の手の中で11時16分に息を引き取りました。 なんと言っていいか、わかりません。 本当にありがとうございました。