• ベストアンサー

食欲のない愛猫(長文です;;)

こんばんわ! 猫のお尻の腫れが気になって昨日、病院に行って来ました。 その結果、前にも一度なったのですが、【肛門のう炎再発】でした。 気付いたのが早くて、昨日は肛門絞りと注射をしてくれました。 今日も病院に行き、肛門絞りと注射をしてきたのですが、 一向に食欲が出ないらしく、食べようとしてくれません。 昨日は、病院で鳴き叫び大暴れしたので、疲れてて食欲がないのだろうと思ってました。 でも、今日はあまり暴れたりはなくて、ご飯も催促してくるので ご飯をあげるのですが、匂いを嗅ぐだけで全く食べようとしません。 抗生物質の薬もあげるので、少しでもご飯を食べて欲しいのですが・・・。 ご飯が入ってる入れ物の音を聞かせると、「ニャー」と鳴いて 近付いてきます。猫の歯が弱いので、ずっとフヤかしたご飯をあげてます。いつもと同じようにフヤかし済みのご飯をあげるのですが、全く食べないです。 一応、ご飯の音には反応するので食欲が全くない訳ではないと思うのですが・・。一体どうしたらいいでしょうか?無理やり食べさせるよりも様子を見ながらそっとしておいた方がいいでしょうか? 明日も病院に行くので、獣医さんに話そうと思ってるのですが、 今日も食べないとなると、2日食べてない事になるので 心配です;; 元々、病院恐怖症の猫なので、昨日今日と触られるのが嫌なお尻を触られてストレスになった為に、ご飯を食べなくなっちゃったのでしょうか・・。よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちの猫も今年1月に胆管炎で4日間食欲廃絶になりました。 はじめのうちは、フードの音に反応し、匂いをかいだりしましたが、食べませんでした。そのうちフードにも興味を示さなくなり・・。 食いしん坊が食べなくなった1日目に病院へ行き、よくある胃腸炎だろうということで整腸剤のような注射を打ったのですが、食欲がでず血液検査に至り胆管炎の診断を受けました。 ウチの場合、4日目から食欲が出だし5日目には普通に食べられるようになりました。2・3日くらいならまだ様子見でいいと思います。 明日、病院へ行かれるなら、その旨お話して、獣医の診断または意見を聞けばいいと思います。 私がかかった獣医の話では、むりやり・・はやらないほうがいいそうです。 むりやり食べさせても結局吐いたりでは逆に体力を消耗しますので。 3・4日も食べないのであれば、脱水症状を防ぐため点滴(輸液)をしてくれるでしょう。病状が回復すれば自然に食べられるようになります。 お大事に。

bellshiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、無理やりはしない方がいいですよね。 先程、いきなり胃液を吐いたのでいつも行く病院に電話して話してみました。 【抗生物質】の薬を、胃がカラの状態で飲ませてるので、その為に胃が 荒れてるかもしれない。と言われました。その病院は夜間はやってないので、しばらく様子を見て明日の朝も吐くようであれば朝イチで連れて来て下さい。との事でした。 また、明日行った時にもう一度話してみます。 点滴をしてくれるのなら、して頂いた方が安心しますよね(T_T) 本当に一体どうしちゃったんだろうと不安になります。 ご回答頂き、感謝します。

その他の回答 (2)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

小さい猫だと二日食べないと危ないですよ。家の3キロの猫が食べないときは、(腎臓でした)獣医さんで点滴しましたが、点滴では無理でした、帰って来たときはふらふらでそのまま死ぬかと思いました。 家の場合は、療養食のK/Dの缶詰に少し水を加えすりこぎですりつぶし シリンジで口の中に無理矢理流し込みました、初めはこつがいるので難しいですが、なれれば簡単です。 個体差があるので猫ちゃんでいろいろ違うでしょうが、そういう手もあると言うことも参考にしてください。 自分で食べられるようになれば良いですね。

bellshiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日も今日も病院に行ってきました。昨日から、少しずつ食べるようになりました。 今日も、少しですが自分から食べてました。 ただ、ウンチがまだ出てないので様子見という所です。 オシッコは、一昨日、昨日と病院でオモラシした時に出たのですが、 ウンチをしないので、まだ安心は出来ない感じですね;; とりあえず、ご飯は食べるようになったのと、薬も飲ませていくので、 見守っていこうと思います。病院への通院で、ストレスになってるのかもしれません(´;ω;`) ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ちょっと食べないのはまずいです 命取りですから 食べない理由は歯肉炎とかないでしょうか? お医者様はなにも言いませんでしたか? 歯石はないでしょうか? とりあえず点滴とかさせてもらえるのであれば したほうがいいですよ 水分は取っていますか?

bellshiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日も、病院へ行ってきてお尻の方は良くなってきてると言われて 安心しました。 食欲の方も、話してみた所、流動食を貰ってきました。 どうしても食べなかったら、与えてみて下さい。と言われて、帰ってからいつも通りのご飯を与えてみました。 すると、今日は少しずつ食べてたのでもう少し様子を見てみようと思います。 また、食べなくなったら流動食を与えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

bellshiro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足させて頂きます。 2日も食べてないので、私も心配で仕方がありません; 歯石は病院で言われた時に、麻酔をして別々の日に2回程して 頂きました。 昨日も食欲はなかったのですが、私の指に少しご飯を乗せて 匂いを嗅がせたら、パクパクと食べたので《もう、いらないニャ》と なるまで、食べさせました。 でも、今日はどうやっても食べません;; 水だけは、飲んでいます。 ご飯だけは、匂いを嗅ぐだけですぐにどこかへ行ってしまいます。 いつもと、同じご飯で今まで食べない事はなかったので、 とても心配です(T_T)

関連するQ&A

  • 愛猫の元気がない・・(長文です)

    今日、昼12時に病院に肛門絞りに行ってきました。 元々、溜まりやすいので月1回は絞りに行ってたのですが、今日はかなり硬いもので絞り出す時も、断末魔の悲鳴のような叫び声で大暴れ&大騒ぎしていました。 絞る時は、私ともう一人の獣医さん(男の人で研修医っぽい人)で押さえて、担当の先生が絞ってくれました。いつも、肛門絞りの時には大騒ぎ&オモラシする子で今日は詰まってる物が硬かったので、いつも以上に痛かっただろうと思います(T_T) それでも、いつもなら病院から帰ると「ご飯くれ~」と催促して落ち着かない猫が、今日は帰ってきてからも食欲もない、水は少し飲んだけど元気がなく、歩き方も痛いのを我慢して歩いてるような感じでシッポも垂れ下がっています。 それに、シッポの付け根や右足の太もも辺りを撫でると「ニャッ!シャーッ!!」って怒ります。 病院から帰ってきてから、ずっと横になって寝ています。 また、横になる時に痛そうにゆっくりと横になるという仕草をするんです。 でも、いくらいつもよりも硬いものを絞ったからと言って、こんなにも痛みが続くものでしょうか? シッポの付け根は、肛門腺の近くなので分かるのですが右足の太ももを撫でただけでも痛がるものでしょうか? 食欲もない、元気もない、歩き方も何だかぎこちない。いつもなら、名前を呼ぶと反応(シッポをパタつかせたり、顔だけ起きる)をするのに今日は名前を呼んでも一切反応なし。。。 ただ、疲れたのとこの暑さで元気がないように見えるだけなら、少しは安心するのですが 食欲がないのと歩き方がぎこちないのが心配です。 とりあえず、今日はそっとして様子を見ようと思ってるのですが・・こんな時どうしたらいいのか分かりません。。 ちなみに、愛猫は結構な歳で過去に【肛門のう炎】で手術経験あり、今は【甲状腺疾患】でホルモン剤を飲ませています。他にも、同じような経験をした方やご意見やアドバイスなども頂けたら助かります。 最後にもう一つ、今行ってる動物病院が遠い(車で約1時間)ので近くの病院に変えたいのですが、最初は健康診断として行った方がいいのでしょうか?それと、ホルモン剤を一生飲ませないといけないのですが、ちゃんと伝えれば同じ薬を貰えるのでしょうか? 長文で失礼しました。どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が食欲不振です。

    雌10歳です。 昨日、4~5回ほど白い泡のようなものを少し吐いてから全然食欲がないです。 今朝もご飯を食べず、じっとしています。 朝一番にかかりつけの病院へ連れていきました。 すい炎、腎臓共に心配はないと言われました。 胃腸の具合が悪いのかもしれないと言われ、吐き気止めの注射をしてもらいました。 ついでに採血をして、後で検査結果を連絡してもらうことにしてます。 胃腸の薬をもらってきて家に帰ってきましたが、一向にごはんを食べません ウエットフードを温めて鼻先にもっていきますが、匂いをかぐだけでなめもしません。 今日丸一日食べなかったら明日また病院へ連れていったほうがいいのでしょうか。 猫は食べないと肝機能が落ちるというのをみたので心配でたまりません。 無理になにかをせずに今日は様子をみたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の食欲を出してあげたい

    飼っている猫(オス、18才)が最近食欲が無く全然食事を取りません。 昨日、今日と水しか飲んでいなくて困ってます。 食事を取らない以外は変なところは無いのですが余り動きは活発でない程度です。 (もう結構年寄りなので最近はあまり動きませんが。。。) 一昨日病院へ連れて行ったのですが、特に悪いところは無いが もう高齢なので仕方が無いとの事。。 栄養剤の注射を打って、食欲増進剤を貰いました。 食欲増進剤を貰ったてすぐに飲ませた時は少し食事をしてホッとしたのですが 昨日からは食欲増進剤を飲ませても何も食べません。好物を与えてもダメです。 高齢なので仕方が無いと半ば諦めているのですが、 何か良い知恵有りませんか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の尻尾の付け根に・・《長文です;;》

    最近になってから、猫を抱っこすると猫が《ニャギャー!》と言う叫び声と共に、噛み付くようになりました。それも、凄い力で・・。 私は、いつも抱っこする時は猫のお尻に手を当てて抱くのですが、どうやらお尻を触ると痛がると言うことに気付きました。 そして今日、猫が寝ていたので何気なくシッポを持ち上げて肛門辺りを見ると、サクランボの一回り大きい位に腫れてる感じなのです。 そーっと触ってみたら、やっぱり腫れてました。 それを触ると猫も痛いのか、《ニャッ!》って鳴いて噛み付こうとしてきます。腫れてる場所は、シッポの付け根と肛門の間にあって膿が出てるとかは、ありません。猫も座る時に、それに触れないようにしてる感じで、お尻を少し浮かせて座っています。 明日、病院に連れて行くのですがやっぱり、何かの病気でしょうか・・。手術になったらどうしよう・・、何かの重い病気だったら・・・って思うと、心配でたまりません。でも、猫も腫れてる以外は普通に元気で食欲もあります。トイレも通常に出ています。だけど、いつから腫れていたのか、今日まで気付かなかったので凄く猫に申し訳ないと言う思いでいっぱいです。 抱っこをすると、怒る猫になってしまった・・と、勝手に思い込んでいました。でも、凄い声で叫んで噛むと言う事は、凄く痛いからですよね;;明日、病院で何を言われるのか凄く怖いです><; 心の準備をしたいので、アドバイスなどお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫助けてください…

    13才から現25才の12年間一緒に住んでる猫なんですが よく外で喧嘩してわ傷おってた愛猫なんですが 10日まえから元気がなく口のまわりが黒くなりよだれたらしてます。 それから2日間様子みてたのですが口のまわりによだれの膜ができ食欲もなくヨダレ拭こうとすると痛いみたいで声だして嫌がります… 翌日いきつけの動物病院で観てもらったところ歯周病で喧嘩などで菌が入り発症したらしく 注射を射ってもらい翌日から3日ぶんの抗生物質の飲み薬いただき 2日後にわ元気になり尻尾立てて迎いにくるまで元気になったのでほっとしていました それから4日たち、また以前と同じ状態になり昨日病院にいってきまし。 医師の話でわ歳もあり持病で治らなく また悪くなり繰り返しだんだん衰弱して痩せていき亡くなるといわれました 猫の前でわ元気な姿で接しているんですが仕事中や猫が外に出掛けているときに涙がとまりません 治ることわないんでしょうか? 何回も痛い注射打たせたりするのも可哀想でみていられません この文を書いていても涙とまりせん 同じ症状から回復した元気な猫ちゃんの家族さん助けてください…お願いします

    • ベストアンサー
  • 肛門腺??

    今朝、3か月の仔猫(オス)がウンチをしたあと、お尻を見たらドロッとした分泌液がついていました。 色はほとんど透明な感じでしたが、これって何でしょうか?? この仔猫は2か月で我が家に来たのですが、そのときからお尻が臭く(お尻がきれいなときでも) 肛門絞りをしなくてはいけないかなぁと思っていたのですが、最近はそんな匂いもなく安心していたのですが。。 (もしかしたら1歳の猫がお尻を舐めてあげているから最近は臭くないのかもしれません) この仔猫は回虫がいて、病院に通っていますがそれと関係があるのでしょうか? (回虫は先週、虫下しを飲ませて、今日の検便では異常なしでした) 今日も病院へいったのですが、先生にその分泌液について聞くのを忘れてしまいました・・ どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 猫が食欲不振になるほどストレスを感じてる時

    うちの猫3歳オスは昔から胃が弱く、今回もまた吐き気や食欲がなくなり病院でいつもの注射をしてもらいました。 いつもならこれで夜には治るんですが、今回は様子が違い、人から離れるように隠れている、いつもは食欲なくても食べてくれるちゅーるを出しても嫌そうな顔をして食べない。 水を飲まない。 吐き気は止まりましたが食べないのは困るので、今日も病院に連れていき、また昨日と同じ処置をしてもらい、木曜日まで食べないようだったら細かい検査をする事になりました。 ただ一つ今回気になる事は、いつもは病院に連れて行くのは私なんですが、体調の都合で主人が連れて行った事です。 うちの猫は私以外の家族を大変怖がっていて、怖い人に怖い病院に連れていかれて、大きなストレスを感じさせてしまったのかな?と思っています。 とりあえずの対応は、隠れてる時は声をかけずにそっとしておいてあげて、お皿にはちゅーるなどを入れておく。 掃除機など大きな音がするものは使わないなどしてますが、今の段階ではやれる事はこれくらいでしょうか?

    • 締切済み
  • アビシニアンの食欲

    生後10ヶ月のアビシニアンのオス(去勢済み、3.2キロ)を飼っています。 お聞きしたいのはアビシニアンは、ある程度大人になれば食欲が落ち着く可能性があるのか?ということです。 うちの猫は食欲が凄まじく、家人が帰宅してもエサを貰えるいつもの場所にダッシュし大騒ぎ。 お帰りニャーもスリスリもありません。寂しいです。 始終床の上に何かないかと嗅ぎ回り、まるで犬…。 アビシニアンは食欲魔神とは聞いていましたが、想像以上です。 また以前、残業のため夜ごはんに、と普通量の2倍ほどの置き餌(朝ご飯直後でしたが、 どうせまだ食べるだろうと多めにしてみた)をしてみたところ、ものの5分で食い尽くしていました。 そしてお腹を壊しました…。 ごはんはカリカリのみ、パッケージの表示通りに一日75グラムを朝夕2回に分けています。 病院では「ちょうどいい体型なので、これを維持するように」と言われました。 食べてくれないよりずっといいのですが…。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死についてです 長文ですみません

    一昨日家で飼っていた生後1年にも満たない猫ちゃんが亡くなってしまいました 16日の夜仕事から帰って,いつもなら玄関まで来て出迎えてくれたり,名前を呼べばどこから現れる猫ちゃんだったのですが,この日は姿をみせませんでした 家族に今日1日姿をみたか聞くと見てないと言っていたので,少し調子が悪いのかなって思いながら探しました。ベットでうずくまってじっとしている猫ちゃんを見つけ,ちょこっと調子が悪いんだなって思いました。 その次の日もじっと動かず呼吸も浅く速くでえらそうでしたが,よく動物病院で抗生物質をもらうので,飲ませれば大丈夫だと家族に言われ,夜飲ませようと思いましたが,クスリがどれだか結局わからず,次の日病院に行くことにきめました。猫ちゃんはトイレにいったり水を飲むのに動くのがやっとという状態でした。 その翌朝は母に抱きかかえられてヒーターの前にきました。うずくまって呼吸も音を聞くとヒューヒューと聞こえる感じで,今日は絶対病院で診てもらおうと決めていました。午前中の診察にはわたし1人で車に乗れず誰かを頼るしかかなったため行けず,午後17時からの診察に行こうとしました。13時過ぎたころ自分では動けなかった猫ちゃん歩いてわたしがいるところまで来てくれました。呼吸もかなりえらそうで,口をあけて呼吸し始めました。容態は悪化しからだ全体で息をしているのがわかり,掛かり付けの病院に電話してみましたが留守番電話になり,緊急で病院へ行こうと用意していると,猫ちゃんは悲鳴のような声ともがいているような姿をみせ息を引き取りました。 わたしは最初に容態がおかしいと思ったときに病院へ行けばよかったと,なんで1日様子を見ていたんだろう選択を誤ったと思いとてもとても後悔し,助けられなかったことを悔やんでも悔やみきれずにいます。出来る限りのことをしてあげられなかったことに後悔です。わたしがしたことは,猫ちゃんを苦しませてしまいました 最後まで大事に大切にしてあげられなかったことが悔しくてなりません。きっと容態がおかしいときから寝てなかったんではないか,ご飯も食べれなかったんだろうと思うと,自分がご飯を食べたり,寝たりしていることも許せなくなります。 猫ちゃんは昨年の春に拾われて,2度赤ちゃんから育てた経験のある私の家にきました 兄弟5匹いましたが3匹は家にきてまもなく亡くなり2匹が元気に育ってくれました。 毎日仕事から帰ってきて哺乳瓶でミルクをあげたり,お風呂にいれたり,目が見え始めた頃には一緒に遊んだり寝たりしました。 大きくなって新しい砂で遊んだり,私のあとをついてくるようになり,お昼寝していると一緒に布団で寝たりいつも一緒にいました。家に帰ってくるひとつのたのしみでもありました。 とても大好きでした。 今でも家の色んな場所をみるとあの子はここでこんなことしてたなぁとかこんなことが大好きだったなとか次から次へと思い出が浮かんでは消えてゆきます。 沢山撮った写真を見つめては泣き色々なことを思い出して涙は溢れてきます。いつもこの場所にいたはずのあの子がもういないと思うと悲しくて悲しくて涙がとまりません。あの子の苦しみを考えるだけで胸が締め付けられます。 冷たくなった猫ちゃんと仏壇の前で向き合ってずっとごめんねとありがとうを繰り返しました。それでも私がしたことは許されることではないと思います。 もし夢の中でまた会えるのなら謝りたいです。 謝って抱きしめたいです。 後悔ばかりが残り立ち直れません飼い主として失格であると思いますが…まだ猫ちゃんがいます その子たちには後悔しないように育てていきます

    • ベストアンサー
  • 愛猫が亡くなりそうです

    2日前にも投稿させていただいて回答もいただきありがとうございました。今日も病院へ点滴にいきました。昨日も病院へ行って帰ってきてからヨロヨロですが自分の足で歩いてお水を何回も飲んでオシッコだって3回!もしたんです。だから今日の血液検査の結果が前より絶対下がってる!って期待していったのに。BUN265.8 クレアチニンは23.8…静脈の針はとられました。もうあとは点滴だけでやれることはないと。毎日通わなくてもいい週に3日きてくださいと言われました。今お家に帰ってきてから苦しいんだと思います。ニャーと久しぶりに鳴き声をあげて じっとしてると思ったら辛い身体で歩いてお風呂場にいき、そこでぬるま湯をあげたら凄く飲んでお風呂の蓋にジャンプして…ジャンプして上がれず手伝ってあげました。そこで今じっとしている状態です。撫でて話しかけて泣きそうで、でも辛いのはこの子だし。どうにかなりませんか?色々しらべたりしていたら慢性腎不全から奇跡の復活をしたにゃんこちゃんのブログがあったのですが 我が家でも全然食欲もないけど 二、三日前までは他のにゃんこの分まで食べしまうほどの食いしん坊なこの子が食べていたチャオの缶詰め食べさせてもいいでしょうか?なんか死んでしまうなんて信じられないんです。本当に奇跡が起きてほしいです。まだ5歳なんです。腎臓が一つしかないのが悔しい。まだまだずっと一緒にいたいです。

    • 締切済み